Windows10への無償アップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • Windows10への無償アップグレードが可能な条件を解説します
  • 2009年冬モデルの富士通PCは無償アップグレードの対象外です
  • 富士通FMVの場合、無償アップグレードはできません
回答を見る
  • 締切済み

Windows10への無償アップグレードについて

Windows10に無償アップグレードについての質問です。私のPCは2009年冬モデル、品名(F/E70T)、型名(FMVFE70TW)、基本OS(Windows7 Home Premium32ビット正規版)です。富士通のホームページの無償アップグレード対象機種に載っていません。 私の場合無償アップグレードはできませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#254320
noname#254320

みんなの回答

回答No.6

人に相談しないとわからない時点で、お勧めできません。OSアップグレードにはリスクがつきものですし、無線LANなどドライバの対応をメーカーはしない。 まるっきりメリットがないんですが。

• b4ea0718
回答No.5

Microsoftの基準とPCメーカーの動作保証とはまた別の話になってしまうので、混乱されている方は多いですよね。 Microsoftの基準とは ・プロセッサ:1 ギガヘルツ (GHz) 以上のプロセッサまたは SoC ・メモリ:32 ビット版では 1 GB、64 ビット版では 2 GB ・ハード ディスクの空き領域:32 ビット版 OS では 16 GB、64 ビット版 OS では 20 GB ・グラフィックス カード:DirectX 9 以上 (WDDM 1.0 ドライバー) ・ディスプレイ (画面解像度):800x600 ※参考URL[http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications#sysreqs] これを満たしているPCでOSの動作を保証するというものですね。 このOS(オペレーションシステム)というのは、基本的にシステム全体を管理するソフトウェアですので、例えばWindows10に対応していないPCパーツやアプリケーションがあった場合「このパーツやアプリケーションはWindows10で使えませんよ」と言うようなエラーを表示するだけに留めます。 要するに、他の方も上げられていますが、今使っているPCの機能全部使えることをMicrosoft側は動作保証していないのですね。たしかにそれはそうで、PCを作った会社独自のパーツやアプリケーションなども入れられているので、それ全部動作保証を謳うことは道理に合わないわけです。 ですので、富士通の「Windows10アップグレード対象機種について(https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/)」を見てもらえれば分かるのですが、 ・なお、対象機種であっても、Windows 10へのアップグレード後に、一部ご利用できない機能やソフトウェアがある可能性があります。 ・以下の対象機種にない当社製パソコンについては、動作確認情報および対応のドライバなどの提供、サポートを行いません。 と記載があるように、OS変更に伴う互換性の有無に付いては慎重な表記のしかたになっていますよね。 「OSを入れることができる(インストールできる)」ことと、「パーツなどの " 互換性 " が保たれる」ことはまるっきり別し視点で考えないといけません。

• narashingo
回答No.4

>私のPCは2009年冬モデル >富士通のホームページの無償アップグレード対象機種に載っていません。 アップグレードはMicrosoftの範疇ですが、古過ぎて、富士通はサポート対象にしないようになった可能性が高いです。 一応はアップグレード可能と思いますが、どうしてもとなれば自己責任です。 動作するかどうか不明ですね。 PCメーカーは、概ね2013年以降の製品(モデル)を対象に事前チェックを行って、サポート対象を決めているようです。 諦めて、次善の策を考えた方がよいと思います。

回答No.3

カタログよりCPUがCore 2 Duo P8700なので http://ark.intel.com/products/35569/Intel-Core2-Duo-Processor-P8400-3M-Cache-2_26-GHz-1066-MHz-FSB より必要条件 Execute Disable Bit  OK Intel® Virtualization Technology (VT-x)  OK Intel® 64  OK なのでインストールには問題無いです。 ただ チップセット Intel GM45 ExpressのドライバーがWin8.1、Win10とも無いので一部機能が使えない、ビデオがVGAモードでしか使えず、グラフィックチップのサポート無し(CPUでの演算処理のみ)での表示になります。 この為、リストに掲載しなかったのではないかと思われます。 アップグレードは可能ですが、動作が完全な状態で保障されないと言う事です。

• rav4rav4
回答No.2

>私の場合無償アップグレードはでき マザーボードのドライバーが非対応なので無理。ただし無理矢理インストールは可能。デバイスドライバーにビックリマークが多数つく可能性があり動作保証は無しということです。

• itaitatk
回答No.1

アップデート可能です。 富士通のところに載っていない場合ドライバーなどをサポートしないということで自己責任(ドライバーなどを自分で探す)で行ってくださいということです。