ホームページ作成方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページの作成方法を教えてください。
  • 具体的な手順や参考になるページがあれば教えてください。
  • HTMLやCSSの基礎知識しかない初心者でもわかりやすい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付画像のようなホームページを作るにはどうしたら?

立命館大学の教員紹介 http://www.ritsumei.ac.jp/lt/introduce/faculty/index.html/ を参考にして、似たような人物紹介ページを作ろうとしています。 添付の画像は、作りたいと思っている箇所のスクショです。 参考ページのHTMLとCSSをコピペしてみたのですが、間違っているのか足りないのか上手くいきません。 似たようなものを作るにはどうしたらよいのでしょうか? 出来ればテーブルは使わずに、参考ページと同じくリストを使って。 まず、一人の人物あたりの塊の作り方もわかっていません。 そして、それを二列にするのも、やり方がわかりません。 順番は左上の次は右上、その次は一段下がって左、右・・・・・・と続けたいです。 ちなみにですが、私は10年くらい前に勉強したHTMLの基礎の基礎位の知識しかなくCSSは詳しくありません。 自分で構築するには知識が足りず、ネットで調べて拾っては編集して作っています。 会社では既存のページの更新作業だけだったので良かったのですが、一部リニューアルすることとなって新しいページも作ることになって困ってしまいました。 なので、初心者でもわかりやすくご説明頂けると幸いです。 あまり時間が無いので、至急のご回答宜しくお願い致します。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

まず、教員のリスト全体をDIVで囲み、そのDIVに対して固定でwidthを指定します。 その上で、1人の教員の情報をさらにDIVタグで囲み、このDIVに対しても、widthとfloat:leftを設定します。 float:leftを言うのは、要素を左に寄せて配置するCSSです。 float:leftで要素を配置すると、左から要素を並べて表示します。その際、1行に入り切らなくなった要素は、下に下がりまた左から表示するようになります。 つまり上記のfloat:leftの性質を利用して、全体のDIVのwidthを固定で指定し、更に教員のDIVのwidthを全体のwidthに丁度2つ収まる数値で指定すれば、1行に2つずつ教員のブロックを表示する形でページ内に配置することができる訳です。 もっと詳しく知りたければfloat:leftで検索すれば、色々と調べられると思います。 ご参考まで。

hirohiroronron
質問者

お礼

float:leftをcssに組み込んでみたところ、上手くいきました! ありがとうございます