• ベストアンサー

現役PC自作ユーザーに質問です

エーティーアイ シーラスロジック ナンバーナイン インテル エヌビディア エススリー マトロックス スリーディーエフエックス トライデント エックスジーアイ いくつご存じですか?ほかにも知っているのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.6

困ったちゃんだからって、SiSとかLynxとかC&Tとか、はぶにするのひどいのだぁ~ Windowsでも(安いものと省電力有線のものだから)人気は無かっただろうけど PentiumIIIからPentium4あたりのPCでlinux系OS動かそうという時に SiSとかLynxだと手間がかかることがわりと多かった。 (SiSの場合、チップセットの段階で問題がおきてた気もする) C&Tは、PentiumII世代の、Chandraあたりまでで終わりだったっけかなぁ… 省電力に特化して、高性能製品が無いと、影が薄く忘れられやすいか… Chandraとかは、OS/2用ドライバーがギリあったけど linuxでまともに動いたこと無かったような気がする。 svgaドライバーでも多色モードで不具合が出て使えなかったような… Lynxは、秋葉原のジャンクPC売っている人も、仕入れたPC調べてて 「うわ、Lynxか!メーカーからドライバー落とせないからハマるぞ、これ」 とか悪もりあがりしているの見たことあるしなぁ… 余談だけど、S3はSの3乗に見える表記が使われたりしたから 英語では3乗をキューブドと発音するから、S3はエスキューブド…という報道があって でも、よくよく確認したら、エススリーが正式な発音だって話だったはず。 もちろん、ASUSの場合と同じように 世界でS3をエスキューブドと発音していた人はいくらでもいたんだろうけどね。

ayumi9821
質問者

お礼

SiS忘れていましたー。INTELよりも重要でしたね。LynxとC&Tは初耳でした。ありがとうございます。S3の読み方はなかなか難しいですね。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

AMD Power VR ATI VIA Diamond Multimedia 3Dlabs I-O DATA?(ZF-16(PC9801用Cバス製品のみ?)) デジタルアーツ(PC9801用HYPER-FRAME+(DOS用)) ザビエンス(PC9801用 SuperFrame(DOS用)、SuperLatticeなど) DMP(PICA200はニンテンドー3DSでも使われた)

ayumi9821
質問者

お礼

Diamond MultimediaはFireGLとHD4670を持っていますが自社製造もしていたのですか。 デジタルアーツとか懐かしいですね。

• wormhole
回答No.4

3Dlabs Tseng Labs S3の読みは「エスキューブ」だったような。

ayumi9821
質問者

お礼

あっ、3Dlabsありましたね。Tseng Labsは知りませんでした。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

「カタカナ」で書かれると別物に思えてしまう不思議ww S3なんて読み方は人によって違うかもしれない。私は「えすさん」と読んでいる。 ASUSは「あすーす」「えいすーす」「えいさす」と呼ばれることが多いかな?ASUS Japanの公式では「えいすーす」になったはずだが、ASUS本社(台湾)公開のPVなんかでは「えいさす」と言っているように聞こえる。 Intelが出てきたんならAMDも欲しかったね。欲を言えばCyrixとかTransmetaもww

ayumi9821
質問者

お礼

うちのASUSのノートパソコンには「アスース」ってかいてありますよ。

ayumi9821
質問者

補足

あ、そういえばATiがAMDに買収された事をすっかり忘れていました。

回答No.2

???何を聞きたいのか理解しかねます。 PC関連の機器メーカーからIT用語、果てはPCの枠を超える用語まで羅列されているようですが・・・。 デジタルに関する用語をすべて並べろと言うことでしょうか? いずれにせよ、質問の枠が大きすぎるように感じます。 白紙を渡されて「さぁ書け」と言われているようなものですよ。 何を知りたいのか、もう少し詳しく書いたほうがよろしいように感じます。

ayumi9821
質問者

お礼

すべてグラフィックコントローラを開発したところです。

• 121CCagent
回答No.1
ayumi9821
質問者

お礼

PowerVRはNECと思っていたらビデオロジックだったんですね。MATROX製品に採用されたとは驚きです。