彼氏とのデート後、実家へ帰るか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 29歳女で実家暮らし。週末のデートで彼氏と花火大会へ行く予定。彼氏は朝まで一緒にいたいと言うが、実家暮らしのため終電で帰ろうと思っている。親の評価を気にしているため、日曜日はゆっくり家にいて親のことを支えたいと考えている。彼氏にはどう思われるか不安。
  • 29歳女性が実家暮らしで、彼氏との週末デートで悩んでいます。彼氏とは土曜日に花火大会に行く約束があり、朝まで一緒にいたいと言われることが多いですが、親の評価を気にしているため、終電で帰ろうと思っています。日曜日は家族とゆっくり過ごしたいと考えていますが、彼氏に嫌われることが心配です。
  • 29歳女性が実家暮らしで、彼氏との週末デートで悩んでいます。土曜日に花火大会に行く予定で、彼氏は朝まで一緒にいたいと言っていますが、家の事情で終電で帰る必要があります。日曜日はゆっくり家で過ごす予定ですが、彼氏にどう思われるか心配です。親の評価を下げたくないため、どう言って伝えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

重いでしょうか…

この要望は冷められちゃうでしょうか?教えてください。 私は29歳女で、この歳で実家暮らしです。家の事情があり、一人暮らしは結婚でもしない限りできません、 今週末の土日両方予定が空いているのですが、土曜日に花火大会があるので土曜日に彼氏とデートすることになりました。浴衣を着てきてほしいと言われています。 土曜日に会う約束をしていますが、恐らくいつもの流れからすると、朝まで一緒にいたいと彼氏に言われると思います。浴衣を着るので尚更だと思います。 彼氏に会うと大抵朝まで一緒にいたいと言われるのですが、私も一緒にいたくて、朝までは一緒にいなくても、断らずに終電を逃して夜中まて一緒にいます。 でも私は実家暮らしのため、親の機嫌を損ねています。 (家の事情で一人暮らしはできません。) 親の彼氏の評価が落ちるのも嫌なので、土曜日の花火大会の後、一緒にいたいと言われても断って終電で帰ろうかと思っています。日曜日何も予定はないし、本当は一緒にいたいのですが…。 親もたぶんさみしいと思うので、日曜日はゆっくり家にいて話を聞いたり手伝ったりしてあげた方がいいと思うのです。 これは彼氏からすると、30手前の女が、とか、面倒くさいとか思ってしまわないか心配なのですがどうでしょうか? こういう親がうるさいとか言うことや、親の評価うんぬんの話が結婚のプレッシャーのひとつになってしまわないか心配です。 私がしっかりしないといけないのですが、彼氏に嫌われちゃわないか不安ではっきり彼氏に言えません。 どう思われますでしょうか? いい歳して子供っぽい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251042
noname#251042
回答No.8

事前に「今日は友達の家に泊まるから、明日の朝帰る」と伝えても、 親は不機嫌になるのでしょうか?? > 親もたぶんさみしいと思うので、日曜日はゆっくり家にいて話を聞いたり手伝ったりしてあげた方がいいと思うのです。 どういう親子関係なんですか? 不思議です。 多分このままだと、相手の男性も、面倒になる気がします。 > 家の事情があり、一人暮らしは結婚でもしない限りできません、 なんで結婚したら、実家をでることができるんですか? 結婚したら実家をでることができるなら、 もう結婚しようとしまいと、実家から離れて自由に暮らしてみたらどうでしょう。

kintoki593
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒っているときは事前に伝えずに外泊したりするときなのですが、結局事前に伝えても機嫌が悪いです。 遊んでばっかりいてと言われます。 確かに実家暮らしで洗濯など、親にやってもらっていたりするので、遊んでばっかりではダメだなぁとは思うのですが。。。きちんと働いているし、夜遅いのは付き合いもあるのに、なんだか昔から私の話を聞く前にいつも否定されている気がします。だから私も親に本当のことを話すのが嫌になってきています。 昔から相手が彼氏と感ずくとやたらと干渉してきます。 話を聞いて欲しいのは親はおばあちゃんが痴呆だったりなど、家庭の事情でとても愚痴が多く、癒される時間がないためです。 家を出たいですが、喧嘩みたいに家を出て行くのも嫌で、決断できません。。。

その他の回答 (8)

noname#231956
noname#231956
回答No.9

30歳 独身 一人暮らし 女です。 家庭の事情はそれぞれですので深くは言えません。 しかし、それを分かっていて(いるのかは分かりませんが)、貴女を思っているのであればご両親にお付き合いの挨拶などあってもいいかと思います。結婚するしないにしても。そして堂々と旅行など楽しむべきでは?29歳の(私を含め)若いと言われない年になってきています。 お仕事も、責任ある業務をこなし楽しくなっていると思うので、私の周りはプロポーズなければデキ婚で!ぐらいのスタンスです。 質問の回答とは離れますが… 29で実家…というのも周りの目があります。それに大変さも知るべきだと思うので、割高ですが近所のウィークリーマンションなどで1年ほど暮らしてみては?親の有り難みが分かります。(今まで実家暮らしの彼には無理矢理やらせました→感謝してました) 家族を大切に想ってくれる彼と素敵な恋愛をして下さい!

kintoki593
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はどう思っているのかまだ分かりませんが、いずれは結婚したいと思っています。 だから私の家族のことも彼に分かって欲しいという気持ちはあります。同時に彼の家族のことも大切に思いたいと思っています。 私は親は結婚が決まるまで、彼氏は紹介しないでという考え方で。。。固いですよね。。。。。。 私が一人暮らしなんかやっていけないと親は思っていると思います。 信用してもらっていない私にも問題があるのだろうと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

嫁入り前の娘とは言ってももう少し自由にしてもいいですよね。彼しからしたら「束縛が強いな」「子離れできてない親でめんどくさそうだな」って印象は持ってしまうと思います。外泊したいときは「一泊二日の旅行に行く」と言って出かけてはどうですか?

kintoki593
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 私がいつまでもフラフラしているので信用されていないためだと思います。今の彼氏だけでなく、昔からそうでした。 結局事前に連絡しても返事しないか怒られるかで、本当にいつもそんなんで嫌になります。 言い過ぎたと思ってか、後から理解あるようなことを言ってきますが、そう思ってないのがバレバレです。 親のせいで彼氏とうまくいかなくなるのは嫌なので、やるべきことはやり、自立しているところを見せて、外泊などはしちゃいたいと思い始めました。

  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.6

親御さん側の立場からのご回答が多いようですので、彼の側からだとどうかな?と推測してみました。 私はご質問者様より少し年上の女ですが、彼もご質問者様と同年代だとして、家の事情とはいえ外泊もできない…という状態では、ストレスというか、なんで普通に外泊もできないのかなあと不満が募るのではないでしょうか? もし、ご質問者様が今後その彼とのご結婚を希望しているようでしたら、彼からしてみればそこまで親に気を遣わなくてはいけないような家なら、結婚なんかしたら大変そう…と思わざるをえないのではないでしょうか。 親御さんがご病気とか、家を空けると危険な状況になってしまうというのであれば、事情を話してわかってもらうしかないと思うのですが、機嫌を損ねたくないとか、口うるさいという問題であれば、思い切って親離れしたほうがよいのでは・・・と思いました。

回答No.5

参考までに この方との結婚を考えていますか? でしたらこういう家庭環境と言うことを 分かってもらえるように話さないと 伝わらないかもしれません。 伝えて嫌われるならそこまで。 彼の評価が落ちるという気持ちもよく分かります。 頻繁に外泊しているのでしょうか? そうでなければ今週末くらい 勇気を出して彼とお泊りしたらどうでしょう。 損ねた機嫌はがんばって取り戻すしかありません。 ・・・おうちの方は外泊云々ではなく 彼が気に入らないのでは? 家族・彼 どちらにもご機嫌をとるようなことを していると、あなたがホントに参ってしまいますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

親の立場で言わせてもらえば 二十九歳なんだからいい加減結婚を真剣に考えるべき 怒ったりしないから泊まってこい!ただし!避妊はしてね・・・・ って感じかな 親がさみしがるだろうというのではなく 親がうるさいから帰らなきゃならないというのは違うでしょう? どっちなんですか? 私が親ならさみしくないです 子供に聞いてもらう話しなんぞありません それよりも早く身を固めて結婚して幸せになれ!という思いが強いです 親の評価はどうでもいいんじゃないのでしょうかね。 何か言われたら 「これで結婚できなくてオールドミスになったら責任とってくれるの?」とでも言ってみたらどうでしょう 親の機嫌が悪いか・・・・。それこそ素早く結婚しちゃうか、かな。 とりあえず婚約するとか? そういう話を彼氏に取り付ければ先に進めるんじゃないかな まだそういう関係でもないっていうなら、それこそ真剣に悩むべき お泊りができないとかいう状況じゃなくなる 普通は女友達に協力してもらって外泊するっていうのが手だけれどねえ 面倒な女っていうよりも面倒な親だっていうだけで、彼氏としては引きこそしないまでも、ちょっとなんだかなあって思うかもね 中学生ならあり得る話だけど(私だって中学生の娘にはそういうことはさせませんから)

noname#210064
noname#210064
回答No.3

面倒くさい女 捨てられないように。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

大人のルールとしてドタキャンは嫌ですよね。という事は、デートの前からお泊まりは 出来ないという事を伝えておくことですよね。 彼氏に「日曜日は親の用事を手伝わないといけなくなったからお泊まりは出来ないの」 と明確に伝えれば彼氏も事前に伝えてくれているから了解してくれるでしょう。 彼氏を親には既に紹介しているのでしょうか!? お泊まりするにしてもちゃんと紹介していれば親も厳しくは言わないでしょうが 紹介もしていないのであれば、順序が違うんじゃないかと親は思うはずです。 私も成人した娘が二人いますので彼氏が出来てお泊りをしたいのであれば、先に 必ず挨拶に来るように申しつけてあります。それが親に対する礼儀ですからね。 礼儀も守れない男性に娘と付き合わせることは出来ませんからね。 それと実家暮らしであっても彼氏に定期的に晩御飯を食べに来てもらうことも 親との距離を縮める良い方法ですよ。貴女も結婚を意識する年齢なのですから 彼の顔色ばかりを窺っていてはいけませんよ。私の娘の彼氏は月に2~3回はお土産を 持って晩御飯を食べに来ています。夫婦になれば親子関係になるわけですから お付き合いしている時からお互いの親との交流もしていくのが大事ですよ。 最後に、貴女は彼氏の事を心から信用していませんよね。心から信用できるお付き合い もしていないように感じます。もっと自信を持ってください

回答No.1

親が不機嫌になるのはなぜでしょう。 確かに嫁入り前の娘が外泊(男と)なんて、、と世代的に考えることもあるでしょうけれど、果たしてそれだけですか? うちも子供がいますが学生のうちは容認できなくても社会人なら泊まっても文句は言わないと思います。 ただ、一緒に暮らしている以上、ケジメというか夕ご飯がいるいらないとか、明日の夕方に変えるなどあらかじめ連絡は欲しいです。 なぜならいない人のために食事を準備したりするのがいらぬ労力になるし、いい大人でも今は事件事故も多いのである程度の連絡はほしいからです。 でも、不機嫌になるだけで何か言われたのでしょうか? 彼と言わなくても友達と花火で泊りになるよ、でも何か言うのですか? 案外言ったら言ったでなんてことないのでは? 不機嫌になってもいいと思うのですけどね。 それでも許されなくてはっきり反対されるなら彼にはっきり言って相談するしかないでしょう。 なんだかわからないけど帰ってばかりでは彼との恋愛自体、理由がわからないのに拒否だけではと¥関係性は悪くなると思いますよ。 大切な人なら自分の本当は泊まりたいという気持ちや泊まれない事情などちゃんとある程度は話すことも必要だと思いますけれど。

関連するQ&A

  • 「着付けの予約」について教えてください。

    いつもお世話になります。 私は今年の花火大会も浴衣を着たいと思います。 そのために 前もって浴衣に慣れておこうと思い 念のため、美容院へ 行って着付けをしてもらおうかと考えています。 (昨年浴衣を着たとき 後半は気持ち悪くなってしまったため。 なので、最低一度でも良いので 事前に着ておこうと思いました。) もし、事前に着付けをしてもらったら その日は街をぶらぶらする予定 です。(家の中で 浴衣だけ着て試しても 実際花火大会のときは歩い たりするので 街を歩かないと意味がない気がして…) そして、私が質問したいのは そういうときの予約はどのようにすれば よいかということです。 普通は、美容院に着付けの予約をするときは 「花火大会で浴衣を着たいので着付けの予約を入れたいのですが…。」 と言えばよいのですが、私のように試しで浴衣を着てみたい人の場合 はどのように予約をしたようがいいでしょうか? 美容院側としては商売だから受け入れてくれるとは思いますが 花火大会があるわけではないのに予約をすると、変に思われてしまうの ではと思ってしまいます。 (ちなみに、花火大会がほとんど開催される土曜日は、出勤 が多いので 日曜日になってしまうと思いますが、日曜日だと花火大会 を開催しているところが少ないので変に思われないでしょうか?) 何か 初歩的な質問をしてすみません…。 

  • まだ売ってる?

    今週の日曜の花火大会に行こうと思ってます! ちなみに彼氏とです。 浴衣を着ていきたいなと思ってるんですが、実はゆかた持ってません;; 日曜までに買いたいんですが、時期てきにまだ浴衣って売ってますかねえ? マルイとかユニクロとか…。 できればあんまり高くない方がいいんですけどね;; ご存じの方教えてください。

  • 男性は花火大会が好きなんですか?

    こんにちは。現在大学生で、先日彼氏ができました。 彼は付き合う前から花火大会にいっしょに行きたがっていたので、付き合い始めて やはり花火大会に誘われました。しかも2つもです。 私は人混みがきらいなので、東京の花火大会へは行ったことがありません。(夏に彼氏がいたこともなかったので..) ここでいろいろと検索してみたんですが、花火大会へ女の子を誘う男性って多いみたいですね! 男性はどうして女の子を花火大会へ誘うのでしょうか? それと、やっぱり彼女を誘うときは浴衣を期待しているんでしょうか? 私は浴衣映えしそうにないのであんまり着たくないのが本音なんですが...(東京の花火大会はとっても華やかな浴衣の女の子が多くてまぶしいので><) よかったら回答お待ちしてます! 女性の方も、「行ってよかった」などのエピソードなんかあったら教えてください!

  • 浴衣の髪型

    浴衣の髪型 今度の土曜に男の先輩に花火大会に行かないか?と誘われて行くことにしました 一生に男の人と花火大会に行くなんてそうないことだと思うので浴衣で行きたいと思っています そこで髪型なんですが なんか低めのアップがいいみたいですが家にコサージュがなくてシュシュしかないんです 浴衣におだんごで行っても大丈夫ですかね? あとおくれ毛がちょっとあったりした方がいいですかね?

  • 花火大会

    私は大阪に出てきて一人暮らししています 中学時代の男友達から いきなり(彼が大阪付近に就職したので) 「大阪遊び行きたい!案内してほしい」と連絡が!! でもなかなか時間とれなかったのですが 8月の花火大会の日が空いてたので 「せっかく来るなら花火大会見に行かない??」と誘うと 見たいと返信来たので一緒に行く事になりました そこで 浴衣で行った方がいぃですか?? 久しぶりに会うのに浴衣は気合い入れすぎとか思われますか… あと 次の日にも観光したいのですが 家に泊めるのってどぉ思いますか?? 真面目な人なので変な間違いは絶対ないと信じてます!! 因みに彼とは成人式で会うも少し喋ったくらいです。 中学時代も普通に喋ってたくらいです。 花火大会に誘ったのは 私ですが 彼からいきなり連絡してきたり 花火大会行くと言ってくれたのは少しは私に気があるのでしょうか?? それともほんとに 観光したい!花火見たい!ってだけなんですかね。

  • 花火大会に浴衣を着ることを諦めたい

    花火大会にいきたいのですが わたしの職業は土日勤務です 花火大会があるのは土曜日です 休日の勤務はひとが職場にいなく たいがいわたしだけ出勤なのですが まれに人がくることがあります やっぱり職場に浴衣を着ていくのは 非常識ですよね わかってますよーしませんよー 着付けできないので持っていて着替えもむりです でも家から着ていけば・・・などと あほな妄想をしています わかってます諦めなくてはいけないことはわかっているんです どなたか今年浴衣をきることを諦められる きびしいオコトバをください(泣)

  • 女性用の浴衣って暑いですか?

    以前、花火大会について質問させてもらった者です。 花火大会はとっても綺麗で、場所もいい所がとれて大変満足だったんですが 一緒に行った女の子が浴衣がものすごい暑いと言ってました。 その日は、かなり暑い日で、ポロシャツしか着て無くても 汗が止まらないぐらいだったんですが 浴衣はてっきり涼しいモノだと思ってたんです。 もう浴衣は着たくないって言ってたので、よっぽどだと思うのですが・・・ 来年も一周年記念として同じ花火大会に行きたいので、 何か涼しく過ごせるような術がありましたら同じくお教えくださいませm(_ _)m

  • 浴衣のレンタル

    もうすぐ花火大会があるのですが、 彼氏が浴衣を着たいと言い出しました。 私の親や友達、彼氏の友達などにも持っている人が いないか、いろいろ聞いてみたのですが結局見つからず 買うにしてもそんなに着ないと思うので躊躇っています。 なので男物の浴衣をレンタルできる所を探しています。 名古屋市内できれば私の家が名古屋駅の近くなので そのあたりでお店があれば教えてください。 お願いします。

  • 浴衣の髪型

    浴衣の髪型 今度の土曜に男の先輩に花火大会に行かないか?と誘われて行くことにしました 一生に男の人と花火大会に行くなんてそうないことだと思うので浴衣で行きたいと思っています そこで髪型なんですが家にコサージュがなくてシュシュしかないんです 浴衣におだんごと逆毛を立てて上でポーニーテールにする髪型のどっちがいいと思いますか? あとおくれ毛がちょっとあったりした方がいいですかね?

  • 花火大会

    夏と言えば花火大会ですよね。 彼女と花火大会へ行くのですが、彼女は浴衣で行くみたいです。 で、彼氏の私も浴衣で行こうと言うのですが、大丈夫でしょうか? なんか、周りの男性がカジュアルな服ばかりだと、心配になってしまうんです。 男の人が浴衣で花火大会、結構いるんですか?