• 締切済み

めがねデビュー? 眼鏡について教えて下さい

bockenousの回答

  • bockenous
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.2

眼科で視力検査すると、先生がいろいろと教えてくれますよ。 体の他の部分の不具合で視力が悪くなることもありますから、一度、眼科で診てもらうことをお勧めします。

3132
質問者

お礼

どうもありがとうございます。考えてみますね~

関連するQ&A

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

  • メガネをかけると目の大きさは。

    ど近眼で視力0.04なのですが、 題名にもあるようにメガネをかけると 目は大きく見えますか?小さく見えますか? 困ってます。 メガネをかけているかたよろしくお願いします。

  • メガネが欲しい

    質問見てくださってありがとうございます。 現在高2の女子です。 タイトルのとおり、私はメガネが欲しいです。この前の学校で行った視力検査では0.3、0.5でした。最近、視界がぼやけることが多くあり、視力は下がっているように思えます。 親には視力のことは相談しにくく見えにくいということが言えていません。 親にさらっと見えにくいからメガネが欲しいと伝えられるような言動について教えてほしく、今回投稿しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • メガネを作りたいんですが・・

    前から数メートル離れてる人の顔がぼやけてみえたり、地下鉄に乗るのに改札までに歩くとき、ちょっと歩くだけなのに改札までの直線がぼやけて見えてフラッとしてしまったりして困っています。(視力の悪さと関係のないものかもしれませんが) 最近は仕事で毎日パソコンを休憩も入りますが、長いと5時間は見続けているので、視力が余計落ちてきてる気がするし、メガネしたいなぁと思っているんですが、 3ヶ月前にものもらいができたとき、眼科に行って、視力検査とかもしましたが、そのときもぼやけて見えてたのが気になっていましたが、視力のことは何も言われなかったし、めがねは必要ないのかと思って3ヶ月たってしまいました。検査したときもレンズを何回か換えたりしてたけど、 ちょっと小さい方まで見えてたと思うし、実際はそんなに視力は悪くないのかもしれません。 小さい頃は遠視、乱視があって、メガネをかけていましたが、 勝手にメガネをかけるのをやめて10年ぐらいずっと裸眼です。 ですが、やっぱり目が見えにくくなっているので、メガネを作りいと思ってるんですが、眼科にいってメガネが必要って言われるのは視力がどれくらいからだと言われるとかってあるんでしょうか。 例えば0.5以下?以上?だとか。 視力以外にもあると思いますが。 自分がメガネ作りたいともし伝えたとしても、点眼で済まされるとかあると思うんですが。 伝えたとしても無意味ですか? 言って必要ないと言われたら恥ずかしいし。 パソコンで自分で測ったら0.8ぐらいだと出ました。 実際測ったわけじゃないんで全く信用できない結果ですが、 0.8ぐらいだったらメガネの必要はありませんよね? よくわからない質問ですいません。

  • メガネを作る際に、

    メガネを作る際に、 医師の診察や処方箋が必要か教えて下さい。 元々視力はいい方ではなかったのですが、 最近また視力が落ちてしまったような感じがするので、 急遽メガネを作ろうと思っています。 コンタクトレンズは医師の診察や処方箋が必要なのは存じておりますが、 メガネはどうでしょうか? その場の簡単な視力検査で作ることは出来ますか?

  • うれし、はずかしのメガネを心理分析してください。

    視力が下がりはじめた時、親にはいえなかったです。 視力がさがっていればめがねやコンタクトを 買わないといけないのはわかっていましたが、 親に視力下がってるの、メガネが必要なこと言えなかったです。 どんどん悪くなっていくのもわかってました。 親は、近視じゃないし。視力検査で実は視力は悪いんだけど またはC(右)でみえると嘘をついてました。 結局メガネかいましたが、常時かけました。 なんで、あんなに、メガネにこだわっていたか、 わかりません。街で、すごい目を細めてる人みると、 あっ、昔の自分だと思い出します。 今は、常時かけるようになりましたが、あの、メガネかけないことの、こだわりは、なんだったんでしょうか?

  • 眼鏡めがねメガネ

    眼鏡を購入する際、眼科で視力検査をしてから眼鏡屋に行くのと、眼鏡やで視力検査もしてメガネを購入するのと、何が違いますかね。どちらがいいと思いますか?

  • 眼鏡屋について

    眼鏡屋で視力検査はしてくれるのでしょうか? やはり医師の処方箋は必要なのでしょうか? 視力検査をしてくれるところとしてくれないところがあるのでしょうか 教えてください。

  • メガネのあわせ方について

    めがねについての相談です  右目が乱視です。最近、メガネをかけていてもぼやけます。 (とくに本を読むくらいの距離で。) 意識して力を入れるとピントが合うのですが、長続きせず すぐにぼやけてしまいます。かなりつらいです。 眼鏡屋で図ってもらうときは、視力検査のときなどは がんばって見ようとしてるからなのか、それなりに見えてしまいます。だから 「そんなたいした乱視じゃないよ」といわれ あまり、矯正の強くないレンズになっているのではないかと思いました。 やはり、視力検査のときは、がんばって見ようとせず わざと力を抜いた状態の検査結果でレンズを作ってもらったほうがいいのでしょうか?

  • めがねを買い替えたいのですが

    こんにちは。視力が0.05くらいで超ド近眼で眼鏡は必須です。最近また視力が落ちたような気がして、眼鏡の度をあげようか、コンタクトにしようか迷っていましたが、自分目が細いのでコンタクトは無理だと考え、眼鏡の度を上げようと思います。今使ってる眼鏡はメタルフレームで飽きたので、セルフレーム(ふちがちょっと太いもの)にしたいのですが、 ・牛乳瓶の底以上の分厚いレンズ(今使っているのですと厚さ1cmくらい)でもセルフレームって作れるのでしょうか? ・できれば2万以下で作りたいです。おすすめのお店はありますか?レンズは薄くしてもしなくても結構です。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう