• 締切済み

マンションのフローリング張り替え

3月に完成予定のマンションを購入予定です。 残りの部屋数も僅かとなっているようで、 下の方の階数になりそうです。 そのため、フローリングなど建具関係はもう施工済みのようで、色味など変更できないようです。 もし、フローリングを変えたい場合、 マンション自体の完成予定はまだ先なので、 建築中の業者に相談すれば、自費になると思いますが、変更は可能なのでしょうか? それとも、完成してから個人的にリフォーム会社などに頼むのがいいのでしょうか。 もちろん、マンションのフローリング張り替えは勝手にできるものではないことはわかっているので、不動産屋と要相談ですが。 いま建築中の所に、安いからという理由で 別の業者を入れて作業してもらうなんてことは、やっぱりできないんでしょうか?

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

購入するのなら、販売業者に聞いてみればと思います。 おそらく大丈夫です。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者に相談してみます。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

勝手に出来ないのは、共有部分と、躯体の部分です 壁紙やフローリングは入居者の勝手ですし、分譲業者の 変更も可能です とはいっても、まだ引き渡しが終わっていなければ、 いま現在はまだ業者の持ち物です 部屋番号が決まった時点で、引き渡しが決まる前に フローリングを貼り替える、業者の選定、すべて分譲業者が 了解すれば問題ありません もちろん、引き渡し後は、室内については壁など、事前に 届け出を指定されている変更以外は問題はありません

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分譲業者に相談してみます。

関連するQ&A

  • フローリング張替えの処理とリフォームの常識について

    マンションのリフォームでフローリングの張り替えをしました。 建具等は取り替えず、床のみの張替えです。 先日、工事が完了したのですが、建具周りや、壁の角など、隙間が出来ているのを発見しました。 あらためて見てみると、ほとんどの壁際は、コーキング(というのでしょうか?白いボンドか糊みたいなもの)されています。 私が発見した隙間が残っている部分は、このコーキングのし忘れなのかもしれません。 でも、この白いのり部分が、床面にもはみ出ている部分も多く、年数がたつと黒ずみそうで心配しています。 また、一部、ものすごく床鳴りする部分があり、とても気になっています。 素人考えですが、ちゃんと計って床材や幅木を加工すれば、ここまで隙間は出ないのではないかと思ってしまっています。 リフォームで、建具等はそのままで床だけ張り替えると、このようなコーキングの処理が多数発生するのはやむを得ないことなのでしょうか? その他にも補修してもらわなければならない点が多く、今週末にまとめて工務店に依頼する予定です。 その際、どこまでどう主張したらよいのかわからず、リフォームの常識等があれば、教えていただければ有難いです。

  • フローリング6畳張替え、大体いくら?

    フローリング6畳張替え、大体いくら? 自宅のフローリングの床が痛んで、体重をかけるとふわふわするので、リフォームしようと思います。 施工方法は知人ににちらっと聞いてみたところ、現在の床板はそのままで、上から新しいフローリングを張る方法が一番メジャーで安く上がると言うことのこと。 6畳で大体いくら位かかるものなのでしょうか?業者に見積もりとって予算よりはるかにオーバーしていると恥ずかしいので、知っている方、今までリフォームされた経験のある方、お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • フローリング張替え

    春あたりフローリングの張替えをしたいので 既設のフローリングの上に新しいフローリングを張る場合2枚張りにしてもらうため。 リビングと和室の(窓)サッシ下側がフローリングとほぼツライチでこの状態だと12ミリ程フローリング分段差が出来てしまうのですが サッシや窓を交換しなくていい方法などあるのでしょうか? 他のドア類、部屋はリフォーム予定です。

  • 床暖房のフローリング貼り替えについて

    先日自宅の床暖房が入ったフローリングの施工ミスについて質問させていただきました。 「床暖房が入っているフローリングに段差があります」 http://okwave.jp/qa/q8370442.html 回答していただいたみなさまありがとうございます。 ガス床暖房が入っているリビングダイニングのフローリング全面貼り替えを、建築していただいた工務店の方と交渉していきたいと思っています。 一点心配なことはフローリングの貼り替えによって床暖房が傷んでしまわないかということです。 少し調べたところフローリングの施工が接着か釘打ちかで違ってくるようですが、それを理由に貼り替えは難しいと言われてしまった場合、貼り替えは諦めるしかないのでしょうか? それとも床暖房のせいで貼り替えができないということはないのでしょうか? ちなみにフローリング材はパナソニックのEフロアーA リアロ耐熱です。 まずは工務店の方とお話ししないと進まないことだとは分かっていますが、他の施工ミスなどに対して誠実とは思えない対応もあったため、先にみなさまにアドバイスいただければと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 無垢材フローリングの継ぎ足しについて

    マンションリフォームに伴い、20畳程のLDKに続くスペースの床(3畳程度)をPタイルからフローリングに変更予定なのですが、フローリングを全面張替えすべきか、Pタイル部分だけフローリングを継ぎ足すべきかで悩んでいます。 もともとあるLDKのフローリングは無垢材ですが、歪みやきしみもなく良い材質のようなので、できれば継ぎ足す方法を採りたいのですが・・・。 また、継ぎ足す場合は、継ぎ目は目立つのでしょうか?色味をナチュラルからダークブランに変えたいのですが、可能でしょうか?コスト的な差も気になっています。 お勧めの方法などありましたら、教えてください。

  • マンションの無垢フローリングへの張替えリフォームについて

    現在、中古マンション(遮音等級LL45)を購入しリフォームの見積もりを2社取りました。 リビングのフローリングを無垢のフローリングに変えたいのですが その施工方法で悩んでいます。 1社は既存のフローリングを撤去して置き床(二重床?)を作り無垢フローリングを張るという方法。 もう1社は既存のフローリング(遮音フローリング)の上にベニヤを張りその上に無垢材を張るというものです。 ネットなどで調べると置き床で施工するほうが一般的で遮音性能はいいのではと思っていました。 しかし後述の方がかなり金額が安く済むので問題がなければこちらでいいのではとも思っています。 後述のような施工をされた方などいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • フローリング工事の施工について

    マンションのリフォームでフローリング工事を行いましたが 施工の不具合によるものか、パコパコといった感じで明らかに 床材(L45)がコンクリートの床面から浮いている感触があります。 個人的には接着剤でコンクリートに直接貼るとのことから 施工のミスのようにも感じるのですが、リフォーム業者曰く 「下地処理は予定していませんでしたので、、」としょうがないと いった反応です。まだ手直しが可能であれば業者へ依頼したいのですが マンションのフローリング工事ではこのようなものでしょうか? (業者からは下地処理の必要性や重要性は事前に聞いていません)

  • マンション遮音フローリングについて

    マンションのリフォームを考えています。リビング横の和室をつぶして、リビングを広げようと思っています。工事業者から施工方法を聞きましたが、そこの業者にしか相談していないため、この施工方法が適切なのか分かりません。施工方法は、スラブの上に断熱材を約50mm、その上にモルタルを約50mm、その上にLL-45の遮音フローリングです。現在はスラブの上に発泡スチロールのようなものがあり、その上に畳となっています。畳の方が遮音性が良いと効きましたが、上記のような施工方法でのフローリングと比較するとどうなのでしょうか? 2重床についても考えましたが、遮音については良いと言う意見とそうでない意見と両方聞かれます。それについても教えて頂ければ幸いです。

  • マンションフローリング張替え工事の挨拶について

    マンションの5階に住んでいます。入居は2年前で入居時にリフォームしていたのですがフローリングに不具合があって今回張り替えることになりました。 そこで工事前に挨拶に回ろうと思うのですが、真下の部屋だけでは不十分でしょうか?複雑な作りのマンションで廊下を共用している隣は1軒だけで壁はまったく共用していません。逆に顔をあわせることのない別の廊下にある1軒と和室の壁が共用です。上階は1軒です。 フローリング張替えにどの程度の騒音が出るのかわかりません。隣上下すべて挨拶して回ったほうが良いでしょうか?工事は1日~2日の予定です。 ちなみにどの家庭も働いてるようで日中は留守が多いようです。 あと挨拶に持っていく品物はいくらくらいの何が最適でしょうか?

  • マンションフローリングの色選び

    今回、じゅうたん敷きの3LDKのマンションをリフォームします。 クロスの色は白、建具や家具やシステムキッチンはダークブラウンです。 リフォーム会社の人はクロスと合わせてアイボリー系を 勧めてくれています。私もインスピレーションでその色に好感を持ちました。 ただ他のマンションやインテリア雑誌を見るとナチュラル な色(ベージュ系や明るいオークル系)が多いです。 私は思い切ってスタイリッシュにフローリングに白をもってきて 家具や建具と相反したいと考えているのですが・・・ 皆様はどんな色のフローリングにされていますか? あとお薦めのカラーがあればアドバイス下さい。