息苦しさについて

このQ&Aのポイント
  • 最近寝る前に息苦しさを感じている私。病院で検査した結果、喘息や肺気胸ではないと言われたが、原因はわからない。今日カラオケに行ったが、胸の圧迫感や違和感があった。先生の判断は正しいのか不安だ。
  • 最近、寝る前に息をするのが困難になってきた。病院で検査を受けたが、喘息や肺気胸ではないと診断された。まだ原因は不明で、カラオケで胸の圧迫感や違和感を感じた。不安を感じている。
  • 最近、寝る前に息が苦しくなってきた。病院で検査を受けたが、喘息や肺気胸ではないと言われた。原因がわからず不安な気持ちでいる。カラオケで胸の圧迫感や違和感を感じたこともある。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しさについて

私はここさいきん寝る前が特に深く息をすったり吐いたりすることがでいません。 そこで3日前に病院にいき、見てもらい音がしないから喘息ではないと言われました。喘息だった場合音がするのですか?またもっと苦しいよと言われました。 あと肺気胸では?と聞くと、それだったらもっと症状にでてると言われましたがそうなんですか? 私は常に息がしにくいわけでもないです。 意識すると苦しくなったりします。 肺炎だったら熱などでるそうで、私は熱はありません。 また肺がんも私は20歳なのですが禁煙者ですし聞いたこともないと言われました。 またアレルギーでは?と言われました。 そこから3日たった今病院でみてもらってから気分的に楽になったのか息苦しさが少しましになり夜も二日ともすっと寝ることができました。ですが、今日カラオケにいき1時間くらい歌ったのですが、胸の奥の圧迫感というか、すごく違和感がありました。 原因がわからないからとても不安です。 先生の上の言ってる判断は正しいでしょうか? わたしはとてもなんでも考え込んでしまうタイプで今回も考えすぎてしんどいです。 お答えいただけると嬉しいです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

ストレスによる精神的なものだと思いますよ。呼吸困難感と呼吸困難は違います。身体の病気による呼吸困難でしたらずっと続くはずです。 寝る前はその日に起こった出来事を振り返ったりします。それがストレスになってるのかも知れませんね。 心療内科に行くほどのものではないと思いますので、意識しないのが一番です。ただ「意識しない!意識しない!」は逆に意識を強化しますので注意が必要です。 呼吸困難感が出たら「どうにでもなれ!」と開き直ってスルーすればやがて消えて行きます。 「どうしよう?」「なんか重篤な病気では?」は禁物です症状を強化します。「身体の病気ではない」事を頭に叩き込みましょう。