• 締切済み

よく写真にphoto by と入っているのを見ます

よく写真にphoto by と入っているのを見ますが、©とphoto byはやはりはたらきは違うのでしょうか。 ©と入っていなければ~とかphoto byだと~とかありますか?

• 写真

みんなの回答

• Postizos
回答No.4

現在は同じと考えて良いです。 著作権は届け出や登録が不要で、公表された著作物は自動的に作者に著作権が生じるというのが日本の決めです。で今はほとんどの国がベルヌ条約というのに加盟していて外国であっても著作権は同じようにあります。 以前はアメリカ合衆国はベルヌ条約に加盟しておらず、合衆国では著作権を届け出をしないと得られない方式にしているためにアメリカ向けに○C=コピーライトマークの表示が必要でした。(これがあればアメリカ国内での届け出をわざわざする必要は無いという取り決めをしていた) 現在は○Cやcopyrightの表示をつけなくても著作権は守られるのですが、「著作権があるから勝手にコピーしてもらっては困りますよ」と注意を喚起する目的という意味合いでつけています。 また国内でしか売られない物でも漢字や平仮名で 写真・山田太郎 とか 著作権者:山田太郎 などと付記すると目障りですので ○Cやcopyright T.Yamada などの欧文表示が選ばれる場合が多いように思います。この場合は単に作者名を表すと考えて良いです。 作者名を表示する理由は、原稿使用料が安いからその見返りとしてとか、作者が有名であるから出版社側が名前を表示したいとか、いろいろあります。もちろん名前を表示しないでほしいとか普段と別のペンネームでという逆の申し入れもあります。 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/ http://current.ndl.go.jp/ca642 http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000095

• eroero4649
回答No.3

(C)マークは、「これには著作権があり、その主張をしますよ」って意味合いになるそうですよ。海外ではこの表記をしないと著作権が認められないという国もあるそうです。ちなみに日本国内では入れなくても著作権は自動的に発生するそうです。 photo by ~は、単純に「この写真は~さんが撮りました」という意味です。私は友人の結婚式の写真などを写真集にしてプレゼントしたことが何度かありますが、巻末にphoto byで自分の名前を入れました。またネットにあげる写真の場合は二次使用を防ぐためにそういう文字を入れる人もいると思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

要は、第三者が無断転載しにくいように、その画像の持ち主がサインを入れてるだけの話。 @****** であろうが photo by **** であろうが、 ****** であろうが、同じです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

写真を誰が撮ったのかを書いているのがphoto by~ 写真の複製権を誰が持っているのかを書いているのが(c)~ 両者が同一とは限らないですから。 どちらにしろ、無断複製が認められるわけではありません。