• ベストアンサー

ホームページ・・・・

僕は、生徒会の役員になったのですが、仕事として先生から自分の学校のホームページをリニューアルしろと頼まれました。 一応HTMLなどの知識は有り、作れることは作れるのですが先生がおっしゃった「人を集められるページ」にするためのアイディアがありません。 人を集める為のアイディアなどありましたらどなたかご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

「生徒の意見ボックス」とか「掲示板」とか「PTAのみなさなから」とか、書き込みが出来るものがあればよいのでは? パソコンからだけじゃなく、携帯からも書けるようなものがよいと思いますよ。 ただし、学校なのでプライベートに係わることやいじめに繋がる事がかかれては一大事なので、投稿→認可してから表示にするようにすれば良いかも。 あとは、今週のピックアップ生徒とかで、がんばっている生徒さんの特集を作るとか、保健室からのメッセージとか。 匿名で教師に意見を出せるフォームとか。 私も過去に作ったことありますけど、HPの情報を更新するだけじゃなく、参加型にしないと駄目だと思いますよ。昔に比べるとネットにつなげられる確率高いですからねー。

naka31
質問者

お礼

なるほど、分かりました。 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.4

自分の学校でこれはがんばっているという誇りに思えること、もしくは、自分の住む地域でこれは誇れると思えることを、前面に出してみてください。 やはり掲示板とかチャットとかはやめた方がいいと思います。残念ながら、必ず批判したくなる人はどこにでもいます。良い意見を出してくれる人から、いろいろないい意見を聞いてHPを作ることから始めることが、まず第一歩でしょう。

回答No.3

中学でPTA執行部をしている主婦です。 掲示板はやめたほうがいいと思います。 学校や先生、授業のことなどで、わけのわからない苦情、誹謗中傷などをしてくる保護者さんは多いです。匿名で書き込める掲示板に対して何を書いてくるか、想像するのも怖いです。生徒による先生批判もあると思いますし…。対応が大変なためほとんどの学校サイトには掲示板が無いのだと思います。 私が学校サイトに求めるものは、頻繁な更新です。 学校行事のことや、部活の活動結果など、 細かな更新をされていると嬉しいです。 あと、音楽をつけるのはやめてくださいね。 重いし、長時間みるとつらくなってくるので。

naka31
質問者

お礼

学校の先生も同じようなことをおっしゃっていました。 やはり、掲示板は怖いところがあるので設置しないことにします。 部活動活動結果は作ろうと思っているので気合を入れて作りたいと思います。わざわざご回答してくださり、ありがとうございます。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 昨今学校のHPで議論になっているのが「顔写真」。 犯罪を助長する可能性もあるので顔写真を載せてはいかん、ということらしくほとんどのサイトでは無理矢理ぼかしたり掲載そのものをやめたりと、結構まぬけな事態になっています。 と言う訳で触らぬ神に...で顔写真は止めておきましょう。 また先の回答にもある様に「掲示板」は有効です。 しかし当然「荒らし」の可能性も否定出来ず、かといって毎日書き込み内容をチェックするのも大変。 僕なら作りませんね(苦笑)。 やるなら「意見箱」レベルです。メールで受け付けて定期的に掲載。内容は多少編集し、教師に掲載許可を得る。 それよりは更新頻度を上げる事、最低毎週更新。 コラムを持ち回りで先生に書いてもらいましょう。 内容はあまり固すぎない方が良いので、部活系の先生なんか良さそうです。 もしくはこっそり教えるテスト範囲の重要ポイントとかね。 もちろんあなた自身や生徒が運営するコンテンツも必須ですね。コラムを書いても良いし、告知でも良い。 生徒会や部活、サークル、なんでも良いでしょう。 トップで入り口を分けて、生徒用のページにはCDやマンガのリコメンドコーナーを設けても良いでしょうし(画像の使用は駄目)、教師や学校への不満(実名を出すかどうかは別として)を取り上げても良い。 マン研があれば連載させてあげたり。 要するに新聞部がやりそうなことをすべてやるんです。 (すごく大変なので出来れば人数を増やしましょう。それこそ新聞部と組んでも良いだろうし) 忘れがちな行事やテストの日程、教科を表示して上げてもいいなあ。 もし近くの中学校でHPを持っている学校があれば、 WEB対談(チャット)なんかしても面白そうです。 生徒会長対決とかね(笑)。 もちろん体育会系の部活が良い成績を挙げたらインタビューしてみたり。 作文コンクールで賞を貰ったら掲載してみたり(許可を得た上で)。 合唱コンクール優勝クラスの音声を流してみたり(これはちょっと恥ずかしいか)。 アイデア次第でなんでも出来ます。 注意すべき事があるとすれば、「使いやすさ」。 ユーザビリティと言うのですが、とかく初心者のうちは覚えたての技術がうれしいのか、やたらにあれこれと装飾してしまいがちです。 BGMを付けたり、無駄に重い画像を動かしたり。 テキスト中心の使いやすいサイトを目指して下さい。 また、フレームの使用も出来れば止めて下さい。 対応非対応の問題以前に、下手に使うとみっともないサイトになります。 まあ、ぼちぼちやりましょう。

naka31
質問者

お礼

どうもご親切に、かつ丁寧に回答してくださってありがとうございました。 参考にさせもらい、頑張りたいと思います

関連するQ&A

  • 生徒会ホームページを立ち上げたい!

    私は、高校で生徒会活動をしています。 その中で予てから生徒会のホームページを立ち上げたい!と思っていました。 そこで、今、ホームページを立ち上げるための企画書を考えているのですが、 少し行き詰って、アドバイスが欲しいのです。 私が、今悩んでいるポイントは二つです。 一つは、実は既に学校のホームページがあって、その中に生徒会のページが存在するということ。 (元々、この生徒会ページが機能しておらず、生徒会活動が上手く発信出来ていないと私自身が感じたのでこの話を考えたのですが……) 先生方に提案すると、「今ある生徒会ページを活性化させれば良い」という話になってしまい、 話が全然進まないだろうなぁと思うのですが、それをどう論破するべきなのかわかりません。 二つ目は、ホームページを管理者についてです。 今現在、学校の公式のホームページは、先生方が管理をしていますが、 立ち上げることができたら、生徒で管理をしたいのですが ここで注意すべきことなどがあれば、教えてください。 また、その他、ホームページ作成について気を付けるべき点や、 学校の体質的に新しいものを作るのが難しい所があるのでそんな先生方との交渉術みたいなものなども教えていただけると嬉しいです。 ご協力よろしくお願いします。。

  • 学校のホームページに求められるもの

    学校で事務の仕事をしている者です。 学校のホームページを企画、作成するように言われました。 元々趣味でホームページを作った事はあるのですが、 どのような記事(ページ)を作ったら良いのかわかりません。 企画するところから考えてほしいと言われましたが、 1.学校全体としてどんなページがあったらいいのか?? 2.保護者はどのようなページを求めているのか?? 3.生徒たちはどんなページを見てみたいか?? お知らせ等だけのホームページに留まらない ようにと言われました。 学校の先生(小中高どなたでも構いません)、保護者、生徒それぞれの立場からご意見を いただけたらと思います。

  • 13歳で万引きをしました

    タイトルの通り、13歳の(今)万引きをしてしまいました。お店の人にバレ、警察を呼ばれ、お金を払いに行きました。僕は一応生徒会役員です。来年の生徒会の話が上がっています。僕は来年もやりたいと思います。学校には連絡が入ってないんですが、いざバレたときもことを考えると、やめた方がいいのですか?担任の先生には、もう少し待ってくださいと言っていて一応やる方向で進めています。(親には、今の生徒会もやめろと言われた始末です。)誰か相談お願いします。

  • ホームページの作成

    中学校の生徒会執行部のホームページが作りたいです。 ・まず中学生でもホームページを作ることは可能ですか? ・作成にはお金がかからないと聞きましたが、よくある高校の生徒会のホームページのようなものは無料で作れますか? ・無料でおすすめのソフトがあったら教えてください。 こんな感じで答えてくださると嬉しいです。 ご回答お待ちしております。

  • 生徒会の辞め方

    生徒会をやめたいと考えています。 理由としては、部活・勉強・生徒会の両立が困難だったからです。 そこで、どのように生徒会をやめればいいか質問したいと思います。 途中でやめるということはとても、顧問の先生や生徒会役員に迷惑をかけるということも分かっています。 ちなみに私の学校では生徒会長以外の生徒会役員は自己推薦で生徒会に入ります。

  • ホームページ作成についてアドバイスください

    学校でホームページをつくることになりました。 インターネットには公開しないのですがクラスで発表しなければいけません。 僕は何かを作って発表するとかがあまり得意ではありません。 トップページと自己紹介のページを作ったのですがほかにアイデアが浮かびません・・・・・ 作る方法はメモ帳にタグを打ち込んでHTML形式に保存して作る方法です。 ホームページビルダーなどは使いません。 条件はトップページを含めて10枚以上のページを作ること、ページをリンクしてあること、画像は2枚以上張ることです。 皆さんのアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーで新しいページを作りたい

    HP初心者です。 基本的なこともわからないのですが、教えてください。 管理人を引き継いで、リニューアルすることになりました。 リニューアルするHPは、前任者が作ってくれました。 ホームページビルダー15をインストールし、 新しいHPをUSBでもらって、ホームページビルダーに入れました。 その新しいHPに新しいページを加えたいと思っています。 スタートから新しいページを白紙で作り、 作ってもらったページをコピーしてから編集し、同じフォルダに保存しました。 すると、htmlで保存されずに、HPのフォルダ内に新しいフォルダが作られて、保存されてしまいます。( 「web」というフォルダが作られてしまいます) ビルダーで確認すると、リンクの隣のフォルダの中に入っています。 なので、トップページからリンクさせることができません。 どうやったらリンクさせることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生徒会長を辞めさせたいんですが・・・

    私は生徒会で副会長をやらせてもらっている中3女です。私の学校の生徒会長は信任投票で決まったわけですが、その会長は規定にまったく満たない票数だったらしいのです。それなのにもかかわらず当選していて今に至っています。別に普通に仕事をこなして、校則も守っている人ならば問題はないのですが、そいつはケータイやお菓子を学校に持ってきたり、役員ではない人が生徒会室でお菓子を食べたりケータイをいじったりしているのを見ても注意しなかったり、仕事は目立つようなものしかやらなかったりとかなり自己中心的な人間なのです。そんな人の下で役員としての活動をするのははっきり言ってとてもいやです!役員のみんなもほぼ同意してますし、全校生徒もそう思っているはずなのです。任期はあと数ヶ月しかないのですがどうしても辞めさせたいです。どうしたらよいのでしょうか?ほかの役員のみんなは署名活動をする!都会ってますがそのようなことは可能なのですか?

  • 生徒会にわたるでしょうか??

    私はかつてから生徒会に入りたくて、何度か立候補したのですが 現実はなかなか厳しくて、入ることができませんでした。 ただ、生徒会役員はあくまで「代表」なので、一般生徒にも 生徒会に関する助言権はあると思い、目安箱当もなかったので 要求書を作って封筒に入れて生徒会担当の先生に渡したのですが 1:先生は生徒会で審議するよう仕向けてくれるのか 2:それを見た生徒会役員はどう思うか 3:生徒会役員でない生徒はどう思うか 教えてください!!

  • ホームページを整理・保存するために

    質問させていただきます。 仕事や趣味で、ホームページを閲覧することが多いのですが、 保存しておきたいページをジャンルに分けて保存する方法を考えています。 現在はワードに貼り付けて保管したり、HTML形式でGmail上に保管する方法を とっていますが、アイディアプロセッサとして自分のアイディアと繋ぐ感覚で、 使いこなしたいのです。 このような用途に応えることができるソフトウェアはありましたら、 アドバイスをお願いいたします。