LenovoG560eのWindows10への無償アップグレードは可能?

このQ&Aのポイント
  • LenovoG560eはWindows7からWindows10へのアップグレードはできないようです。
  • 対象機種リストにも含まれておらず、インストールも進まないようです。
  • マイクロソフトの情報によると適合しているとされていますが、実際にはアップグレードはできない可能性が高いです。
回答を見る
  • 締切済み

windows10への無償アップグレード

LenovoG560eはwindows7から10へアップグレードできないのでしょうか。対象機種にもだめな機種にも載っててないようです。マイクロソフトからは適合していると出てくるが、アップグレードのためのインストールがまったく進まない。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

>ありがとうございました。何回かやってみたけれどうまくいきません。 同じことを何回やっても上手く行かないでしょう。下記のサイトからツールをダウンロードしてやってみてください。うまく行くかも知れません。駄目だったときのために、現用Cドライブのイメージバックアップを作っておいてください。やり方はコントロールパネルの「バックアップと復元」にあります。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

mtmasato
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単にはいかないことが分かりました。メーカーも対象外と言っている二であきらめます

• dragon-man
回答No.4

私の場合はタスクバーのアイコンからのアップグレード促進の吹き出しメッセージで、デバイスだけでなくアプリやドライバもチェックしてくれていました。不適合のアプリを示してくれたので、それをバージョンアップさせたら問題なくアップグレード出来ました。 最初アイコン吹き出しの指示に従ってアップグレードに進みましたが、8時間経ってもダウンロードが始まらないので、中止してWindows Updateでやったら即座にダウンロードが始まり、2時間弱でアップグレードが完了しました。8時間経っても駄目だったのはダウンロードに割り当てる帯域待ちだったようです。ご参考までに。

mtmasato
質問者

お礼

ありがとうございました。何回かやってみたけれどうまくいきません。

• Safe_Mode
回答No.3

下記に掲載されていない製品は対象外となっているようです。 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103535 また下記のような問題もあるのでアップグレード前にやっておかないとならないことを省略するとインストール途中で不具合が出るかもしれません。 https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht104004 まあ、その他のドライバーについては C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepositoryフォルダーを丸ごとコピーして外部メディア等に保存しておくことでほぼ問題なく対処できるとは思いますが… 私だったらインストールを中止してWindows7で使いますね。

mtmasato
質問者

お礼

ありがとうございました。そもそもセットアップのツールのインストールのところから動きません。もう少し調べます。

• b4ea0718
回答No.2

どれくらい時間たってますか? ダウンロードによるアップグレードの場合、PCによっては1、2日かかります。それ以外の、例えばブートDVDを用いたとしても、1日くらいは掛かってしまいます。 クリーンインストールと違って、過去の重要なデータを処理してから、アップグレード処置を施しているので余計に時間がかかる感じです。(クリーンインストールでも半日仕事にはなるのですが・・・) 1、2日たっても完了しない場合は、何が知ら不具合出ているということですので諦めたほうが無難でしょうね。 Microsoft側が判断しているのは、OSのバージョン、CPUナンバー、媒体の空き容量、RAM容量くらいですので、よっぽどのことがないと不適合として認識されません。 要するに、その他のドライバー、ノートPCで言うと液晶に表示するだとか、キーボードなどの認識だとかは一切診断していません。 ですので、メーカーが指定している機種以外をアップグレードするのはオススメできません。最低でも、Win10用ドライバーのリリースがあるかどうかだけでも見てから行ったほうが無難です。

mtmasato
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単にできると思っていたのが間違いでした。メーカーに問い合わせてもアップグレードの対象にはなっていないし、そのままでということなのであきらめます。

• notnot
回答No.1

マイクロソフトはCPU、メモリなど軽いチェックをして適合と表示します。 実際に、デバイスドライバなどが対応しているかどうかは、メーカーサイトで調べます。 メーカーサイトでアップグレード可能を保証していない機種は、アップグレード途中でおかしくなるか、アップグレード完了後に不具合が出ます。

mtmasato
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単にできるのかと思いやってみたら全く分からなかったので質問してみました。もう少し調べてからやってみます。