• ベストアンサー

ドイツ

ドイツ こんにちは ドイツってどんなイメージですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.7

ビール ジャガイモ ソーセージ モーゼルワイン ライン川(ドイツだけを流れているわけではないけど・・・) グリム童話 古城 クリスマスマーケット 車 アウトバーン そんなイメージです。

magocolo
質問者

お礼

グリム童話、ですか!(これは、知りませんでした・・。(恥)  たくさん、ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

アインシュタインを生んだ国、 ナチスを生んだ国、 科学的概念の上に作られた後発の国、 というイメージ。

magocolo
質問者

お礼

あっ、そうか。  アインシュタインは、ドイツでした・・。 ナチスの正式名称は、ドイツ国家社会主義労働者党、ですね!  社会主義に染まったり、労働者優先、とかになると、とんでもないことになるようです。 >科学的概念の上に作られた後発の国  これが、よく分からないのですが・・?    ありがとうございました!

回答No.9

ドイツはやっぱりおもしろいかも。  ある作家が、ヨーロッパの中でもやはりドイツに注目していて、「ドイツの成功には、私の見るところ、何よりも一つの方法の成功があるのだ。」「私はドイツの国作りのメカニズムを明らかにすべく、ドイツの軍事力と経済力の形の上での類似性を指摘した。しかし、他の分野の例を取っても、同じ結論に到達するだろう。」といろいろ述べたあげく、次のように言っています。  「ドイツはすべてをただ一つのものに負っている。・・・それは規律である。」そして「ドイツ、イタリア、日本は、隣国の繁栄や現代の進歩の分析がもたらした科学的概念の上に作られた後発の国である。」  なるほどと思いました。よくヨーロッパの中でもドイツ人が日本人に体質が似ているといわれるのはなぜなのかとか、何で日独伊三国同盟だったのか、なぜヒットラーが生まれたのか、ナチとは・・・いろいろ歴史的に構造的にドイツが日本と関連して比較して語られていることの一部が見えたような気がして、さらに勉強しようかなあと思いました。(たいして進んでいませんが)  規律とは何なんでしょう?科学的概念の上に作られた後発の国とは?

magocolo
質問者

お礼

規律!  まさしく、ドイツ、って感じです。 あと、自由! >科学的概念の上に作られた後発の国とは?  これは、ちょっと、難しそうです・・・。  ありがとうございました!

noname#157250
noname#157250
回答No.8

hな芸術作品がわりと普通にありそう。。。 女性器の形を思わせるオブジェ(ぽいもの?)があるそうです。 それがなんの形なのか、なんなのかはわかりませんが。。。

magocolo
質問者

お礼

そうなんですか・・・。  だから、ハゲが多いのかなぁ・・・(ぉぃぉぃ  ありがとうございました!

• localtombi
回答No.6

面白い話があります。 日本の工作機器メーカーがドイツのメーカーに売り込みに行った時、向こうの人が、“じゃあ、とりあえず仮契約で1台置いていってください、そして50年くらい使ってみて問題がなかったら本契約しましょう”ということです。 質実剛健ですね。そして、頑固なまでに品質にこだわる部分があります。 ミスが起きる時は大きく、技術的・機械的なミスの部分と人為的なミスの部分がありますが、前者を極力分析して万全の対策をして、人為的な部分に注力するような印象を受けます。

magocolo
質問者

お礼

やはり、医療技術・科学技術に定評があるわけです。  質実剛健。(いいです!) 品質を落として、安さと量で勝負、というのは、ちょっと、あくどいか・・?  意外に、神経質な人が多いのでしょうか。  ありがとうございました!

回答No.5

几帳面、科学技術の先進性、論理性が強い。

magocolo
質問者

お礼

あっ、そうか。  技術書なんかも、ドイツ語が多いですね!  ありがとうございました!

• ID10T5
回答No.4

ごつい女が多い。 英語が思ったほど通じない。 飯はイギリスよりはマシ。ビールとソーセージは旨い。でも日本とフランス・イタリアには遠く及ばない。 冬は寒い。夏は涼しい。 ドイツではポルシェがフェアレディ、ベンツがクラウンみたいに安っぽく見える。 アウトバーンは飛ばし屋の巣窟。タクシーで160km/hも出すなよな。それでも他の車に追い越されたりするんだけど。 そのくらいかな。

magocolo
質問者

お礼

>ごつい女が多い。  ちょ、ちょっと・・(笑) 飯に関しては、フランス料理・イタリア料理とかありますから・・・。 (ドイツ料理なんて、聞いたことがありませんし・・) アウトーバーン!(忘れていました・・)   ありがとうございました!

回答No.3

・ベルリンの壁 ・ビール ・ソーセージ ・じゃがいも ・城 ・サッカー ・車 学生時代に友人と二人で一ヶ月ほどドイツ旅行をしました。 目的はお城巡りだったので、その点は大満足でしたが 食べ物は飽きましたねぇ^^; とにかくソーセージとじゃがいもばっかり(笑 ビールは美味しかったけど、量が半端無い! あとこれはドイツに限った事ではないけど、夜になると バー以外殆ど店がやってないので、日本での生活に慣れている 自分にとっては、不便だし暗~い印象でした。

magocolo
質問者

お礼

城、っていうのは、意外でした。(イギリスなら・・・) >とにかくソーセージとじゃがいもばっかり(笑  ほ、本当にソーセージとじゃがいもばっかり、なのですか! (地理の先生は、正しかった・・・。) 夜は、ヨーロッパなので、仕方ないですね!(^^) (静かさ重視。日本は、アメリカ風。かな?)  ありがとうございました!

noname#152517
noname#152517
回答No.2

質実剛健

magocolo
質問者

お礼

まさしく!  医学、といえば、ドイツ語!  ありがとうございました。

回答No.1

水の代わりにビールを飲む国。 それぐらいビールが有名。 いきたいなあ(^◇^)♪

magocolo
質問者

お礼

なるほど。確かに。 http://allabout.co.jp/gm/gc/44448/  ドイツは、ビールの本場、だったんですか!(知らなかったー) 食べ物は、ジャガイモとソーセージ、ですね!(地理の先生に、教わりました)   ありがとうございました。