素人なのに車をいじれるようになる秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • おぎやはぎの愛車遍歴で紹介された普通のOLさんが中古の車を購入し、エンジンを自分で乗せ替えるというエピソードが話題となっています。
  • 一般的にエンジンの取り外しは重労働であり、クレーンなどの特殊な設備が必要ですが、素人さんがそれをどうやって行ったのか疑問に思われる方も多いことでしょう。
  • 知り合いのつてや修理工場を借りるなど、ある程度のバックアップがあったのかもしれませんが、詳細な経緯は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人なのに車をいじれるようになるのはどうして?

おぎやはぎの愛車遍歴という番組で紹介されていた人なのですが、普通のOLさんなのに、中古で車を買ったらエンジンがカスタムされていたので、運転が難しかったので自分でノーマルエンジンに乗せ替えたというエピソードが紹介されていました。 その話を聞いて出演者一同驚いており、私も驚きました。 しかし、そんなこと本当にできるんでしょうか?エンジンってめっちゃ重いですよね。取り外して、変えたいエンジンを入れるにも、クレーンのようなもので吊るして入れ替えないと、無りじゃないですかね? その素人さんはそういったものも自前で用意したのでしょうか? 知り合いなどのつてで、修理工場を借りれるような場所があったんですかね?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

アタシ長野でログハウス1軒一人で作ったけど、お金とって作ってないから素人ね。 クレーンもユンボも各種免許も持ってるけど、人にお金もらって工事したことないから素人ね。 ガス配管も水道も電気工事もできるわよ。道具を買うと素人じゃないの? べつに素人だって道具くらい現金出せば買えるわよ。 CADで図面引いて法的な計算だって正式にできるけど、アタシは素人よ? 全く持ってる免許を生かす必要のない仕事をしてるわ。 木材切る工場も道具も金さえ出せば借りられるわ。それとも素人がもってちゃ違法か何か? 質問を見ると素人が設備も施設も技術も持ってちゃつじつまが合わない見たいなことを言ってるわね。

noname#212916
質問者

お礼

もともと才能があるのか、そういうぶんやの学問を勉強されたのですかね。 私のレベルでものを考えれば、 自転車の修理すら、ネットで情報を見ながらヒーヒー言ってやってますし、 部屋の模様替や棚のサイズ調整も何度もやり直してやっと、できる始末。 そういう感覚からすると、プロがやるようなことを素人で行うって信じられないんですよね。 もしできたとしても、あとから問題が発生したり、結果てきに後悔する結果にならないもんかと思うわけですが

その他の回答 (9)

回答No.10

TVって、見てる人があっと驚かないといけないっていう強迫観念で番組が作られているので、いわゆるヤラセばっかりなんですよ。その番組も、全国探してたらそういう人が居たので出演をお願いしたってことです。 驚かすために職業を隠して”普通のOL”と言ってるとか、実はショップに丸投げなのに自分でやったと言ってるとか、そんなんです。あっと驚かないといけない強迫観念で作られていますからね。 昔、水曜スペシャルの川口浩探検隊というのがあったようですが(実は私は見た記憶が無い)、基本的にTV番組はあれと同じなんです。ウソでも何でも見てる人が楽しめれば良いというスタンス。 ドッキリものとか、騙される芸人含めて全部打ち合わせ通りなんですよ。

noname#212916
質問者

お礼

たしかに、それはありますね。 私もぶっちゃけ、うそなんじゃねえの? と疑ってます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17429)
回答No.9

エンジンクレーンというものがあります。 安いものだと2万以下で買えます。 http://item.rakuten.co.jp/auc-probalance/bm04-1/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001 いじれるスペース(ガレージ)があれば置けますし折りたたみ式なので使わないときは仕舞っておけます。 2柱リフトも安いものなら30万程度なので個人で十分買える値段です。 http://item.rakuten.co.jp/tooldepotoc/10000939/ 説明でもあるようにオプションで家庭での使用が可能と書いているように個人で購入する人もいるということです。 30万といっても、ユーザー車検を数回すれば工場やディーラーで車検をする費用との差額で購入できるでしょう。

noname#212916
質問者

お礼

2万以下だとけっこう安いですね。 よっぽどクルマ=人生くらいの勢いのヒトならば、30万のリフトを自宅に備えるのもアリなのかなー 私はずっと集合住宅で自転車が愛車なので、信じられない感覚ですね

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.7

エンジンの積み替えは,リジットラック(ウマと呼ばれてます)をジャッキポイントに掛けてボンネットを外してパイプで櫓を組んでチェーンブロックを使って吊り上げるのですね。 FFとFRでミッションとドライブシャフトとプロペラシャフトなどの関係が有るので説明が難しく成るから割愛します。 簡単に言うとリジットラックと云う台にクルマを載せてエンジンルームの開口部を広くする理由でボンネットを外してクレーンの用途で櫓とチェーンブロックを使うのです。

noname#212916
質問者

お礼

そこまでして自力で行いたいと思うのがすごいですね。 プロ用の工具が必要な時点で私は諦めますけど

noname#252929
noname#252929
回答No.6

エンジン用のクレーンが欲しければ、4万円程度出せば買えますよ。 仲間で持ってれば借りればよい訳です(乗用屋に積める位の大きさです。)。 やろうと思えばできるもんですよ。 大抵の人は、やる前から無理だとやらないだけですからね。 整備工場で働いている人は、宇宙人じゃなく、普通の人間ですから、やる気があり、勉強すればできるようになりますよ。 道具なんていうのは、借りたり買えば済むものですからね。

noname#212916
質問者

お礼

たしかに、同じヒトの力で工業は作られましたからね。 極端な話を言えば、戦闘機・スペースシャトルも同じ人間が開発しているわけで

回答No.5

クルマをかって、初めてイジルのがソレっていうのは??? 整備する道具だてはリフト付の貸しガレージがあったりするけど。 エンジンの入手 はずしたエンジンの処分(広大な庭があれば放置で無問題) 排気系もノーマルに戻したのだろうからそれも処分必要だし 足回りがノーマルであるはずがないし エンジンの重さ以外の問題が多すぎ。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

好きこそものの上手なれのパターンですね。 好きだからこそ、いろんな知識を吸収しているということでしょう。 お金はかかりますが、設備は、いくらでも準備できます。私の家にも用途は異なりますが、クレーンのようなチェーンブロックもあります。自前です。 趣味のようなものですので、趣味には結構、お金かけますよね。他人から見ると無駄なようにも思えますが、本人はいたって普通ですから。

noname#212916
質問者

お礼

仕事をして、最低限の衣食住を整えるのだけで一日終わってしまうというのが社会人だと思うのですが、それにプラスαでなにかをするって相当好きなんでしょう おそらくテレビを見るひまなどなく、時間をシビアに切り詰めて取り組んでもいいという犠牲精神がないとやりこなせませんでしょうね

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3
noname#212916
質問者

お礼

こういうものを使ってひきあげてるんでしょうね

noname#215107
noname#215107
回答No.2

あと、車庫や倉庫がない場合ですが、太めの木材で三脚みたいなやぐらを組んで、それにチェーンブロックをつけて人力で吊り上げれば、屋外の何もないところでも出来なくはないです。 雨が降らないことを祈りましょう。

noname#212916
質問者

お礼

私はずっと集合住宅暮らしなので、ちょっとそういう感覚にはなれませんね

noname#215107
noname#215107
回答No.1

天井に梁のある倉庫や車庫があれば、チェーンブロックをそれに引っかけて、人力で吊り上げることは可能ですね。 チェーンブロックはホームセンターでも売ってますし…。

noname#212916
質問者

お礼

ホームセンターで買う人っているんですね でも見たことないなー

関連するQ&A

  • おぎやはぎの愛車遍歴 ヒロミの付けていた時計は?

    おぎやはぎの愛車遍歴のゲストでヒロミが出ていた時、付けていた時計は何でしょうか?

  • おぎやはぎの愛車遍歴RICACOフェラーリのシート

    以前、おぎやはぎの愛車遍歴にモデルのRICACOさんが出演された時、 トヨタFJクルーザーのシートをフェラーリと同じ素材のレザーシートに張り替えてらっしゃいました。 ホワイトの網目調のセンスの良いシートだったのですが、 一体どこでカスタムされたものなのか気になりました。 おそらくフェラーリと同素材のシートを仕入れてくれるお店はどこにでもはないと思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? どこか特定のお店でしかやっていないのでしょうか? そうだとしたら、店名など知っている方いらっしゃいますか??>_< 回答お願いいたします!!

  • 天使と小悪魔

    先週、私の大好きな番組 「おぎやはぎの愛車遍歴」に、掘ちえみさんが出て、 久々の曲が流れていました^^ https://www.youtube.com/watch?v=RoJszNNde5M ♪♪僕の天使さ 君はね、って~~~ それで、ふと思ったのですが、 皆さんのお傍に、天使の存在。。。。。。在りますか? 私の傍に居るのは、小悪魔ばっかりで・・・^^; ソレはソレで、とっても可愛いのですが、 天使かと思った赤ちゃんも、アッという間に小悪魔になるもんで・・・^^; ちなみに、 天使と小悪魔・・・・・どちらが、好きですか? 私は、天使が好き♪・・・・と言いたいところですが、 なぜか小悪魔には、心が奪われます^^;

  • 素人の車選び 教えて下さい!

    現在ワゴンRに乗っている者です。 3人目の子どもを…と考えているのですが、5人家族になるので今の軽ではとても無理かな?と思い、家族全員で乗ることが出来る車を探そうと思うのですが、全くの素人で どう選んでいいのか分かりません。どのような車があるのか、オススメのものなどありましたら教えて下さい! ★探している条件と言うか、こんな感じのものはありますでしょうか?★ ・予算は100~200万円で、できれば維持費が安いもの。 ・使用目的は日常的な買い物や近場のレジャーなど。 ・0歳、3歳、6歳の子どもを乗せるので、ジュニアシート、チャイルドシートを付けられるもの。 (シートを付けたら 大人はどこに乗るんでしょう?と言う位 様子が分かりません…どこにどう付けて乗せたら良いのでしょう?) ・主人が身長が180センチ近くあるので 室内(高さ)に余裕があるもの。 ・夫婦共に運転が上手くないので、コンパクトで小回りの効くもの。 ワガママばかり書きましたが、そんな条件に合う車がありましたら ぜひ教えて下さい!

  • 車の保険について教えてください(超素人です)

     2週間前くらいに、職場の人の車にぶつけてしまいました。  職場の駐車場で、私がバックで下がっていて目測を誤り、私の車の左後ろのバンパー傷&破損、ガソリン入れる所のボディーが少しへこみました。相手の車は、右前のエアロ?が落ち、バンパーにも傷がつきました。駐車してあった車にぶつかったので、100%私が悪いです。  私は体は何ともないですし、相手の車も無人だったので、けが人はいなかったです。  初めは、保険の等級が下がるのが嫌で実費で払おうと思っていました(実はすでに2回使っています)。しかし、私が今年車検なのに後で気が付いて、お金がいるのでやはり保険を使おうかなと思い始めてきました。そこで質問なのは... (1)今さら申し込んで大丈夫なのでしょうか? (2)相手の見積もり額、10万7000円程、私は11万程です。保険屋さんに聞いてみたら、確実に保険を使われた方が得と言われましたが、等級がまた下がり、保険料が上がって払うのは、多分結婚するであろう旦那さんなので、ものすごく申し訳ないです。皆さんならどちらを選びますか?(自分が悪いのは十分承知です) (3)もし保険を使ったとしたら、今年ではなく来年から上がるのでしょうか?(私は毎年10月に一括で払っています) (4)今回の件とは全く関係なく、保険料は、月払いにすることはできるのでしょうか? (5)これも今回の件とは全く関係なく、私の車を廃車にした場合は保険はどうなるのでしょうか? (6)車を買った店から、保険屋を紹介してもらっているのですが、その店にまた事故したことを知られたくありません。私が動くのは全然構わないので、内密にしてもらうことはできるのでしょうか?  質問ばかりで申し訳ありません。前事故した時は全部、車を買った店にやってもらっていたので何もわからなくて...

  • 車の修理(素人です)

    昨年末に中古の軽を購入したばかりです。 先日、夫が軽に乗って少しばかり出かけまして、帰りに駐車場に入れる直前、付近で遊んでいたお子さんのボールが後部ドアにベコンと当たり、傷が付きました。 お子さんの親御さんが近くでそれを直接見ていたので、話はすぐ付き、うちが修理の見積もりを取って、払っていただけるのですが… 夫は帰宅が日付を超えるような感じなので、その後のことは全て私がやることになりました。 中古車を買ったディーラーさんは、気に入った色を探してかなり遠くまで行ったので(車で1時間半くらい)、近くの日産(軽はモコという車種です)に行けばいいと夫は言ってたのですが、車買うのも初めてなら乗り始めて2か月程度の私ではよく分かりません。 買ったところでなくても、修理をお願いしたいと言って持ち込めばいいのでしょうか。 その他、必要な書類や情報等揃えてから行きたいので、何を用意しなければならないかアドバイスお願いします。

  • 車の洗車傷は素人でも直せますか?

    黒い車に乗ってます。 洗車には気を使っていたつもりなんですが、ボディのギラギラとした細かい傷が目立って気になっています。 全てプロにお任せして鏡のようにピカピカにしてもらいたいところですが、 財布が厳しいのでセルフで実行しようと思うのですが 素人でもコンパウンド等を使えばある程度はきれいになるもんでしょうか? 当方、お金はありませんが、暇と根気はありますw 可能でしたらオススメのツールを教えてください。 傷消しが詳しく書いてあるwebでも結構です。

  • クルマの整備どこまでシロウトで出来ますか

    自分は軽自動車の他に原付二種のバイクにも乗ってて整備や修理は自分でやってます。 エンジンやホイールやタイヤ交換程度なら自分でやってますが、クルマの場合はシロウトでブレーキのライニングや後輪のブレーキシューやマフラーなど交換できるものでしょうか。

  • 車検で騙されそうになりました。車のことはど素人です

    今月で車検切れだったんでディーラーから車検の案内が来ました。 この不景気で金の余裕がまったくなく、車検代が痛いと思いながらも仕方ないと観念して ディーラーに車持って行ったら、自損して傷ついてる箇所がありこの修理をしないと100%車検は 通りませんと言われました。見積もりはその部分だけで30万車検代で10万の計40万です。 頭抱えてしまい。なんとか安くならないかとか交渉したら、買い替えを勧められました。それはなおさら無理だと言ったら、よく考えてから電話下さいと言われ帰りました。なんとなくネットを見たらユーザー車検というのを知り、駄目もとで陸運支局に行き車検を受けたら、簡単に通ってしまいました。 僕は車検が通ったことの喜びより、僕を騙そうとしたディーラーの営業マンの顔がよぎり許せない気持ちで一杯です、一時は思いつめて廃車も考えたくらいです。僕のような車の素人は結構騙されているんだろうなと思い、皆さんのためみもこんな悪徳営業マンを許してはいけないと思うのですが。 僕が常識がないだけでしょうか、ご意見を伺いたく存知ます。

  • 素人の車の塗装

    車のボディの塗装は素人にはかなり難しいことでしょうか? ウレタンスプレーやアクリルスプレーがいい。とも聞きましたが、猛毒のようなのでやはり危険かと。。どうなのでしょうか?