• ベストアンサー

メガネを作る際に、

メガネを作る際に、 医師の診察や処方箋が必要か教えて下さい。 元々視力はいい方ではなかったのですが、 最近また視力が落ちてしまったような感じがするので、 急遽メガネを作ろうと思っています。 コンタクトレンズは医師の診察や処方箋が必要なのは存じておりますが、 メガネはどうでしょうか? その場の簡単な視力検査で作ることは出来ますか?

noname#134756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

メガネショップでも視力測定できますが、最初は眼科に行った方がいいです。 他の原因があるかもしれないですし、眼鏡にも使い方があるので、視力低下について説明を受けないと、眼鏡をかけてもどんどん目が悪くなります。 メガネショップで検査するとクレーム対策の為、弱い度数になりがちです。そういうことも知らなければなりません。

質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#258095
noname#258095
回答No.4

眼鏡店でも作れます。 眼科処方箋を眼鏡店に持ち込んだ場合、眼鏡店は処方箋通りの度数で作らないといけないです。 目の病気のことは眼科だし、最新のメガネレンズやメガネフレームについては眼鏡店の方が詳しいです。 眼科でも眼鏡店でも結局は、評判の良いところに行くのが一番です。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 眼科で検査をしたことが1年以内でないようなら 出来れば眼科の方がいいです 眼鏡屋の検眼は当たり外れがあり 外れにあたると目も当てられませんので

質問者

お礼

有難う御座いました。

• wakaranan
回答No.1

初めてメガネを作られるのであれば、眼科医の診察は受けた方がいいと思います。 視力が落ちたのが、近視の度が進んだだけでなく、白内障や眼底に異常がある可能性もありますので、 その心配をぬぐいさる意味でも診察を受けて処方箋を発行してもらった方がいいと思います。 メガネ屋では、その処方箋を元に質問者様が使いやすいメガネの度を決めることになります。

質問者

お礼

有難う御座いました。