• ベストアンサー

自国通貨建て国債がデフォルトした新興市場国

財務省のホームページで格付け会社の日本国債に対する格下げについての返信が掲載されています。この中で近年自国通貨建て国債がデフォルトした新興市場国についての言及がありますが、これは具体的ににはどこの国でしょうか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

最初に思い浮かぶのはギリシャですね。 ギリシャの自国通貨はユーロです。 ユーロ建て国債デフォルトですので自国通貨建て国債デフォルトです。 少し前では以下 2006年ジンバブエ 2005年グレナダ、ドミニカ 2004年カメルーン 2002年マダガスカル、スリナム 2000年モンゴル、ウクライナ (全て自国通貨建て国債デフォルト) となります。財務省の方がどこを念頭に置いて書かれたのかまではわかりかねます。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

yoshi0125
質問者

お礼

年代、国別のデータをありがとうございました。