• ベストアンサー

ドイツ

ドイツ こんにちは ドイツってどんなイメージですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.7

ビール ジャガイモ ソーセージ モーゼルワイン ライン川(ドイツだけを流れているわけではないけど・・・) グリム童話 古城 クリスマスマーケット 車 アウトバーン そんなイメージです。

magocolo
質問者

お礼

グリム童話、ですか!(これは、知りませんでした・・。(恥)  たくさん、ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

アインシュタインを生んだ国、 ナチスを生んだ国、 科学的概念の上に作られた後発の国、 というイメージ。

magocolo
質問者

お礼

あっ、そうか。  アインシュタインは、ドイツでした・・。 ナチスの正式名称は、ドイツ国家社会主義労働者党、ですね!  社会主義に染まったり、労働者優先、とかになると、とんでもないことになるようです。 >科学的概念の上に作られた後発の国  これが、よく分からないのですが・・?    ありがとうございました!

回答No.9

 ドイツはやっぱりおもしろいかも。  ある作家が、ヨーロッパの中でもやはりドイツに注目していて、「ドイツの成功には、私の見るところ、何よりも一つの方法の成功があるのだ。」「私はドイツの国作りのメカニズムを明らかにすべく、ドイツの軍事力と経済力の形の上での類似性を指摘した。しかし、他の分野の例を取っても、同じ結論に到達するだろう。」といろいろ述べたあげく、次のように言っています。  「ドイツはすべてをただ一つのものに負っている。・・・それは規律である。」そして「ドイツ、イタリア、日本は、隣国の繁栄や現代の進歩の分析がもたらした科学的概念の上に作られた後発の国である。」  なるほどと思いました。よくヨーロッパの中でもドイツ人が日本人に体質が似ているといわれるのはなぜなのかとか、何で日独伊三国同盟だったのか、なぜヒットラーが生まれたのか、ナチとは・・・いろいろ歴史的に構造的にドイツが日本と関連して比較して語られていることの一部が見えたような気がして、さらに勉強しようかなあと思いました。(たいして進んでいませんが)  規律とは何なんでしょう?科学的概念の上に作られた後発の国とは?

magocolo
質問者

お礼

規律!  まさしく、ドイツ、って感じです。 あと、自由! >科学的概念の上に作られた後発の国とは?  これは、ちょっと、難しそうです・・・。  ありがとうございました!

noname#157250
noname#157250
回答No.8

hな芸術作品がわりと普通にありそう。。。 女性器の形を思わせるオブジェ(ぽいもの?)があるそうです。 それがなんの形なのか、なんなのかはわかりませんが。。。

magocolo
質問者

お礼

そうなんですか・・・。  だから、ハゲが多いのかなぁ・・・(ぉぃぉぃ  ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

面白い話があります。 日本の工作機器メーカーがドイツのメーカーに売り込みに行った時、向こうの人が、“じゃあ、とりあえず仮契約で1台置いていってください、そして50年くらい使ってみて問題がなかったら本契約しましょう”ということです。 質実剛健ですね。そして、頑固なまでに品質にこだわる部分があります。 ミスが起きる時は大きく、技術的・機械的なミスの部分と人為的なミスの部分がありますが、前者を極力分析して万全の対策をして、人為的な部分に注力するような印象を受けます。

magocolo
質問者

お礼

やはり、医療技術・科学技術に定評があるわけです。  質実剛健。(いいです!) 品質を落として、安さと量で勝負、というのは、ちょっと、あくどいか・・?  意外に、神経質な人が多いのでしょうか。  ありがとうございました!

回答No.5

几帳面、科学技術の先進性、論理性が強い。

magocolo
質問者

お礼

あっ、そうか。  技術書なんかも、ドイツ語が多いですね!  ありがとうございました!

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

ごつい女が多い。 英語が思ったほど通じない。 飯はイギリスよりはマシ。ビールとソーセージは旨い。でも日本とフランス・イタリアには遠く及ばない。 冬は寒い。夏は涼しい。 ドイツではポルシェがフェアレディ、ベンツがクラウンみたいに安っぽく見える。 アウトバーンは飛ばし屋の巣窟。タクシーで160km/hも出すなよな。それでも他の車に追い越されたりするんだけど。 そのくらいかな。

magocolo
質問者

お礼

>ごつい女が多い。  ちょ、ちょっと・・(笑) 飯に関しては、フランス料理・イタリア料理とかありますから・・・。 (ドイツ料理なんて、聞いたことがありませんし・・) アウトーバーン!(忘れていました・・)   ありがとうございました!

回答No.3

・ベルリンの壁 ・ビール ・ソーセージ ・じゃがいも ・城 ・サッカー ・車 学生時代に友人と二人で一ヶ月ほどドイツ旅行をしました。 目的はお城巡りだったので、その点は大満足でしたが 食べ物は飽きましたねぇ^^; とにかくソーセージとじゃがいもばっかり(笑 ビールは美味しかったけど、量が半端無い! あとこれはドイツに限った事ではないけど、夜になると バー以外殆ど店がやってないので、日本での生活に慣れている 自分にとっては、不便だし暗~い印象でした。

magocolo
質問者

お礼

城、っていうのは、意外でした。(イギリスなら・・・) >とにかくソーセージとじゃがいもばっかり(笑  ほ、本当にソーセージとじゃがいもばっかり、なのですか! (地理の先生は、正しかった・・・。) 夜は、ヨーロッパなので、仕方ないですね!(^^) (静かさ重視。日本は、アメリカ風。かな?)  ありがとうございました!

noname#152517
noname#152517
回答No.2

質実剛健

magocolo
質問者

お礼

まさしく!  医学、といえば、ドイツ語!  ありがとうございました。

回答No.1

水の代わりにビールを飲む国。 それぐらいビールが有名。 いきたいなあ(^◇^)♪

magocolo
質問者

お礼

なるほど。確かに。 http://allabout.co.jp/gm/gc/44448/  ドイツは、ビールの本場、だったんですか!(知らなかったー) 食べ物は、ジャガイモとソーセージ、ですね!(地理の先生に、教わりました)   ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • ドイツ車のイメージ。

    ドイツ車のイメージ。 次の、ドイツのメーカーの車に対してどのようなイメージをお持ちですか? ・ベンツ ・BMW ・アウディ 教えて下さい。

  • 楽しくドイツ語を始めてみたい

    ドイツ語というと何か いかめしいイメージがありますが、そんなイメージを払拭するようなカラーのイラストがたっぷりのドイツ語の入門書はないでしょうか? 英米人向けのものでも大歓迎です。

  • ドイツについて

    はじめまして。突然ですが、皆さんはドイツという国についてどのようなイメージを持っていますか?政治面、文化面などなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ★ドイツ人学生達からの質問★ドイツ/ドイツ人のイメージって?

    こんにちは。 ドイツ人の学生たちから「日本からみたドイツ、ドイツ人ってどんなイメージ?」 と質問を受け、こちらで皆様のお考えを頂戴できたらと思い、投稿させて頂きます。 老若男女問わず、広くご回答を頂戴できましたら嬉しいです。 お時間のない方は一言キーワードだけでも結構です。 もちろんお時間のある方、詳細なお考えを記して頂けたら幸いです。 ★ドイツてどんな国? ★ドイツ人てどんな国民? これ以外にもドイツに関係するようなお考えなら何でも結構です。 お忙しいこととは存じますが、どうぞよろしくご回答のほどお願い申し上げます。

  • ドイツ人にとっては、「車=ドイツ車」ですか?

    日本人の一般的な感覚では、ドイツ車といったらメルセデス・BMWで、高級車しかし壊れやすい、とまず思い浮かべます。いっぽう日本車は、おもてなしサービス、壊れない、世界のトヨタと言うイメージだと思います。 一般のドイツ人にとっては、やはり「車=誇るべきドイツ車」ですか? それとも、日本車の信頼性などはもちろん知っていて、車知っている人は日本車選ぶ(勝手な推測です)、なんていうことはあるのでしょうか? タイトルそのままですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 「ドイツ」と聞いてどんなイメージがありますか。

    「ドイツ」と聞いてどんなイメージがありますか。 行ったことがあってもなくてもどちらの方が答えてくれてOKです。 周囲の人に聞いてみたら ドイツなんて興味ないって答える人が多いんです。

  • ドイツって何のイメージ?

    皆さん、こんにちは。 私はドイツ人で、24歳です。 これから私は卒業論文を書かないといけないことになっていますので、皆の協力を頼みたいと思います。 日本にあるドイツについてのイメージはテーマで、今まで見つかったフォーラムなどはもうかなり昔のもので、今のイメージは違うかなって知りたいのです。 だから、皆はドイツってどんな国だと思っていますか? ドイツ人はどんな人ですか? 年齢も女性・男性も一緒に書いてくれたら本当に助かります。 回答を書いてくれたら、本当にありがたく存じます! 変な日本語を許してください・・・

  • ドイツ料理って...?

    ドイツ料理って...? ドイツといえばウインナーとビール!というイメージが私の中にあるのですが、ドイツ料理というと……?思いつきません。 ジャーマンポテトはドイツ料理なんでしょうか?無知ですみません(>_<) 料理名でも詳しく載っているサイトでも何でもいいのでできるだけたくさんの種類をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • ドイツ人と帽子

    日本のおしゃれな帽子屋さんではベレーやハット、キャップ、最近は飛行帽?も出てて種類が多いです。 ドイツ人男性(講師・50歳)に生徒のみんなでプレゼントで夏用帽子を買ってあげようということになりました。先生はアウトドア派で夏は皆を楽しませるために外で色んなイベント開いてくれます。タオルまいてるけど、帽子が役立つんじゃないかという話になりました。 しかしいざどの帽子にするかとなると難しいです。 昔のドイツ人(またはその近隣の国)の男性はハットをかぶっていたイメージがあり、日本に帽子が来たのも欧米からというイメージがあるのですが、ドイツ関連のテレビや写真を見ると、あまり帽子をかぶっているのを見かけません。 夏、麦藁帽子で歩いてるドイツ人はさらにイメージがわきません。 ドイツの男性(またはその近隣ヨーロッパでもいいです)は、通常帽子をかぶらないのですか? もしドイツ男性にあげるとしたらどんな種類の帽子(夏用)が良いと思いますか? (それともかぶらないですか?)

  • ドイツ人について

    ドイツ人のイメージで、金髪、青い目、緑、など想像しますが髪の毛も暗めの色、目も、暗めだと他の人種が混ざっているのでしょうか?