• ベストアンサー

小説等をアニメ等のイラストで表現する時

小説等の文章のみの物語を アニメ等のイラストで表現する時は 「文章を視覚化する」と言う表現であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

正確には「文章表現された作品を視覚化して表現する。」が正しいです。  文章を視覚化するのでは、文字をロゴ化してCG表現するものを含みます。  現在のようにCG技術が進歩して、文章の視覚化と言われると、複数の意味が重なってしまう時代では、昔の意味がそのまま通じないことがあり得ます。  単に小説などの文章表現された作品を視覚化するだけでも、イラスト画、アニメ画、CG画、モデルを使った実写表現までを含みます。静止画に限らず、動画まで含むこともあります。  技術革新が激しい現在では、文章を視覚化すると言うと、小説などの文章作品を自動的にアニメイラストによるCG漫画に変換するソフトやアニメ動画に変換するソフトを差すようになる可能性もあります。  言葉の意味が技術の進歩で変化する場合は、誤解されない表現にするべきでしょう。