• ベストアンサー
  • 困ってます

映画 ドラゴン・ブレイドから。

時代背景は紀元前480年前なのですが、この時代の言葉使いを知りたいのですが、 検索してもなかなか出てきません。 例えば 我々、あなた、彼ら、女性などです。 映画の中でジャッキーチェンはフオ将軍という役です。 シルクロードの都護府を設立し、争う部族を相手に平和に解決しようとします。 その最初のシーンで見張っていたフオ将軍は争ってるところを見つけます。 白人のインディアン- The chief is Alisijiang.この Alisijiang.なのですが検索しても出てきません。発音を聞く限りalice jiangなのですがこれだとアリス江と出ます。それかそのままアリス・ジャンでいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数394
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>白人のインディアン- The chief is Alisijiang.この Alisijiang.なのですが検索しても出てきません ちょっといってることがよくわかんないっす。「中国の漢王朝時代を舞台に、西漢と匈奴の戦争真っ最中だった時期に、陰謀に巻き込まれ奴隷の身分に落ちた将軍と、東方へ逃げてきたローマ王子の冒険と戦を描いた武侠アクション作」って時点で実にファンタジックなので事実もへったくれもないのですが、そういう作品に「インディアン」という言葉を持ってこられてもこっちも困ります。一般的にインディアンといわれたらアメリカ先住民族をイメージしますからね。 もうちょっと丁寧に質問してもらわないと訳が分からんのですが、「The chief is Alisijiang」なら直訳するなら「族長はAlisijiangだ」となりますから、人名と考えるのが妥当だと思います。「中央アジアのとある民族の族長の名前」じゃないでしょうかね。登場人物の名前だとしたら、どうしようもないっす。日本公開のときにどのような名前が当てられるかでしょうね。 もし紀元前480年の中央アジアの言葉を紀元前480年頃の日本語に翻訳したいというのであれば、紀元前480年頃の日本語がどんなのか分からないから訳せないっす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ありません。この映画の感想を書いてるかたが歴史的にはおかしいところが沢山あると書いていました。インディアンという言葉も出てきて、どう見ても中国人なんです。 かなり設定に無理があるようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトルが思い出せません。

    タイトルどおりです。 ご存知の方、教えてください。 内容もよかったですが、音楽が素敵で、また、聞いてみたいと思っています。 アメリカ映画で、 確か、インディアンの最後の部族になる青年と、白人だけど、インディアンに育てられた、二人がいます。 多分、本国から、父親の将軍(?)に会いに二人の姉妹がやってくるんですが、インディアンに襲われて、父親は殺されて、姉妹の姉のほうを愛してる(だったと思うんですが)将校と逃げていました。 その5人が合流して、けど、インディアンに捕まって 将校は愛する人を助けるために自分だけ犠牲になります 生きたまま、炎に包まれるのを、楽にしてあげるために 離れたところまで逃げて、そこで、銃をうって将校を楽に死なせてあげました。 ラストは確か、最後の部族の生き残りであった、若いインディアンと妹が死んだと思います。 こんな、つたない情報ですが、わかる方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いします

  • アメリカの歴史でのいろんな疑問点

    アメリカの建国自体は、1787年のアメリカ合衆国憲法の発布により事実上アメリカという国が出来上がってますが、 それより以前に北アメリカ等にいたモンゴロイドやインディアン達はいわゆる「部族」であり、それぞれの部族がそれぞれのコミュニティで過ごしてたんだと思うけど、この時代に多く見られる(貴族や王様がひとつのルールを作り皆に従わせる、もしくは都市を作り商業や自治を仕切る)等の文化はなかったんでしょうか? もしくは、スペインのバスクやオランダのように国民達が自治を仕切り(国名や地域名)とかもなかったんでしょうか?と言うことは国としての機能はせず、コロンブスなどの他国から来た人は(都市としての存在はせず、まだ未定の国)だとしたんでしょうか? そもそもアメリカが今のような形態、国になってからは233年あまりですが、その以前より大陸移動してきたモンゴロイドや元々すんでたネイティブアメリカンやインディアンなどはどちからと言えば「アジア系」の顔をしてますがだとしたらアメリカ人の「白人系の」ヨーロピアンな人種はどこから生まれたんでしょうか? 色々な質問をしてますが丁寧に答えてもらえたら助かります

  • ★部族系美少女が白人少年を見張っている映画名

    以前(2、3年前まで)にyou tubeで動画がアップされてて今はもう削除されてありませんが、その何かの映画の1シーンを見たんでお聞きします。ちなみに、you tubeで『HOM』か『handgag』か『handsmother』という言葉で検索したらその映画の1シーンが出てきていました。 ★その1シーンについて →ロープで縛られた白人少年と、監視役でジャングル系部族の服装をした肌の少し黒い東南アジア系の顔をした美少女の二人が小高い丘の上にいて、その丘の下を少年の父親とその仲間が馬に乗ってて探してて、その父が少年の名前を叫んでその声が少年の耳に届き、少年が父に対して助けてみたいな感じで叫ぶと、その横にいたインディアン系の美少女が少年の口を2回にわたってふさいでました(口を手でふさぐHOMという行為です。HOMやhandgag、handsmotherって言葉で動画検索するとどういう行為かわかります。)。 この映画について知っている方いましたら映画名など教えてください。 ※ちなみに以前にある方にアンサーしていただいた『小さな巨人』という映画ではありませんでした。 燃える平原児もそのようなシーンが出てこないので違う気がします。 『エメラルド・フォレスト』は、ここに出てくる美少女(少年主人公の相手となる美少女は「Dira Paes」)の顔つきや肌色とかはかなり似てましたが、そういうシーンは出てきませんでした。 なにせ、小高い丘の上で15歳前後の少年がロープで縛られてて横で若い少女が見張り役をしているシーンが出てくる映画です。 よろしくお願いします。

  • 映画の中で映画を見る映画

    なるべく古くて有名どころの作品って、どういうものがあるのでしょうか。映画館に入るというだけでなく、そこで見ている映画が、ちゃんと画面いっぱいに使われているというような感じのやつです。 ちなみに、そういうことを一番初めにやった作品はなんでしょうか?

  • 好きな映画、苦手な映画

    ありましたら、教えてね。 ちなみに私は、 好き「タイタニック」 苦手「リング」

  • もう一度映画館で観たい映画

    DVDやテレビでの再放送ではなく、もう一度映画館で上映して欲しい映画は何ですか? 私はグルジア映画の「ピロスマニ」と「となりのトトロ」です。 特にトトロの方は息子が幼い頃、文字通りビデオが擦り切れるほど見たのですが、 映画館で(公民館などの自主上映ではなく)メイちゃんがトトロのお腹に飛び降りてしまう場面のトトロの質感を味わってみたいのです。

  • 今まで見た映画で一番怖かった映画を教えてください!

    タイトル通り、あなたが今まで見た映画の中で一番怖かった洋画を教えて下さい! TSUTAYAでレンタルされてて 洋画で 日本語吹き替えのある のをお願いしたいです。 グロいだけってのや、音でビックリするだけのは好みません。 途中で眠くなる暇なシーンが多いものも好みません。 求める怖さ↓ ・見終わった後の絶望感。 ・見るんじゃなかった…という後悔感。←(結末やストーリーが恐ろしく最悪すぎて) ・精神的肉体的リアル恐怖 ・極限状態パニック系 ちなみに最近見たものでなかなかおもしろく感じたのは ・フォーンブース ・ファニーゲームUSA(タイトル忘れた) ・パニックフライト ・ヒッチャー ・ゆりかごを揺らす手 ・ e s エス ・シャイニング ・シンプルプラン ・テキサスチェーンソー ・セルラーだっけ?(電話が切れれば殺されるってやつ) ・ザ・フェイク 等々…。 ですが、これらも、どこかがイマイチなんです。 もうひとつ何かが足りないんです。。 これらを超える半端なく怖い洋画ありましたら、是非勧めて下さい!! 死霊のはらわたや、エクソシスト、メジャーなやつは大抵鑑賞済みです。

  • 映画好きの方、何の映画か教えて下さい…

    主人公っぽい女の子(高校生くらい?)がすごい熱を出して、家の台所で「この体温計、おかしいよ」みたいなことを言って倒れてしまう。というシーンしか覚えてないのですが、何の映画だったかすごく気になっています。倒れたとき、ちゃんちゃんこ的なものを着ていた気がします。映画は邦画です。 わかる方がいらしたら教えて下さい!

  • 映画好きで。かなり映画を観てるのですが。

    映画好きで。かなり映画を観てるのですが。 誠に申し訳ないですが,これは良かったよ。 とおすすめの映画を教えて下さい。 そんなに有名ではない映画でお願いします。

  • 映画をよく見るようになりまして、ふと最近、昔見た映画を見たくなりまして

    映画をよく見るようになりまして、ふと最近、昔見た映画を見たくなりまして映画名が分からず困っています。内容も薄っすらとしか覚えていなく、覚えてるいるのは ・仕事ばかりやっている主人公をリフレッシュさせようと「 規模が馬鹿デカいドッキリ 」を行っていた洋画(コメディ映画ではなく、死人(もちろんドッキリです)がでるような映画です。) としか覚えてないのです。 分かることはこれ位しかないのですが、どなたか分かる人がいらっしゃったら教えてください。 お願いします!