• 締切済み
  • すぐに回答を!

自分のこと

1年に何度もとんでもないくらいに落ち込んで、無性に泣きたくなって、そしていつも4年前に雰囲気に流されてヤってしまったことを思い出して、自分は最低で相手になんて酷いことをしてしまったんだろうと後悔ばかりしています。 同時にうつ病を理解してくれなかった親に怒鳴られたことが恐ろしくて悔しくて。 でも親のことは大好きなのでずっと一緒にいたくて、褒めてほしくて、甘えてしまって我が儘だと言われてしまいます。 人に嫌われるのも信用するのも怖くて、自分のことに気付いてほしくて、でも自分なんかを異性として好きになってほしくなくて、恋愛してる人を見るのはいいのですが、それを自分に置き換えると気持ち悪くて。 親からもらった名前に相応しい理想像があって、けれど自分は到底及ばない人間だから名前を呼ばれるのが嫌いで。 自分の本心もわからないから相手の気持ちも考えもわからないし、話が苦手で友達に不快な思いをさせてないか、嫌われてないか、いつか突き放されるのではないか心配で心配で。 好き嫌いが表情に出やすくて、子供っぽくて、臆病で、人を好きになるのが怖いので一生1人でもいいと思うけど親に心配かけたくないし申し訳ない。 やってみたいことは沢山あるけどやる前からダメだと決めつけて諦め癖がついてて、飽きっぽくて、長続きしなくて。 ずっと誰かに助けてほしくて、心が泣き叫んでるけど、私は心配されるのがいやで声を殺して泣くしかできなくて。心配してくれても突き放してしまって、それでまた後悔して。 就職先でどうにか普通に働いていますが、自信がなくて怖くて喋りたくなくて。 私のことを優しいと言ってくれる人もいますが、そんなことない周りが見えない最低な奴だと否定したくてたまらなくて。 感情的になりやすく頭にきやすいし、黙り込むことも答えを求めることも多い。 子供は見ていて羨ましいし好きですが、こんな汚い私は幸せになって家庭をもつべきではないし、むしろ犯されて捨てられてそのまま死ねばいいと思います。 それでも頭を撫でられるのは好きです。抱っこされるのも、キスされるのも、手を繋いでくれるのも、おしゃべりしてくれるのも好きです。寂しいのは嫌です。 なんて弱い人間なんだといつも悔みます、お母さんや友達はあんなに強いのに。 こんな何もできない私はどうすればよかったのでしょうか。ごちゃごちゃでごめんなさい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

こんにちは。 読ませていただきました。 ごちゃごちゃなんて事ないですよ。 すっごく寂しいという気持ちがひしひしと伝わってきます。 少し失敗してしまったんですね。 してしまったことはしてしまったこととして、この行為の意味はなんだったんでしょうね。 これは私の勝手な想像ですが、冒険したかったんだと思うんです。 大人になりたかったんだろうなぁ。 少なくとも、大人の真似事だけでも…。 私は強さについてはわかりませんが、強さをもった人の事を大人というのであれば、それはその通りかもしれませんね。 そして、あなたがお書きになったことの裏返しが強さという事なのでしょうが、ところが、一方であなたの子供の心が、あなたが猛烈に大人になることを拒否している様に見えました。 あなたの中の子供の心が迷子になってはいないでしょうか。 あなたの本当の心の中に居場所を作ってあげてください。 学校の進学・卒業ではあるまいし、ここまでが子供、ここからは大人というような流れを考えてしまうと苦しくなりますが、本当は、大人も子供の心をもっているという事を認め、各々の心が互いに手を繋いで生きていく事があなたの本当の心が求めている強さなのではないかと想像します。 あなたは大人の強さばかりを見せられて、その奥にそっとしまいこまれていた子供の心を見ることなく来たのかもしれません。 あなたの親、特にお母様がそうせざるを得なかった事情はここでは問わないことにします。 親が自分達の子供の心を押しこらえてあなたは大切に育てられてきたんだし、だからこそあなたはその期待に応えようと頑張ってきたんです。 本当に必死に頑張って来た…。 もうそろそろ、あなたのお母様の事や、期待に応えようとしているご自分を許して差し上げてください。 あなたが親に甘えたりするのは、あなたのお母様の子供の心を呼び覚まそうとしていたのではないか…。 寂しかったですね…。 それを受け入れてもらえなかったのは、お母様も相当必死に頑張っていたからでしょう。 ゆっくりでもいいので、どうぞ、お許しになってくださいね。 いつまでも応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう少し前にこの文章と出会いたかったと涙が出ますが、なんとなく心の状態が 理解できました 少しづつ変えられればと思います、本当にありがとうございました

吉田 修 プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

お問い合わせ

所在地:
香川県
050-5265-4899
お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。 お電話の際「オウケイウェイヴを見た」とお伝えいただければ、お問い合わせがスムーズです。
各種お問い合わせ先
メール Webサイト
お問い合わせについて困ったら

関連するQ&A

  • 後悔する自分と他人を困らせたい自分

    私は現在大学生です。 私の抱えている問題は、メールや話で相手が「傷ついたり、困ってしまう」とわかっているのに相手にそのことを言ってしまう。 そのあと、いつも「なんで言ってしまったのか」と後悔する自分 この問題は、相手が傷つくのをわかっているにもかかわらず言ってしまうことが大きな問題です。 そうすると、「じゃあ、わかってるなら言うのやめれば」が普通の解決策です。 しかし、私の場合、なぜか「相手を困らせてやろう」と思う気持ちがいきなり芽生えることがあり、 とにかく自分の中で我慢できずに「どうしても言いたい」という気持ちが強くなり、 言った直後になんで言ってしまったのかいつも悔みます。 困らせたい気持ち>傷つけたらいけないと思う気持ち 「言ってしまう」 困らせたい気持ち<傷つけたらいけないと思う気持ち 「我慢できる」 いつもこの状態の繰り返しで本当に困ってます。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理想の自分と実際の自分の折り合いについて。

     誰にでもあると思いますが、私には理想の理想像があります。頭が良くて、可愛くて、性格が良くて、友達に囲まれていて、しっかりしていて、周りからの信用があって… といったような。  可愛くなりたいとか、頭が良くなりたいというのは、それに向って純粋に努力を していけばよい事だと思っています。けれど、性格のというのは、自分ではどうし様もないのでは?と思い、悲しくかんじる事があります。  私は結構、表面でキャーキャー騒いだりしている行動や外見の子供っぽさに対して、結構感情変化の動きが乏しい方だと思います。一つの事に熱くなれる人にあこがれますが、無理にそういう自分を演出してもむなしいです。他にも、友人関係などで、(もし自分の理想としている人物なら、こんな時なんて言うだろう?)と考え、実際自分が思っていないような偽善的な事をいってしまい、これはいい子ぶっているだけなのではないか?と後悔する事もあります。優しい人になりたいと思うのですが、無理に自分を優しくしようと思っても、ただ偽善を繰り返しているだけなのでしょうか。人間性を磨くといいますが、自分の本質的なところは変わらずに、見栄えばかりが「良い人」ぶっているようで嫌になります。けれど本当はありのままの自分で生きたいと思う反面それは自分らしさと言う言葉に甘えているのではないかとも思います。私はとてもわがままで自己中だけど、うわべのいい人を続けていく事で、本当に優しい人になれるのでしょうか。 文章がまとまらなくてすみません。

  • 自分を許すこと。

    20の男子学生です。 スパイダ―マンの金曜ロードショーをしてて、 それで、スパイダ―マンの3が見たくなって、デッキの奥から引っ張り出して、今の今まで見てました。 それで、ピーターが取り返しのつかないことをしてしまって後悔し困ってた時に、ピーターの祖母が来て、どうしたら良いか分からないピーターに、祖母は「まず一番難しいことをしなさい。」と言ってました。 それが「自分を許すこと」だったのです。 私自身、過去の人間関係で取り返しのつかないことをしてしまって、今でも思い出す度に後悔ばかりで悔みきれません。 最初の頃は、自分の非は考えず、相手の落ち度ばかりを恨んだりもしました。 でも、段々時間が立つにつれ、相手の非を責めることはどうでもよくなり、自分が相手にしてしまったことばかり顕著になり、それでいつも苦しみます。 自分を許すこと。 今の自分にとても響くのですが、どうして良いのかも分かりません。 仮に自分自身を許したとしても、相手はそのことを恨んで付け込むかもしれない。 そういった恐怖?でしょうか。。そう思うと、キチンと償わなければならない気持ちばかりが溢れてきて・・・ 質問で投稿したのですが、ゴメンなさい。何を質問したいのか分からないです。 何か聞きたいのですが、上手くまとまらない。 何と言っていいのか。自分の葛藤を聞いて欲しかっただけなのだと思います。 皆さんからしてみて、今の私をどう思いますか? ご意見・ご感想、何でも良いので、お願いします。 併せて、自分の経験とかもお聞かせ願えたら、気持ちとして嬉しいです。 一応、URL貼って置きますね。 http://okwave.jp/qa/q6071667.html お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 自分自身を許すということ。

    20の男子学生です。 この間、スパイダ―マン3を見ました。 主人公のピーターが取り返しのつかないことをしてしまい、後悔し困ってた時に、ピーターの祖母が来て、どうしたら良いか分からないピーターに、祖母は「まず一番難しいことをしなさい。」と言ってました。 それが「自分を許すこと」だったのです。 私自身、過去の人間関係で取り返しのつかないことをしてしまって、今でも思い出す度に後悔ばかりで悔みきれません。 最初の頃は、自分の非は考えず、相手の落ち度ばかりを恨んだりもしました。 でも、段々時間が立つにつれ、相手の非を責めることはどうでもよくなり、自分が相手にしてしまったことばかり顕著になり、それでいつも苦しみます。 自分を許すこと。 今の自分にとても響くのですが、どうして良いのかも分かりません。 仮に自分自身を許したとしても、相手はそのことを恨んで付け込むかもしれない。 そういった恐怖?でしょうか。。自分で解決出来たから良いという問題ではないし、そう思うと、キチンと償わなければならない気持ちばかりが溢れてきて・・・ 質問で投稿したのですが、ゴメンなさい。何を質問したいのか分からないです。 何か聞きたいのですが、上手くまとまらない。 何と言っていいのか。自分の葛藤を聞いて欲しかっただけなのだと思います。 皆さんからしてみて、今の私をどう思いますか? ご意見・ご感想、何でも良いので、お願いします。 併せて、自分の経験とかもお聞かせ願えたら、気持ちとして嬉しいです。 一応、URL貼って置きます。 http://okwave.jp/qa/q6071667.html お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 こんな妙な質問をするのは彼女と結婚を視野に入れたお付き合いをしているからなんです。 確率的にありえないのだとしても、もし結婚した後、彼女の前に理想像そのままの男が現れたら彼女は結婚したことを後悔するのではないかと不安になります。 私は彼女の一番になりたくて、彼女の一番になっているのかが不安なんです。 実際に彼女にこの不安を言うと、彼女はもう理想像よりも私の方が好きだと、 もし自分の前に理想像そのままの男が現れたとしても私を選ぶだろうと言ってくれ、私のどこが好きなのかを具体的に、いくつも言ってくれました。 それを聞いて私の不安は薄れましたが、それでもこんな質問をしてしまうぐらいにまだ私の中に不安が残っていて、彼女の言葉が慰めではないのかと疑っている自分がいます。 もし、妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと言える方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 自分のことしか考えない自分が嫌です

    僕は、今23歳大学院生ですが、自分のことしか考えない自分に嫌気がさしています。 たとえば、人に悪いことをして謝るときは、申し訳ないという気持ちより、嫌われるから謝るという義務感のもと謝っています。 そのほか、好きな人ができても相手を幸せにしたいという気持ちより、自分を好きになってくれ、という気持ちが強いです。 なにかしてもらっても当然のように感じて相手の苦労に気づかないです。 なにか相手に恩を返そうとするのも自分がいい人に思われるように、かっこいいと思われるようにという念が強いです。 こんな人間が人を愛せるはずもなく、心から通じ合える人はいません。 もっと自然に他人に感謝し、幸せを願ったり、おせっかいじゃなく思いやって手助けできる人間になりたいです。 これも結局友達のいない人生が嫌だから思うことな気がします・・・。利他的な人間になりたいです。 最近は少しずつアンテナをたてて、自分の身勝手な行動を迷惑だと思われてるように感じたらめんどくさくてもやめるようにしています。まぁこれも自分のためかもしれないですが。 こんな僕になにかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 最低な自分

    高校1年です。 7月頃に付き合った人がいましたが ほぼ2ヶ月で終わりました。 私たちはたいして話もしたことなく お互いなんとなく良いな、って感じて メールし始めて、付き合った感じです。 相手の方はまったく恋愛経験なく メールも付き合ってからそっけなくなり それが原因で私が 軽い気持ちで別れよう、なんて言ってしまいました。 後で後悔して 「やっぱり好きや、ごめんな」って言いましたが 当たり前ですが「無理」と言われました。 それから最低なことをした自分が 腹立たしくて死にたくなります。 相手は怒っているだろうし もう私のことは眼中にないだろうけど 私はまだ引きずっています。 忘れたいです、きついです。 どうしたらこんな気持ちから 抜け出せるのでしょうか。

  • 自分が一番じゃないと嫌

    お恥ずかしい質問ですが、真剣に悩んでいます。 私はもう40歳も過ぎた女性ですが、未だに自分が一番じゃないと嫌というか、気持ちがざわついてしまうのです。 とはいえ、何においてもそうという訳ではなく、人間関係においてのみなのです。 自分を優先させてほしい、一番に考えてほしいなどと思ってしまいます。 特に、自分が嫌いだと思ってる人が優先されたりしてたら、心が落ち着かなくなります。 10代くらいの若い子であれば、そういうこともあるのでしょうが、いつまでこんな気持ちを抱くのだろうと嫌になります。 もちろん、そんな気持ちは表には一切出しません。 でも性格悪いな、こんな性格だから、ダメなんだろうなと思います。 ただ、友達がいないわけでもないので、私を一番に考えてくれることももちろんあります。 皆にも生活があり、他の大事な友達がたくさんいるのも分かります。 そんな中、私に時間を割いてくれたりしてくれるので、決して大事にされてないわけではないんです。 頭では理解できています。 でも、親が他所の子をべた褒めしたり、特別に可愛がったりして、焼きもちを焼いてしまうような感じで、イライラしたりするんです。 こんな子供っぽい性格を治して、心穏やかに過ごしたいんです。 ちなみに夫はいますが、夫婦仲は冷えきっています。 いちいちくだらないことで焼きもちを焼きたくないです。

  • 自分が嫌いです

    私は今、中1です。 小6あたりから、自分が嫌いになるように思いはじめました。 たとえば、友達が何か間違ったことをやると笑ったり、何もされていないのに叩いたり蹴ったり、先生に反抗的な態度をとったり、お手伝いとか親に言われたら返事だけして結局やらなかったり、ほかにもいろいろあって書き出すほど心がせまくなります・・・。 どうすれば好きになれるでしょうか。何とか自分でおさえたいのですが突発的にでてしまい、あとで「何であんなことしてしまったんだろう」と、思います。自分を変えたい、好きになりたい、誰にも迷惑かけたくない、そう思うと涙が出てしまいます・・ 学校は休まず頑張って行っています。友達もいます。でも他の人からみて自分はどう思われているのか、すごく気になります。最低な人間、邪魔、うざいって思われてるのではないかってマイナス思考に考えてしまいます。小学校のころ、先生からイジメにあい、毎日夜泣いていました。でも頑張ろうってプラス思考で考えてきました。でも最近、今までの自分をふりかえって、嫌な所ばかり思い出してしまい暗い気持ちになってしまいました。 長文になってしまい、申し訳ありません。こんな自分ですがこれからどう生きていけばいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分が大大大嫌い

    自分の好きなところは人に優しくできる事、こう見えても頑張り屋! 後は、頭が悪くて消極的口下手、極度の心配性、運動音痴、引込み思案でマイナス思考なんの取り得もないです。 でもプライドは人より高い最低人間です。 小、中と言葉によるいじめも受け学校ではいつも一人でいました。両親は不仲で父親はギャンブル、母親は仕事漬けでしたので構ってもらえず親の愛情もなく子供の頃から気を使って親に相談するといった事は一切なくいつも自分ではどうすることもできず隠れて泣くだけでした。 27歳になった今も幸せにはなれません。いじめや裏切りを何度か体験したせいか人を簡単に信じられなくなっているし都合のいい時だけ利用され私といても楽しくないしみんなから嫌われてると勝手な被害妄想をしてしまい友達もできないし恋愛も仕事もうまくいかないです。 頑張っても誰も認めてくれない。好きな人ができても好きになってもらえない遊ばれるだけ。 仲良し家族で両親の愛情をいっぱい受け、口が上手く要領のいい人を見ていると妬むばかりで「どうして私だけ。私なんていなくてもいい人間なんだ」と、孤独でとても悲しくなる時があります。でも死ぬ勇気もないし。 この先、生きていても一生不幸な運命が待っているだけなのかな?と不安になります。 いい加減こんなネガティブな自分にサヨナラしたいです。でも簡単には変われない。教えて下さい、どうすればいいですか(T T)