• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嘘だとわかりそうですか?)

嘘だとわかりそうですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は人口10万人くらいの街に住んでいて、知り合いに目撃されることがあります。
  • 私が本屋で立ち読みしていたという報告を受け、私は嘘をつきます。
  • 私はソックリさんがいる可能性を示唆し、知り合いは納得するかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.15

お礼ありがとうございます。 大丈夫です。私のご紹介した例は「上町のドッペルゲンガ-」と我が家で呼んでいた 大事件ですから、その辺でちょこっと似ているくらいはもっと頻繁に あるんじゃないですかね。 ただ、私は気が付かないのですが。

samusamu2
質問者

お礼

じゃあまたいつかそっくりさんに会うかもですね^^ また別のそっくりさんにあったりして☆ 私も我ながら自分に似てるなあって人に数名あったことあります。同級生にもいましたし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.19

チョッとだけ考えれば嘘だとバレバレでしょうが、どーでもいい人のことなんていちいち考えたりしないので、案外鵜呑みにしてしまう人も多いでしょう

samusamu2
質問者

お礼

galaxy5459さんのソックリさんだったらきっと住まいの世田谷区内にいそうですね。 5人くらいいるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

まあ、13人は多いでしょうね。信憑性はちょっと・・・。 でも、私の場合、高校時代同じクラスに自分の「そっくりさん」がいました(笑)。教師もよく間違えていましたが(笑)。 で、質問者様のシチュエーションだと「え?それって○○君(私のそっくりさん)じゃないの?」と言い張れますね。 あと、大学時代、当時の彼女とデートしていたら、その途中で知り合いに合うわ合うわ(笑)。食事しようと入ったスペイン料理店の店内の客も全員私たちの知り合い(笑)。ゼミの教授までいました(笑)。人口20万人くらいの街ですが・・・。 大学は高校と違う地方だったので、そっくりさんだとも言い張れず、当時(今もですが)私は「もてないキャラ」だったため、しばらく面倒な思いをした記憶がよみがえりました(笑)。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>あと、大学時代、当時の彼女とデートしていたら、その途中で知り合いに合うわ合うわ(笑)。食事しようと入ったスペイン料理店の店内の客も全員私たちの知り合い(笑)。ゼミの教授までいました(笑)。人口20万人くらいの街ですが・・・。 大学だと知り合いがどうしても多くなりますけど、それでも全員知り合いってまさにバツゲームレベルですねw lolipop-sapporoさんはじゃあそのときはその人達に、ひゅーひゅーなんか言われたりなんかして冷やかされたんですね(笑)顔は真っ赤だったとか? >>大学は高校と違う地方だったので、そっくりさんだとも言い張れず、当時(今もですが)私は「もてないキャラ」だったため、しばらく面倒な思いをした記憶がよみがえりました じゃあ大学では交際は秘密にしていたんですね。でもそれでオープンになったわけなんで楽になったといえますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.17

13人は多すぎます。まず嘘だと思います。 私にそっくりな人を⚪︎⚪︎待ちで見かけたけど、その人じゃない?という方が信憑性があります。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに13人は常識的に考えればありえなさそうですよね^^100万人でもそんなにいないかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

そっくりさんは世の中で3人です 嘘だとすぐに判ります でも「違いますよ」って否定するってことは、本屋に居たのがまずいのか...? いや、本屋ぐらい良いでしょ? ラブホじゃあるまい(笑)

samusamu2
質問者

お礼

美千代様へ そうですね。一般的には3人ですけどオーバーにいって13人にしました(^-^) >>でも「違いますよ」って否定するってことは、本屋に居たのがまずいのか...? いや、本屋ぐらい良いでしょ? まずいこともなかったんですけど、ちょっとイタズラ心と意地悪心がでてきたんで 嘘をいってしまったんですw >>ラブホじゃあるまい(笑) これこそ皆さんは嘘いいそうですよねw 人違いだっていいそうですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236410
noname#236410
回答No.14

こんばんは。 私なら、うそをつかれた・・・!といって怒ったりもしませんし、そっくりさんうんぬんの話をまともにとりあったりしません。 単に質問者様がこの手の話が嫌いなんだろうと考えます。 何ソレ、笑わそうとしてる?と笑ってしまうかも知れませんが、次からはその手の話はしません。 見かけた時になにか面白い結末があった、とかならともかく、見かけたからだから何?それだけ?と面倒に感じる気持ちになってしまうタイプです。 でもきっと相手は質問者様が本当にいつどこにいたかという話を深く掘り下げてしたいわけではなく、単に世間話というか、さらーっとした話がしたいだけではないですか? 私だったら、そういう時は、相手に合わせて適当に温和に終わらせます。 どこそこで見かけたと言われたら、あらあー、あなたに気づかなかったわあ、遠慮せずに声かけてくれればよかったのにー、とか、声かけてくれればお茶くらいできたのにー、とか?

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私なら、うそをつかれた・・・!といって怒ったりもしませんし、そっくりさんうんぬんの話をまともにとりあったりしません。 単に質問者様がこの手の話が嫌いなんだろうと考えます。 何ソレ、笑わそうとしてる?と笑ってしまうかも知れませんが、次からはその手の話はしません。 じゃあ嘘だとわかった上であまり話しを広げようとしないんですね。 聞かれたら都合悪いとかんがえるんですね。 私も逆の立場ならそうするかもしれません >>あらあー、あなたに気づかなかったわあ、遠慮せずに声かけてくれればよかったのにー、とか、声かけてくれればお茶くらいできたのにー、とか? このパターンも過去にありました。私が全然気づかなかったみたいで、かなり近くにいたみたいだけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

その嘘はすぐわかりますよ 相手はその嘘が何かわけありだと察知し、これ以上関わりあいを持ちたくないことから「似てる人がいるかも」と話をそこで終えようとします 本当に本屋に行っていないならば「ソックリな人が」などという言い訳はしません ということで、一発で嘘と判定します

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます すぐにわかりますかあ >>相手はその嘘が何かわけありだと察知し、これ以上関わりあいを持ちたくないことから「似てる人がいるかも」と話をそこで終えようとします 嘘だとわかってるけど、大きな理由があると考えてあえてじゃあ追求しないんですね。 なるほど。そういう見方もありですね。 >>本当に本屋に行っていないならば「ソックリな人が」などという言い訳はしません ということで、一発で嘘と判定します たしかに自分からソックリさんの話しを切り出すあたりに胡散臭さを感じますもね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.12

13人もいるわけないだろとは思いつつも、その情報の仕入れ先を特定する事は困難なので、この1回だけで嘘つきとは断定できない・・ 嘘をつく必要性も感じない・・ 2回目は絶対に確認すると思う。 そういった事を繰り返して嘘つきの烙印を押しますね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>13人もいるわけないだろとは思いつつも、その情報の仕入れ先を特定する事は困難なので、この1回だけで嘘つきとは断定できない・・ 嘘をつく必要性も感じない 1回では断定せずじゃあ私の言葉信じるという方向でいくんですね >>2回目は絶対に確認すると思う。 そういった事を繰り返して嘘つきの烙印を押しますね。 たしかに何度も嘘をつくことがわかればすぐに嘘だって判断されちゃいますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209307
noname#209307
回答No.11

逢ったことのある人を間違えるのは無能。 似てるとかそういう問題ではない。 人というのはそういうものではないでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに双子でもないかぎりは見分けはつくことが多いですよね。 全く同じ人はいるわけではないですからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210533
noname#210533
回答No.10

人口に関係なく、知り合いにばったり会ってしまう人って いますよ。 つまり、生活圏と生活時間帯の重複が多い、という訳で。 町は広くても、あなたが活動してる場所は多分、決まりきって いると思うし、あなたが何曜日の何時ころにはどこにいるかも ほぼ決まってると思う。 車を買い替えるとするでしょ? すると、自分の買った車が妙に街中で目立つんですよ。 良く知ってるものは、良く知らないものの中では目立つ。 つまり、あなたが人違いだと言えば言う程、その場では 「そっかなあ・・・」とは言いますが、他の人がいて 「いやあ、やっぱりあの子に間違いなかんべ?」と 云ったが最後、 「何で隠してんだべか。」 「年頃だからでねっか?」 「何か、秘密でもあんでねっかし。」 「んだな、今度見がけたら黙って観察すんべし」 「そうすっぺ。」 と、余計な詮索を招くことになりやすいのです。 そういう訳で、彼らが見抜けなくて納得しちゃった、 のではなくて、あなたが彼らの騙されたふり、 納得したふりに騙されてるんですよ。 皆、うわさ好きだもん。 美味しい話をそんな簡単に流したりしませんよ。 もうちょっと、人の心の裏側も読もう!

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>車を買い替えるとするでしょ? すると、自分の買った車が妙に街中で目立つんですよ。 良く知ってるものは、良く知らないものの中では目立つ。 たしかに見慣れたものって自然と目にはいりますよね。 人間の性質というものでしょうか。 >>そういう訳で、彼らが見抜けなくて納得しちゃった、 のではなくて、あなたが彼らの騙されたふり、 納得したふりに騙されてるんですよ。 私に騙されて納得したフリをしたんですね。確かにそうかも。 頭の良い人なら尚更そのような身の振り方をするのでしょうね >>「何で隠してんだべか。」 「年頃だからでねっか?」 「何か、秘密でもあんでねっかし。」 「んだな、今度見がけたら黙って観察すんべし」 「そうすっぺ。」と、余計な詮索を招くことになりやすいのです。 色々と何で嘘をついたか詮索するんですね。複雑な性格の人だと尚更にそうかんがえそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.9

さむさん こんにちわーー ♪ >人口10万人の街にソックリさんが13人いる・・・  これを言わない方がばれないかもーー (≧∇≦)/ でも そっくりさんはよく居ますので 余程「特徴」が無い限り   ばれない事が 多いんじゃないでしょうか??

samusamu2
質問者

お礼

smiさん いつもありがとう☆ >>これを言わない方がばれないかも 10万人で13人のソックリさんっていかにも嘘っぽい数字ですよね >>でも そっくりさんはよく居ますので 余程「特徴」が無い限り  ばれない事が 多いんじゃないでしょうか?? バレないですかあ。たしかに割りとどこにでもいそうな顔だったらバレなそうですね。 smi2270さんだったら同じこといったらすぐにバレてしまいそうですねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の小さな嘘。

    別れた彼の小さな嘘。 嘘が下手な彼は自ら墓穴を掘っていました。聞いてもいないのに勝手に言い訳するのです。 この小さな嘘は、一般的に許せる範囲のものなのか、ご意見を聞きたく質問いたします。 ほんの一例です。 「明日飲み行くわ。新人さんの歓迎会やるからさ。〇〇の方住んでる人だからそっち方面で飲もうかなって。まあ、新人さんにはまだ声かけてないけどね(笑)」←ん??先週も歓迎会だったよね? 「昨日飲みに行ったんだけどさ、野郎の店行ったんだけどね。」←おねーちゃんのいるお店には行ってないよと聞こえる。 「これ、会社でもらった〇〇なんだけどさ、一回も使ってないや。」←妹さんにもらった誕生日プレゼントだった。 「去年の9月から〇〇始めたんだけどさ。」この間は1月から始めたって言ってなかった…? 毎度、言い回しも一緒なので、なんか話が薄っぺらく感じ、別れる原因の一つとなりました。私にだけでなく、周囲の人に対してこのような小さな嘘をつく人でした。悪気はないようです。ちなみに私は、カマをかけたこともないし、嘘だと分かっても知らないフリをしていました。 何でそこ?ってとこで嘘をつくので…。 これくらいの嘘は許せる範囲ですか?

  • 虚言・嘘・作り話の自慢癖のある彼

    どう表現していいかわからないのですが、作り話ばなりする彼について、経験者や自分もしてしまう方からのご意見をお願いします。 簡単に説明すると、自分がしてもいない体験談や家族や知り合いがすごいなどという自慢、 過去の武勇伝 さらに、喧嘩したときや、自分に非があるときなどの言い訳を作り話を並べ立てる人です。 悪質な嘘や詐欺のようなことではないのですがとにかく年中やるので、最近、 この人の言ってること、全て嘘ではないか・・・・ どこまでが本当の話だろう なぜ恋人である私にこんな嘘をついて平気なのか 本人だけが気分よくて、こんな作り話に なぜいつも共感や感動している演技をしていなくてはならないのか 等と感じるようになってきています。 しかし、それ以外はとても優しい人ですし、純粋な人だとも思うのですが、 嘘を平気で言いまくるギャップに私は苦しくなってきています。 過去質問を見てきましたが、やはり同じ様な人に悩んでる方も結構いて、 私と似た感情で苦しんでおられるようです。 過去質問の回答者の方々の意見で、 悪意はないが病気と同じだから直らない、 育った環境が起因、 自信がなく、劣等感がある人、見栄っ張り などというのはわかりました。 実際、私の彼もかなり当てはまります。 今回の質問です。 なぜそういうことを言ってしまうのか、とういう問いかけではなく、 ・今後どうするべきか (別れるべきか、向き合って解決できるのか等) ・改善方法があるのか (こういうタイプの方と話し合いなどで解決した方の経験談など) ・耐えられずに決別をした方で、その時にその相手がしている作り話癖を相手に伝えたか否か、 伝えた場合、その人は受け入れたか、まったく自覚症状がなく、卑下されたとしか受け取らなかったか・・・ 自分もそういう癖があり、ついやってしまう方で、なぜやめないのか、またそれを相手に追及され、 また、改善や決別を言われたら直す努力をするか など、聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • お世辞や嘘について

    私の知り合いは、お世辞や嘘を言うことで人に少しでも良いように思われたいようです。 はっきり言って私は人間関係があまり得意ではありませんし、一人慣れしてしまっているのであまり人と深く付き合いたいなどとは思いません。 向こうも私が人間関係が苦手なことを知っているようですが、中学の時の同級生に会った。と話したら、お世辞言った?と言われ、言ってないよ。と言ったら、お世辞は言わなきゃだめだよ。と言われてしまいました。 はっきり言ってお世辞や嘘を言えるほど、知り合いのように器用な人間ではないし、そこまでしての人間関係をわざわざ作りたいとは思いません。 しかし社会にでたらそんなことは言ってられないので、必要なときには使うようにしますが、バレバレの嘘なんか言われたら気持ち悪いだけです。 なので昔から、ちょっとした冗談なども苦手でしたが、最近になると少しくらい受け入れられるくらいになりました。 知り合いが自分の口から、嘘でも良いからお世辞は言わなくちゃダメだ。と言っていたので、もしかして私に対する態度も嘘やお世辞なのでは?と考えてしまいました。 昨日遊んだときに言われたのですが、いずれ忘れるだろうと思いましたが、まだもやもやしています。 今日も遊ぶのですが、なかなか気になって眠れません。 お世辞や嘘をそこまで気にして、人間関係って構築していかなければなりませんか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。 お時間があれば、回答よろしくお願いします。

  • 自慢するほどじゃないけれど、私がしている 『ちょっといいこと』 を教えてください

    本屋さんで週刊誌を買うとき、立ち読みされてシワがついているのを買います。 どうせ読んだら捨ててしまうものだし、他の人がきれいなのを買えれば気持ちいいかなと。 「街で配っているチラシは必ず受け取る」とか 「ドアは次の人のために開けて支えておく」とか 「タクシーのおつりは受け取らない」とか わざわざ自慢するほどじゃないけれど、 自分がしている、ちょっとした気配りとか思いやりとかを教えてください。

  • 立ち読みについて

    昨日テレビアニメの「サザエさん」を見て思ったのですが 今、本屋さんで、立ち読みしている人に対して、はたきで、バタバタして追い出そうとする本屋さんは、今もあるのでしょうか? 私は北海道のおおよそ中央部に住んでいて、一度もそのような目に会ったことがないのですが

  • 嘘を平然と吐く知り合いがいるのですが

    前から 「私は日本のユニクロの社長と親戚だ」 「嵐のメンバーと知り合い」 「兄がいる。(本当は居ないのに自分で兄からの手紙を書いて友達に見せて証明しようとしていた。内容が漫画そのもの。)」 「今までで一番高い買い物は家」 「別荘を13軒もっている」 「本当は今の両親の子供では無い」 「将来社長にならないといけない」 など、まったく根拠の無い嘘をつきます。 それは嘘だと証拠を突きつけても言い訳をしてごまかします。 お金持ちで執事がいるとか言ってますけど、この子の家は、普通の団地ですし、兄もいません。しかも人のものを平然に盗みます。それを誰かの所為します。 私も取られました。(しかも私の誕生日会に)とても大事なものだったので返して といっても 「私が持っているのは従弟から借りたもの。もう従弟に返した。」 というので、その子の妹に聞いたら、「え、まだ家にあるよ?」 というのでまた問い詰めると、「いや、もう返そうかなって言っただけだよ」とか言います。私は今まで友達だと思っていたのでとてもショックで鬱になりかけました。嘘をつかないでといっても「何が?」と笑って誤魔化します。 こんな嘘をつくこの子は病気なのでしょうか。 もしそうなら病名と対処法を教えていただきたいです。

  • 本屋での出来事

    昨日、妹(小学2年生)と一緒に本屋に行ったのですが、その時に不思議な行動をする男の人がいました。 私と妹が本屋で立ち読みしている時に、その男の人が場所を移動しても付いてきて、必ず私達の後ろで同じように本を立ち読みしていたんです。 あと、もう1つ不信な行動をしていて、妹や私が足を開いた時に、男の人が足を間に差し入れてきたんです。 しかも、一回どころではなく何回もです。 私達姉妹は昨日はスカートを穿いていて、中には黒パンなどは履いてませんでした。 私は『これってもしかして、盗撮されてる?』と思って、妹を連れて本屋を出ました。 私達姉妹が遭遇した男の人は、盗撮をしていた可能性が高いでしょうか?

  • 街の中を歩いているだけで出会いがある人ってどういう

    街の中を歩いているだけで出会いがある人ってどういう出会い方をしているのですか? 街中を歩いていて知り合いになって連絡を取り合う中になったことが人生経験1度もないのですがある人どういう出合いだったの教えてください。

  • 知り合いに遭遇恐怖症?

    なぜか偶然知り合いにばったり会うのがかなり嫌です。 (昔の同級生や職場の人など。嫌いな人じゃなくても。) 特にいじめられてた訳ではないし、普通に過ごしていました。 街や本屋などで会うとその場からすぐ逃げてしまいます これは知り合い遭遇恐怖症でしょうか? こうゆう感情はどんな心理でしょうか?

  • ナンパにならない声のかけ方ってないんでしょうか?

    ナンパにならない声のかけ方ってないんでしょうか? 女友達を増やしたいものの、男ばかりの職場なこともあり、なかなか機会がありません。 趣味の集まりで知り合うこともありますけど、そうそうメンバーが変わるものでもないのでもっと交友関係を広げようとしたくても限界があります。 だったら街そのものを一つのコミュニティと考えて、そこにいる人は全員仲間と思って仲良くしていけば良いと自分勝手に思い込んで声をかけてみるのですが、やはりナンパだと思われてしまうようです。 チャラチャラとした人は話が合わないので、真面目な人やスーツが似合うできる女性みたいな方と友達になりたいのですが、こういう人たちこそ最もナンパを嫌いますよね。 性行為はいらなくて、いろんな話をしたり食事に付き合ってもらいたいだけなんですけど、やはりそうは見てもらえないですよね・・・。 友達になれる声のかけ方とかないでしょうか? 街中で声をかけるという方法自体に無理がありますか? 女性の方、街中で声をかけられて話を聞いても良いと思える人のなりやシチュエーションとかあれば教えていただけないでしょうか? やはり街中での声かけ自体がダメ? よろしくお願いします。