• 締切済み

歯科医院って今後もどんどん増えるんでしょうか?

歯科医院ってやたら多いじゃないですか。 多いという事は競争が激しいということで、 どうにかして儲かろうと、必要以上の治療をされやしないか心配です。 歯科医院って、そろそろこれ以上増えないよう国は何らかの締め付けをしたりしないのでしょうか? 歯科医院の資格取得と開業って、そんなに魅力あるんでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.4

「歯科医院って今後もどんどん増えるんでしょうか? 」について言えば、 「No」です。 現在60歳中盤の歯科医師が、歯学部に入った頃が、 歯科医師数をとにかく増加させようとする「旧厚生省」の考えで、 入学定員が多く、更に国家試験の合格率も90%の後半でした。 ところがその後歯科医師数が増えすぎて(旧厚生省の先を考えない判断)、 質問者さんの質問に結びついたわけです。 ところが現状では歯学部の入学定員が削減され(30%程度)、 さらには国家試験の合格率は低迷(これも厚労省の策)し私立大学では 80%以上の合格率があれば、高い合格率と誇っていたりします。 つまりこのような状況なので、現役歯科医師数は今後は減少するはずです。 なので、それにより、歯科医院の増加もあまりなくなると思われます。 > 歯科医院って、そろそろこれ以上増えないよう国は何らかの締め付けをしたりしないのでしょうか? とっくに歯科医院への締め付けは厳しいです。 とにかく健康保険の点数の抑制は著しいです。 試しに「健康保険 高点数指導」と検索をかけてください。 色々な話が乗っています。 OKWaveにかぎらず、こういった質問サイトで、 例えば「スケーリングを2回に分けられた、納得行かない」という質問が時折ありますが、 これも健康保険の締め付けの一つで、保険点数を下げたい一心であり、 それによって歯科医院の経営が厳しくなっています。 > 歯科医院の資格取得と開業って、そんなに魅力あるんでしょうか? 今となっては魅力はあるとは言えませんが、 歯科医師免許を持っていても、実際にそれが有効活用できるのは 歯科医院を開業するしかないのが現実です。 一般医科のドクターであれば、市中の病院や総合病院での 診療も多くありますが、 歯科医師の場合は、98%程度が自立開業の道しかありません。 http://president.jp/articles/-/6613 に興味ある話があります。

nopne
質問者

お礼

みなさまありがとうございました! どの回答も貴重なお話しが多くて、BAを決められません。 勉強になりました! またよろしくお願いします!

回答No.3

医師の増加は国の政策よ。ただ、医師の種別は制限はしないわ。なぜなら、小児科だって婦人科だって もともとは同じ内科、外科のくくりなんですもの。何処に進みたいかは本人や業務次第なのよ。 歯医者も同じよ。それまでとめちゃったら、医師になるという人間が不足してしまうわ。 大概、親も歯医者なら子も歯医者なのよ。ノウハウと患者の継承ができるからね。道具や施設も継承できれば これほど楽なものは無いわ。お客もそうよ。 どこかの雇われ歯医者じゃ、ぜんぜんお給金で暮らしていけないからね。 完全独立ではじめたら、医者が勉強したこともないお客を集める集客なんていう広告宣伝の知識が要るのよ 逆に競争が激しければ、直ぐ他店に行かれちゃうから その地域に歯医者が独占状態のほうが 余計なことをされるわね。競争の激しいところなんて、看護師に巨乳の女置いただけで、客の比重がかわるのよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

老齢人口の増加、若年層の減少、歯科医療に対する期待の多様化などの様々な要素がありますが、ほかの業種と同じでかずの増加が質の変化に変わる可能性も高いと思います。しかし虫歯にしても歯周病にしても根本的な予防法(いろいろ言われていますが)が確立されていないので歯科医の必要性が減らないのは皮肉とも言えると思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>歯科医院って今後もどんどん増えるんでしょうか? ご心配は良く分かります。確かに増えているように思うし、私も診療費が高い&年々増加してると言う気持ちはあります。 また、歯科医院や歯科医師の増加の感覚は、医院数と共に働く歯科医師や技師も含め、零細な個人経営から規模拡大と設備の充実を含めた需要と供給の関係でしょうね・・・ 健康志向・美容的な要素(歯並び・白さ)・歯科医科大の卒業生の就職と開業増、さらには甘い物、やらかい食べ物の摂取量増加と小魚や堅い物の食事からの敬遠等が重なって需要(患者として高齢者の多さと幼児から通院)が変化し相対的(支払金額)には増加していると思います。 <関連資料:歯科医院歯科医師の数、歯科医院の経営状況> https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E9%99%A2%E3%81%AE%E6%95%B0 >歯科医院って、そろそろこれ以上増えないよう国は何らかの締め付けをしたりしないのでしょうか? 市場のメカニズムに任せるでしょう。 厚生族や医師会歯科医師会の反対、世論の大多数は就職口の面と利用者としての両面から締め付けへの世論が多数派には成らないと思います。 >歯科医院の資格取得と開業って、そんなに魅力あるんでしょうか? 医師と言う社会的ステータス、世襲も含めて魅力的な職業(クリーンな仕事イメージ・高収入)、入試や開業の困難さと費用の多額さは新規参入の障壁になり持てる者の独占や都合の良い学閥・徒弟・世襲の要素も持つのが、特権の有る者には却って魅力的な職種と言える。

関連するQ&A

  • どんな歯科医院にいきたいですか??

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は歯科衛生士の免許を持っています。 旦那も歯科医師の資格をもっています。 現在はまだ雇われている身です。 私たち二人は開業を考えております。 ですが、この不景気と歯科医院の多いこと・・・。 そこでみなさんにお聞きしたいと思います。 どんな歯科医院ならいきたいですか? 歯科医院を選ぶとき何を参考にしますか?(ネット・口コミ・看板) 歯科医院で嬉しかった経験、いやだった・・もう行きたくない!と 思った経験など参考にさせてもらえたらなーと思っています。 それと古い外観の医院は中がしっかりしていても行きづらいですか? (以前、歯科医院をされていた物件があったので・・・。やっぱり 外観って大事でしょうか?) よろしくお願いします。

  • 開業したての歯科医院について

    家の近くに歯科医院が新しく出来ました。 歯が痛かったので行こうと思うのですが、開業したての歯科医院は統計的?というか、大丈夫なんでしょうか? 今かかりつけの歯科医院は無く、10年以上前まで行っていた歯科医院はまだありますがそちらに行くかどうか迷っています。

  • 矯正歯科医院って儲かってるんですか

    矯正だけやっている歯科医院ってありますよね。一人患者さんを得られれば、160万位になるのかもしれませんが、矯正したいっていう患者さんってそんなにいないと思いますし、そんなにお金がかかるなら、普通、有名医院に行きますよね。よく歯科医院の倒産、廃業はニュースになっていますが、自由診療の矯正歯科医院でも、倒産、廃業って、普通の歯科医院並に(それ以下、もしくはそれ以上に)あるのでしょうか? 矯正専門の歯科医院なら、あまり開業費用もかかりませんよね?

  • どちらの歯科医院を選ぶかご意見をお聞きかせください。

    今、どちらに通院するか迷ってるんですが、答えが出ないのでアドバイスください。 その1. 父親の歯科医院を継いだ40代の女性の先生が自宅で開業してます。治療は丁寧で説明もよくしてくれると評判です。一週間ごとしか予約が取れないほど患者は来てます。 ただ問題は衛生面。 衛生士ではなく助手が一人。 受付の方が手の開いたときに器具を用意したり、片付けたり、綿をほぐしたりして手伝ってますが、手を洗ってません・・・それを見て思わず予約は取ったものの行く決心がついてません。 その2 駅前でテナントで開業されてます。 50代の先生で10年くらい地元の歯科大学で講師をやっていた後に開業して10年くらい経つそうです。 大学の同窓会や歯科医師会の世話もしてらっしゃいます。 問題はかなり患者数が多いので、衛生士さんに任せてる部分も多々あるようです。10日おきにしか予約が取れません。 そこで治療を受けた人を知らないので、どこまで丁寧に治療してくれるのか、治療内容が全くわかりません。 私自身、歯科医院で働いたことがあります。 歯科治療は、型を取った後にあまり放置せず、できるだけ早く石膏流したり、器具を洗ったり、 掃除したりとありますよね。 ちゃんと衛生士さんがいる病院がいいのか、 それよりは、先生の治療の丁寧な方をとったほうがいいのか。 本当に迷ってます。 何しろ治療する歯が一本ではないので・・・ ご意見を宜しくお願いします。

  • 歯科医院選びについて

    親知らずが虫歯になり、近所で良い歯科医院は 無いかと、探しています。 探していて気づいたのですが、 ○○歯科医院 医療法人社団○○会○○歯科医院 などがあるんですが、違いは何なのでしょうか? 治療を受けて見ないと分からないとは 思いますが、歯科医院選びの参考になるならば 参考にしたいと思い質問してみました。 ついで、と言う訳ではないのですが 今現在は妊娠していないと思うのですが、 少しでも可能性があれば 申し出て治療を受けたほうが良いですよね? 親知らずの虫歯となれば抜く事になると 思いますが、妊娠している可能性があって 歯を抜くというのは可能なのですか? 麻酔とか使いますよね? おわかりになれば、その件も教えて頂けると 助かります。お願いします。

  • 開業されている歯科医って・・・

    開業されている歯科医の先生に質問です。 私の周りには、歯科医院が多く ありますが、はたから見ると、どの歯科医院も 患者さんが多いな~と感じます。 しかし、実際には、歯医者は、 コンビニよりも多いと聞きますし、 競争が激しいと思うのですが、 いかがでしょうか? やっぱり、集客とか、売上で 悩む事はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 歯科医院を変えるべきか

    通っている歯科医院を、別のところに変えるかどうか悩んでいます。 1年くらい前に被せたもらった奥歯の中が痒かったり冷たいものがしみたりしています。 「根の治療を完全にしたからしみるはずがない」とそこの歯医者は言うんですが、間違いなくしみていますし、被せ物が指で押すと少しぐらついています。 結構な回数の根管治療を受けて完全に根の神経を殺したはずなのにこの状態ですから。 5年間以上通っていて、歯型をとってもらったり、奥歯の被せなどをしてもらっていますので 継続的にそこで治療を受けるのがいいのかも知れませんが、上の理由でかなり不安というか心配になってきています。

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?

  • 名医「有名」が勤務してる歯科医院の探し方は?

    名医「有名」が勤務してる歯科医院の探し方は?ないでしょうか。 たとえば週何日か決められた歯科医院に勤務して残りの日数は大学病院など勤務してる人など 具体的に知りたいんですがどこをどう探せばいいかわかりません。 あと 治療費は他の歯科でも定まってる思いますが、素人の考えだと「そんな人に見てもらうと治療費 がかかるんじゃないかと心配ですが?本当のところはどうなんでしょうかおしえてください。

  • 歯科医院

     最近、歯科医院でバイトで働いています。しかし、各治療に用意する器具が分かりません。 現在は、先輩に助けてもらっている状態です。入って4日目なのですが、少しでも勉強したいので質問させていただきます。  根治と根充、Inlayの時に必要な器具って何でしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう