MG3530 印刷ズレ(上部がきれる)

このQ&Aのポイント
  • MG3530をMac OS10.7で使用しています。快調に印刷できていたのですが、数日前突然、印刷すると上部が5ミリほど切れて(全体的に5ミリほど上がっているので上の部分が切れてしまう)印刷されてしまうようになってしまいました。
  • 他のコンピュータでも同様な現象が発生し、印刷のプレビューの時点で切れてしまっています。ウェブページの印刷でも、文書の印刷でも変わりません。
  • この問題にどう対処すれば元通りきちんと印刷できるのか、困っています。
回答を見る
  • 締切済み

MG3530 印刷ズレ(上部がきれる)

MG3530をMac OS10.7で使用しています。快調に印刷できていたのですが、数日前突然、印刷すると上部が5ミリほど切れて(全体的に5ミリほど上がっているので上の部分が切れてしまう)印刷されてしまうようになってしまいました。他のコンピュータで印刷しても同様です。印刷のプレビューの時にすでに切れてしまっています。ウェブページの印刷でも、文書の印刷でも変わりません。何をどうしたら元通りきちんと印刷できるのか、困っています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.1

>印刷のプレビューの時にすでに切れてしまっています。 このことからプリンタ本体ではなくドライバの問題のような感じを受けますが他からも同じであれば厄介ですね。 でもまずはドライバを最新のものに入れ直しでしょう。メーカーサイトからDLして入れてみた方が良いと思います。 プリンターのテスト印刷でもずれる場合、 1)用紙の送りの問題があると思います。 白色度の高い紙で比較的安価な用紙には白色度を増すためにカルシウム系の粉を使っている場合があります。 その粉が内部の紙送り用のローラーに付着すれば印字に対して用紙の遅れが生じ、「印刷すると上部が5ミリほど切れ」 というような症状が起きる場合があります。 ※クリーニング用紙というのが売られているのでそれを通してみたらいかがでしょうか。 あるいは取扱説明書にクリーニングの方法が書いてあればそれに従うなど。 2)電気的な位置調整のずれが発生した可能性があります。 取扱説明書にやプリンタの同梱品に用紙位置設定の方法と調整用の用紙が入っていると思いますので手順通り、再調整してみたら如何でしょうか。

mahalo777
質問者

お礼

懇切丁寧なご説明、どうもありがとうございました! 早速順番に試してみます。途方に暮れていたので、感謝の思いでいっぱいです。