VBソフトをネット上で使えるようにする方法

このQ&Aのポイント
  • VBソフトをインターネット上で公開し、ブラウザでも使用する方法について教えてください。
  • 私はVBを始めたばかりで、IISアプリケーションについてもよくわかりません。VBソフトをネットで公開するためにはIISアプリケーションを使うのでしょうか?
  • VBとインターネットの関係がわからない初心者です。VBソフトをネット上で公開するための情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBソフトをネット上(ブラウザ上)で使えるようにする方法

VBの標準で作ったソフト(exeファイル)を、インターネット上で公開し、 ブラウザでも使えるようにしたいと思っております。 (ソフトをダウンロードさせるのではなく、 ブラウザでソフトを動かします) 自前IISサーバを使うのですが、IISアプリケーション というものを使って作業するのでしょうか? こちらの過去の質問も含めていろいろと調べましたが、 exeをVBscriptとして呼び出して……という感じで 書かれておりましたが、実は私は今月からVBを 勉強し出したばかりで、あまり高等なお話には ついていけません。 実は今回の作業は、サーバにあまり詳しくない プログラマが作ったVBソフトを、 サーバにいくらか詳しい私がネット上で公開するという 形になってしまい、ソフトを作ったプログラマも IISアプリケーションのことはわからず、 ブラウザでソフトを公開できるものなのかどうかも わからないということですので、恐縮ですが こちらで質問させていただきました。 IISアプリケーションに関して、詳しく解説されている 本やサイトがなかなか見つからないのですが、 VBソフトをネットで公開するためには これを使うわけではないのでしょうか? VBとインターネットの関係がろくにわからない 初心者ですが、もし何かきっかけとさせていただきます情報を いただけたら大変嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

Windows2000Server + インターネットコネクタライセンス で可能です。高いけど

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233637
sasmmf
質問者

お礼

初心者の質問で恐縮しておりましたが、 さっそくアドバイスいただけて大変嬉しく思います! お教えいただいた参考URLも かなり参考になりそうです。 どうもありがとうございました!