• ベストアンサー

バルサン後の換気について

すみません、直前に質問をしたのですが、忘れてましたので別に質問させていただきました。 窓が開かず、扉が一ヶ所しかない部屋なのですが、換気について、30分するというのは、風通しがいい場合の目安でしょうか、それともこのように一ヶ所しか開かない風通しが悪い所でも時間は一緒でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

あくまで目安なので、換気が出来ない部屋なら十分な余裕を見る必要があるでしょう。 例えばドアの反対側に窓があるなら開けるとか(要網戸)、扇風機を使って強制換気する方法もあります。一応生物には有害な殺虫剤ですから、念には念を入れることをお勧めします。

d-daisuke
質問者

お礼

実際に先の質問でも書きましたが、私も喉が長期的に辛い思いをしまして、実体験済みなので理解できます。 やはり、長時間の換気は必要なのですね・・。やっぱりドンキに行って扇風機を買ってくるしかないかな・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 175white
回答No.2

目安だと思うので、様子見るしかないかも。それか、扇風機を扉付近に置いて中から外(廊下?)、あれば窓や風が抜けそうな方に向けてつけてみては?扇風機への付着が心配ならあとで拭くとか。

d-daisuke
質問者

お礼

扇風機・・ですよね。今無いんですよね・・。ドンキで買ってくるしかないかな・・。 ありがとうございます。

• h_aoy
回答No.1

あくまでも目安だと思うので、大丈夫だと思うまでしっかりと換気したほうがいいと思います。 我が家ではいつも30分では足りず、バルサン後、換気のため窓を開け放ったまま一時間以上は家を空けるようにしています。

d-daisuke
質問者

お礼

今で一時間ぐらいは経ってますが、まだ換気は必要そうですね。 ありがとうございます。