• 締切済み

デザイナーという職業と働き方について

salsal2005の回答

回答No.4

フリーで紙媒体のデザインの仕事を15年ほどやってます。 (ポスターとか書籍とかCDジャケットとかです) デザインの仕事と言ってもいろいろありまして、 特にフリーでの仕事となると、 デザイン以外にもアプリケーションの技術、印刷の知識、紙の知識、お金の話など… いろいろと必要になります。 想像ですが、 今回の場合はアーティスト側に あなたのデザインという名の「絵」「アイデア」を気に入ってもらえて、 アーティスト側がレーベルの人などを介して印刷所などに手配して処理してくれるケースだと思います。 これはデザイナー側に文句のくる可能性が少ない一番ラクなケースです。 印刷から納品までデザイナー側が手配したり、 クライアントの希望する納品形態で制作したり、 デザインのセンスだけでなく、「技術」「知識」「経験」が必要だったりします。 なのでプロとしての経験が無い状態でフリーとして仕事をするのは非常に危険かと思います。 まぁ今回のような質問は「プロの世界を舐めるんじゃねぇ!」みたいな 厳しい意見が多くなるのはしょうがない感じですが、 数年デザイン事務所なり制作会社なりで経験すれば、 身に付く知識だと思うので、 とりあえずどこかの会社でプロとしての仕事を数年経験してからフリーになる方が良い気がします。 先の回答者にもありましたが、デザイナーではなくアーティストやイラストレータとしてであれば、話は別ですが…。 余談ですが、 ワタクシの大好きなグラフィックデザイナーとして有名な横尾忠則氏は確か新聞社の社員としてデザイナーのキャリアをスタートしています。 無責任な意見をバラバラと書きましたが、参考になれば幸いです。

noname#209408
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます。デザインの仕事を15年もだなんて想像できません。心から尊敬します。 今回の質問は決してプロの世界を舐めているわけではなく、私の単純な知識不足からの質問ですのでご容赦ください。 めちゃくちゃな質問に対して丁寧に回答していただいて非常にうれしいです。ありがとうございました。