• ベストアンサー

火災保険の10年超の契約が出来なくなる?

火災保険の契約が2015年10月以降に10年超の契約が出来なくなると聞いたのですが、確定している内容なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確定している内容です。 近年増加する自然災害(集中豪雨、台風、土砂災害、竜巻、大雪など)により収支が悪化してる事や、将来の収支予測が難しくなった事が背景にあります。 元々、火災保険には1年契約だけでなく長期の契約もあり、現状は最長36年間までの契約が可能です。 特にマイホームを購入した際、住宅ローンの返済期間に合わせて長期契約し、保険料を一括払いするのが比較的多いパターンです。 ちなみに地震保険は最長5年までしか契約出来ません。 長期契約のメリットは、 ・契約期間を長くするほど保険料が安くなります。 長期契約のデメリットは、 ・商品改定で補償内容が良くなったとしても、加入済の保険の補償内容はそのまま。 ・将来保険料が下がっても、その恩恵は受けられない。 ・一時的にまとまった保険料を支払う必要がある。 これからマイホームを購入して火災保険に加入するなら、やはりなるべく(2015年9月までに)長期の契約にした方がお得感は大きくなるでしょう。 多少満期が先でも中途解約して長期契約にし直すのも選択肢の一つです。 まずは予算も含め現在契約されてる火災保険の内容や満期日を確認してみてください。

参考URL:
http://xn--ruq26rk5ucc594bzk3c.net/category27/index.html
white-poem
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。 解決出来ました。 参考サイトも為になりました。

その他の回答 (1)

• ma-tsu02
回答No.1

確定しています、各社10月以降は最長10年になります

white-poem
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。