• 締切済み

歯科医院って今後もどんどん増えるんでしょうか?

歯科医院ってやたら多いじゃないですか。 多いという事は競争が激しいということで、 どうにかして儲かろうと、必要以上の治療をされやしないか心配です。 歯科医院って、そろそろこれ以上増えないよう国は何らかの締め付けをしたりしないのでしょうか? 歯科医院の資格取得と開業って、そんなに魅力あるんでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)
  • 医療

みんなの回答

• DuLim
回答No.4

「歯科医院って今後もどんどん増えるんでしょうか? 」について言えば、 「No」です。 現在60歳中盤の歯科医師が、歯学部に入った頃が、 歯科医師数をとにかく増加させようとする「旧厚生省」の考えで、 入学定員が多く、更に国家試験の合格率も90%の後半でした。 ところがその後歯科医師数が増えすぎて(旧厚生省の先を考えない判断)、 質問者さんの質問に結びついたわけです。 ところが現状では歯学部の入学定員が削減され(30%程度)、 さらには国家試験の合格率は低迷(これも厚労省の策)し私立大学では 80%以上の合格率があれば、高い合格率と誇っていたりします。 つまりこのような状況なので、現役歯科医師数は今後は減少するはずです。 なので、それにより、歯科医院の増加もあまりなくなると思われます。 > 歯科医院って、そろそろこれ以上増えないよう国は何らかの締め付けをしたりしないのでしょうか? とっくに歯科医院への締め付けは厳しいです。 とにかく健康保険の点数の抑制は著しいです。 試しに「健康保険 高点数指導」と検索をかけてください。 色々な話が乗っています。 OKWaveにかぎらず、こういった質問サイトで、 例えば「スケーリングを2回に分けられた、納得行かない」という質問が時折ありますが、 これも健康保険の締め付けの一つで、保険点数を下げたい一心であり、 それによって歯科医院の経営が厳しくなっています。 > 歯科医院の資格取得と開業って、そんなに魅力あるんでしょうか? 今となっては魅力はあるとは言えませんが、 歯科医師免許を持っていても、実際にそれが有効活用できるのは 歯科医院を開業するしかないのが現実です。 一般医科のドクターであれば、市中の病院や総合病院での 診療も多くありますが、 歯科医師の場合は、98%程度が自立開業の道しかありません。 http://president.jp/articles/-/6613 に興味ある話があります。

nopne
質問者

お礼

みなさまありがとうございました! どの回答も貴重なお話しが多くて、BAを決められません。 勉強になりました! またよろしくお願いします!

回答No.3

医師の増加は国の政策よ。ただ、医師の種別は制限はしないわ。なぜなら、小児科だって婦人科だって もともとは同じ内科、外科のくくりなんですもの。何処に進みたいかは本人や業務次第なのよ。 歯医者も同じよ。それまでとめちゃったら、医師になるという人間が不足してしまうわ。 大概、親も歯医者なら子も歯医者なのよ。ノウハウと患者の継承ができるからね。道具や施設も継承できれば これほど楽なものは無いわ。お客もそうよ。 どこかの雇われ歯医者じゃ、ぜんぜんお給金で暮らしていけないからね。 完全独立ではじめたら、医者が勉強したこともないお客を集める集客なんていう広告宣伝の知識が要るのよ 逆に競争が激しければ、直ぐ他店に行かれちゃうから その地域に歯医者が独占状態のほうが 余計なことをされるわね。競争の激しいところなんて、看護師に巨乳の女置いただけで、客の比重がかわるのよ。

• kaitara1
回答No.2

老齢人口の増加、若年層の減少、歯科医療に対する期待の多様化などの様々な要素がありますが、ほかの業種と同じでかずの増加が質の変化に変わる可能性も高いと思います。しかし虫歯にしても歯周病にしても根本的な予防法(いろいろ言われていますが)が確立されていないので歯科医の必要性が減らないのは皮肉とも言えると思います。

• lions-123
回答No.1

>歯科医院って今後もどんどん増えるんでしょうか? ご心配は良く分かります。確かに増えているように思うし、私も診療費が高い&年々増加してると言う気持ちはあります。 また、歯科医院や歯科医師の増加の感覚は、医院数と共に働く歯科医師や技師も含め、零細な個人経営から規模拡大と設備の充実を含めた需要と供給の関係でしょうね・・・ 健康志向・美容的な要素(歯並び・白さ)・歯科医科大の卒業生の就職と開業増、さらには甘い物、やらかい食べ物の摂取量増加と小魚や堅い物の食事からの敬遠等が重なって需要(患者として高齢者の多さと幼児から通院)が変化し相対的(支払金額)には増加していると思います。 <関連資料:歯科医院歯科医師の数、歯科医院の経営状況> https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97_L4yjkgXM9oH4Bw&ved=0CBEQ1S4#q=%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E9%99%A2%E3%81%AE%E6%95%B0 >歯科医院って、そろそろこれ以上増えないよう国は何らかの締め付けをしたりしないのでしょうか? 市場のメカニズムに任せるでしょう。 厚生族や医師会歯科医師会の反対、世論の大多数は就職口の面と利用者としての両面から締め付けへの世論が多数派には成らないと思います。 >歯科医院の資格取得と開業って、そんなに魅力あるんでしょうか? 医師と言う社会的ステータス、世襲も含めて魅力的な職業(クリーンな仕事イメージ・高収入)、入試や開業の困難さと費用の多額さは新規参入の障壁になり持てる者の独占や都合の良い学閥・徒弟・世襲の要素も持つのが、特権の有る者には却って魅力的な職種と言える。