息苦しさについて

このQ&Aのポイント
  • 最近寝る前に息苦しさを感じている私。病院で検査した結果、喘息や肺気胸ではないと言われたが、原因はわからない。今日カラオケに行ったが、胸の圧迫感や違和感があった。先生の判断は正しいのか不安だ。
  • 最近、寝る前に息をするのが困難になってきた。病院で検査を受けたが、喘息や肺気胸ではないと診断された。まだ原因は不明で、カラオケで胸の圧迫感や違和感を感じた。不安を感じている。
  • 最近、寝る前に息が苦しくなってきた。病院で検査を受けたが、喘息や肺気胸ではないと言われた。原因がわからず不安な気持ちでいる。カラオケで胸の圧迫感や違和感を感じたこともある。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しさについて

私はここさいきん寝る前が特に深く息をすったり吐いたりすることがでいません。 そこで3日前に病院にいき、見てもらい音がしないから喘息ではないと言われました。喘息だった場合音がするのですか?またもっと苦しいよと言われました。 あと肺気胸では?と聞くと、それだったらもっと症状にでてると言われましたがそうなんですか? 私は常に息がしにくいわけでもないです。 意識すると苦しくなったりします。 肺炎だったら熱などでるそうで、私は熱はありません。 また肺がんも私は20歳なのですが禁煙者ですし聞いたこともないと言われました。 またアレルギーでは?と言われました。 そこから3日たった今病院でみてもらってから気分的に楽になったのか息苦しさが少しましになり夜も二日ともすっと寝ることができました。ですが、今日カラオケにいき1時間くらい歌ったのですが、胸の奥の圧迫感というか、すごく違和感がありました。 原因がわからないからとても不安です。 先生の上の言ってる判断は正しいでしょうか? わたしはとてもなんでも考え込んでしまうタイプで今回も考えすぎてしんどいです。 お答えいただけると嬉しいです

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

ストレスによる精神的なものだと思いますよ。呼吸困難感と呼吸困難は違います。身体の病気による呼吸困難でしたらずっと続くはずです。 寝る前はその日に起こった出来事を振り返ったりします。それがストレスになってるのかも知れませんね。 心療内科に行くほどのものではないと思いますので、意識しないのが一番です。ただ「意識しない!意識しない!」は逆に意識を強化しますので注意が必要です。 呼吸困難感が出たら「どうにでもなれ!」と開き直ってスルーすればやがて消えて行きます。 「どうしよう?」「なんか重篤な病気では?」は禁物です症状を強化します。「身体の病気ではない」事を頭に叩き込みましょう。

関連するQ&A

  • この状態はなんでしょうか

    喘息持ちですが、これは喘息と関係あるのでしょうか? ・胸の圧迫感 ・息苦しい ・鼻呼吸だけですが、息を吐くときひゅーひゅー音がする ・もう少し刺激が加われば、咳が出そうな状態 これはなんですか? 喘息との関係はあるのでしょうか? あるのでしたら、どんな関係ですか?

  • 肺に影・・・(深刻です)

     私の彼の事ですが、十日前から時折心臓が5秒間ぐらいドキドキすると言っていました。2日前から左の胸が重いので病院に行くことにしました。  病院で心電図を撮り、異常なしとのこと。聴診器をあてると呼吸に少し音がしたそうです。その後レントゲンを撮ると左の肺の気管支に近いところに白く放射状に影がありました。医者にはそれで気管支が圧迫されているかも・・・と言われました。先生に大きな病院を紹介すると言われ、明日行って来ます。本人は肺気腫または肺ガンだったらどうしよう・・・と落ち込んでいます。  どのような病気が予想されるでしょうか。2週間後に海外挙式を控えており、もしかして結果によっては行けなくなるのでは・・・とかなり深刻です。アドバイスをお願いします。

  • 肺炎の診察を受けるかどうか教えてください。

    肺炎の診察を受けるかどうか教えてください。 こんにちは。 3日前から咳がすごくでています。 それで昨日熱が39,5度ほどでたので病院に行きました。 インフルエンザではありませんでした(陰性)。 病院でもらったクスリを飲んで熱は下がりましたが、咳がまだとまりません。 病院では肺の検査はしてません。 ここで本題ですが、 もう一度肺の検査をしてもらいに病院へ行った方がいいと思いますか? 以前、高熱で寝込んでそれから肺炎になって入院しました。 なので大丈夫か少し気になっています。 胸の痛みは特にありませんが息をおもいきり吸い込むとゴロゴロ(?)という音がします。 痰がからんでるだけかもしれませんが・・・。 この時期は時間があまりとれないのでどうしてもという時でないと時間が作れません。 なので皆さんの意見を聞いてから考えてみようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • さっきからものすごく息苦しいです…

    数日前から、なんだか微妙に胸が苦しくてうまく息を吸いきれず、アクビも途中で止まってしまいます。 あと、夜に近付くにつれて咳が出始め、息苦しさが少しずつ増して、夜になると喉の奥から出るような激しい咳が出ます。 風邪を引いたのかな?と軽く思って放っていたのですが、今日も夜になるにつれて胸が苦しくなって来て、今日は心なしか今までよりも苦しいです…。 今18歳なのですが、小さいころに喘息になったことがあるらしいです。 これは喘息だと思いますか? 普通に息をすれば何もないけど、喉に力をいれて呼吸をするとゼーゼー言います。 あと喉のくぼみ?みたいなところに圧迫感を感じます。

  • 肺炎の症状について。。。

    私は主治医が驚くほど鈍感で、 熱も40度を超えないと自分で気がつかないし。。。 今、アレルギーから喘息、そして、タブン風邪も引いていると思います。 今私はアメリカにいて、帰るのは11月15日です。 咳、,熱、呼吸がとても苦しくて、アメリカで買ったお薬を使っているのですが、 よくなりません。 事情もあり、アメリカの病院にいくことが出来ません。 去年、喘息から肺炎に3回なりました。 しかし、私は肺炎に気がつきませんでした。 肺炎の症状とはどういうものなんでしょうか? 自分で気がつける症状があったら、教えてください。

  • 5か月の子供

    1か月くらい前からよく咳をします。 寝ているときも咳が出て目を覚ましたりします。 鼻水も出るので風邪かと思い病院に行きましたが、扁桃腺もはれていないし熱もないし、ということで薬をもらいましたが、良くなりません。 赤ちゃんの薬はすぐには効かないそうですが、1か月も効かないものでしょうか?私がほこりアレルギーがあり、空気が汚かったりすると鼻がかゆくなったり詰まったりするので、それが遺伝したのかと思ったのですが、病院では「この時期にはまだアレルギーなどは出ない」と言われました。 姑に喘息があるので、それが出ているのかとも不安になってきました。 息をするたびにゼーゼーとタンがからんだような音がします。循環器系に行くべきなのでしょうか?

  • 喘息?肺炎? それとも・・・?

    6年生の息子の咳がとまりません。 1週間ぐらい前から出始め、2,3日後にはちょっとひどいなと感じるようになりました。 その後更にひどくなりましたが、週末だったので喘息の時にもらった薬を2日間のみました。 1年に1度ぐらいですが、喘息と言われることもあり、その時にもらった薬をとってあったからです。 しかし、薬を飲んでも咳はほとんどおさまりませんでした。 週が明け、月曜日に小児科で受診しました。 聴診器で胸の音を聞いてもらったところでは、異常ないと言うことで、以前と同じような薬(テオドール・アストミン・ムコソルバン)を出してもらって帰ってきました。 レントゲン等の検査もしませんでした。 しかし・・・ いっこうによくならないのです。 薬が効いているとは思えません。 今も咳が止まらず、眠ることができません。 これって、喘息なのでしょうか? もしかして、肺炎?と疑ってしまうのですが・・・。 (全くの素人ですけれど) 実は5年前、咳がとまらず1週間ぐらい過ごしました。 ほかの症状がなく熱も出なかったため、気にかけてはいたものの病院にも行かず・・・。 そうしたら、肺炎でした。 顔色も悪く変だとは思っていたのですが、肺炎だなんて考えもしなかったため、病院に連れて行くのが遅れたんです。 そんなこともあって、今回ももしや・・と思ってしまうのですが、外からの症状として、喘息と肺炎の明らかな違いってありますか? 今も咳がとまらず涙まで出てきてしまうほどで、吸入(or点滴?)に夜間診療に連れて行こうか迷っています。 どなたか、喘息や肺炎についてご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸の間の少し上が痛い

    胸の間の少し上が痛みます。何をするにも痛いです。息を吸っても痛いので早く治したいです。筋肉痛のような痛みと圧迫感があります。すごく痛いです。3日前くらいから急にいたくなりました。病院へ行きたいのですが親は大丈夫といって病院へ連れて行ってくれません。 回答よろしくお願いします。

  • 風邪について

    教えて下さい。 風邪を引きました。 薬も飲んで熱は下がったのですが喉が痛みそれと同時に胸に少しの圧迫感とゲップが止まりません。 何かに集中している間は殆どゲップは出ないのですが、寝る時やボーッとしていると止まりません。 私は喘息持ちなのでそれのせいかとも思い病院に行ったのですが喉が腫れている以外は喘息も出ておらず異常なしとの事。 原因が分からず困っています。 分かる肩がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 喘息でしょうか??

    喘息なのかなと思い質問しました。 中学1年生の女子です。 症状は ・煙草の煙がすごく苦しく、肩で息をしないとダメです。 ・仰向けで寝ると胸が圧迫?されたみたいに苦しく 横を向いて寝ることしかできません。 ・喘鳴などはありません。 ・咳は時たま出るくらいです。 アレルギーは ・ハウスダストくらいです。 後は検査してないんでわからないです。 まぁ、気になるなら病院に行けって思う方もいるとおもうんですが 両親が共働きのためなかなか自分と時間があわず行けないんです。 答えてくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう