• 締切済み

妻のリフレッシュについて

初めて投稿します。 4才と1才半のパパなんですが、現在転勤で身寄りのない県に来ていて妻も育児を自分が帰宅するまで頑張っています。 それで妻の方から地元の同窓会があるから妻の実家に一緒に帰って居ない間の面倒を頼まれました。 19時から同窓会があるので22時ぐらいには帰ってくるだろうと妻のリフレッシュを考えて了解をしたのですが結局帰ってきたのは午前3時でした。 理由は一次会、二次会、カラオケに行ってこんな時間になってしまったという事みたいですが、0時ぐらいから1歳半の子が夜泣きを始めてどこにいるのかLINEをしましたがカラオケに来ているから終わったら帰ると返事がありました。 夜泣きは30分ぐらいで落ち着きましたが妻の行動に母親としての自覚不足に腹がたっています。 普段育児でストレスを抱えているからとはいえ、妻の行動は間違っていますよね? 遅かった事を注意したらいきなり泣き出しました。 訳がわからなくなったので色んな方の意見を聞かせて下さいm(__)m 注意)多分浮気とかはないと思います。

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.16

あなたが父親としても夫ととしても厳格にご自分に 自覚をしつけておられ方なら、たまの奥さんの息抜きに そこまでとげとげしい思考をなさることはないでしょう。 かっこ悪いからです。 プライドがあれば。 だって、器が小さい男、という見方も出来るんですから。 自分に厳しい人は、やせ我慢しても人格者に見られるための 努力を惜しみません。 あなたがご自分には甘い人物であったなら、感情のままに 怒るでしょう。 自分に甘い人は、他人には厳しいからです。 しかも、そんな自分を他人がどう見るかについて、自惚れ屋さんで あることも少なくないから。 つまり、たまのたまにそんなことがあったからと言って、そんなに 厳しく追及しようと言うのは、昔からよくいる関白宣言タイプでは ないか、という見方にも無頓着だから、平気なわけです。 子供っぽい人なら、自分がかっこ悪いとは思わない。 かっこいいと信じてるから。 さて。 この問題は、あなたの奥さんの問題と言うより、あなたのスタンスの 問題だと思います。 妻を厳格に上から目線で自覚不足だ、許せんと「注意」したら 泣き出した。 いえいえ、注意したのではない筈です。 言葉で、打ちのめしたんですよ。 でも、そう言うと、知らない人には虐待ととられるから、 言葉を柔らかくしたのです。 注意したくらいで泣きますか? 正直に言えば良いのです。 心配して損した、とね。 腹が立つ気持ちは理解できるけど、普段育児でストレスを 抱えているから、と書かれると言う事は、子育てに関して あなたは余りタッチしていない空気を感じてしまいます。 だとしたら、子育てのストレスを発散するのに限度がある、と 怒るのは、子育てを少しばかり肩代わりして、あなたがストレスを 感じた、悪いのは妻だ!と感じた、ということでもある。 確かに、幼子を抱えた若妻が夜中の三時まで遊びほうけてしまえば 怒りたくなる気持ちは良く判りますが、泣くほど叱りつけたんでしょう? それで良しとすべきです。 むしろ、子供が夜中にぐずって泣くなんて、普通のことです。 毎日のね。 それを一回くらい経験したからって、その一度のストレスで 不満たらたら、その鬱憤をよりによっていつもストレス抱えてる 奥さんに、正義の鉄槌として逃げ場をなくして打擲したんです。 心が痛みませんか? 落ち着いて考えたら、若い女性が夜中の三時まで飲んで騒ぐなど 決して良い事ではないから、今後こんなことは無いようにして 欲しい。 だが、夜泣き一つでどんなにストレスになるかも知らずに 感情的に君を傷つけて済まなかった。 これからはもう少し、子育てを手伝って君をいたわることに するよ、位のことは言ってもいいと思いますよ? まだ、一回だけなんだから。 妻を責めるのを理屈で追い込んじゃダメです。 あなたが上司から、仕事上のミスで自覚が足りない、 君の判断は間違っている、とあなたが泣くまで 叱られたことを想像してみてください。 あなたなら、その上司を、自分を叱ってくれて ありがとう、これからもよろしくね💛と 尊敬し、敬愛しますか? それとも、一生忘れない嫌な記憶として脳裏に 刻み込みますか? 正義正論は、相手を問答無用で言い負かし、相手の ブライドも言い分も否定し、つまり人格そのものを 否定して、絶対的に自分が上位にいることを明らかに しようとする心理から来ます。 しかも、謝罪を要求し、従属を要求してね。 それ、夫婦の絆に寄与するのでしょうか? 私が今回の回答で、本来なら味方をしてもらいたい筈の あなたに与せず、やや批判的な語調で書いたのは、 あなたご自身が、怒りに任せて奥さんを泣くまで 叱ったことに対する罪悪感を読み取ったからです。 正義正論は相手を酷く傷つけますが、傷つけたことを 慙愧する気持を、振るった者にももたらします。 今回のことは、あなたにとって、任せきりにしている 子育ての大変さを知る機会になった、それを家族が 仲良くやっていくために必要な体験として、学ぶべきは 学び、謝るべきは謝る。 いたわるべきはいたわる。 それが大事だと思います。 ただ、何となく、引っかかるるのですが、浮気、かどうかは 判りませんが、奥さんが抱えているストレスは単に子育ての 一般的な重さだけじゃない気がします。 強い孤独感のようなものが、あなたの文章をバイアスして 伝わって来る気がします。 あなたの想像以上に、見知らぬ土地での生活にストレスが かかっているのではないかと思うのです。 時々は、懐かしいふるさとや、友達がいる環境で 自由にさせてあげることが、大事な気がします。 下手すると、これがきっかけでうつ病を発症したり するかも知れないじゃないですか。 奥さんの精神的な健康を考えると、色々心配しなければ ならないことがありそうな気がします。 一度、その辺りについて、夫婦で穏やかに話し合って みれば、意外な気持ちが効けるのではないかと思います。

回答No.15

これはあなたに問題があります。 普段から子供の夜鳴きなどに協力的にしていれば これくらいで腹立てません。 普段やっていないからやっていないことに対する戸惑いで腹が立っているんですよ。 終わったら帰ると簡単に返事が出来るのは、 いつも対応している母親にとってはなんでもないただの日常のことなんですよ。 貴方も仕事で忙しいのでしょうが、 子育ては24時間営業です。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.14

同窓会なら、多分、帰るに帰れなかった状況ではないでしょうか??? 同窓会なんてたまにしかないし、昔を思い出して楽しまれたと思いますよ 同窓会の話を聞いてあげるのが夫の務めです 夜泣きは子供の仕事なので、子育ての大変さが分かったことでしょう・・・ 男なら寛大に生きよう!

回答No.13

お互いが支えあっての家庭だと思います。 奥様的には旦那様が許してくれ、子供の面倒を任せても安心していたのでは? だから帰りが遅くても大丈夫と思い、楽しんで来れたと思います。 それを注意されショックで泣いてしまったのでしょう。きっとこれからは、出掛けられない、行ってもすぐに帰らなければと、安心して楽しめなくなったに違いありません。 子供の夜泣きは不安でどうしたら良いか悩んだ事が奥様への注意になったんですよね。 怒るのでは無く、素直に不安だったこと伝えれば泣かせずに反省してくれたとおもいます。 今回に限らず、育児の大変さを奥様ともっと共有してください。 私事ですが、子育てはいつでも不安や迷いがあって、故に喜びが大きくなると実感しています。 大変だから思い出になるし、将来の話のネタができるとも思っています。

回答No.12

こんにちは。 普段の状況がよくわからないので、間違っているともそうでないとも言いにくいですね。 ただ、「夜泣きは30分ぐらいで落ち着きましたが妻の行動に母親としての自覚不足に腹がたっています」 これは後付けの理由ではないでしょうか。 本当は、どうしても子供が泣き止まないことに、不安やイライラを感じたのでは? 「母親としての自覚不足」なんて、上から言われたら、誰でも反発を感じると思います。 「僕はどうしたらいいかわからなくて不安だった。早く帰ってきてほしかった」と 率直に言った方が100倍いいと思いますよ。 ところで、「普段育児でストレスを抱えている」というのは、確認済の話でしょうか。そうだったら、 ある程度フォローしてくださいね。 フォローと言っても「○○してあげる」といった発言ではなく、奥さんに、不満を正直に話してもらったり、 何がしてほしいか聞いたり、といったコミュニケーションです。 あなた自身も、できることできないことがありますから、普段から小さなことでも冷静に話し合って打開策を 立てられるようにしておくことが、うまくいくコツなんじゃないかと思います。 小さな喧嘩があるくらいが、長くうまくいくのではないでしょうか。

回答No.11

クロだろ。多分。 カラオケじゃなくてホテルからだったりして。 まあ、子供置いてホテルいってんなら初めてじゃないな。 よく観察してみな

回答No.10

私も2児の母です。(5歳/3歳) ストレスが爆発してしまったようですね。 でも、子育て中でもそうでなくても、女性が午前3時帰宅というのはまずいと思います。 普通に危険ですよ。きっと、そんな事も分かっていたのでしょうが、やらずにはいられなかったのかな…。 どんなに工夫しても、子供が小さいこの時期は完全なリフレッシュなんて出来ないですよね。騙しだまし、やり過ごすしかない思います。でも10年も続くわけではないので、きっと乗り越えられると思って私も奮闘中です。 TOA0024さんの育児のストレス発散させてあげようという気遣いはとてもすごいと思うのですが、私は子供の事ではないところにも大きいストレスがあるのだと思います。 TOA0024さん。家事をどのくらい手伝っていますか? 子供から離れる時間が出来ても家事からは逃げられないので、結局自分の時間がなくなってしまうんですよ。(既に家事をされていたらすみません) 私は、子供の世話よりも家事を手伝ってもらえると本当に気が楽になります。 <<夕飯を食べて帰って来てもられるだけでも嬉しいです>> もし出来るようなら休日に(ラーメンでも)ご飯を作って、食べ終わったらお皿を洗ってあげてみて下さい。きっとそんな事で、リフレッシュしてしまうと思いますよ。 無意識に、TOA0024さんのお世話が重荷になってるのだと感じます。 子育て中は、自分で出来る家事を見つけてさっと片付けてあげて下さい。 奥様の行動が正しいかどうかよりも、今奥様がSOSを出していて助けられるのはTOA0024さんしかいないと言う事の方が大事だと感じました。

TOA0024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家事については料理はした事がありませんが早く帰った日は下の子に食事をあげて子供を風呂に入れて歯磨き、寝かし付けなどをする程度です。休みの日はこれに風呂掃除と洗濯物を畳むぐらいです。 今回の件についてはもう少し早く帰って来て欲しいという理想はありますが、遅くまで遊んでいた理由は日頃私が精神的なケアが出来ていなかった為と捉える事にしました。妻にもせっかくの楽しい時間を不快にさせた事を謝りました。 料理も少し勉強してみます。 温かいお言葉ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.9

私も出産2ヶ月前に転勤し、知り合いのいない土地で出産し 育児をしてきましたが 子供が小さいうちは、なかなか悩みを共有できる人が 近くにいなくて 唯一の大人の話し相手は夫だけど、仕事で疲れて帰ってくるのに そんなに自分の話しばかりはできない 夫以外では、買い物に出かけたスーパー位しか 大人と言葉を交わさなかった日も結構あったし そんな日が続くと、社会から自分が孤立しているような感じが していた当時を思い出します。 奥さん、毎月飲み会があって、その度に午前様なら 「自覚がない」と言われても仕方ありませんが 数年に一回の同窓会ですよね。 久しぶりに会う気心の知れた仲間と、話が弾み 子供たちは夫が見ていてくれる安心感もあり 2次会へと流れ、そのままカラオケへと流れただけでしょ。 これがうちの夫なら、「楽しかったかい。でもあまり遅いと 心配だから、途中で連絡するんだよ」って言うだろうし 私も3時までは行かないにしても 「遅くなってごめんね」で終わりだろうな。 あなただって、飲み会に参加していれば、 終電の時間を気にすることはあっても、 その場の流れで2次会へ・・・ってことはありませんか? 奥さんだって同じですよ。 ましてや久しぶりに会う相手ですもの、積もる話は山盛りです。 普段、奥さんは子供が夜泣きしても、仕事のあるあなたの 睡眠を邪魔しないようにと、気を使っているはずです。 年中無休の24時間体制で育児をしてきてるのですから 久々の飲み会の何時間か、子供の夜泣きや面倒を あなたが見たからと言って、 『妻の行動は間違っていますよね?』と糾弾するあなたを 私は寛容さがまだまだ足りないな…と思います。 奥さんだって、遅くなった自覚は十分にあるところに 帰宅してあかたにガツンと言われれば、せっかくの ストレス発散も台無しになっちゃいましたよ。

  • chapche7
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.8

帰ってくる時間が 遅くなることが気に入らないなら 先に何時までには 帰っておいでねって 決めればよかったのでは ないのでしょうか。 質問者さんは 夜飲みに行ったりして 遅くなることはないんでしょうか。 どうしてこういう時 母親ばかり責められるのでしょうか。 毎晩遊び歩いてるならまだしも たまーに出かけて 帰りが遅くなって 母親の自覚がないって責められて じゃあ男性はどうなのでしょうか。 仕事が終わって飲みに行って 帰りが遅くなっても あなたは父親の自覚が足りない! なんて怒られる人 そうそう居ませんよね? 怒られたとしても また遅くまで飲んで! くらいじゃないですか。 結局は母親がいないと 子どもの面倒が見れないだけなのでは? 1人で子どもを見るのが 不安になるから 結局奥さんがいないとダメ でも奥さんは出かけてる こんな時間まで… 子どもをほったらかして 俺に面倒見させて… 奥さんが悪い!ってなもんでしょう。 こういうお父さんばかりだから 子どもはお母さんがいないとき 探してしまうのでは ないでしょうか。 皆がそうだとは限りませんが。 次からはちゃんと 何時までに帰る 連絡もちゃんとする 二次会まではOKなど ちゃんと話し合って決められる方が 良いかと思います。

TOA0024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妻からは22時ぐらいに終わると言われていました。 私も父親として足りない部分が沢山ありますので自分から変わっていく努力をします。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私ですが、正直言わせてもらうと貴方のような男性の話を聞くと無性に腹が立って 来ます。 貴方が何の心配もなく仕事が出来るのは奥様が毎日文句も言わずに家事と育児に頑張って いるからではありませんか。それも貴方からお給料を頂くわけでもなく無償の奉仕ですよ。 質問者様は育児の本当の大変さを全くお分かりでないですよね。分かっていたら奥様が 同窓会に行った時ぐらい、家事育児は俺に任せて気の済むまで羽根を伸ばしておいでと 言えますからね。 私は貴方のような人に提案するのですが、奥様に仕事をしてもらって旦那さんである 貴方が育児と家事の無償の奉仕をしてみればイイのです。ハッキリ言いますが絶対に 出来ませんよ。仕事より家事育児のほうが大変だという事に気付くでしょう。 私は今回の奥様の行動なんて何処にも間違っていないと思いますよ。間違っていると 言う人は女性と妻と母親という立場をまるっきり分かっていない人です。 そして奥様に日頃から感謝の言葉を伝えていない人です。夫婦に一番大切な言葉は 「愛している」ではなくて「いつもありがとう」なのですよ。お分かりですか。 感謝されるから辛くても頑張れるんです。奥様は貴方にいつもお仕事お疲れ様と言って くれてはいませんか。貴方は逆の立場で奥様にいつもありがとうと言わなければいけないの ですよ。それが夫婦というものです。 私は26年間毎日妻に感謝の言葉を必ず言いますよ。それが夫婦としての信頼関係を 保つ秘訣です。奥様が何もしないで子供様をほったらかしにしているのであれば貴方が 怒っても仕方ないと思いますが常日頃ちゃんとしている奥様に自分の考えを押し付ける のは最低な男のすることです。もっと奥様を大切にしてあげて下さい。私も貴方も 同じ男なんですよ。男は女性を守り抜かなければならないのですよ。結婚式の時に どんな時も妻を守り抜くと約束したのであれば泣かせてはいけません

関連するQ&A

  • イライラ妻を甘やかせ過ぎ?叱るべきか?

    妻が育児嫌いでいつもイライラしており、困っています。 下記の私の行動は甘やかせ過ぎでしょうか?ガツンと叱るべきでしょうか? 私、妻ともに30代半ばで、子ども6歳と3歳(ともに男の子)がいます。 妻は育児が嫌いなため、子どもが0歳の時からパートに出て、保育園に預けています。 よって、嫁の平日の育児は朝6時半から7時半の約1時間と、夜6時半から8時半の約2時間の、合計3時間です。 私が朝6時半に仕事に出るため、その時に子どもを起こします。帰りは夜8時半くらいで、それから子どもをお風呂に入れ、9時半頃に寝かせます。 土日祝日は家族4人で過ごしていますが、ほとんど私が子どもを見ています。 しかし、平日の3時間と土日祝日の子どもとの接触が嫌だということで、いつもイライラしています。 子どもを怒鳴ったり、小突いたりしています。私に対しても冷たい態度を取ります。 妻と話合って、ここ2か月くらい、週末(金土日)は妻を家に残して、私の実家へ帰ったりします。 実家にもあまり迷惑を掛けられないので、朝から子どもと外出し、子どもが寝る頃に家に帰ったりします(食事、お風呂は外で済まします)。 私も家事(皿洗い、風呂洗い等)をし、夕食(朝食は食べない)も自分の分は作ったり、買ってきたりし、妻にできるだけ負担を掛けないように考えているつもりで、妻も喜んでくれてます。 しかし、それでも妻はいつもいつもイライラしており、私もどうすべきか困っています。 (基本的に私はイライラする人が嫌いで、かなりの苦痛です。) このまま我慢するか、ガツンと叱るべきか? 叱れば、さらに妻を追い込みそうで悩んでいますが、甘やかせ過ぎではないかとも思っています。 可愛い子どもを産んでくれたので、妻と離婚することは考えていません。 皆様のお考えを参考にさせていただきたく、質問させていただきました。

  • 妻に嫉妬してしまいます

    40代半ばの男です。 妻は40代前半、愛しています。子供二人にも問題なく幸せです。 情けない相談ですが私の気持ちの持ち方、整理の仕方などアドバイスいただけませんでしょうか。 妻が数年前に同窓会に行き、以前付き合っていた彼氏と会い、やけぼっくいに火が付いたというのでしょうか、一年間に亘り何回か二人で会っていた事実が同窓会から一年後に発覚しました。 その問題は当時妻が私に軽く謝ることで終わりました。 軽くというのは妻いわく浮気ではない、だだ会って食事をしたり、遊びに行ったりしただけで手も握っていないと言うのが理由でした。 もっときっちり謝ってくれていたら今まで引きずっていなかったかもしれません。 その時は私の心中は穏やかではなかったですが、時とともに元の鞘におさまっています。 しかし、私にはそれがトラウマとなってしまったのでしょうか、妻に対して寛容になれなくなり、妻に嫉妬するようになってしまいました。 妻が飲みに行くと言えば、誰とどこへ・・・気になります。 もともと社交的で明るい妻ですから方々から声がかかることも多く、人からも好かれます。 一般的に言われる能力的なものも私より優れています。そんなところに惚れて結婚したのですが、今ではそれが嫉妬の原因となり大変困っています。 同窓会まではそんな気持ちはまったく無く、妻が出かける時にはお小遣いをやったりして、喜んで送り出していました。 しかし、今は独占していたい気持ちが前面にでてしまい、妻が一人で外出するとイライラしてしまいます。 本当に小さい人間です。自分でもいやになります。 最近は妻のことを同居人と思うことで気持ちを静めています。 結婚したからといって違う異性と関係を持ったらいけないのか、妻となっても一個人ですから法律に違反しない限り、妻の行動を夫がどうこうと言えないと考えるようにしています。 婚姻届を出したら二人にどういう縛りがあるのか詳しくないですが、今まで持っていた、こうあるべきというような論理は捨てました。そうしないと気が静まらないからです。   ご意見、ご感想、最後の方に書いた私の考え方に対する批評などをお待ちしております。 どういう考え方をすれば妻に嫉妬しなくなり、寛容になれるのでしょうか。アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻の癇癪

    結婚2年目の1歳4ヶ月と妊娠5ヶ月めを迎えた妻をもつ31歳の男です 昔からそうだったんですが妻がすぐに癇癪を起こします、特に最近はひどいです。 子供がまとわり付いて泣いたりするとすぐに癇癪を起こして叩いてそのあと自己嫌悪に陥って何もしなくなったり 疲れたからといって私に当たって来たりしています。 日ごろ家事・育児をしているので大変だと思いますが、そんなに疲れるものなのでしょうか? ちなみに私もできる限り家事・育児を手伝っているつもりです。 手伝っていることは 毎日やっていること: ・子供の朝一のおむつ替え ・子供の朝ご飯あげ ・子供の着替え ・食器の洗浄・片づけ ・夜の犬の散歩 休日にやっていること ・朝の犬の散歩 ・犬の餌やり ・リビングの掃除 ・子供の遊び相手 ・子供の散歩 ・子供の風呂入れ 週に数度する事 ・食事の買い物 ・食事の用意 ・洗濯物の取り込み・収納 以上のことをしていますがこれでも足りないのでしょうか? はっきり言って私も仕事で疲れているんだからこれ以上は妻がやってほしいと思ってしまいます。 私のやっている仕事は残業が当たり前な世界で9時頃に家に帰れる様にするには日中に相当集中して仕事していないと帰れません。 当然、それでも終わらない事があるので夜中にやっている事も良くあります。 特にここ1ヶ月は毎日で寝るのも3時4時になるのは当たり前です。 当然この時間妻と子供は寝ています。 その間に夜泣きがあるんじゃないのかな?とか思っていましたが5~10分くらいの夜泣きがたまにあるくらいでほとんど寝ています。 なんか、ほとんど愚痴になっちゃってる感じですが、家事・育児ってそんなに疲れるものなのでしょうか? 毎日数時間しか子供と接していないから解らないんだよといわれましたがそうなんでしょうか? PS:ちょっと時間が開いたんで投稿してみました

  • 子供をたたく妻

    8ヶ月の男の子がいます。 最近妻が授乳をする際、子供がおっぱいを噛んだりつねったりする ようです。 その時妻は一応子供に注意をするのですが(と言っても子供に 解る筈もないでしょうが)、先日とうとう我慢できずに子供を 叩いてしまいました。 その後妻は小さな子供を叩いたという罪悪感と後悔で涙を流し 落ち込んでしまいました。 育児でストレスも溜まり、私も育児に対して十分な協力が出来ず イライラが募りこのような事になってしまったのだと思います。 なんとか妻を元気つけてあげたいのですが・・・。

  • 子供の前での 妻の夫に対する悪口

    2歳半の元気な男の子の家庭です。 妻は高学歴で勉強はできるが 情緒不安定で 鬱的 で精神科に通院しています。 子供が生れてから 夫である僕に攻撃?の目標を変え、(これまでは 実の両親、働いていたときは 職場の人)子供に 「ママは33歳(実際は43歳)、ママは 京大なのでかしこいのよ。パパはアホ。パパはケチ。パパ、お金 もっとかせいできてよ」とか とんでもない暴言 パパの悪口を 子供に教えています。 いくら 妻に注意しても改めません。妻の 母親(激高型性格)は ママの悪口をいうのは許さないが、パパと悪口はOK (妻の両親 家庭も そういう家庭雰囲気です)  こんなことが子供の成長にとってよくないのは、わかりきったことですが。 法的手段は別として、 いくら注意してもきかないし?? こちらも怒って ののしりあいになるのも 最悪。 とすれば 、 妻の言動を聞き流し、 落ち着いたときに 諭す くらいしか方法はありませんが、 子供が ずっと 「パパはアホ パパ ケチ パパ お金もってきてくれない」などと洗脳されないか 心配です。 かといって 言い返しても ののしりあいが激化するばかりだし... なにか ご意見あれば お願いします。

  • 妻が赤ちゃんを連れて出て行きました

    生後6か月の息子がいます。 私は自営業で、ある程度時間など余裕を作れるので妻の育児の大変さなどから在宅にて仕事をし、家事の全般を引き受けてやっていました。 しかし、息子の夜泣きやぐずりが激しくお互い睡眠不足、恐らく妻も私も育児ノイローゼになっていたのかなと思います 些細な事で大げんか、怒鳴り合いが頻繁にありました。その度赤ちゃんは号泣。 昨日また妻と理由のないような理由で大げんかをしました。 妻はこんな家出て行くと言い、赤ちゃんを連れて夜18時ころ、出て行きました。 こんな家と言われたのがショックだったのもありますが、私も癇癪を起こして、赤ちゃん用品、ベビーベッドなど倉庫にしまいました。 数時間後、妻が帰ってきましたが、部屋にベビーベッドなどないので、さらに激昂しまた、出て行きました。 約1日が経ち、妻から連絡が返ってきました。 しばらく あなたがまともになるまで避難することにしました、避難している間は連絡もとれません。 必ず連絡するから、まっていて そして連絡は途絶えました。 お互い、初めての育児で相当な気がはっていたり、私が気を効かさない面も多々あり反省しています。 この妻のメッセージは、シェルターのような場所に避難すると言うことでしょうか? また、期間など定めはあるのでしょうか?

  • 妻の浮気について

    妻とは、結婚して約5年になります(付き合った期間約3ヶ月のスピード婚でした)。今までも何度か浮気をほのめかす言動などはあったのですが、本人だけの想いだったので、何もなく済みました。 今回は、相手が同年齢(自分は8歳年上)で、独身、妻が思い描く様な理想像らしいのです。妻本人からは、積極的に誘う事はしない様なのですが、相手から求められれば、どうなるかわからないとも言ってます。 先日妻も誕生日だったのですが、共通の友人Aが妻と共通の友人Bの三人での飲み会を誕生日前日夜に企画したのです。飲み屋まで送っていき、1次会終わったら連絡する様に伝えてその場を離れました。2次会は大抵カラオケです(友人Aとは何度か飲んだことがあるので、行動パターンが分かります。ただ、いつもだと飲んでいる途中に「カラオケ行きたい」と言うのですが、今回は始めからカラオケもセッティングしてあったのです)。 12時過ぎても連絡がないので、いつもの様に1次会がまだ終わらないと思っておりました。その後、連日の徹夜で眠気が襲い、寝てしまいました。3時に寝汗で目が覚め、携帯を見たら、着信が数十回・メッセージもありました。時間が12時40分ごろ。家の鍵を忘れたらしく、しばらく家の前で震えていたそうです。このままでは凍え死ぬと思い、友人Bに連絡し、迎えに来てもらい、その後、ネットカフェで仮眠をしたそうです。その時、ボディタッチをされてた。でも、自分よりすごく感じた。相性がいい。状態だったそうです。自分は友人Bに連絡が取れないから一緒ではないかとその時間帯にメールしてましたが、返信された時間がその日の夜、しかも、1時に分かれました。まだ、戻ってないですかという嘘のメールをよこしたのです。妻から詳細を聞いていたので、怒りがこみ上げてきました。でも、それをあらわにすると妻は、自分がされたくないことをするからと脅してきます。精神的にまいっており、マイナスな事しか言えないし、何をやっても逆効果です。今は、どの様に対処すればよいでしょう?

  • 妻と元カレ

    長文です。 結婚15年目を迎え、子ども達もそこそこ大きくなってこれから少しずつ夫婦の時間を大切にしようという矢先、どうも妻の様子がおかしいのです。 きっかけは春先でした。小3になる下の子どもが妻の携帯をおもちゃにしていた時、何気に妻の送信メールを読み始めたのです。たしか『私も会いたいな』そんな感じの文章でしたが、食卓に何とも言えない空気が流れたのを記憶しています。その時妻が異様に怒り子どもから携帯をひったくったのです。 私が子どもの寝静まった後『さっきのメールの件だけど…』と聞くと『友達の○○美から同窓会以後会ってないからまた会いたいって言われたので返事しただけ』妻は平然とそれだけ言ってすぐ寝てしまいました。 妻は年の割りに若く見え職場でも「小町」と呼ばれる美形ですがおよそ浮気などしないタイプの硬派な女だと思っていました。 なのでその夜はそれでおしまい。 それから何日か後の深夜、私が仕事から帰ると妻の声が寝室から聞こえるので聞き耳を立てると『○○~』と寝言で男性の名前を何度も言っていました。 ちなみにこの○○は妻の元カレで独身貴族の実業家だと以前妻に聞いた事がありましたから翌朝『夕べは夢で○○に会ったのか?楽しかったか?』と聞くと妻は『私何言ってた?恥ずかしいわ』と笑いながら答えました。そのときの妻の笑顔があまりに自然すぎて逆に嫌な予感がしたので、ズバリ『お前まさか浮気なんかしてないよな?』と聞いてみましたが妻は『カレとは同窓会以来なんの連絡もしてないよ』とあっさり否定。その場もそれでおしまい。 そして夏も盛りの8月上旬妻の入浴中、またもや下の子が妻の携帯で遊びながら今度は『ここんとこ仕事が忙しかったけど、俺は今まで××子の事忘れたことは無いよ』と受信メールを読み上げたのです。今度は上の子が異常な空気を察知してか咄嗟にテレビの音量を上げましたが時既に遅く決定的な『俺』という言葉、そして妻の××子という名前で確信した私は早速妻に詰め寄りました。…妻は○○と同窓会後何度かメールのやり取りがあり、色んな相談に乗ったりした事を認めたうえで『要らない誤解を受けたくなかったから嘘をついた事は謝るけど実際には会ってはいないし、会う気も無い。何なら今後○○から来たメールは全部見せてもいい』と言うので、その場も渋々ながらおしまい。 それ以降はそれなりに平穏な日々が続いていましたが、昨日届いた携帯の8月分の利用請求額が異常に高いので、私と妻の携帯の利用内訳を見ると妻の通話料が先月からほぼ倍増しています。妻は『エ~何で?おかしい!』と驚いていましたが私の『何なら通話記録取り寄せようか?いつ誰とどれだけ話したかすぐ判るよ』という言葉に、一瞬焦ったような表情を見せました。 妻が本当は浮気しているのか、または証拠の残るメールをやめ、僕には知られないだろうと会話を楽しんでいただけなのか… 私は世間からカタブツだの変人だのと言われ、今まで浮気など考えたことも無く家族の為だけに生きてきましたから、もし妻が浮気をしていれば私の性格上、即離婚を持ちかけるような気がします。しかし子ども達に寂しい思いもさせたくありません。 今後私が取るべき行動は…どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 妻の行動に半信半疑です。

    長文、誤字脱字をお許しください。 私27妻26子供3人いる家族です。 先日の土曜日妻が高校時代からの仲の良い男性友人二人きりで飲みに出掛けました。(いつもは2対2のグループですが都合合うのがつまのみでした) 飲み行く前はなに話すんだろうとか、1次会で帰ると言ってたのですが、22時頃飲み始め、帰宅は5時半頃。しかもタクシーで帰宅し途中嘔吐。自身で歩くのもやっとでベロンベロンに酔っぱらいでした。 落ち着いてから嫁に聞いたら、飲み慣れない日本酒を飲みカラオケまで行った模様でした。 聞かなかった私も悪いですが、飲みの最中連絡無しで二人きりでカラオケ行った事に怒ってます。 妻は何もないと言ってますが信じていいんでしょうか?

  • 妻が同窓会で元彼に会います

    妻が来週同窓会に行きます。元彼氏(おそらく初体験の相手)に10年以上ぶり?に会うようです。 普段は夫婦仲はいいのですが、私は最近仕事が忙しく、また年齢的なこともあり、夜の方は妻が満足するほどできていないと思います。妻は欲求不満気味だと思います。 このような状況で、同窓会で体の関係があった元彼氏に会うと、浮気など考えたりするものでしょうか? 勿論妻を信用していますし、行くなとは言いません、というか言えません・・・が、平静を装っていますが心配でたまりません。ここまで心配するのは、共通の知人から、元彼氏は既婚ですが、今でも妻のことを忘れられない女性と言っていると聞いたことも理由のひとつです。向こうからアプローチしてくるのではないかと思ってしまうのです。 女性の方、夫にどのように行動されたら気分を害さずに「とても浮気なんてできないわ」と思われますか?例えば前夜に濃厚に愛し合うとか、出かける前に「信じてるから」と言うなどです。 男性の方、もしこのような状況ならどうされますか?行かせない?それとも迎えにいく?などなど・・・です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう