• ベストアンサー

昔のアニメですが

エンディングテーマ(以下ED)の歌詞を書けばすぐに分かると思うのですがだめなようなので、覚えている限りの内容を書きます。たしかアメリカ版のようなアニメで昔タートルズと言うアニメがありましたが、絵はあれに似ていて、内容は子供たちが不思議なバスに乗って虫や生物の調査をすると言うようなアニメでした。最終回が確か蜂の羽の羽ばたきによって相手に信号のようなもので会話をするのでそれを調べるとかそんな内容だったと思います。一話前だったようなきもしますが・・・・。あとEDのイラストは毎回違ってました。 最終回は確か魚のようなイラストだったと思います。 どなたかご存知なら教えてください。 EDの歌がすごく気に入っていて買いたいんですが名前も ビデオも無いものでお手上げです。どうかよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erilee
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

あまり自信はないのですが……それは「マジックスクールバス」というアニメーションではないかと思われます。 私がその番組を観た(というか、ちらりと見かけた)のはアメリカに留学中のことだったので、お探しになっているエンディングテーマ曲は、日本独自のものかもしれないと思い、すこし調べてみました。 どうやら「マジックスクールバス」のエンディグテーマは2種類あるらしく、ドリーミングの「ごはんにしよう」と岩男潤子の「dream on.」のようです。どちらもamazonで検索すると出てきます。 まったくまとはずれな情報でしたらゴメンナサイ。お探しの曲、見つかるとよいですね。

hirosuke2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多分これだと思いますが・・・ この返答は個人間だけのやり取りみたいなので 多分大丈夫と思いますが、届かなかったらすいません。 その「dream on.」という曲の歌い始めは 夢や憧れは~まだ遠すぎるけーど♪♪ていう 歌詞でしたか? 大丈夫ですかね?無理ならもう一度回答お願いします。

hirosuke2004
質問者

補足

あっこれって公表されるんですか!! すいませんしらなかったもんで・・・ 書いてしまったから仕方ないですね・・・・・ 運良く届けば回答お願いしますm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

まったくそのアニメは分からないのですが、 No.1さんのおっしゃる「マジックスクールバス」を ネットで検索したところ、参考URLを発見しました。 このサイトを見た感じ、あたっているように思います。 ビデオとCD-ROMが出ているようです。 「2000年1月発売」と出ていますから、 今も手に入るかどうかは、微妙かもしれませんね。 ※ 便乗しただけなので、  ポイントつけるならNo.1さんにあげてください。

参考URL:
http://www2.gol.com/users/prism/msb/
hirosuke2004
質問者

お礼

ありがとうございます。多分そうだと思います。 そうですかービデオになってたんですね。 自分なりに探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔見たアニメのタイトルを…

    1988~90年あたりに朝の再放送(と思われる…)アニメのタイトルが知りたいです。 内容は人間の(?)女の子を色々な敵から守りながら魔法使い(?)のもとに連れて行ってあげる青い色した羽の生えた男の子がいました。 (今考えればトンボだったのかな、と思って色々検索したのですが該当するものは出てきませんでした。) 当時幼稚園だった自分が覚えている他の内容といえば、その青い色の羽の生えた男の子?が女の子を守るために石になってしまうシーンくらいです…。 母がその当時、そのアニメのED曲(?)のフレーズの「あなたと一緒に眠るのよ だからおやすみなさい」と歌ってくれていたのが印象的なのですが母に以前聞いた時、「番組のタイトルは忘れた」と言っていたので他に手がかりはありません。 ご存知の方いらっしゃったら是非このアニメのタイトルを教えてください。

  • 最終回、スナップ写真でEDに突入するアニメ

    最終回、スナップ写真でEDに突入するアニメ タイトルの通り、最終回で主人公ないし主役の スナップショットが映った後、そのままED突入 となるアニメを教えてください エンディングのワンシーンをカシャリ! みんなー、集合写真とるよ! ・・・元気でやってるみたいだな などと色々パターンは思い浮かびますが、この 様な終わり方のアニメはと考えると、なかなか 浮かんでこずモヤモヤしてしまいました イメージ的には・・・というか、このシーンを 観てこんな疑問を、というのを挙げておきます  けいおん!! #2 「整頓!」 最終回ではないのですが、なかなかグっとくる 終わり方だなと感じたので・・・ けいおん!!を観た方も観てない方も、何か思い 浮かんだアニメがありましたら、ご回答のほど よろしくお願いいたします

  • 記憶がおぼろ気な昔のアニメを探しています。

    見たのが小学生低学年?くらいで、ガンダムSEEDが始まる前か後だったと思います。 見たのが丁度、最終回で暗い印象を受けました。 主人公は青年で、少女?から力を借りていた。みたいな事が分かり、羽が夜空に浮かび上がって終わるような感じだと記憶しています。 特殊能力の設定があるのでしょうか、そんか感じでした。 つたない説明と訳のわからない記憶で申し訳ありません、心当たりがあるアニメがあったらなんでも教えてください。

  • 昔見たアニメのタイトルが思い出せません

    昔見ていたアニメのタイトルが思い出せません。 内容もうろ覚えで覚えいる設定は ・主人公は男 ・主人公の母親が宇宙人(?)だった ・最終回で主人公が女になる ということだけです(・・`;) 上記の情報に当てはまるアニメがあったら教えてください

  • 昔のアニメの名前が思い出せません。

    10年前くらいに見たアニメの名前がどうしても思い出せません。 少年が主人公で、見た目はたしかNARUTOに出てくるサスケのような髪型をしていました。 仲間は言葉が話せるカラスのような鳥だけでした。 最終回は主人公がある人物に変装して、女の子にキスをしてお城の窓(?)から立ち去っていく話だったと思います。 こんな情報だけではおとぎ話か!と思われるかもしれませんね。すみません。 エンディングの曲が結構気に入っていた記憶がありますが、その曲すら忘れましたorz 男の人が穏やかに歌っていたことしか覚えていません・・・。 キッズステーションというアニメ番組でこのアニメを知りました。たぶん少年漫画系です。 非常に情報が少ないですが、心当たりがあればぜひ回答よろしくお願いします。

  • 昔見ていたアニメの題名が思い出せません

    もう二十年以上昔のアニメだと思うのですが、どうしても題名が思い出せないので、覚えている方は教えてください。 ・主人公はカエルなど、動物だったと思います。 ・主人公たちは宇宙船みたいなものに乗っていて、どこかの国の王女様であるヒロインを故郷に送り届けるために旅をしていた、ような気がします。 ・ヒロインは人間の姿だったけど、最終回では無事に故郷に帰り、背中にアゲハチョウみたいな羽が生えた。  こんな曖昧な情報で申し訳ないのですが、お心当たりのある方は、お願いいたします。

  • このアニメのタイトルについて

    子供のころに見たアニメのタイトルが思い出せません。 ・1980年代前半だった(ような気が・・) ・夏休みにテレビ放映(だったと思います) ・短編アニメで30分~1時間もなかったような・・ 内容 ・主人公のメガネの大きめの鼻の男性が昼寝をしていて、たまたま口に入った羽虫に生まれ変わってしまう。そこから、次々と捕食連鎖をしていって虫を食べた魚、魚を食べた鳥といった風にだんだんと 強者に生まれ変わって行って最後に人間に食べられて人間になった時に夢オチで目覚める、といったものです。 ・エンディングの歌が「ぼの、ぼの、」だったか「のっぽ、のっぽ」だったか、男性の声でちょっとだるい感じの歌でした。 強烈に印象に残っているのですが、なにぶん昔のことでタイトルが分からず困っています。 お心当たりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。m_ _m

  • 最終回だけオープニングやエンディングが違うアニメの元祖は?

    アニメの最終回だけオープニングやエンディングが違うというのは 最近よくありますが、こういった形で放送された一番最初のアニメは なんでしょうか?

  • 昔のアニメについて

    ずいぶん前に昔のアニメ特集のような特番で観たのですが、父親が亡くなった娘を人造人間(ロボット?)として生き返らせて…というような内容の白黒のアニメのタイトルが分かりません。 子供の頃に観たのでかなり記憶が曖昧なのですが、覚えていることは ・娘には超人的能力が備わっている ・娘は自分が人造人間であることを知らない?(最終回近くに判明) ・手塚治虫さんや石ノ森章太郎さんのような絵柄 ということです。 ところどころ勘違いしたまま覚えてしまっている部分もあると思うので、全てに該当しなくてもそれらしい作品がありましたら教えて下さい。

  • 7,8年前の衛星アニメ劇場でやっていたと思うのですが。

    チョビン・・・だったかな、そんな名前の宇宙人(星の子?)と、おじいさんと女の子が出てきたアニメだったと思います。当時小学生だった私は最終回にぼろぼろ泣いた記憶があります。でも、内容全然覚えてないんでご存知の方教えて下さい。あと、出来たら主題歌と、エンディング曲も知りたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう