素人なのに車をいじれるようになる秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • おぎやはぎの愛車遍歴で紹介された普通のOLさんが中古の車を購入し、エンジンを自分で乗せ替えるというエピソードが話題となっています。
  • 一般的にエンジンの取り外しは重労働であり、クレーンなどの特殊な設備が必要ですが、素人さんがそれをどうやって行ったのか疑問に思われる方も多いことでしょう。
  • 知り合いのつてや修理工場を借りるなど、ある程度のバックアップがあったのかもしれませんが、詳細な経緯は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

素人なのに車をいじれるようになるのはどうして?

おぎやはぎの愛車遍歴という番組で紹介されていた人なのですが、普通のOLさんなのに、中古で車を買ったらエンジンがカスタムされていたので、運転が難しかったので自分でノーマルエンジンに乗せ替えたというエピソードが紹介されていました。 その話を聞いて出演者一同驚いており、私も驚きました。 しかし、そんなこと本当にできるんでしょうか?エンジンってめっちゃ重いですよね。取り外して、変えたいエンジンを入れるにも、クレーンのようなもので吊るして入れ替えないと、無りじゃないですかね? その素人さんはそういったものも自前で用意したのでしょうか? 知り合いなどのつてで、修理工場を借りれるような場所があったんですかね?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

アタシ長野でログハウス1軒一人で作ったけど、お金とって作ってないから素人ね。 クレーンもユンボも各種免許も持ってるけど、人にお金もらって工事したことないから素人ね。 ガス配管も水道も電気工事もできるわよ。道具を買うと素人じゃないの? べつに素人だって道具くらい現金出せば買えるわよ。 CADで図面引いて法的な計算だって正式にできるけど、アタシは素人よ? 全く持ってる免許を生かす必要のない仕事をしてるわ。 木材切る工場も道具も金さえ出せば借りられるわ。それとも素人がもってちゃ違法か何か? 質問を見ると素人が設備も施設も技術も持ってちゃつじつまが合わない見たいなことを言ってるわね。

質問者

お礼

もともと才能があるのか、そういうぶんやの学問を勉強されたのですかね。 私のレベルでものを考えれば、 自転車の修理すら、ネットで情報を見ながらヒーヒー言ってやってますし、 部屋の模様替や棚のサイズ調整も何度もやり直してやっと、できる始末。 そういう感覚からすると、プロがやるようなことを素人で行うって信じられないんですよね。 もしできたとしても、あとから問題が発生したり、結果てきに後悔する結果にならないもんかと思うわけですが

その他の回答 (9)

回答No.10

TVって、見てる人があっと驚かないといけないっていう強迫観念で番組が作られているので、いわゆるヤラセばっかりなんですよ。その番組も、全国探してたらそういう人が居たので出演をお願いしたってことです。 驚かすために職業を隠して”普通のOL”と言ってるとか、実はショップに丸投げなのに自分でやったと言ってるとか、そんなんです。あっと驚かないといけない強迫観念で作られていますからね。 昔、水曜スペシャルの川口浩探検隊というのがあったようですが(実は私は見た記憶が無い)、基本的にTV番組はあれと同じなんです。ウソでも何でも見てる人が楽しめれば良いというスタンス。 ドッキリものとか、騙される芸人含めて全部打ち合わせ通りなんですよ。

質問者

お礼

たしかに、それはありますね。 私もぶっちゃけ、うそなんじゃねえの? と疑ってます。

• nijjin
回答No.9

エンジンクレーンというものがあります。 安いものだと2万以下で買えます。 http://item.rakuten.co.jp/auc-probalance/bm04-1/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001 いじれるスペース(ガレージ)があれば置けますし折りたたみ式なので使わないときは仕舞っておけます。 2柱リフトも安いものなら30万程度なので個人で十分買える値段です。 http://item.rakuten.co.jp/tooldepotoc/10000939/ 説明でもあるようにオプションで家庭での使用が可能と書いているように個人で購入する人もいるということです。 30万といっても、ユーザー車検を数回すれば工場やディーラーで車検をする費用との差額で購入できるでしょう。

質問者

お礼

2万以下だとけっこう安いですね。 よっぽどクルマ=人生くらいの勢いのヒトならば、30万のリフトを自宅に備えるのもアリなのかなー 私はずっと集合住宅で自転車が愛車なので、信じられない感覚ですね

• hiro5340
回答No.7

エンジンの積み替えは,リジットラック(ウマと呼ばれてます)をジャッキポイントに掛けてボンネットを外してパイプで櫓を組んでチェーンブロックを使って吊り上げるのですね。 FFとFRでミッションとドライブシャフトとプロペラシャフトなどの関係が有るので説明が難しく成るから割愛します。 簡単に言うとリジットラックと云う台にクルマを載せてエンジンルームの開口部を広くする理由でボンネットを外してクレーンの用途で櫓とチェーンブロックを使うのです。

質問者

お礼

そこまでして自力で行いたいと思うのがすごいですね。 プロ用の工具が必要な時点で私は諦めますけど

noname#252929
noname#252929
回答No.6

エンジン用のクレーンが欲しければ、4万円程度出せば買えますよ。 仲間で持ってれば借りればよい訳です(乗用屋に積める位の大きさです。)。 やろうと思えばできるもんですよ。 大抵の人は、やる前から無理だとやらないだけですからね。 整備工場で働いている人は、宇宙人じゃなく、普通の人間ですから、やる気があり、勉強すればできるようになりますよ。 道具なんていうのは、借りたり買えば済むものですからね。

質問者

お礼

たしかに、同じヒトの力で工業は作られましたからね。 極端な話を言えば、戦闘機・スペースシャトルも同じ人間が開発しているわけで

回答No.5

クルマをかって、初めてイジルのがソレっていうのは??? 整備する道具だてはリフト付の貸しガレージがあったりするけど。 エンジンの入手 はずしたエンジンの処分(広大な庭があれば放置で無問題) 排気系もノーマルに戻したのだろうからそれも処分必要だし 足回りがノーマルであるはずがないし エンジンの重さ以外の問題が多すぎ。

• vaf326
回答No.4

好きこそものの上手なれのパターンですね。 好きだからこそ、いろんな知識を吸収しているということでしょう。 お金はかかりますが、設備は、いくらでも準備できます。私の家にも用途は異なりますが、クレーンのようなチェーンブロックもあります。自前です。 趣味のようなものですので、趣味には結構、お金かけますよね。他人から見ると無駄なようにも思えますが、本人はいたって普通ですから。

質問者

お礼

仕事をして、最低限の衣食住を整えるのだけで一日終わってしまうというのが社会人だと思うのですが、それにプラスαでなにかをするって相当好きなんでしょう おそらくテレビを見るひまなどなく、時間をシビアに切り詰めて取り組んでもいいという犠牲精神がないとやりこなせませんでしょうね

• pigunosuke
回答No.3
質問者

お礼

こういうものを使ってひきあげてるんでしょうね

noname#215107
回答No.2

あと、車庫や倉庫がない場合ですが、太めの木材で三脚みたいなやぐらを組んで、それにチェーンブロックをつけて人力で吊り上げれば、屋外の何もないところでも出来なくはないです。 雨が降らないことを祈りましょう。

質問者

お礼

私はずっと集合住宅暮らしなので、ちょっとそういう感覚にはなれませんね

回答No.1

天井に梁のある倉庫や車庫があれば、チェーンブロックをそれに引っかけて、人力で吊り上げることは可能ですね。 チェーンブロックはホームセンターでも売ってますし…。

質問者

お礼

ホームセンターで買う人っているんですね でも見たことないなー