• 締切済み

ドイツ車は高価なのになぜ売れるのでしょうか

ドイツ車は高価なのになぜ売れるのでしょうか。

みんなの回答

• aiuta1112
回答No.11

こんにちは。 ベンツも安いランクのA、B、CLAなどが出たから売れてるのが現状でしょう。特にそのランクのベンツは「外車初心者」の方が多く購入される車であったりします。 上級なS、CL、SLなどは昔に比べかなり少なくなってると思います。 安いランクのベンツを買ったのはいいが、故障、メンテナンス費や下取りの安さに嘆いている方も多いのが現状です。 最近では、電子部品系を日本で生産して信頼を得ようとしてますが、品質は日本車に比べまだまだ劣っています!

回答No.10

クルマの基本をカッチリ作ってるからじゃない? ザックリ言い切ってしまうと本当に普通のクルマを作ってるだけなんだと思うけどね?例えばDセグメントのメーカーが一番売りたい奴で比べるとメルセデスCクラスやBMW 3シリーズやAUDI A4それにVW パサードなんかが入りますわね?どれもこれも、絵に描いたような普通のセダンなんっすよ、チョイチョイメーカーの特色が出てるけど。 じゃあ今時の日本車であれだけ普通な奴を作ってる所つったら。。。無いんだよね?スバルのレガシィなんか水平対向でエンジンウルセエ、マークXなんか全てに於いてチョイ足りない、日産やホンダに至ってはこれという例を出したくても出せるような車種がない。 なにせカーブ曲がる時はさまぁ~ず三村さんの膝みたいに全部の靭帯やっちった?っつー位ぐんにゃぐにゃで曲がろうモンなら大竹さんや狩野アナやスタッフ一同がハラハラしながら見守って1個も仕事できないっつー。。。エンジン音もエキゾーストノートも過剰な遮音処理でスッゲエ遠くに聞こえるの。だからプリウスなんかのハイブリッドも含めてエキゾーストノートが運転感覚として掴み辛いから、挙動がイマイチ伝わってこないから社外マフラー付けて喜んでんのが多いんっすよ、国産車ユーザーには。ドイツ車に限らずヨーロッパ車はクルマの中で昼飯食って昼休み、とかそういう発想で作ってないからエキゾーストノートの音量から音質まで結構煮詰めて出してくてるんっすよ。車内にどこまで響かせるかっつー。 で、日本車がダメになったんじゃなくて日本のメーカーが必死になって電気自動車開発してるから従来のレシプロエンジンのセダンなんか開発しなくなっちったのが原因っすよ。開発費稼ぎたければ軽自動車作って売れば一番手っ取り早いし。 だからね、細かい所でメーカーの色が違うけど売れてるドイツ大衆車(Dセグメントまで)ってどれもこれも普通っすよ。ただ日本車が普通のクルマ作んなくなっちゃっただけ。今プリウスやアクア買うより安いし。 で、巷に溢れるクルマを見てると。。。どう考えても日本車メーカーは市場の需要を読み間違えてるよね?電気自動車とか自動運転とか乗りたければゆりかもめ乗ればイイんだし。

回答No.9

イメージでしょーか 昔から、精巧で、発想や、仕上げが素晴らしい、質実剛健 など工業国として優れているイメージですな。 あと工業製品を商品として成立させる為のデザイン、工業(インダストリアル)デザインにも一歩進んだ考えをもっていると思いますよ。 第一次世界大戦後、すぐにバウハウスといったデザインを研究する施設が作られています。 生産技術や品質は、日本の工業製品もかなり上位だと思いますが 大量消費社会の産物ぽさが見え隠れします。 高価だから、安価だだから というのは、価値基準ではありません、思考停止ですな 物の価値をしっかり見極めて(自分なりに研究)選んでみてください。 安くて丈夫それもいいと思います。

• satouenn
回答No.8

その金額を払うだけの価値がある、と判断する人がいるからだと思います。 高級というか、ステータス的な考えがまだ通用するのかと。

• t_ohta
回答No.7

・そのクルマの性能に魅力を感じる ・デザインが好き ・輸入車はステータスシンボルだと思ってる 等々、理由は人それぞれでしょうね。 私も走りに魅力を感じ欲しいと思うドイツ車はありますが、お金が無いんで変えませんねぇ。

• kia1and2
回答No.6

WVのジェッタなんてカスみたいな車なのに、高価格設定だからでしょう。450万円、メキシコではあれ200万円の大衆車です。BMWのX3っていくらいかな?うちに遊びにくる高校生の娘ちゃんが使っています。

回答No.5

日本車のほうが売れていますよ? 世界一のクルマ市場となった中国で、欧州車は売れ行きが良いのです。同じ大陸という意識があるのだろうとは思います。日本車もバッシングされているにも拘らず、そこそこ売れていたりします。米国車は、日本以上に仮想敵国の車なのでw売れません。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そんなに高いですか? AUDIのA1は、新車で税込249万円からです。 随分安くなっている物です。 まぁ、以前より安いモデルが多くなっているので、お買い得感が出て、余計に売れているのかもしれませんけどね。 わたしが購入した時は、最低で、390万でしたから、買いやすくなったともいえますね。

• oska
回答No.3

>ドイツ車は高価なのになぜ売れるのでしょうか。 何故でしようかね。 日本は「自動車の輸入関税は0%」です。 ※日本車の輸入規制を行っているアメリカは、2.5%の関税がある。TPP交渉でも、関税0%を拒否中。 通常なら、現地販売価格と日本国内販売価格は大差ないのが普通です。 旧ポンコツ民主党政権時の「国内産業空洞化政策」では、徹底した円高政策を推進しましたよね。 国内企業が、大挙して(国内工場を閉鎖して)海外に脱出した歴史に残る大失敗の政策でした。 確か、1$が70円台になった時期もありました。ユーロに対しても、極端な円高です。 一般の輸入品なら、国内販売価格は安くなるのですが外車販売価格は思った程安くなっていません。 これは、「自動車メーカーのブランド価値維持目的」なのです。 ※時計のロレックスも、(若干の円高セールはありましたが)通常の価格のままでした。 ベンツがクラウン価格になる。BMWが、レガシー価格になる。ゴルフが、カローラ価格になる。 こうなると、一気にブランド戦略がつまずきますよね。 一度価格を下げると、二度と元のブランド価値に戻す事はできません。 じゃ、何故高価な(ドイツ車を含む)外車を購入するのか? ドイツ車の場合、品質に信頼性が高く「多くの車種は、国産車と同じ扱い」が出来ます。 つまり、外車と認識して乗っている方は少ないでしよう。特に、VW。 VWゴルフだと、新車でも(定価で)260万円から500万円です。 トヨタプリウスでも、330万円から550万円ですよね。 別段、外車は高価ではありません。 単純に、趣味趣向の問題ではないでしようかね。 100均ショップの腕時計も100万円のロレックスも、1時間は60分です。 「何故、ロレックスを買うの?」と、同じ回答になるでしよう。^^;

回答No.2

年式が古くても、古い車と思われないからでしょう、それに中古で売る価格が高く売れるので、例えば日本車で10年落ちは、ほぼ無いような値段ですが。400万ぐらいのベンツやBMWでも100万近くになります、ならば300万の日本車と400万のベンツが同じ値段と言う考え方をする人もいます、そう思えば、ベンツに乗ったほうがみえがはれるので良いと言う考え方が成り立ちますし、たとえ450万だとしても、みえの分50万でローンで考えればさほどでもないと感じる人がいてもおかしくないです。 そこでベンツのセダンCLAが350万な訳で、ハッチバックのAclassが300万 http://www.mercedes-benz.co.jp/content/japan/mpc/mpc_japan_website/ja/home_mpc/passengercars/home/new_cars/models/cla-class/c117.flash.html まあさすがにAclassの中古が100万とはならなくても、CLAと比較できるクラウンやセドリックと比べて、選ぶ人がいても不思議では無いと思います。