• ベストアンサー

現役PC自作ユーザーに質問です

エーティーアイ シーラスロジック ナンバーナイン インテル エヌビディア エススリー マトロックス スリーディーエフエックス トライデント エックスジーアイ いくつご存じですか?ほかにも知っているのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

困ったちゃんだからって、SiSとかLynxとかC&Tとか、はぶにするのひどいのだぁ~ Windowsでも(安いものと省電力有線のものだから)人気は無かっただろうけど PentiumIIIからPentium4あたりのPCでlinux系OS動かそうという時に SiSとかLynxだと手間がかかることがわりと多かった。 (SiSの場合、チップセットの段階で問題がおきてた気もする) C&Tは、PentiumII世代の、Chandraあたりまでで終わりだったっけかなぁ… 省電力に特化して、高性能製品が無いと、影が薄く忘れられやすいか… Chandraとかは、OS/2用ドライバーがギリあったけど linuxでまともに動いたこと無かったような気がする。 svgaドライバーでも多色モードで不具合が出て使えなかったような… Lynxは、秋葉原のジャンクPC売っている人も、仕入れたPC調べてて 「うわ、Lynxか!メーカーからドライバー落とせないからハマるぞ、これ」 とか悪もりあがりしているの見たことあるしなぁ… 余談だけど、S3はSの3乗に見える表記が使われたりしたから 英語では3乗をキューブドと発音するから、S3はエスキューブド…という報道があって でも、よくよく確認したら、エススリーが正式な発音だって話だったはず。 もちろん、ASUSの場合と同じように 世界でS3をエスキューブドと発音していた人はいくらでもいたんだろうけどね。

ayumi9821
質問者

お礼

SiS忘れていましたー。INTELよりも重要でしたね。LynxとC&Tは初耳でした。ありがとうございます。S3の読み方はなかなか難しいですね。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.5

AMD Power VR ATI VIA Diamond Multimedia 3Dlabs I-O DATA?(ZF-16(PC9801用Cバス製品のみ?)) デジタルアーツ(PC9801用HYPER-FRAME+(DOS用)) ザビエンス(PC9801用 SuperFrame(DOS用)、SuperLatticeなど) DMP(PICA200はニンテンドー3DSでも使われた)

ayumi9821
質問者

お礼

Diamond MultimediaはFireGLとHD4670を持っていますが自社製造もしていたのですか。 デジタルアーツとか懐かしいですね。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.4

3Dlabs Tseng Labs S3の読みは「エスキューブ」だったような。

ayumi9821
質問者

お礼

あっ、3Dlabsありましたね。Tseng Labsは知りませんでした。ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「カタカナ」で書かれると別物に思えてしまう不思議ww S3なんて読み方は人によって違うかもしれない。私は「えすさん」と読んでいる。 ASUSは「あすーす」「えいすーす」「えいさす」と呼ばれることが多いかな?ASUS Japanの公式では「えいすーす」になったはずだが、ASUS本社(台湾)公開のPVなんかでは「えいさす」と言っているように聞こえる。 Intelが出てきたんならAMDも欲しかったね。欲を言えばCyrixとかTransmetaもww

ayumi9821
質問者

お礼

うちのASUSのノートパソコンには「アスース」ってかいてありますよ。

ayumi9821
質問者

補足

あ、そういえばATiがAMDに買収された事をすっかり忘れていました。

回答No.2

???何を聞きたいのか理解しかねます。 PC関連の機器メーカーからIT用語、果てはPCの枠を超える用語まで羅列されているようですが・・・。 デジタルに関する用語をすべて並べろと言うことでしょうか? いずれにせよ、質問の枠が大きすぎるように感じます。 白紙を渡されて「さぁ書け」と言われているようなものですよ。 何を知りたいのか、もう少し詳しく書いたほうがよろしいように感じます。

ayumi9821
質問者

お礼

すべてグラフィックコントローラを開発したところです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14221/27717)
回答No.1
ayumi9821
質問者

お礼

PowerVRはNECと思っていたらビデオロジックだったんですね。MATROX製品に採用されたとは驚きです。

関連するQ&A

  • ナンバーナインのデ二ムパンツ

    私はナンバーナインのグランジのデ二ム青の3×30か3×32か2×32を探しているのですが、私の住んでいるとこにはナンバーナインのショップがありません。どうしても欲しいのですがどうすればいいですが??

  • NUMBER (N)INEハート涙ネックレス

    NUMBER (N)INEのハート涙ネックレスを買いたいと 思っているんですが値段はどれくらいなんでしょう? ご存知の方どうか教えてください!!!

  • ナンバーナインの偽者

    ナンバーナインっていうブランドに詳しい方、 ナンバーナインの偽者の見分け方を教えて下さい! 安ければ偽でもいいんすけど、本物だと思いこんでニセを着るのは絶対やなんで・・・

  • NUMBER (N)INE

    ナンバーナイン(NUMBER (N)INE)のパンツを雑誌で見たのですが、都内でそのブランドを入手できるショップがわかりません。 誰か知っている方がいれば教えてください。

  • 自作PCについて

    intel Z68 のマザーからintel X79 に変える必要性がある人ってどんな人ですか? 例えば、メモリなんて16GBも使えてないのに、64GBも必要なく、重たいゲームをやるにしても、Z68とかX79とか関係があるのでしょうか? それなら、安めのZ68でCPU 2600辺りのを買って、ビデオカードに予算を回した方が効率がよさそうなんですが。 是非、色々とご意見お聞かせください。

  • 自作PCについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 まず私の状況を説明します。 今回初めて自作PCをします。 IntelのホームページにあるCPUの取り付け方の動画を見ながら、 マザーボード(ASUS P5B Premium Vista Edition)にCPU(Intel Core 2 Extreme QX6700 BOX)を取り付け後、リテールファンを付けようとしたところ4つの止め具全部が入らず困っています。(4つ止めようとすると止まっていたものが外れてしまいます) どうしたらいいでしょうか?

  • 自作pc

    自作pcでお勧めなcpu(6万以下)を教えてください。(intelのcpu) 使い道はとにかくアプリケーションの起動などを早くしたいです。

  • 自作PCについて

    FFやAPEXなどのゲームをやりたいため自作PCを作ろうと思っているのですが知識がなくどのような構成にすればいいのか教えて貰えないでしょうか? Intel製でお願いします!予算は出来れば20万がいいですが超えても大丈夫です!快適に出来るような構成だとありがたいです!

  • 自作PCで><

    自作PCで>< 何度も失敗してきました CPU Intel core i3 540 M/B DH55DH チップセット INTEL/H55 メモリUMAX[cetus DCDDR3-4GB-1333} グラボGeForce GTS250 PCケース 3R-SYSTEM R450Li-550BK 550W HDDHDS721010CLA332(1TB これで起動しますかね;;

  • PCの自作を考えています。

    今のPCはCPUがPentium Dual-Core E2140です。 地デジ録画が出来るPCにパワーアップを考えています。 地デジはUSB接続のチューナーを買おうと思っています。 モニターもアナログ接続なので DVIかHDMI端子が付いているマザーボードに変更します(ゲームはしないのでオンボードグラフィックで十分です) 消費電力を抑えたPCにしたいです。 CPU選びでインテルのラインナップはまあ分かるのですが AMDは分かりにくいです。 インテル、AMDでお勧めのCPUがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。