• ベストアンサー

メガネを作る際に、

メガネを作る際に、 医師の診察や処方箋が必要か教えて下さい。 元々視力はいい方ではなかったのですが、 最近また視力が落ちてしまったような感じがするので、 急遽メガネを作ろうと思っています。 コンタクトレンズは医師の診察や処方箋が必要なのは存じておりますが、 メガネはどうでしょうか? その場の簡単な視力検査で作ることは出来ますか?

noname#134756
noname#134756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

メガネショップでも視力測定できますが、最初は眼科に行った方がいいです。 他の原因があるかもしれないですし、眼鏡にも使い方があるので、視力低下について説明を受けないと、眼鏡をかけてもどんどん目が悪くなります。 メガネショップで検査するとクレーム対策の為、弱い度数になりがちです。そういうことも知らなければなりません。

noname#134756
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#258095
noname#258095
回答No.4

眼鏡店でも作れます。 眼科処方箋を眼鏡店に持ち込んだ場合、眼鏡店は処方箋通りの度数で作らないといけないです。 目の病気のことは眼科だし、最新のメガネレンズやメガネフレームについては眼鏡店の方が詳しいです。 眼科でも眼鏡店でも結局は、評判の良いところに行くのが一番です。

noname#134756
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 眼科で検査をしたことが1年以内でないようなら 出来れば眼科の方がいいです 眼鏡屋の検眼は当たり外れがあり 外れにあたると目も当てられませんので

noname#134756
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.1

初めてメガネを作られるのであれば、眼科医の診察は受けた方がいいと思います。 視力が落ちたのが、近視の度が進んだだけでなく、白内障や眼底に異常がある可能性もありますので、 その心配をぬぐいさる意味でも診察を受けて処方箋を発行してもらった方がいいと思います。 メガネ屋では、その処方箋を元に質問者様が使いやすいメガネの度を決めることになります。

noname#134756
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • メガネはコンタクトよりも、度を強くしてレンズを作る?

    この間、メガネを作るための処方箋をもらおうと眼科へ診察に行ってきました。 その際、出された処方箋が-7.5でした。 私はコンタクトも使用しているのですが、-6.5です。 眼科では特に、視力が落ちた等ということは言われませんでした。 そこで質問です。 「メガネは、コンタクトよりも1.0程、度を強くしてレンズを作るものなのでしょうか。」 回答よろしくお願いします。

  • 眼鏡屋について

    眼鏡屋で視力検査はしてくれるのでしょうか? やはり医師の処方箋は必要なのでしょうか? 視力検査をしてくれるところとしてくれないところがあるのでしょうか 教えてください。

  • コンタクトレンズを作る際に必要な医師の処方箋

    コンタクトレンズを作る際に必要な医師の処方箋について質問です。 この場合の「医師」というのは、病院の眼科でないとダメなのですか? 大手のメガネ屋に行って、そこでメガネを作るときのような検査を受けて、 それでコンタクトレンズを買うみたいなことはできないのでしょうか。 私の近所には眼科がなく、面倒臭いのでできればメガネ屋ですべてを済ませたいのですが。。。 回答の方よろしくお願いします。

  • 眼鏡を作り変えたら視界が歪みます。

    長文になります。よろしくお願いします。 最近眼鏡の度が合わなくなってきたので、新しい眼鏡を作るため、眼鏡店に行きました。 そこで視力チェックしてレンズの度数を調整してもらったのですが、どのくらいまで見えるようにするか悩んでいたら、「眼科で処方箋をかいてもらって、それに合わせて作ることもできますよ」と言われたので、眼科に行ってきました。 それで眼科の処方箋で眼鏡をつくってもらったのですが、視界のゆがみ(両サイド)がひどいんです。 首をゆっくり左から右に回していったりすると、見えているものがねじれていく感じです。 眼鏡屋の店員さんは「度を強くするとどうしても歪みがでてしまう」と言っていましたが、こんなにひどいものなのでしょうか?  まだ屋内でしかかけていませんが、外を歩くのが心配です。 裸眼で左右合わせて視力0.2のところを、1.2まで見えるように作ってもらいました。 最初に眼鏡店でレンズの度数を合わせていたとき(検査用の眼鏡をかけたとき)は、歪みはあまり感じませんでした。 眼科の方では、レンズの度数を調整してもらっているときも多少歪みを感じていたのですが「検査用のレンズなので多少歪みを感じるかもしれません」と言われたので、そういうものなのかと思いました。 眼科に行かずに眼鏡店で度数を決めてもらえばよかった、と後悔しているのですが、どちらにしろ同じ結果でしょうか? 眼科といっても、医師の診察は1分ぐらいで、後の視力チェック等をしたり度数を合わせたりしてくれる人はお医者さんではないようでした。視力チェックも眼圧検査以外は眼鏡店と同じ内容でした。 眼科では一ヵ月後に検診のため、もう一度来るように言われています。 とりあえずは、しばらく新しい眼鏡でようすをみようと思っていますが、作り直す場合、またお金を払って眼科で処方箋をかいてもらうより、眼鏡店で作り直してもらおうかと思っているのですが(半年以内は無料だそうなので)、どう思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お聞きしたいのは次の2点です。 (1)眼鏡をかけたときの視界の歪みは仕方のないものなのか? (2)仕方ないのなら諦めますが、作り直す場合は眼科で再度処方箋をかいてもらった方がいいか、眼鏡店で調節してもらったほうがいいか? 以上です。長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 眼鏡が合わない

    お世話になります。下記の状態のもとでの眼鏡について教えていただきたいのですが。 去る、5月12日に右眼の白内障の手術をしました。手術は後嚢破損で3時間ぐらいかかりました。 8月7日に眼鏡を作りましたが、眼鏡をかけて、片目で見るとそれなりに良く見えるようですが、両目を開けて見ると左の部分が何かぼんやりするような感じです。これについて、医師に申しまたところ左眼の白内障のせいと左眼が肉眼、右眼が眼内レンズなのが原因ではないかとのことです。 これを直すには左眼も眼内レンズを入れると治るのではないかとのことです。今のところ矯正視力も両眼とも1.2、出ているので今すぐとは言いませんが、左眼の白内障を手術をし眼内レンズを入れることを考えたらと医師は言います。 その後、医師を疑っては悪いのですが、眼鏡店で検眼してもらい医師が出した処方箋と同じ結果が出れば納得できるものと思い眼鏡店に行き検眼を依頼しましたが、処方箋が出ていると、検眼は出来ないと断られました。眼鏡は眼鏡店でも、医師の方でも処方箋の通り作ってあるとのことです。後になりましたが、裸目で見るとそのような症状は出ませんので眼鏡の処方箋の何かが狂っているのではとの疑いもあるのですが。 眼鏡を新たに作り直した方がいいのか、何かいい方法があれ場お教え願いたいのですが。

  • 眼鏡とコンタクト

    コンタクトレンズの箱に記載されているPWRと眼鏡処方箋に記載されている球面度数は同じ意味ですか?? 2年前に調べてもらった眼鏡処方箋では、【左右-5.75】に対して、最近まで使っていたコンタクトレンズのPWRは、【右-5.50】【左-4.75】でした。 もし同じ意味だった場合、2年前より視力が良くなってるということになると思うのですが、詳しい方教えてください。

  • 眼鏡の度数

    先日眼鏡を買いに行ったのですが、処方箋を入手する為に、まずクリニックで視力を測定して、SPH値(球面の屈折度)とCYL(乱視の屈折度)とAXIS(軸方向)を調べたのですが、これは昔学校での文字を見て計るランドルト環とは違いますよね。 今回アメリカで検査をしたのですが、一年前に(コンタクトレンズを作るために)日本で検査した時より、矯正視力がかなり悪くなっていたのですが、一年経ったせいなのか国が違うせいで計り方がいまいちなのか判断出来ずに困っています。(今回アメリカで測定したクリニックは小さな病院で、いまいち先生が信用出来なかったというか…) 心配になって一年前の日本でコンタクトレンズを作る際に計った視力を病院に確認したところ、ランドルト環での視力でしか教えてもらえませんでした。このランドルト環と今回計った屈折率(SPHとか)の変換表はあるのでしょうか? それとも、この矯正視力測定は全く違うものだから、変換は出来ないのでしょうか? 日本で計った病院での検査結果の方が信用出来るので、その処方箋で眼鏡を作りたいと思ったのですが、コンタクトレンズと眼鏡ではまた検査結果は変ってくるのでしょうか?眼鏡なら眼鏡用に検査しないといけないものなのでしょうか?? ご存知の方よろしくお願いします。

  • メガネは必要ないのでしょうか?(長文です)

    両目とも遠方が見えにくかったのですが、半年ほど前から左目、そして最近右目も近方が見えにくくなりました。 先日、眼科で視力検査をしたところ 遠見視力・近見視力はどちらも「0.5」(左右とも)でした。「弱い近視」と「弱い乱視」があり(左右とも)、矯正視力は「1.0」以上(たぶん1.5くらい?)です。私の年齢は31歳です。調節麻痺剤を使って検査をした事は一度もありません。遠方に関しては手持ちの「-0.50」のメガネでも、さほど不自由は感じません。 近見視力について「両目を使って、裸眼で1.0見えてるから、メガネはいらないんじゃない?」と医師に言われました。こんなに目の疲れや見えにくさを感じていても、本当にメガネは必要ないのでしょうか?近見視力の検査で「見えやすい」と感じたレンズは「左:+1.50・右:+1.0」でした。(乱視のレンズも入れましたが、種類はわかりません。) 目が疲れていなければ、裸眼でも見える事もあります。しかし、30分くらい文字を読み続けると、ぼんやりしてくるので、メガネが欲しいと思っているのですが…。 リラックスした状態ではなく「がんばって目に力を入れて!」と言われ、思いっきり力んで検査をしました。医師は「メガネを作っても、ハッキリ言って変わらない思う」と言いつつ、仕方なく…という感じで、結局「次回、メガネ合わせをしましょう」という事になりました。こんな検査方法や医師の言動では、本当に自分に合ったメガネができるのか…不安です。 目に疾患もないので「メガネ屋さんで検査をして作ってもらおうかな…」と思ったりもしますが、やはり眼科で処方箋をもらった方がよいのでしょうか?費用のこともあるので、眼科で処方箋をもらうとすれば今かかっている眼科で…と思っています。 目やメガネに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします!本当に悩んでいて困っています…。

  • メガネのレンズ交換について

    私の行く某メガネ店(チェーン店)は、レンズを交換すると半年間は無料で度数の変更(レンズの交換)をしてくれます。最近、遠くが見えづらくなった(視力は0.6くらい?)のでレンズを交換したいです。 私はしばらく目の検査(高校までは眼科検診があった)をしていないので眼科に行って検査をしてもらいつつ、メガネの処方箋を書いてもらおうと考えています。しかし、ここ最近は忙しくてかかりつけの眼科医に行く時間がないです。(初めて行くような病院には行きたくないです) では、差し当たってそのメガネ店に行き、レンズを交換してもらった後に、眼科で処方箋を書いてもらい、そのメガネ店で無料でレンズを交換してもらうことはできると思いますか?もっとも、そのメガネ店に問い合わせれば早いですが。

  • コンタクトレンズと眼鏡の度数

    本日コンタクトレンズの処方箋を作ってもらいました -3.25から-4.00 になってしまいました うちにある眼鏡の処方箋も -4.00でした コンタクトレンズは1.2まで 眼鏡は1.0まで合わせてもらったものです コンタクトレンズはしていると圧迫感と近いところの見づらさがあったのですが コンタクトレンズの度数が眼鏡と一緒で大丈夫なものでしょうか??

専門家に質問してみよう