• ベストアンサー

戦争で抵抗せずあっさり降伏した国はありますか

戦争が起きたときぜんぜん抵抗せず戦う意思を見せずあっさり無血開城したような感じの国で今も生き残ってる国はありますか。 そういう国は全部滅びました? 敵が攻めてきたとき戦うのと戦わないのとどっちが結果的に得なのか、歴史はどうなってるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

古い話を持ってくるなら、戊辰戦争で薩長軍が迫ったときの江戸は無血開城しましたね。ただ、上野戦争であの上野で薩長軍と彰義隊との間で戦いはありましたけどね。 そういうやつじゃない、とおっしゃるなら、1968年のプラハの春はそれに近いでしょうね。戦争という形ではなかったですが、ソ連軍がチェコスロバキア領内に入り、チェコスロバキア軍はそれに対して組織立った抵抗はしませんでしたから無血開城に近いでしょうね。もちろんチェコスロバキアという国は残り、今はチェコとスロバキアに分離しています。 また、2003年のイラク戦争のときも、侵攻する英米軍に対してイラク軍が組織立って抵抗することはありませんでした。とはいえ今のイラクを「生き残っている国」と称していいかどうかは分かりません。形式としてはイラクという国家は今もあるとはいえますね。 >敵が攻めてきたとき戦うのと戦わないのとどっちが結果的に得なのか、歴史はどうなってるのか教えてください。 ケースバイケースですね。アフガニスタンはソ連に侵攻されて戦いましたが、それが1978年のことで、以来ずーっと37年間内戦状態にあるといっていいでしょう。平均的な【年収】は日本円で6万円程度といいますし、平均寿命に至っては世界で2番目に低い48歳です。戦争、貧乏、短命の三拍子が見事に揃っています。 「戦うことで民族の誇りが云々」というのもあるけれど、民族の誇りを持って世界トップクラスの貧乏で病気になっても病院にかかれないわだったら、誇りはいらないから戦争に怯えずに平和で豊かで病気になれば病院にかかれる暮らしを送る方がいいじゃないですか。 21世紀での戦争は、経済学的にはまったく割に合わないそうですよ。

noname#209028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

回答としては的外れかもしれませんが、米国に おける黒人奴隷と先住民。 アフリカから連れてこられた黒人は、ほとんど 闘わないで奴隷に。 戦闘民族、マサイ族は奴隷にされませんでした。 闘ったのは先住民で、そのため数百万が 虐殺されました。

質問者

お礼

回答No.3

フランスは戦争に勝ったことがありません。第二次大戦でもパリが早々に陥落して、降伏したため、逆に戦火を広げずに済ませました。ドイツ降伏後は戦勝国の仲間入り、今では常任理事国です。 お隣のイタリアも早々に降伏したため、三国同盟はすぐに解消されました。やはり戦後は戦勝国に名を連ねて、日本に賠償を求めています。 日本も負けたことをいつまでも引きずることはありません。日清日露を戦った当時の外交力を発揮して欲しいと思います。

質問者

お礼

回答No.1

ポーランド ナチスドイツが侵攻したとき戦わずして降伏 まぁ いきなり攻め込まれたから「戦えなかった」と言う方が正しいかもですが

質問者

お礼