社内での言動について

このQ&Aのポイント
  • 社内での言動に関する問題について転職経験者が悩んでいます。先輩社員が部下や派遣社員に対して違法な発言をすることがあり、被害者は謝られるものの辞めてしまう人もいます。
  • 労働組合はなく、労働基準局に相談すれば問題解決できると思いましたが、労働基準局は侮辱罪や人権侵害といった問題には対応できないとのことです。
  • 被害者は弁護士に相談し、裁判するしか解決策はないようですが、会社側が発言を否定すれば勝てない可能性があります。社内の現実は残酷で、労働基準局の権限が制限されていることも納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内での言動について

転職して数年になります。 この会社では先輩社員が部下、または派遣社員に対する発言を 聞いていてこれは違法だろうと思うことがあります。 「カスのくせに仕事を選ぶな」 「小学生でも出来る仕事」 等がそれに該当しますが、言われた方は謝っているのを社内で 数回見ました。 その後辞めてしまった人もいます。 労働組合はなく総務と話し合いをした人がいたと聞きましたが 退社を選択しています。 友人に話をしたら労働基準局に仮に言ってもサービス残業等以外は 労働基準局は対応出来ないと聞きました。 侮辱罪、人権侵害に該当すると思いますがそれには弁護士に相談して 裁判するしかないそうです。 仮にそうしても会社側は言っていないと言えば勝ち目はないでしょう し職場に戻れる訳でもありませn。 本当なら残酷な現実です。 個人的に納得いかない部分もありアドバイス等いただけると助かります。 労働基準局に本当にサービス残業の支払い命令くらいの権限しかないので あれば人員あんなに要らないだろうとも思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213651
noname#213651
回答No.3

こんにちは 個人で入れる労働組合があります。ユニオンです。 ネットで検索してみて下さい。 パワハラ、モラハラ等の発言に対しては泣き寝入りしてはいけません。 それと、、、 件の先輩社員は誰よりも大きなコンプレックスをお持ちの方だと推測致します。 気の毒な人間です。憐れんで差し上げましょう、、。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいつそのような目にあうか分からないと最近思い始めた のでユニオンで調べてみます。 嫌がらせをする人はみんなコンプレックスの塊で第三者から みたら憐れです。

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.2

なんていうか・・・ そんな騒ぎ立てることかなあと思いました(;^ω^) 「大卒のくせに」 「女のくせに」 耳にタコができるほど言われました。 全く言われて当然というミスの時もあったし そうでない時もありました。 前者はもう返す言葉もなくおっしゃる通り、 後者はなんか八つ当たりだなという感じで。 日本語が不自由な人なのだ、と思っていました。 大体中卒だったり高卒だったりする男性社員に言われました。 だから そこがその人のコンプレックスなんだろうな、と思っていました。 自分で解決できることです。 ミスしないようにする。 「ですよね~(笑)」とスルーする。 その人より上のポストを目指す。 なんでもかんでも真正面から受けて傷つかないようにするのは 自分でできます。 そして法的にどうか、というレベルの問題なのかどうなのか もう一度お考えになられるといいのではないでしょうか。 権力をあてにしなくても 自分がなんとかしてくれるんじゃないでしょうか。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退社した本人に聞くとミスしておらず、ストレス解消で言われてる のが我慢できないそうです。 先輩を超えて出世するって今の会社では前例ないそうです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

なんでもかんでも職場のことなら労基署・・・労基署が過労死しますよ。 侮辱罪なんて親告罪なんだから素直に本筋の警察に告訴しなさいって。当然証拠がなければ警察も動かないし、警察が動くだけの証拠を提示できれば「会社が言ってない」なんて寝言にはなりません。 人権侵害・・・刑事罰あるような内容でなけりゃ国や公共団体が自ら出張って取り締まるようなことはないでしょう。 そもそも労基署の仕事は労働災害の防止が主だと思うんですよね。 そっちすら後手に回ってる感があるんで(安全対策不備による死傷事故の多いこと・・・)ブラック企業もいいけど本業をしっかりやってほしいなぁ。個人的には。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。