• ベストアンサー

どれがいいですか?

rabelの回答

• ベストアンサー
  • rabel
回答No.1

1についてはSoHeartさんがやりたい事によって変わってくると思います。 XOOPSはポータルサイト的なものに適しています。osCommerceは簡単にwebショッピングサイトを構築するためのものです。blogはMovable Typeなんかが有名ですが日記サイトを作るためのものです。 どれが良いか?と言われると、どれもすごく良くできているのですがXOOPSが簡単に色々な事を可能にしてくれるかと思います。XOOPSはモジュールという追加パーツのようなものを後から付け足してあげるとblogができるようになったり、また逆に最初から付いてきているいらない機能をOFFできたり色々と楽しいです。テーマも数多く配布されているので難しい事なしで簡単に見栄えを変更できます。つっこんだところまでカスタマイズしたい場合にはHTML、CSS、PHPなどの知識が必要になりますが下記公式サイトのフォーラムで質問すればたいてい誰かが教えてくれます。 http://jp.xoops.org/ blogはLivedoorのようにソフトが組み込んであるものと、自分でサーバーを借りて(もしくは自分でたてて)運営するものがあり、後者ではMovable Typeが一番人気です。 http://rebecca.ac/milano/mt/readme/ 2. XOOPSはPHPとMySQLが使えるサーバー、Movable TypeはPerlが動作するサーバーが必要になります。上記全てを満たしてさらに無料となるとかなり限られますがXreaが人気のようです。 http://www.xrea.com/ 3.は申し訳ありませんが当方MacユーザーなのでIISは分かりません。 IISという事はSoHeartさんはWindowsをお使いでしょうか? MacOSXでしたら環境設定=>共有=>パーソナルWeb共有にチェックマークを入れればApache(Webサーバー)が立ち上がりますのでDNSさえ設定すれば簡単に自宅サーバーのできあがりです。 DNSについては下記サイト(ソフト)が参考になると思います。 http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

SoHeart
質問者

お礼

まだ一度もホームページを公開したことがないので、どれで作ったらいいか迷ってました。勉強するにしても自分の頭の仲のRAMは容量が小さい上に、すぐ記憶が蒸発してしまうのでとても全部触る気になれなかったんです。とりあえず自分のパソコンでXOOPSを使ってページを作ってみようと思います。rabelさん、回答していただきありがとうございました。