• ベストアンサー

車ん中を音楽でプルプルさせたいです。素人です。

こんにちわ。18歳大学生です。最近ワゴンRの14年式を買ってもらいました(*^_^*)今のカーオーディオはカセットなんです(T_T) そこで!!!!軽四の中が音楽でプルプル揺れるようにしたいです!!プルプルさせるには色々知りたいのでいっぱい教えてください。今カーオーディオは1DINのCD、CDR/RW、mp3、WMA付きのアゼストのDXZ635MP(http://www.clarion.co.jp/japanese/news/030213_4.cfm)ってのを買うつもりです。質問1:出力52w×4←っていう数字が大きければいいって勝手に解釈してるんですが・・・プルプルさせる要素には52w×4とかって関係あるんっすかね? 質問2:ウーハーってのをつけないとプルプルしないですかね?まずウーハーの意味が・・・・。スーパーウーハーって・・・・何??。 質問3:他に車ん中をプルプルさせるには何が必要です?? 質問4:このオーディオにフィットするかなり安いウーハー(スーパーウーハー)なんて紹介して頂ければムッチャうれしいです!!  ながったらしい文章ですんまそんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.4

(1) 52w×4ていうのは、デッキについている内蔵アンプの出力です。 4とはフロント2つ・リヤ2つのスピーカーという意味です。 当然数字が大きいほど迫力のある音は出ますが、 デッキの大きさに制限があるため数字もそう大きくすることはできません。 もし「ぷるぷる」させようとなるとデッキだけでは無理です。 (2) ウーハーとは「重低音再生用スピーカー」のことで、 音楽再生時に重低音を発生することにより迫力を増すことができます。 大きなスピーカーなのでデッキ内蔵のアンプでは鳴らすことができません。 別にアンプというものが必要です。 (3)簡単な配線図 Fスピーカー  | CDデッキ---【アンプ】---【ウーハー】  | Rスピーカー 単純に鳴らすだけなら「アンプ+ウーハー+配線」を購入すればOKです。 安いものなら据置型ウーハー+アンプで2万円からあります。 ただし「大黒PAとかでデビューしたい」なんてことになると、 これでは全然話になりません。 車側の大改造が必要となり、改造費に数百万かかったりします!Σ(▼□▼メ) (4) 安いものは粗悪品も多いので紹介できません。 それなりの出費は必要です。 (おまけ) 重いウーハーを常に車内に載せるわけですから、 普通の車よりはやくヘタってきます。 また、意外に本人が気づいていないのが、 「音が車外につつぬけ」だということ。 ウーハーの重低音は外へ出て行きやすいので、 窓を閉めていようが車外の人には聞こえてます。 周りに人がいるときには音量下げましょうね。 趣味がバレバレです(赤恥)

その他の回答 (3)

• k-841
回答No.3

本格的に爆音を鳴らすには、ワゴンRではかなり苦しいでしょうし、できたとしても金銭的に余裕がないと難しいと思います。 で、ボディソニック効果が欲しいだけならば、座席の下に普通のスピーカを配置するだけでもそれなりの気分は味わえます。私は以前スズキのミッドシップの軽トラに乗っていましたが、スペースの都合上運転席、助手席の下しかスピーカが置けなかったため、ゴミ捨て場で拾ってきたスピーカを座席の下に置いていました。置いて初めて気づいたのですが、おしりの下から振動が伝わってきて、意外といい感じでした。ワゴンRも座席の下のスペースに余裕があると思いますし、シートが安っぽい(失礼!)ので、やってみると意外と効果が期待できるのではないかと思います。

• plussun
回答No.2

軽自動車ではバッテリーの容量があまり無いので、難しいと思います。 私は以前大型のバッテリーを積んだ車でアンプ4台(総出力約1000ワット)で40センチのウーハー2つという環境で音楽を楽しんでいましたが、髪の毛やルームミラーが揺れる位ボリュームを上げると、メーターパネルが暗くなりますし、夜なら当然ヘッドライトも暗くなります。 ですからプルプルさせるにはかなりの電力が必要です。 私の車の場合、渋滞に巻き込まれると15分程でバッテリー電圧の低下でカーステの電源が落ちてしまいました。 ブルブルというのは個人差があるのでどの程度のものかわかりませんが、軽自動車では難しいと思いますが。 あまり面白くない回答で申し訳ありませんでした。

• Blackmail
回答No.1

こんばんは~!オイラもブルブルして聴くの好きですよ! 回答:(1):ワット数が大きければ大きいほどブルブルする環境を形成し易い。 回答:(2):装着した方が中低音域の形成を更に作りやすくなり地響きのように車内、窓までアリーナのように演出できるよ~♪ 回答(3):他にお勧めは、1席の装着費は約4~7万円ですが、ボディソニックシート化にする為のシートカバー(スピーカー内臓)URLは、不明ですけどパイオニアの『カロッテェリア』で検索するか、カタログをショップで読んで下さい。 それと、ドアの内部の隙間に埋め込み音を逃がさないようにする為の細工(名称不明ですが)をすると更に良い!これも、ショップで伺ってみて下さい。 回答(4):ご当地のショップの安売りセールを観察してみてはどうでしょう・・・・。   余談ですが、黒人の友達は音の振動により助手席の彼女が濡れやすくなりエッチに展開し易いと言ってました!