• 締切済み

パソコンに外部ディスプレイを接続するには

お世話になります。パソコンの画面が急に縦線模様になってしまいました。 そのため、古い17インチの液晶モニターを接続しようとしました。最初は、起動画面が 外部モニターに移ります。その後は、「範囲外の信号」という警告が外部モニターに映ったきりで、その後は青い警告画面のままです。最新のHDMI接続のモニターにすれば映るのでしょうか。お教えください。このモニターは、2007年購入のNEC VERSAPROに接続すると映りますので、故障はしていないと思います。ex-17naで色々検索したのですが、検索しきれません。 パソコンは、NEC LAVIE PC-LL750/D WIDOWS7 64BIT 2011年購入 外部モニターは、quixun社のex-17na 2005年購入 です。このモニターは、HDMI接続ができません。 パソコンにかなりデータを保存しているので、なんとか映し出したいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.6

 HDDを換装と言うことでしたので、注意点があります。  新しく購入したパソコンが今のパソコンにあまりにも似た仕様でない限り、初回起動時にブルースクリーンで停止してしまうと思います。  仮に起動したとしても、ライセンス認証が必要になります。  ですので、出来ることならば現段階でCDなどにデータを書き出すか、HDDを取り出した後、新しいパソコンにUSB-SATAなと゛を利用して外部接続して必要なファイルを取り出すようにした方がよいと思います。

kaoru-saya
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。そうですか。HDD換装するだけで、うまくいくわけではないのですね。「USB-SATA」というのは、HDDをパソコンにつなげるもののようですが、データのみ取り出せるものですね。 小さいソフトを合わせれば、60近くなるので、再インストールにどれくらい時間がかかるのかを思えば、仕方ないとはいえ、ぞっとします。 いずれにせよ、ご親切に回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.5

起動時にF8を連打すると黒画面に白文字で選択肢が現れると思います。 そこでVGAモードを選択すると正常に描き出されると思います。

kaoru-saya
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。F8を連打、VGAモード(最小の解像度と表示されました)が出たので選択しました。 ご教示の通り、今まで、カラーの縦線以外の表示はなかったものが、左右の端が真っ黒なものの、正常に近い形で表示されました。セーフモードではないので、前と変わらない作業ができます。とても、不思議です。 しかし、外部モニターは「表示画面を拡張」の時しか使えません。「画面を複製」や外部モニターのみの表示に変えると、外部モニターには「範囲外の信号」としか出ません。 結局、外部モニターは役に立たないようです。 新しいモニターを買うか、パソコンを買い替えるか、しなければなりません。 別の回答をしていただいた方のお教えのように、今のNECパソコンからHDDを取り出して、新パソコンに換装しようかなと思っています。 異なるメーカーのHDDを換装して、ちゃんと動くかが心配です。たくさんのドライバーを入れなおすのでしょうね。これについては、別の投稿で聞いてみたいと思っています。 大変助かりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14120/27539)
回答No.4

>パソコンは、NEC LAVIE PC-LL750/D WIDOWS7 64BIT 2011年購入 出来れば正確な型番を書いて頂けると幸いです。2011年購入でWin7 64bitプリインストールであろうことから PC-LL750DS1CB PC-LL750DS1CC PC-LL750DS1CR PC-LL750DS1CW PC-LL750DS3EB PC-LL750DS3EC PC-LL750DS3ER PC-LL750DS3EW PC-LL750DS6B PC-LL750DS6C PC-LL750DS6R PC-LL750DS6W 該当する型番はこんな感じです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750DS1CR を例にすると「ミニD-sub15ピン×1、HDMI出力端子×1」と外部ディスプレイ用にありますね。 http://gp777.ocnk.net/product/25 モニタの仕様らしきものは見つけました。 他の回答者さんが書かれている通り1280×1024ドットが最大表示解像度みたいですね。 Windows 7/Vistaで外部ディスプレイなどの接続時にディスプレイを簡単な操作で切り換える方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012134 など参照されてみては?

kaoru-saya
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご回答にあったセーフモードで、つい先ほど起動でき、パスワードだけは救出できました。それで、お礼コメントにこぎつけました。 型番を正確に書かず、御手間を取らせ失礼しました。 >他の回答者さんが書かれている通り1280×1024ドットが最大表示解像度みたいですね ご指示に従って、セーフモードで起動し、コントロールパネルから、解像度を変えました。その後、シャットダウンして起動したのですが、結果は元のままです。変更が保存されていないようです。 >Windows 7/Vistaで外部ディスプレイなどの接続時にディスプレイを簡単な操作で切り換える方法 ご指摘のサイトで示されているFN+F3キーを押したのですが、駄目でした。 2日ほど、悪戦苦闘したのですが、駄目なので、しばらく頭を冷やして再度試してみます。その上で、再度質問させていただければ幸いです。 本当にご親切にいただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JSJC
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.3

USBからD-SUBなりDVIなりのアダプタがあるから買えばいい。 ただ、俺が質問者の立場ならば、HDDを取り出して別PCに接続する方を選ぶ。

kaoru-saya
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご回答にあったセーフモードで、つい先ほど起動でき、パスワードだけは救出できました。それで、お礼コメントにこぎつけました。 usb端子から、モニターに接続することができるとはじめて知りました。 驚いたのは、HDDを移植できるのですね。 同機種以外だと、ドライバーソフトを一杯入れないと起動しないかと思いましたが。 ただ、とてもユニークな発想のような気がします。別のポストで聞いてみたいと思います。データ類の移動する手間が省けそうです。クロームやファイアフォックスにWEBページをかなり保存しているので、移植の手間が省けるかなと。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szk9999
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

PC側にHDMI端子がなければ、HDMIモニターなどはつなげません。 ちょっと検索してみたら、EX-17NAというモニターは最大解像度が SXGAサイズ(1280×1024ドット) とのこと。 たぶん、PC側の出力がこの解像度の範囲外(要するに大きすぎ)なのでしょう。 内蔵モニタの同じ解像度で出力しているのではないですか? 出力切替で、外部モニタと内蔵モニタを別々に表示するモードにすれば、 運が良ければ自動で解像度が変わるかもしれません。 (PCによって違うのですが、SHIFT+F8とかですね) それでもダメなら、セーフモードで起動して、解像度を設定しなおすとか・・・

kaoru-saya
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご回答にあったセーフモードで、つい先ほど起動でき、パスワードだけは救出できました。それで、お礼コメントにこぎつけました。 ただ、セーフモードで起動し、解像度を、コントロールパネル→画面の解像度→変更したのですが、結果が保存されていないようなのです。 necのサイトにあった、fn+f3キーを押しても「範囲外の信号」の文字が出るだけです。もう少し、試してみてお手上げ状態なら再度質問させていただければ幸いです。 当初は簡単に復帰できると思っていました。しかし、かなりてこずった結果、錯乱してしまいました。書いていたレポートが水の泡となり、覚えているパスワードをすべて思い出せなくなってパソコンにすらログインできなくなりました。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.1

D-LL750/Dインターフエス・パラレル HDMIに対応していない。 D-SUB25ピン(デジタル)DVI端子にDVIケーブル(デジタル)でモニターDVI端子に接続します。 D-SUB15ピン(アナグロ)の場合はRGBケーブル使用。

kaoru-saya
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご回答にあったセーフモードで、つい先ほど起動でき、パスワードだけは救出できました。それで、お礼コメントにこぎつけました。 RGBケーブルをパソコンとモニターにつないでいます。多分、デジタルではないのでしょう。私の知識不足で、お書きの用語をすべて検索してわかったような書き方をしております。 感謝いたしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外部モニターへの接続について

    ■外部モニターへの接続について 下記の製品を購入しました LAVIE Home All-in-one (PC-HA770RAB) 外部モニターにつなげようとしてHDMIをつなげたのですがつながりませんでした。 スペックを見たらHDMI出力端子となっていて、入力端子とは書いていませんでした。 HDMI出力はできないのでしょうか? もしその場合、どのようにして外部モニターにつないだらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ESPRIMO 外部ディスプレイに接続したい

    ESPRIMO FH77の一体型パソコンのモニタが故障しました。とりあえずの処置として外部モニタに接続して使用したいのですが、アナログ RGB コネクタやHDMI、DVI-I コネクタ / DVI-D コネクタが付いていません。外部モニタに接続する方法がありましたら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 外部モニタへの接続

    NEC LAVIE Home All-in-one HA770を外部モニタに接続したいのですが、HDMIは入力のみです。どの端子が出力に対応しており、どのようなケーブルを使えばよいでしょうか。モニタはHP 27erです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 外部ディスプレイの接続

    外部ディスプレイの接続 PCに詳しい皆さんに質問致します。緊急ですので、なんとか素早い御回答をお願いします。 現在使用中のノートPCですが、液晶ディスプレイが壊れて(暗くなってしまい見えなくなってしまいました。何が映っているのかわかりません。)しまい、現在使っていないデスクトップPCのディスプレイを利用して急場をしのごうとして、取りあえず接続しました。 電源をいれたところ、ディスプレイにはWindows XPが起動したのですが、直ぐに「NO SIGNAL」の文字が表示されてそのままで動かなくなってしましました。 どうすれば、ディスプレイが使える状態になるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。 ノートPC NEC VersaPro VY17F/EX-X ディスプレイが 富士通 VL-151SSW 宜しくお願いします。

  • 外部ディスプレイが立ち上がるたびに消える

    Windows10のノートパソコンに、外部モニターをHDMIでつなげてそちらだけを使っています。スリープから復帰すると、外部モニターがつかずに、パソコン側しかつきません。外部モニターを使うには、毎回パソコンのHDMI端子を抜き差ししなくてはなりません。 たしか以前は、電源設定か何かをいじったら、こんなことはなかったのですが。。 どうしたらよいでしょう?

  • 外部モニターにPC画面を映したい。

    LAVIE Direct A27 [A27]でHDMI接続でTV画面にPCの画面を映したいのですが、HDMI出力がないのでどうすれば外部モニターで見ることができますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • USB-Cと外部モニターが接続できません。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! LAVIEノートPC-N1566AZL-2を使っています。USB-C端子にHDMIアダプター(安物ですが)を差して、外部モニターとHDMIケーブルで接続しましたが、外部モニターに信号なしと表示されます。おそらくUSB-C端子がオルタネートモードではなためと理解しています。非オルタネートモードのUSB-C端子と外部モニターを接続できるアダプターやドッキングステーションなどはありませんでしょうか。HDMI端子は他の外部モニターに使用しており、問題ありません。ノートPCの画面と合わせて3画面を構築しようとしています。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 外部ディスプレイに映らない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼利用の製品 ノートパソコン ・ VersaPro  型番:PC-VJT16MZG6 無線LANにて使用 ==ご記入ください=== 現状、ノートパソコンを外部ディスプレイ1台と繋ぎ(計2画面)使用していますが、3台で使用することを考えています。(拡張表示) USBのtype-cポートからモニターに繋ぐことで対応したいと考えていますが、当該機のtype-c USBポートは映像出力の機能があるのでしょうか? 手元のモニターに繋いだ限りでは信号が出ていない様子で… ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • L13 外部ディスプレイの接続について

    Thinkpad L13へモニターを2台接続しようとしていますが、 画面の認識がノートPC1番、モニターが両方2番となってしまいます。 こちら対処方法はございますでしょうか。 接続方法ですが、 片方はHDMI端子、片方はType-C-HDMIへ変換して接続しています。

  • 外部モニター接続に関して。

    LAVIE DIRECT A27を購入したのですが、株のデイトレードをしており、モニターが足りず、追加したいと思い以下を購入。 ①PHILIPS 液晶ディスプレイ PCモニター 272E2FE/11 (27インチ)を購入。 ②「2023 新型」USB HDMI 変換アダプタ「ドライバー内蔵」 usbディスプレイアダプタ 5Gbps高速伝送 usb3.0 hdmi 変換 ケーブル 1080P対応 音声出力 ディスプレイアダプタ usb3.0 hdmi Windows XP/7/8/10 /11対応を購入。 ネットで調べ、外部接続を試みるも出来ず。 そもそもLAVIE DIRECT A27は、マルチモニター化できないのでしょうか? 宜しくお願いします。(PCには詳しくないです。) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

PC FAXトラブルで困っています!
このQ&Aのポイント
  • FAX受信・送信・コピーはできるが、PC FAXのドライバーのみ入らない
  • Windows10で使用しており、有線LANで接続しています
  • 電話回線はひかり回線を使用しています
回答を見る

専門家に質問してみよう