虐待犬を保護しました!フィラリア治療中の状況と悩み

このQ&Aのポイント
  • 昨日虐待されていた犬を保護しました。推定7歳のメスで、フィラリアを発症しています。
  • 現在はフィラリアのお薬を与えながら経過を見守っています。便には寄生虫はなく、少し貧血もあります。
  • 保護した犬を他のペットたちと一緒にすることができず、状況に悩んでいます。また、フィラリア治療が進むにつれてお風呂ができなくなり、改善策も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待犬を保護

どうぞよろしくお願い致します 昨日虐待されていた犬を保護することができました すぐ病院へ行きました 推定7歳のメス ミックス 食欲旺盛 血液検査の結果はフィラリアでした これから32ヶ月フィラリアのお薬を与え 様子をみることに 便は寄生虫もなく 少し貧血もあるようで 栄養のある物を与えるようにといわれました 私は現在6匹のニャンズと暮らしています しばらくは一緒にしないようにと言われ ゲージに入れて他の部屋へ けれどその部屋にはクーラーがなく 湿度がこもる部屋で心配です ニャンズがいるリビングにはクーラーがあるので そこへゲージを持って行きましたら ニャンズが狂ったように暴れ ニャンズ同士がケンカになり それは恐ろしい光景でした 以前も捨てられたワンちゃんを保護した時は ニャンズ達は始めて見るワンちゃんに戸惑いもせず そのワンちゃんと私のベッドで一緒に寝ていました そのワンちゃんも優しい里親さまの所へ行きました(^-^)ですので今回も大丈夫かと思ったのですが ニャンズは受け入れずどうしてよいのか 今ワンちゃんがいる部屋はクーラーのない和室の8畳間 クーラーのある部屋へ移してあげたくて それからよく鳴きます おしっこ うんちかと外へ行きますと ちゃんとします けれどゲージに入るとしばらく鳴き続けあきらめて静かになります 5年も紐でくくられ続け散歩もさせず放置 痩せて肋骨は丸見え そしてくくられた周りには大量のウンチの残骸 雨 風 暑さ 寒さの中生きてきたこのワンちゃんを保護できた事は奇跡だと 32ヶ月無事に生きてほしいと 32ヶ月を越えたら後はこの子の寿命まで生きられますよと言われ なんとしても我が家のニャンズと家族に迎え入れたいのです どうかよきアドバイスをどうぞ どうぞよろしくお願い致します 検査ももっと詳しい検査をしたかったのですが 今現在私の生活力では精一杯で 後できる事はどんな事でしょうか フィラリア治療を始めてしましたので しばらくはお風呂がだめで 洗えるようになったら一緒に寝てあげたいのです どうぞよきアドバイスよろしくお願い致します

  • heidi3
  • お礼率82% (188/228)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224974
noname#224974
回答No.3

保護犬がどの程度のケージに入っているかは分かりませんが、暫くの間は隔離飼育をするのであれば2~3畳程のスペースは確保してあげるべきでしょう(犬の大きさにもよる)。 ホームセンターにサークル部品が売られて居るので、自分で組み合わせて作ってあげて下さい。 サークル内にクレート、大理石や保冷枕等の涼むスペース、新鮮な水を最低限置いて下さい。 暑さ対策としてはエアコンの設置が厳しくても扇風機の設置をしてあげて下さい、最近は安価な扇風機があります。 他には保冷枕や2Lのペットボトルに水を入れて凍らせた物にタオルを巻いて与える、これは保冷効果を維持する為にこまめに交換して下さい。 ペット用のジェルマットやアルミボードを設置するのも良いですが、ペット用は高価ですのでホームセンターにある大理石でも代用可能です。 犬と猫との相性ですが、年齢や経験と共に猫達の性格も変化しているので「前回の犬が大丈夫だったから今回も…」と言う保証はありません。 我が家は犬複数匹と猫一匹ですが、新たな犬と猫を対面させる場合は猫が新たな犬に良い印象を持つまでじっくりと時間をかけます。 いきなり猫の縄張りを侵したと言う点が悪かったのでしょう。

heidi3
質問者

お礼

ありがとうございました 保冷枕 ペットボトル 大理石 早速使用してみます 猫との相性もあるにでしたね 以前大丈夫だったことであせりすぎたようです 時間をかけて様子をみます ケージは以前中型犬保護の際かなり大きいケージでしたので今使用して折りおります 小さいケージもあるにで組み合わせてもいいのですね(^ー^* )とても参考になりました ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

一緒に寝てあげたい、というのはただのは主さんの希望です。 猫が受け入れていないのに、どうしても飼いたい、というのも主さんの単なる願望なのかな、と。 要は犬が主体でなくそういう可哀想な犬を保護している自分が主体なように見えます。 生活力もないのであればもっとふさわしい方に飼ってもらうほうがいいのではないでしょうか。 もっと犬主体で飼ってくれる方を探すのがいいと思います。

heidi3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございましたm_(..)_m

heidi3
質問者

補足

ありがとうございました 保健所も動物愛護センターにも相談しました それを踏まえ保護を申し出ました 3.2キロ 肋骨丸出し 雨風もしのげない炎天下に放置 ひもにつながれ糞の残骸の中 息絶え絶えのワンちゃんを見過ごす事はできませんでした 私は最低限度の治療しかして上げる事しかできません 医師との相談の上これから32ヶ月 1ヶ月に1度お薬と検査で過ごしてゆきます 今の放置状態 死にゆくカウントダウンを数えるより 私の手元に置く事があの子のしあわせ と確信しております 確かに手厚い治療はできません けれど最低限度の治療は致します 私にはカウントダウンを数える事はできませんでした 私の人格否定に胸が痛みましたが 私はあの子を保護した事に悔いはありません 貧しくともできる限りの治療は致しますし 私はこれからも保護活動は続けていきます 綺麗事ではなく 不幸な野良猫 ワンちゃん を救いたいと真からそう願い活動しております 人格否定は胸が痛みましたが 今まで私が行ってきた活動に全く悔いはございません 身は貧しくとも心だけは誰よりも豊かです アドバイスありがとうございました

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<捨てられたワンちゃんを保護した時 犬というのはとても危険ですよ、なぜなら人間かまれて死ぬ人多いのは よく耳にしますよね、凶暴でないかわいい犬だとしても狂犬病などの 予防接種受けないと飼うことは認められていませんよ 貴方は保護する立場にはありませんよね なぜなら 今現在私の生活力では精一杯と貴方自身認めていますよね 基本的には保健所の担当です 貴方の担当ではないのは理解できますか

heidi3
質問者

お礼

ご意見ありがというございましたm_(..)_m

heidi3
質問者

補足

ありがとうございました 保健所も動物愛護センターにも相談しました それを踏まえ保護を申し出ました 3.2キロ 肋骨丸出し 雨風もしのげない炎天下に放置 ひもにつながれ糞の残骸の中 息絶え絶えのワンちゃんを見過ごす事はできませんでした 私は最低限度の治療しかして上げる事しかできません 医師との相談の上これから32ヶ月 1ヶ月に1度お薬と検査で過ごしてゆきます 今の放置状態 死にゆくカウントダウンを数えるより 私の手元に置く事があの子のしあわせ と確信しております 確かに手厚い治療はできません けれど最低限度の治療は致します 私にはカウントダウンを数える事はできませんでした 私の人格否定に胸が痛みましたが 私はあの子を保護した事に悔いはありません 貧しくともできる限りの治療は致しますし 私はこれからも保護活動は続けていきます 綺麗事ではなく 不幸な野良猫 ワンちゃん を救いたいと真からそう願い活動しております 人格否定は胸が痛みましたが 今まで私が行ってきた活動に全く悔いはございません 身は貧しくとも心だけは誰よりも豊かです アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 猫の保護部屋

    年はじめに保護し、里親を探し続けている生後10ヶ月くらいの男の子です。 この子の保護部屋が大変暑く、シェードと窓全開(二階で風はよく通ります)などで過ごしてきましたが、このまま夏を過ごすのは無理だと感じています。 慢性猫風邪で鼻づまりのため、日頃も口呼吸っぽくはありますが、日中は犬のようにハッハッと呼吸するのが始まりました(元気食欲はあります)。 現段階で保護部屋は、古い窓型のクーラーはついているのですが、温度設定ができないため恐ろしく冷えすぎることも珍しくなく、一緒にいるときでないと怖くて作動させられないです。 もし、温度設定ができるクーラーを設置するとしたら、閉め切りの八畳ほどの部屋で、何らかの原因で停電になってしまったら、、間違いなく暑さで死んでしまうと心配が絶えません。 この子が家の中を自由に行き来できるのなら、何の心配もないのですが(涼しいところはあちこちにあるので)、猫風邪の症状が顕著なため、他の飼い猫二匹と隔離するため一部屋に隔離している状況です。 構造上、保護部屋にできる部屋もここしかありません。 飼猫たちは高齢&一匹は具合も良くない、他の猫は受け入れない。。等で、一緒にするのは最後の手段です。 同じような環境で保護をされている方、何かお知恵がありましたら、お聞かせ願えませんでしょうか? *私は一人暮らしで、仕事で家を朝から晩まで留守にしないといけない状況です

    • 締切済み
  • 大人の野良ネコちゃんを保護しました。

    会社に野良ネコちゃんがごはんを求めてやって来るようになりました。お腹を減らしているだろうと、ご飯をあげた所、毎日朝と夕方食べに来るようになりました。2~3日した時、会社の厨房の中にまで入ってきてしまい社長が野良ネコちゃんを追い払うようになりました。かなり激しく追い払っていたので、このままでは野良ネコちゃんが怪我をしてしまわないかと心配になり、地域猫の保護活動をしている方に捕獲器を借り保護しました。 内には先住猫もいる為、大きめの二階建てのゲージを友達に借りてその中にいます。 布で覆って暗くしておいた方が良いと聞いていたので、そのようにしていますが・・・ねこちゃんが慣れるまでそのままゲージ生活の方が良いのでしょうか?保護して10日ほど経ちます。う~と言ったり、シャーと言ったりもしますが、私がウエットフードをお皿に乗せ手で持ったままあげると食べたりもします。大方布で覆っていますが、少しだけ部屋の中が見えるようにしてあります。 今まで保護したのが子猫ばかりでしたので、大人の猫を保護した後、どのようにしたら良いのか良く分かりません。ゲージから出して部屋の中を自由に歩けるようにしておいた方が良いのか、やはり慣れるまではゲージの中にいて貰う方が良いのか。その場合は布などで覆っておいた方が良いのか良く分かりません。 時々、覆って有る布がゲージから全部落ちている事が有ります。猫ちゃんが出たくて?布を落としたのだと思いますが・・・保護した後、病院に連れて行きノミ取と虫下しをしました。風邪をひいていたので抗生物質の注射はしましたが、他の検査は馴れてからにしましょうと先生に言われそのまま帰ってきてしましました。 先住猫が4匹います。一軒家でベランダを自由に行ったり来たりしています。ベランダのすぐそばに木が立っているので、それを伝って外に出てしまう可能性も大なので、今、野良ネコちゃんを部屋の中に放すわけにはいきません。一部屋提供しようかとも考えていますが・・・(私の寝る部屋が無くなってしまう・・・) 馴れるには時間が掛かると思いますが、それまでの間、どのようにしてあげたらストレスが少なくて済むのか、どなたかアドバイス頂けると助かります。 避妊して、家で一緒に暮らすつもりでいます。どうか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保護した仔猫がご飯を食べてくれず困っています。

    保護した仔猫がご飯を食べてくれず困っています。 一昨日の夜、兼ねてより保護しようと格闘していた生後4~5ヶ月の仔猫を保護いたしました。 昨日病院へと連れていき、健康診断してもらったところ、体調に問題はないと診断され、ついでにワクチンの摂取をしてもらい、帰宅しました。 基本おとなしくしてくれていて、触ることも抱っこすることも可能なのですが、一向にご飯を食べてくれません。 かろうじてお水は飲んでくれていて、オシッコもしているようなのですが…。 私の住まいはペット不可の団地で、なるべく早く里親になってくださる方を探そうと思っています。 しかし、こんな状態のままお渡しするのもどうかと思い、どうにかご飯を食べてもらいたいと思っています。 また、健康診断で行った便検査では何の異常もなかったのですが、寄生虫がいる可能性が未だあるとのことで、後日検査をするため便を持ってきてくださいと病院に言われているのですが、ご飯を食べていないので出るはずもなく困っています。 どうしたらご飯を食べてくれるのでしょうか? また、どのぐらい食べなくても体は大丈夫なものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・

    私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・ 近所の老夫婦宅の駐車場に、二週間ぐらい前から仔猫(生後三カ月ぐらい?)が住み着いています。老夫婦宅で餌をあげてるのを目撃したので、飼っているのか尋ねたところ、突然現れてかわいそうだから、餌だけあげているけど飼う気は全くない。居座られると困るから、どこかに行ってほしい、とおじいちゃんが愚痴ってきました。 とても人懐こい猫で、おじいちゃんと話している間、私の足にまとわりついてきて、逃げようともしませんでした。今のところ人間に対しての恐怖心はなく、母猫や兄弟猫がいる気配はなく仔猫一匹。野良猫として生きてくのはかわいそうなので、子猫のうちに保護して里親を探してあげたいのですが・・ (1)上の子が猫アレルギーで猫に触れると痒くなり湿疹が出てくる。 (2)マンション住まいで小型犬も飼っている。 この2点がネックで保護するのを迷っています。 もし里親が見つかるのであれば、猫用のゲージを購入しそれまでゲージで面倒をみようかと思いましたが、里親が見つからなかった場合、生涯ゲージで飼うわけにいかないですし・・ 私の現在の状況では、猫とかかわるのは無責任なので、やはり見て見ぬふりをするしかないのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 保護犬のフィラリア予防についてです

    7月の終わりに捨て犬2匹(成犬MIX雄雌)を保護しました。 早速病院で、血液・検便検査、避妊・去勢手術、歯石除去、 ノミ・ダニ駆除剤、フィラリア抗原検査と出来る限りの処置を 行いました。幸いフィラリアは陰性。昨日退院してきましたが 術後の注意などで頭がいっぱいでフィラリア予防薬はうっかり 忘れてしまいました。今回、費用がボランティア価格であるものの 2匹で8万2千円。とても痛い出費です。少しでも安くと、フィラリア のお薬は個人輸入でプロハートを注文しましたが、届くまで長くて 2週間。2匹は外飼いで家は田舎で蚊も多いです。現在保護してから 5日くらいですがその間は蚊取り線香を2か所で24時間焚いていますが 気休めでしかないようです(>_<) せっかく健康体なのに、この数週間 でフィラリアに感染させてしまったらと不安です。1週間後の抜糸の 時に1ヶ月分でももらってくるべきでしょうか?それとも今日にでも もらってきてあげるほうがよいのでしょうか?家は田舎でよい獣医 さんがなく保護犬はなかなか診てもらえないので、紹介してもらった 病院まで片道1時間半です。それと、手術後すぐに飲ませても害はな いのでしょうか?今は化膿どめの抗生剤を飲んでます。 長文ですいません。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しました。

    子猫を保護しました。 昨日、親猫が車でひかれてしまい、子猫が1匹でウロウロしている所を保護しました。 本日動物病院に連れて行ったところ、まだ生後1ヵ月未満という事で ワクチンは出来ませんでしたがノミ・回虫駆除と目薬と免疫をつける為の飲み薬を頂きました。 本日は子猫保護してくれたという病院のはからいもあって初診料を無料にしてくれて 2400円で済みました。 もう少し大きくなったら里親募集しようと思っていますが その前にワクチンとエイズ・白血病の検査をしておきたいと思います。 これらは大体いくらくらいの料金がかかりますか? 来週また病院へ行く予定になっていますので出来れば早めの回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保護した二匹の子猫の引き取り先について

    二ヶ月ぐらいの姉妹子猫を保護しました。 病院で猫風邪の治療や駆虫もして、里親さんも見つかりそうなのですが 里親さんの家には、二歳の雄(去勢済み)先住猫がいて気の優しい良い猫です。 対面させてみたら、怒ることもなく舐めてあげてました。 里親さんは、今の猫がひとりで寂しそうだからお友達に一匹なら・・・ と言ってくれてますが、 私としては、仲良くくっついて寝てる姉妹猫を引き離すことがかわいそうに思えるので なんとか二匹一緒に・・・とお願いしているところです。 もし二匹一緒にもらってもらった場合、 子猫が大きくなったとき先住猫が仲間はずれにされる可能性は大きいですか? それが心配で、一匹か二匹か悩んでいます。。。

    • ベストアンサー
  • 人には懐かないねこをどうしたら懐いてもらえますか

    4匹の1ヶ月半くらいの子猫と若いお母さんねこを捕獲しました。お母さんねこと子猫は隣どうしの2段と3段のおおきめのゲージにそれぞれ約1ヶ月過ごしました。子猫たちは3週間目からゲージと部屋の中を自由に過ごしていました。お母さんねこは威嚇が激しく、トイレやご飯の世話をするときは厚手の動物対応の皮手袋もしました。3週間くらいで威嚇のレベルは低くなりました。威嚇は収まりませんが様子を見ながら素手で世話をしています。手袋ではスムースに動けないからです。 約1ヶ月で4匹の子猫は里親さんが見つかりました。その中で1匹だけなつかない子がいましたが、落ち着いてよく懐く子と一緒に里親になって下さるところに行きました。小学生男子1名中学生の男女のお子さんのいる、環境のいいご家庭です。しかし、2週間経っても懐かなくて威嚇するということで、1匹は戻ってくることになりました。爪だし、威嚇、噛みつきがあります。 お母さんねこも市の助成金で安く不妊手術を受けられ、1週間の入院から間もなく帰ってきます。保護を継続して威嚇や爪だし噛みつきがなくなり次第、母子ともにそれぞれ里親さんを探したいのですが他に自宅のねこが3匹いますし、できるだけ早く里親さんを見つけたいのです。2匹は一緒のゲージに置くと激しい威嚇を母子ですることになるので、別々ですが子猫はまた自由にします。うちのねこたちとも友好でしたから。どうしたら懐くてくれますか ? 6畳の広さ2室に1人暮らしですが、2つのねこのゲージと机と椅子で1部屋は終わり、もう1部屋はベットとねこタワーとねこトイレでいっぱいです。 ご飯のたびに声をかけていますが、子猫は逃げてしまい母猫は威嚇していました。 どうしたらなついてくれますか ?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の寄生虫の原因

    トイプードル オス 生後五カ月です。散歩をする時、ちょっと立ち止った瞬間枯葉を口にしてしまう事が多いです。とにかくいろいろな物を臭いをかぐのが好きで、地面の臭いをかぎまわって歩いています。それ以外は特に気になる事はありませんが、寄生虫の原因になるのでしょうか。フィラリア予防薬(お肉タイプ)は寄生虫の駆除もすると書いてありました。フィラリア予防薬を飲ませていれば心配ないでしょうか。詳しい方教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護した子猫が鳴きやみません。

    最近保護した小猫(二か月ほど)なんですが、人の姿が見えなくなると鳴き続けます…。 二匹居て、片方の小猫だけが人の姿がなくなると大きな声で鳴きます。保護した子猫を入れたゲージは主に人がいる部屋と引き戸を隔てた隣の部屋に置いています。 病院へは受診済みなのですが、まだ小さいのでウイルスの検査が出来ておらず、もし病気やウイルスを持っていた場合先住猫に移ってはいけないのでまだ同じ部屋には置けない状況です。 なるべく居られる時は子猫の部屋に居るようにはしているのですが、用があり離れるとビックリするような大きな声でニャーニャー鳴きます…。 まだ完全には慣れておらず、鳴くので顔を出すとシャーと軽く威嚇されつつも抱っこはさせてもらえる…といった段階です。 慣れれば鳴かなくなるのかな?と思いつつ、何か良い手はないでしょうか…? 検索すると、寂しがってるのでなるべく傍に居てはという意見と、鳴いたからといってその都度行くと鳴けば来てくれると思うので心を鬼にして無視するというような意見も有り悩んでいます。 今までの先住猫も小猫から飼育しましたがここまで鳴く子は初めてだったので少し戸惑っています。 些細なことではありますが、自分の場合はこうした、などの意見を聞かせてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー