• ベストアンサー

ミサイル

もし、日本全土に向けてミサイルを撃たれたら防ぐ手立てなく全滅しますか?

noname#218835
noname#218835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>もし、日本全土に向けてミサイルを撃たれたら防ぐ手立てなく全滅しますか? 全滅に近いでしようね。 迎撃用パトリオットは、首都東京や米軍基地防衛が主体に配置されていますから・・・。 ミサイルの照準は、多くの場合「軍事的要衝地・政治的要衝地・発電所」となっています。 中華反日人民共和国・ロシア(旧ソ連)だけでなく、大韓反日民国も「盧武鉉政権時に、射程距離1000キロのミサイル(玄武3号)実戦配備」を決めました。 (北海道・東北を除く)日本が、射程内にそっくり入ります。 アメリカとの条約を無視しての、実践配備ですからね。 民主党など左翼政党は「話し合いでミサイルを撃墜する」と、国会で話していますがね・・・。 話し合いで、防衛できると本気で考えているところが怖い。^^; 大韓反日民国は、「アメリカの核の傘から脱退」する事も米軍に提案。 つまり、「核兵器を持つ事」を宣言したのです。 韓米定例安保協議会でも、「日本を共通の敵国にする」事を求めています。 以上、朝鮮日報記事より。 朝日新聞・TV朝日など左派系報道機関は報道規制をしていますが、大韓反日民国は着実に日本を敵国として軍備を強化しています。 学者・評論家の机上理論とか民主党の理想論よりも、現実を知る事が重要です。 集団自衛権でも「徴兵制復活」「戦争になる」と、恐怖を煽っていますよね。 中国共産党でも「日米安保条約がある限り、日本の軍事的脅威は無い」と見做しています。 話がそれましたが、日本がミサイル攻撃を受けると都市部は全滅でしようね。 今の法律では、ミサイルが日本に落ちてから反撃できます。 日本にミサイルが実際に着弾するまでは、ずーーーっと自衛隊は見ている事しか出来ません。 着弾しても、ミサイル発射基地がある外国の領土を照準に定めて攻撃する事は出来ません。 民主党など左派系政党・活動家・学者が望む通り、「攻撃されたら、滅亡を待つ」のが現実です。

その他の回答 (7)

回答No.8

いったい、どこの国がそんな無謀な頭の悪い戦略を実行する というのでしょう。 別に日本全土じゃなくても東京にミサイル攻撃なんてしたら 、その国は存在の危機に陥るでしょう。 是会各国の大使館や様々な国籍の人々がいる場所にそんな 無差別攻撃したら、それこそ国連の決議を待つまでもなく 在日米軍は反撃するでしょう。 というか、そんな大規模な攻撃は事前に察知されて、ミサイル 基地への先制攻撃の口実を与えることになる。 攻撃する前に基地ごと破壊されます。まぁ、破壊の前に本気の 警告を受けてやめるでしょうけど。 中国はこんなに軍備を増強したぞ。いつでも攻撃できるぞ。 だから、ちょっと譲れよ。な。こっちは本気だぞ!(威嚇) 中国は米国が本気で威嚇すれば引っ込みます。 ロシアと違って「相互確証破壊」が成立していないからです。 2020年には核戦力の近代化により相互確証破壊が成立すると予測 されていますが、さてどうかな。 核ミサイルならともかく通常弾頭なら都市部は破壊できますが、 日本の地形から見て全滅させるだけのミサイル攻撃は経済が傾く 怖れと、他国からの防衛に支障をきたすでしょう。 だから脅しはしても(国を代表する者はこんなこと広言しないが) 実際には出来ません。 中国は日本を破壊したいわけじゃない。尖閣から沖縄、太平洋に 艦隊や潜水艦を出やすくしたいのです。 日本が尖閣を諦めて、在日米軍を撤退させれば後はもう好き放題 できますから。 米軍が撤退するなら、憲法も糞もない。核武装も視野に入れた軍備 拡張を迫られるでしょう。 抑止力があってこそ対等に話し合えるのです。 人間が銃器を手にして大型肉食獣と対峙できるのと同じ事。

回答No.7

全土に向けられたら防ぎようがありません。 (1)全土を網羅するには防衛力があまりにたりません。かと言って、完璧に迎撃しようといたら、軍自費がどれだけ膨らむか分かりません。 (2)日本の上空を通過して、他国を狙ったミサイルを迎撃することは集団的自衛権の行使になります。野党や平和活動家の反対が強いのでできません。日本を狙ったものかどうかを解析している間に、時間切れになって日本に落ちる危険性があります。

noname#218778
noname#218778
回答No.6

再稼働原発狙われてオワコンじゃね。(´・ω・`)

回答No.5

どんなミサイルですか。 日本人を全滅させるミサイルって、そうとうな威力のものを何発も撃ちこまないといけませんよね。 ところで、どの国がミサイルを撃ってくるのか知りませんが、日本人を全滅させてどうするんですか。 おそらく核ミサイルでしょうけど、日本人を前滅させた後で日本を占領して自国の領土として使おうと思ったら、放射能で汚染させるわけには行きませんよね。 子どものケンカじゃあるまいし、今の戦争は相手をやっつけたらおしまいというわけじゃないですよ。 日本を全滅させた国が、そのあと国際社会からどんな目に遭うかを考えてごらんなさい。

• hekiyu
回答No.4

ミサイルの種類と数によります。 例えば、中国が大陸間弾道ミサイルを数十発 撃てば、防ぐ手段はないでしょう。 だから、撃たれたら終わりです。 撃たれないように予防することが、国防の 要になります。 撃たれたら、即、撃ち返す。 こっちも全滅だが、お前だって瀕死の重傷を負うぞ。 あるいは、世界最強の用心棒がついているぞ。 というのが予防策になるわけです。

• cse_ri2
回答No.3

ミサイルの弾頭の種類によります。 最悪は核。広島と長崎見ればわかるよね。 おおよそ、水爆8発くらいで、日本の大都市圏は壊滅しそうです。 化学兵器の場合、人が大量に死にますが、全滅 まではなりません。 ミサイルの着弾点周辺の人は死にますが、離れれば化学物質が拡散するので、致死量に至らなくなるからです。 細菌兵器? 爆発時の熱で菌が死にますよ。 通常の爆薬の場合、着弾点の被害は大きいでしょうが、やはり離れれば問題ありません。 今はコンクリートの建物も増えているので、焼夷弾でも焼き尽くせないでしょう。 対策ですが、ミサイル防衛システムも数で突破される可能性があるので、日本が核武装し、他国から核攻撃された場合は報復できる体制を用意しておくことです。 ICBMでは先制攻撃で破壊される恐れがあるので、潜水艦に搭載するSLBMがよいでしょう。

• sutorama
回答No.1

今の段階では危ないです なので、韓国がTHAADミサイル(終末高高度防衛ミサイル)を配備しようとしています 日本でも2009年に配備が検討がされましたが、実現しなかったミサイルです このアメリカ陸軍が開発した弾道弾迎撃ミサイル・システムが韓国に配備されれば、日本も守ってもらえます というのも、この広範囲ミサイル防衛システムのバンドレーダーは既に、日本に配備されています つまり、日米韓ミサイル防衛体制が整うのですが、これはあきらかに集団的自衛権です このことをマスコミも野党議員さんも知っていますが、安保法制を反対しています ※私みたいな素人でもテレビのニュースで知っているのに・・・ なので、配備されれば安全ですが、配備されるまえに撃ちこまれたら、反対している人たちの責任です(ほとんど死んでるかもだけど)

参考URL:
http://www.tkfd.or.jp/research/project/news.php?id=1522