• 締切済み

マンションのフローリング張り替え

3月に完成予定のマンションを購入予定です。 残りの部屋数も僅かとなっているようで、 下の方の階数になりそうです。 そのため、フローリングなど建具関係はもう施工済みのようで、色味など変更できないようです。 もし、フローリングを変えたい場合、 マンション自体の完成予定はまだ先なので、 建築中の業者に相談すれば、自費になると思いますが、変更は可能なのでしょうか? それとも、完成してから個人的にリフォーム会社などに頼むのがいいのでしょうか。 もちろん、マンションのフローリング張り替えは勝手にできるものではないことはわかっているので、不動産屋と要相談ですが。 いま建築中の所に、安いからという理由で 別の業者を入れて作業してもらうなんてことは、やっぱりできないんでしょうか?

みんなの回答

• k205t
回答No.2

購入するのなら、販売業者に聞いてみればと思います。 おそらく大丈夫です。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者に相談してみます。

• 850058
回答No.1

勝手に出来ないのは、共有部分と、躯体の部分です 壁紙やフローリングは入居者の勝手ですし、分譲業者の 変更も可能です とはいっても、まだ引き渡しが終わっていなければ、 いま現在はまだ業者の持ち物です 部屋番号が決まった時点で、引き渡しが決まる前に フローリングを貼り替える、業者の選定、すべて分譲業者が 了解すれば問題ありません もちろん、引き渡し後は、室内については壁など、事前に 届け出を指定されている変更以外は問題はありません

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分譲業者に相談してみます。