• ベストアンサー

映画「ブレードランナー」について

この映画を通して機械、特にロボットやアンドロイドという人工物を通じて人間とはなにか・・・??を考えてみませんか?いろんな人の考え方が知りたいです。自分なりの「ブレードランナー」の解釈を教えてください!!よろしくおねがいします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

映画だけでは語られ切れていない物が結構あるように思います。 原作である「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」を読んでみることをおすすめします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150102295/249-8611497-8670712
sn2002py
質問者

お礼

早速よんでみることにします!! どうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ロボット3原則でいけば、奴らは人間に危害を与える故障したロボットで、抹殺されるのは当然です。 で、ロイバティ(だったか?)は最後に電池切れみたいに死ぬわけで、ロボットとして人間が作ったということになります。 そして、デッカードはレイチェルを人?として愛してしまう。(今のAIBOに通じるものもあるのか?) 例え人間が作った物でも恐怖を感じさせるような、感情をロボットに入れるのは危険なことなのかなと思う映画です。 原作の小説を読みましたが、ちょっと難解でした。

sn2002py
質問者

お礼

はは~!今のAIBOかぁ☆考えてもみませんでした。貴重な意見ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ブレードランナーについて

    映画のブレードランナーについて質問です。ハリソンフォードが演じるブレードランナーにハリソンフォードが屋台で何か料理を食べてる時にハリソンフォードに直接ブレードランナーにカムバックするように伝えてくる俳優は何という名前で今何をされてるのでしょうか?確かイタリア系だと思うのですが。ハリソンフォードがルドガーハウアーとの対決の後フィニッシュと言った後に拳銃を投げてよこす俳優です。どなたか教えて下さい。

  • ブレードランナー知っています?

    ブレードランナー2の映画化は、ありますか?、ありませんか? 本はだいぶ前に購読しました。 よろしく、お願いします。 情報ください。

  • 映画「ブレードランナー」の続編は?

    映画「ブレードランナー」の続編ってありました? 最後のシーンで、逃亡しますが。 その後があるような最後だったので。

  • 「skin job」 ブレードランナー

    映画「ブレードランナー」(82)で、刑事が不法アンドロイドを始末することを「スキン・ジョブ」と言っています。「皮の仕事(?)」という意味ではないと思いますが、映画の中では、「差別用語」ということになっています。なぜ、アンドロイドを抹殺することが「スキン・ジョブ」なのでしょうか?。又、なぜそれが差別用語なのでしょうか?。

  • ブレードランナーはどれからみたらいいの?

    ブレードランナーっていう古い映画がおもしろいらしいのでレンタルしたんだけど、なんか種類がたくさんあった。これらは続編じゃなくて別バージョンって感じの説明があって、オリジナル(?)とディレクターズカットとファイナルカットの三種類。 その3つがまとめて入ってるクロニクルってのもあるんだけど、それは貸出中になってます。 どれがおすすめですか?全部みたほうがいいならクロニクルが返ってくるのを待ちます。

  • ブレードランナーファイナルカット版について

    ブレードランナー ファイナル・カットを見に映画館(大阪)行く予定でしたがチャンスを逃して行けませんでした。 見に行かれた方、最後はやはりエレベーターのシーンでENDですか?

  • ブレイクブレイドって知ってます?

    自分はロボットアニメ・漫画の中で ブレイクブレイドってやつがとても好きなんですが、 どうも 一般的には知られてない感じです。  確かに、出版社もマイナーですし、アニメといってもいきなり地上波ではなく映画でそれも6回に分けて6章分。 知ってる人じゃなければ まずお目にかかれないし、見ようとも思わない。 しかし、知らなければ損なアニメだと思ってるので どうしてもそこが歯がゆい。 そこで考えました。もしかして このアニメ・漫画は つまらないのか? と。自分だけと一部の人だけが熱狂的な信者になってるのかと。 今まで自分はいろんな掲示板とかに、おすすめのアニメは?との質問に ブレイクブレイドって書いてきましたが、その書き込みは信者だから、書けたことで 普通は書き込む人がいないのかとも思えてきました。 そこで質問です。 ブレイクブレイドを知ってる人、もしくはこの質問を見てから見ようと思ってる人、 ブレイクブレイドを見て 面白いと思いましたか? ブレイクブレイドだけに、これからブレイクすることはありえますでしょうか? (ギャクです。空笑いでいいので 笑ってください・・・) ブレイクブレイドとは? [最近のアニメロボットがハイテクテクノロジーなら、ブレイクブレイドというロボットアニメはローテクノロジー である。 ガンダムのようにビームがでたり、空を飛んだり 爆発したりなどはしない。 なぜならそういう資源が取れない架空大陸が設定だからである。 ではそこではロボットはどういう動きをするのかといえば、人の手に宿る石英を操る力で、ロボットないの石英靭帯を動かして歯車を動かし、プレスガンという銃で弾を押し出して撃ったり、切るための刀ではなくて 搭乗者をフレームごと押しつぶすあまり尖ってない剣を使う。まぁ ロボットという最先端の機械であるが 戦い方は原始的な いわばパラドクス的な戦い方である。 また生活するうえで、石英を操る力は必要不可欠だが、主人公ライガットは100万に一人の確率で生まれると言われる、石英を操る力を持たぬ無能力者である。 無能力者だからと言って、とある魔術の上条みたいに 幻想殺しみたいな得意技はない。 至って 社会からは いらないとされる存在であり、戦争中はどこの誰よりも役立たずである。 しかし、ある石英採掘場のところから古代ゴゥレムが出てきて、あろうことかこのゴゥレムは石英を操る人には反応せず動かない。 唯一動かせるのは、魔力を持たないライガットだけであった。 また そのゴゥレムは 石英靭帯というものではなく 機械靭帯的なものなために、馬力は比べ物にならないほど高く。そしてほかのゴゥレムではできない動きが出来るゴゥレムであった。 一夜で 無能力者が強い人に変わるアニメである。 舞台は、ライガット ホズル シギュンのいるクリシュナに、お隣の国アテネス連邦が攻め入るという場面でから始まり、いわば危機状態の防衛戦からスタートである。] 動画はとある戦闘シーンの一場面です。

  • 劇中にブレードランナーのセリフが・・

    たぶんイギリス映画だと思います。最初のシーンは制服を着た高校生がグランドで戯れるシーン。卒業した仲間がバンドを作り、リーダー格のトランペッターがドロップアウトし麻薬にはまり売人になっていきます。残されたバンドは確か女性ボーカルを入れて大成功。 印象的だったシーンはトランペッターが麻薬王に殺されそうになった時にとっさに、「ブレードランナー」の有名なセリフで切り抜けるシーンでした。どうしてもタイトルが思い出せません。よろしくおねがいします。

  • ハリウッド映画のSF大作「ブレードランナー(1982)」についての質問

    ハリウッド映画のSF大作「ブレードランナー(1982)」についての質問です。 この映画ではシークエンスの合間合間に、日本髪を結った芸者さんが日本の薬品(強力わかもと)の宣伝をしている巨大な電光掲示板のシーンがストーリー全体を通して繰り返し何度か映りますが、その際に流れている日本の古典的な音楽について何かご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。 あれは日本のどの時代の音楽なのでしょうか? そして有名な音楽なのでしょうか? 誰が演奏しているものなのでしょうか?

  • ブレードランナー ガフの折り紙

    ブレードランナーで、ガフが3回折り紙を折りますが、二つ目の意味がわかりにくいですが、どういう説が有力でしょうか?。ちなみに、 一つ目は「鳥」。仕事を断るデッカードに「チキン」のメッセージ。 三つ目は「ユニコーン」。デッカードの夢のユニコーン。 二つ目は、「男性が興奮した様子」のマッチ棒の人間を作りますが、デッカードがなぜ興奮しているのかがわからない。「レイチェルに惚れているのか?」という説がありますが、なぜ、レオンの部屋でレイチェルが出てくるのかわからない。