• 締切済み

合気道、仕組みと強さについて。

合気道を始めたいと思っています。 ネットでちょっと調べた程度の情報なのですが、合気道は一流になると、 実際体格に関係なく相手を制することができるようになるのでしょうか? また、塩田剛三さんと言う方は素人の私でも知っているくらい有名だと 思うのですが、合気道は反射神経が重要になってくるのでしょうか? また、普段の稽古ではどのようなことをするのかや、筋トレや有酸素運動なども するのかなど、おおまかにどのようなものなのかを知りたいです。

noname#213089
noname#213089
  • 武道

みんなの回答

回答No.2

道場、公共体育館の一角でのサークルなどなど、いろいろな形態や、そして指導法がある。とりあえず、最寄りの「合気道」を自称している組織、団体の稽古風景を見学をしたらどうでしょうかね。 いずれにせよ、合気の意味は、貴方(初心者)を投げようとする上級者(先輩)に対して、決して逆らおうとせずに、上級者が納得するよう気持ち良く投げて戴くという姿勢が大切。 逆に、先輩の無茶な投げに対しても、これに逆らおう、踏ん張って抵抗しようとすると、関節を壊すということになっています。 だからね、護身術にはなりませんよね。敵対する人が、気持よく投げ飛ばされてくれませんものね。

回答No.1

柔道歴10年のおっさんです。 塩田剛三氏の伝説が真実ならば魔人レベルです。一流? 達人か名取レベルまでいかないと無理なのです。 どんな格闘技でも修行次第で強く巧くなるのはアタリマエだが、合気道だけでモノになるには柔道や空手よりもずっと難しい。だって体格の差を無視するんでしょ。 質問者が抱いているイメージから、シロウト向けの護身術としては人気がありますけど実戦ではいちばん使いづらい、他の技術系統を補完するサブスキルぐらいに考えておくべきでしょう。 以上が、全部合わせて10段の俺の師範の言葉です。