• ベストアンサー

アトピーですか?かゆいです

ここ二週間ほど首がとても痒いです。 一ヶ月前から時々蕁麻疹が首、腕にでき始め、最近は首がカサカサ赤くなり、とても痒いのです。 原因は何でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.3

>原因は何でしょうか? 医者でさえ、きちんと検査をしなければ分からない事ですから ここで聞いても誰も答えられないですよ。 蕁麻疹が出たりするならきちんと検査してもらった方がいいですよ。 これからの季節は暑くなり汗ばむ季節ですからね。 病院で検査をしてもらい、症状に合った薬を処方してもらいましょう。 やたらと痒み止め等使って悪化すると大変ですからね。

その他の回答 (2)

noname#230889
noname#230889
回答No.2

病院へ行く事ですね

noname#209698
noname#209698
回答No.1

原因は色々考えられるので割愛して・・ とりあえず 病院に行くか 或いは 薬剤師の居る薬局で相談すれば!?

関連するQ&A

  • アトピーの原因??

    アトピーの原因がわかりません。 症状は軽い方です。 2×2センチくらいのアトピーが腕や首等にできます。 ステロイドの使用のせいか首とまぶたの皮膚がとても敏感になってしまい、首は汗がでるとかゆいし、まぶたは涙がついただけでかゆいこともあります。だけど、ステロイドを使わないと治らないので使うしかないのです。掻いて跡が残るのも嫌ですし。 原因がわかれば、アトピーの発症をふせげると思うのですが・・・。血液検査ではダニ・ハウスダスト等ひかかりませんでした。食べ物はわかりません。やっぱり食べ物が原因でしょうか。他にも原因って考えられますか? 最近腕のアトピーがひどくなってきました。

  • 14歳 アトピーに悩んでいます ~~><

    はじめまして。14歳♂です。 小学低学年のときにひどかったアトピーがまた、ひどくなって本当に悩 んでいます。おもに、首と腕の曲がるところです。時々かゆくなった り、痛くなったりします。何とか、かじくのを我慢しているのですが、 どうしても朝目がさめると首から血が出ています。水泳するときも痛い し、勉強に集中できません。何とかならないでしょうか。薬とか紹介していただけるとありがたいです。 それから、アトピーで肌が他のところよりも白くなってシワシワです。 こういうのってこれから先の人生、一生付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。アトピーとは治るのでしょうか? 長文すみません。回答よろしくお願いします。

  • パーキンソン病で…

    入院している母の件でお伺いしたいです。 パーキンソン病で入院しているのですが何ヶ月か前から蕁麻疹(のような真っ赤な地図みたいなかたちでふちどりが赤で中が黄色のような感じで触ると硬いです)ができはじめました。できている部分は主に首の裏・腕の内側・背中・手のひら・あご・内股で今は手のひらと顔・腕・首にひどく症状が見られます。先生には相談してみていただいているのですがまったくよくならず本人もすごくかゆいみたいでとても困っています。お薬はパーキンソンのお薬とかゆみ止め毎食後1錠づつと軟膏を塗ります。最初は効いていたのですが最近は全然効かずむしろひどくなっているようです。今日も病院で見てきたのですが今まで一番ひどく腕が蕁麻疹とは別にパンパンに腫れているのと手のひらが原型をとどめていないくらいはれて水ぶくれができていました。見ていられないくらいひどかったです。原因などわかる方いらっしゃいますでしょうか?とても困っているのでお分かりの方よろしくお願いします。

  • アトピーでしょうか?

    十ヶ月の娘がいます。 元々乾燥肌で、よだれかぶれもひどかったのですが、最近お腹周りに湿疹、足の肘裏に赤みが出るようになってきました。ズリバイをしているので、手首のあたりも赤いです。背中は湿疹はありません。 数週間前にアレルギー検査をしてもらいましたが、何もありませんでした。 特に風呂上り、寝てるときに掻いてます。。首の辺りとか。 心配です。 前からよだれかぶれがひどかったので、小児科にお世話になってましたが、また診てもらった方がいいでしょうか? 「ロコイド」を塗ったら治まるのですが。。

  • アトピー性皮膚炎と蕁麻疹

    現在ロサンゼルス在住の主婦です。主人(現在35歳)の皮膚炎の事について、相談に乗って下さい。 4年前から急にアトピー性皮膚炎のようになりました。その時は激務で朝8:00~夜中の2:00や3:00まで仕事をしておりました。本人は睡眠不足とストレスと言っておりました。 小さい頃アトピー体質だったらしく、小学校に入った頃には治っていたそうなのですが、22歳で仕事を始めた時に激務で4年前と同じく睡眠不足とストレスでアトピーになったそうです。 そして3年後に海外転勤になり、カリフォルニアに移住してからすっかり治りました。 それからは一度もアトピーにはかからなかったのですが、急に4年前に身体が痒いと言って掻く行為が増え、今では顔も首周りも全身が赤く爛れています。 カリフォルニアは乾燥しているので、保湿には心がけているのですが、乾燥して寒くなると身体が痒くなるらしく、仕事から家に帰って来るとすぐに熱いシャワーを浴びます(45℃くらいです。)私が浴びると火傷しそうな程の温度なのですが、本人はこれを浴びると掻かなくて良い。気持ちいい。と言います。 こっちの皮膚科に言って皮膚の組織を取ってもらったり、血液検査をしたのですが、ドクターからは「一生治らないだろう。」と言われました。痒くなったら飲むように言われたステロイドの錠剤やステロイドの軟膏等も処方してもらいましたが、結局改善される事はありませんでした。 私もアトピーの事をイロイロと調べて、できるだけ化学物質の入っていないモノをと思ってオーガニックのハーブオイルを調合したオイル(ホホバオイルとヨーロッパアカマツ・カモミールローマン・カモミールジャーマン・ティートゥリー・ブラックスプルースを混ぜたオイルです)を使ってみたりしてみました。 このオイルはなかなか効きめがあり、私が現在妊娠中で手が温かいので、擦り込むように患部に塗るとだいぶ改善されてきました。背中やお腹、肘や腕周りの皮膚が少し柔らかくなってきて、以前に比べてだいぶ赤みや黒ずみがひいてきたと思っていたのです。 ところが、ここ2週間程、原因不明の蕁麻疹が出たのです。 蚊に刺されたような膨らみが身体のいろんな所に出て、頭皮や顔、首、腕やお腹、背中にも出ていました。娘がピーナッツアレルギーで、ベナドリルというアレルギー用の薬があったのですぐにそれを飲ませたのですが、小児用なので効果が薄かったらしく30分くらいした後に徐々に蕁麻疹がひいてきました。 食事を摂ってすぐではなく、食事をしてから4時間くらい経った時でした。 その2日後の朝、朝食は摂っていなかったのにも関わらずまた蕁麻疹が出ました。 毎日ではないのですが、ここ2週間で合計5回程、何が原因かわからない蕁麻疹が出るのですが。蕁麻疹の症状は毎回同じで、蚊に刺されたような膨らみが身体のいろんな所に出るのですが。出る場所は毎回違う場所です。そして出る時間帯も違います。 ちなみに今日も会社から家に帰る1時間前に出たそうで、家に帰って1時間程したら治まりました。 蕁麻疹は痒みはなく、皮膚の下がぴりぴりするという感じだそうです。 原因不明で、とにかく一緒にいて主人がとても辛そうですし、私も何とかしてあげたいのですがどうにもできません。 何か少しでもいいので、アトピー性皮膚炎と蕁麻疹の事についてご存知の方がいらっしゃったら情報を頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • ストレス性の蕁麻疹

    31歳になる妻の事なのですが、 時々蕁麻疹が出ます。 体全体に出るという訳ではないのですが、 ポツポツと 「首の裏」「背中」「肘の裏」「お尻のほっぺ」に よく出ます。 蕁麻疹の大きさ1円玉ぐらいの大きさです。 内科に何度か行ったようですが、 ストレス性の蕁麻疹とだけ言われ 注射をすればすぐにおさまるらしいです。 ストレス性の蕁麻疹って何ですか? ストレスがたまってくると蕁麻疹が出るって意味だろうけど・・・。 女性って結構蕁麻疹が出る人多いのですか? 日常生活に影響がある訳ではないのですが、 なぜ蕁麻疹が出るのか?原因が知りたいです。 最近原因のわからないものは 何でもかんでも「ストレス」ってあいまいな言葉で 片付けられている気がします。。。 みなさんどう思います? 同じ様な症状のある方。 原因がわかる方。 ご意見下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、 妻は結婚する前、幼稚園の先生をしていました。 その4割ぐらいの同僚の先生達も蕁麻疹が出ていたそうです。

  • じんましんが出てしまいました。

    2.3日前からじんましんが出てしまい、今、とてもかゆいです。 腕や足がかなりかゆく、時々首の後ろや鎖骨のあたりもかゆくなります。 先ほど蕁麻疹について書いてあるサイトを少し見たら、 「急性蕁麻疹は古くなった食物(特に動物性の蛋白)を食べた場合に しばしばを起こりますが軽い食中毒と考えて良いと思います。」とありました。 少し前にチャーハンを作ったのですが、そのときに使った卵が古かったのが 原因でしょうか?ボウルにあけたときに黄身がペターンと平らになってしまい、 くずれなかったけれど少し不安になりましたが、熱を通せば大丈夫だろうと思ってそのまま使い、 チャーハンをタッパーに分けて冷凍して、今日のお昼に食べました。 確か、先週の金曜日か木曜日頃に作り、その時も少し食べたのですが それからかゆくなり始めた気もします。 以前から疲れると軽く蕁麻疹が出ることがあったのであまり気に留めて なかったのですが、徐々に蕁麻疹が広がってきたので病院に行ったほうが いいんでしょうか? それとも、急性ということでしばらくすれば治るのでしょうか?

  • これってアトピー!?

    こちら30歳性別:男です。 1ヵ月半ぐらい前から、背中がかゆくなりはじめ、 当初はさほど気にせずボリボリかいてました。 しかしかけばかくほどかゆくなるというこれまでに経験したことのない強いかゆみが続き、 鏡で背中を見て愕然としました。 背中のあちこちにただれたような赤黒い斑点.. そしてその部分の皮膚は鮫肌というか、弾力を失った老人のような肌質になってるんです。 それからは「かいちゃダメだ!」って思い、 なるべくガマンしてますが、 寝ている時に無意識にぼりぼりかいてる時もあり、 首、腕や足の関節部分、足のすねにもかゆみが広がってます。 このままだと全身に広がるんじゃないかとちょっと怯えてます。 原因を考えてみたんですが、 梅雨時に部屋を閉め切っていたため、座ったり寝転がったりしてるソファーにダニやカビが発生し、 それに肌が反応したんじゃないかと疑ってるんですが。 これはやはりアトピー性皮膚炎ですよね? それと、病院へ行くのはあまり好きじゃないんで、 この症状に効きそうな、薬局で購入できる良い薬があれば教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • アトピーとアレルギー検査について、いろいろ疑問です。

    もうすぐ8ヶ月の双子がいます。4ヶ月ごろから二人ともよく目をこすっていたのですが、最近小さいプツプツが目の周りにできはじめて(そんなにひどくないし、すぐ治りますが)時々、咳もするので病院にいってアレルギー検査をしました。主人が喘息なので、検査はひととおりしたかったのですが、たくさん血を抜かないといけないから・・・というようなことを言われ、卵、牛乳、ハウスダストのみ検査してもらう事になりました。 その数日後から、次女の太ももに5、6個蚊に刺されたような跡が出てきてこれってじんましんですよね・・・。 アレルギー検査とは別に蕁麻疹で病院に行った方が良いのでしょうか?(蕁麻疹はすぐに消えます) あと、アトピーは今はひどくなくても一気に悪化したりするものでしょうか?教えてください。

  • アトピーについて

    今年の春にアトピー性皮膚炎と診断された高校生(女)です。 診断から2・3ヶ月の間は膝の裏や腕の関節、脇に湿疹や乾燥などの症状が続いていましたが、処方された薬で大分良くなりました。 しかし、最近首(左右と後ろ)と陰部に痒みがでるようになり、中でも陰部の痒みはかなりひどく、睡眠も妨げられ、とても困っています。 陰部の病気にあてはまるものがなかったので、おそらくアトピーからくるものだと思います。 前置きが大分長くなってしまいましたが、これはアトピーが悪化しているということでしょうか?

専門家に質問してみよう