-PR-
解決済み

エクセル2003で作成したエクセルデータを、2007で加工したら、セルに関数が入力されているのに計算してくれなくなった

  • 困ってます
  • 質問No.5371783
  • 閲覧数1119
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (46/52)

2003で作成したエクセル表を2007で加工しました。
2003の時点でセルにはSUM関数やVLOOKUP関数が入っていたのですが、
どのセルに入力しても計算してくれなくなりました。
関数を再度入れなおしましたが、ダメでした。
関数を見ると正しく入力されています。
苦労して作成した表なのでとてもショックです。
解決策はありませんでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 52% (2232/4263)

他カテゴリのカテゴリマスター
まずはF9キーを押してみてください。

あと、以下の設定項目も確認してください。
 ツール→オプション→「計算方法」を「自動」にする
お礼コメント
wakatanyan

お礼率 88% (46/52)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

言われたとおりにしたら、できました!
表を作り直さずに済んで本当に助かりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-01 23:05:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

私も経験しましたが
数式の入っているセルが文字列に変更されてしまっていました。
そのまま再入力しても文字列として扱われてしまうので
一端書式を標準に戻してから再入力したら直ったような気がします。

書式を標準に戻した後、カーソルを数式の=の前に持って行き
(その部分には何も見えないのですが)
BSキーを押すと修正できるようですのでお試しください。
お礼コメント
wakatanyan

お礼率 88% (46/52)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに書式が文字列になっていました。
再入力してNo.1の方の方法も取り入れ
無事に仕事を終えることができました。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2009-11-01 23:08:29


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (563/1116)

wakatanyanさん 今日は!
>2003の時点でセルにはSUM関数やVLOOKUP関数が入っていたのですが、
>どのセルに入力しても計算してくれなくなりました。
>関数を再度入れなおしましたが、ダメでした。
多分互換性の問題でしょう。
■ Excel 2007-2003 ファイル互換について↓
http://www.nodai.ac.jp/center/syogai-mainte/vista/info/office/Excel2007-2003compati.html
内容:Microsoft Office 2007 の Excel では、新しいファイル形式が採用されました。しかし、新ファイル形式と旧ファイル形式に互換性が無い為、Excel 2003 以下の旧バージョンでは開くことができません。
Microsoft Office 2007 の Excel では、新しいファイル形式が採用されました。
Office 2007 以外の Office で、開くことが予想されるファイルを作成する場合は予め Excel 97-2003 形式で保存し、[互換モード] で編集を行ってください。
Excel 97-2003 形式ファイルの作成→
(1) [Microsoft Office] ボタンをクリックします。
(2) [名前を付けて保存] を選択します。
(3) [Excel 97-2003 ブック] をクリックします。
(4) [ファイルの種類] 欄が [Excel 97-2003 ブック(*.xls)] になっているのを確認し、[保存] ボタンをクリックします。
(5) 一度ファイルを閉じます。
※ 一度保存した時点では、[互換モード] に切り替わりませんので注意してください。
(6) 作成したファイルを開き、タイトルバーに [互換モード] と表示されていることを確認します。
*Excel 2007 [互換モード]での動作の異なる構成要素→ワークシート・テーブル・ピボットテーブル・並び替えとフィルタ・数式・条件付き書式・
グラフィックオブジェクトについて問題の一覧表が記述されています。
*ファイル内パーツの互換性チェック→
(1) [Microsoft Office] ボタンをクリックします。
(2) [配布準備] をクリックします。
(3) [互換性チェックの実行] をクリックします。
(4) Excel 2003 以前の旧バージョンでは表示できない機能を使っている場合、下記のように警告メッセージが表示されます。
このまま保存すると、以前のバージョンで閲覧・編集できないデータに変換される場合がありますのでご注意ください。
質問内容では保存時の状態が不足していますのでもう1度互換モードで
(1) [Microsoft Office] ボタンをクリックします。
(2) [名前を付けて保存] を選択します。
(3) [Excel 97-2003 ブック] をクリックします。
保存して見て下さい。
お礼コメント
wakatanyan

お礼率 88% (46/52)

お礼が遅くなり申し訳ありません。

kawais070さんとKaz003さんの言われたとおりにして
表を修正し、ARIKEN43さんの言うとおりに保存しました。

『互換モード』って何だろう。怖~いと思っていましたが、
それが正しい保存の仕方だったのですね。
パソコンにうといので、皆さんのお答えが頼りです。

丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-01 23:15:23