• ベストアンサー

この会社おかしい?

私が新しく務めた派遣先は、 皆関数は何も使えないようです。(パソコンを使った事務職です) 複数の数字を計算しなくちゃいけない時も電卓で計算して エクセルのセルに入れています。 「SUM関数使えばいいやん」と思うのですが 新人なので言ってません。 皆このようなやり方で仕事をしてるのですが エクセルのスキルが低すぎてびっくりで、おかしいのでは? と感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

私は複数の会社で働きましたが、Excelのスキルが低いことと、会社のレベルは関係ありません。 その会社が電卓やそろばんだけで成り立っていても、それで事業が続いているのであればそれはそれでよいのです。 EXCELなどはあくまで道具です。 一つのことを実現するツールはいくつもあります。 また小さな組織では数字を見なくても現場や社員の顔を見ているだけで十分コントロール可能という場合もあります。そういうところでは複雑な関数を使った数字は不要です。 またそういう会社ではPC利用に通じているものがいないので、それではまずいということも解らないということもあります。 もしあなたがそういう環境にいるのならば、そのようにマイナスには思わないであなたの知識を丁寧に教えるということで、その会社の合理化に役立つということもできます。

GRFXUNTOPDUPZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

句読点の代わりに改行を入れるのはやめましょう。画面のフォーマットによって、非常に読みづらくなります。 エクセルが金を稼ぐ訳ではありません。会社とは金儲けが目的の組織であり、エクセルの普及団体ではありません。 稼げれば猿だって構いません。 ま、sum関数ぐらいは使って欲しいとは思いますけど。 でも、計算式がしょっちゅう変わるなら、逆に何も入っていない方が使いやすいですよね。関数を書き換えるのと、フォーマットの文字列を書き換えるのと、手間やうっとうしさや早さの兼ね合いです。 ps 努めた、努力したという意味です。-エクセル関数が普及するように努めた。 働いた場合は「勤めた」が順当。-会社に勤めた。 いい加減な奴が使ったpcはFEPもアホになって使いづらいわ。

質問者

お礼

• picpom
回答No.2

関数を使ったらすぐに出来てしまうので、仕事をしている様に見せるために敢えて チマチマやっているのかも。 でも、貴方も・・・ 私が新しく務めた派遣先  漢字のスキルを上げた方が良いですね。

質問者

お礼

• dada4533
回答No.1

何処にでもある会社です、ソフトにお金をかけたくないので、そのまま使用しているだけです。 ソフトにお金をかけて合理化を計れば、派遣社員の必要性も無い事が判るはずですが。 こういう会社がある為に派遣社員の職場が出来るのです。

質問者

お礼