• ベストアンサー

エクセルが出来る人 どこまで求めますか?

社員の募集要項の 「エクセルが出来る人」となっている場合 皆さんの基準ではどこまで求めますか? 皆さんの基準、もしくは会社の基準を教えてください。 1、関数は出来ないが、文字入力や色を付けたり表の作成が出来る。 2、SUM関数、IF関数がまでが出来る。 3、よく使う基本的な関数、ピボットテーブル・グラフが使える。 4、マクロの記録等を使い、簡単なマクロが作成できる。 5、VBAができる。 6、その他 ちなみに、うちの会社は1です。 未だにsum関数すらわからない人もいるし、 計算は電卓をパチパチ叩いて行い、計算結果をエクセルに入力しています。 30~40代のOLです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chiquilin
  • ベストアンサー率30% (94/306)
回答No.6

そもそも「エクセルが出来る」という変な言葉の使い方をしたことが ないので「6」ですね。とりあえず会社に面接にくる人で「○○ができ ます」系の人はすべからく落としてます。大して使えないのが目に見 えているので。「VBAができます」もアウトです。エクセルはテスト を実施してその結果で判断します。 「エクセルが出来る人」を求めている会社は 表計算ソフトとして Excelをほとんど有効活用できていないはずです。表のほとんどは紙 で管理していた時のものをそのまんまデジタル化しただけで 印刷の ことしか考えていない。大抵の表は連動しておらず 入力しづらく計 算もしづらい。だから初心者では改善のしようがなくて 紙時代の作 業をただただ PCの画面上で実施しているだけの状態。 Excelの機能を使った複雑な処理がある訳じゃないから「エクセルが 出来る」のような書き方しかできない。そういう会社が入ってくる 人に何を求めているのかは考えるまでもないですね。「Excelで作っ た表に 指示されたことを正確に素早くこなせること」でしょう。 実際には Excelは関係なく PCの操作に慣れている人なら問題ない可 能性すらあります。

gauasycbekryv
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.5

こんにちは。 「出来る人」というのであれば、私も「3」以上をイメージします。 少なくとも「2」(プラスアルファ)は出来て当然と思います。 質問者さんの会社の方の状況だと、「たまたま使っているソフトがエクセルだった」というだけで「(表計算ソフトとして)エクセルを使っている」ことにはならないと思います。 単に「キーボードで入力ができる」レベルですね。 ただ、その会社によって求めるレベルはそれぞれだと思いますので、 それで業務上差支えがなければそれはそれでいいのかな、という気もしますが。

gauasycbekryv
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.4

一般的な事務職では2まで、出来れば4まであればなお良いぐらいだと思います。

gauasycbekryv
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (976/1799)
回答No.3

2です。 未だにsum関数すらわからない人もいるし、 計算は電卓をパチパチ叩いて行い、計算結果をエクセルに入力しています。 →→貴方の会社は余裕があります。余裕とは無駄な資源を保有していることです。今の世の中は利益至上主義が台頭し、無駄が切り捨てられ、余裕がなくなっています。御社の社員の中には、エクセルを表作成にのみ使用し、計算は電卓でやっている人がいらっしゃる。作成された表はその人だけが利用するのではないはずなので会社全体として、それで間に合っているということを意味します。 御社が逆境に立ち至ったとき、みんなでがんばれば、あるいは役に立たない人を切り捨てることにより逆境を乗り切ることができます。極度に無駄を切り捨て、効率化を図り、能力主義という名のもとにゆがんだ人事管理を導入することはやめて、いままでどおり、余裕のある会社であり続けることを祈ります。(これは余談です。)

gauasycbekryv
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「エクセルが出来る人」=「エクセルが使える人」ということであれば、Excelは表計算ソフトなので、最低でも2のレベルでないと、1のレベルでは枠の付いているワープロを使っているだけです。 「計算は電卓をパチパチ叩いて行い、計算結果をエクセルに入力しています。」 計算結果が残り、後から入力した数値の修正や追加が出来るから表計算ソフトなのです。 募集要項に書いてあるのですから、最低でも3か4だと解釈しますが。

gauasycbekryv
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>ちなみに、うちの会社は1です。 「エクセルが出来る人」の要件を満たしていないでしょう。 >計算は電卓をパチパチ叩いて行い、計算結果をエクセルに入力しています。 エクセルは表計算ソフトなので「電卓で計算した結果を入力」ではエクセルを使う意味が無いでしょう。 3以上で「エクセルが出来る人」になると思います。 但し、ピボットテーブル・グラフについては先輩または上司が指導すれば理解できる程度でも良いでしょう。

gauasycbekryv
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電卓で計算

    20個くらいの数字を計算しなければいけなくて エクセルに一つ一つ入れて、SUM関数で合計額を出したのですが 先輩に「ちゃんと電卓で計算して」と言われました。 理由は「エクセルだと間違えることもあるから」とのことですが 皆さん、こういわれたらどうしますか? 私はおとなしい性格の為、わかりましたと言って、電卓で計算しなおしましたが 今後も同じような処理が必要になるのですが またいちいち電卓で計算しないと思うと憂鬱です。

  • エクセル2003で作成したエクセルデータを、2007で加工したら、セルに関数が入力されているのに計算してくれなくなった

    2003で作成したエクセル表を2007で加工しました。 2003の時点でセルにはSUM関数やVLOOKUP関数が入っていたのですが、 どのセルに入力しても計算してくれなくなりました。 関数を再度入れなおしましたが、ダメでした。 関数を見ると正しく入力されています。 苦労して作成した表なのでとてもショックです。 解決策はありませんでしょうか??

  • EXCEL マクロ

    EXCELマクロで教えてください。 コマンドにあるSUM関数をマクロで処理するにはどうしたらよいのでしょう? やりたいことは、指定した範囲をツールバーのΣではなく、ボタン作成・登録の上、合計させたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで関数が機能しなくなってしまいました

    Excelを使っていて、SUM関数を入れても計算結果が表示されず、関数として入力した式がそのまま表示されてしまいます。(例えば、=SUM(A1:A3)という形) どうしたら、再び関数を機能させるようにできるのでしょうか?

  • この会社おかしい?

    私が新しく務めた派遣先は、 皆関数は何も使えないようです。(パソコンを使った事務職です) 複数の数字を計算しなくちゃいけない時も電卓で計算して エクセルのセルに入れています。 「SUM関数使えばいいやん」と思うのですが 新人なので言ってません。 皆このようなやり方で仕事をしてるのですが エクセルのスキルが低すぎてびっくりで、おかしいのでは? と感じます。

  • エクセルのマクロの使い方

    仕事でよくエクセルを使って計算などをしています。 はじめはエクセルの関数も知らず調べているうちに効率的だと思い、積極的に使うようになってきました。関数もいろいろ使い複雑に感じています。 そこでエクセルのマクロを使うともっと効率的なのかと思い始めています。 ただ、プログラムは全くの初心者でマクロを使うとどこがどう効率的になるのか、 調べてもいまいちピンときません。 今の仕事内容なら関数だけでなんとかなるのか、マクロを使ったほうがいいのか。 漠然としていて申し訳ないのですが、 (1)関数でもできるけどマクロの方が良い事。 (2)マクロを使わないとできない事。 これらの具体例を教えていただきたいです。 私がやっているのは例えば見込みに対して実際どれだけ売れたか、などの計算ですが、 いろいろ条件が絡んできて関数を使っています。 その他いろいろありますが、マクロを使えたらもっと良いのか判断できない状況です。 会社内では関数すら使う文化がなく聞ける方がいません。エクセルはみなさん使っていますが、私が率先していろいろ試している感じです。 その他アドバイスでも良いのですが、なんとなく感覚が掴めて必要性を感じたら書籍などで勉強したいと考えています。 宜しくお願いします。

  • エクセル マクロ

    はじめまして。 エクセルでマクロを使って研究を進めているものです。 最近マクロを使い始めたのですが、ワークシート関数のスクリプトについてご質問があります。 具体的な記述を書いたほうが説明しやすいので、下に記述します。 Sub Macro1() Windows("a.xls").Activate ActiveCell.FormulaR1C1 = "=SUM(RC[-8]:RC[-1])"・・・(1) Range("J3").Select End Sub このような命令があるときに、sum関数の中に変数を入れることを考えます。そのときに、R1C1表示では選択したセルを基準にして変数を考えなくてはいけないので考えにくいです。そこで、イメージとしてですがこのような書き方はできないのでしょうか。 (1)の部分 ActiveCell.Formula = "=SUM(Range(Cells(2, 2), Cells(2, 変数)))" つまり、rangeやcellsを使って書きたいということです。 また、実際のエクセルのセルに入力されている関数をそのままコピーして、それに変数を自分で手直しして加えるような方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今日はエクセルの計算で教えて下さい。エクセルで、オートSUMには連続で

    今日はエクセルの計算で教えて下さい。エクセルで、オートSUMには連続で(ーとか*、/)の連続計算出来ないのですか?足し算とか平均値とかは(関数もありますね)あるのですけど。オートSUMではできませんかね。皆様宜しくお願いします。osはVistaとエクセルは2007です。初心者ですけど、簡単に教えて下さい。( 一一)

  • EXECLの関数

    EXCELで作成した計算表で、関数(SUMなど)などが金額を入力 しても計算してくれなくなりました、なぜでしょうか? *画面下のタブに再計算とでています。

  • エクセルの関数を教えて下さい。

    エクセルの関数がわかりませんので教え下さい。 たとえば、 関数電卓では、  LOG(5)=0.6989・・・・ となり、  10^xを押して0.6989・・・・の計算をすると5になりますが エクセルで計算するのには、  10^xをどうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう