解決済み

歯科医院

  • 困ってます
  • 質問No.299931
  • 閲覧数445
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

 最近、歯科医院でバイトで働いています。しかし、各治療に用意する器具が分かりません。
現在は、先輩に助けてもらっている状態です。入って4日目なのですが、少しでも勉強したいので質問させていただきます。
 根治と根充、Inlayの時に必要な器具って何でしょうか?お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

歯科助手の経験者です。

今は覚えることが多く、焦っていらっしゃると思います。
でも入って4日目で新人さんがみんな覚えてしまったら先輩達はタイヘン!(笑)
今は誰も即戦力として期待はしていませんので、とにかく落ち着いて先輩の一挙一動をしっかり見ていて下さい。メモの用意も忘れずに。
あまり患者さんの前でいろいろ聞きすぎると不安を与えますので、詳しいことは奥の方でしっかり先輩に教わりましょう。
最初はパニックになると思いますが、慣れてしまえば「な~んだ、こんなことが分からなかったんだ!」と後で思いますよ。
虫歯にしろ抜歯にしろ根治根充にしろ先生の治療の流れ、手順をしっかりつかめば、必要な器具をさっと出してこられるようになります。
(まあ、こうなるまでは3ヶ月はかかります)

下が歯科助手を始められる方にとっては参考になるページだと思います。
ただこれを読んだからすぐに出来るとは思わないで下さい。
それぞれの歯科医院によって多少の違いはあるし、下の皆さんのアドバイス通り、実地で先輩の動きをしっかり見て覚えるようにして下さい。
お尋ねの根治などについても触れてあります。

あとここで出されている歯科関係の質問に目を通すのもいい勉強になりますよ。
試しに上の検索窓に「歯科助手」と入れてみて下さい。
過去の関連質問がたくさん出てきます。
お礼コメント
haidi

お礼率 87% (7/8)

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。いろいろ教えていただきましてありがとうございました。参考にさせていただいております。
投稿日時 - 2002-07-10 09:54:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

> 現在は、先輩に助けてもらっている状態です。

 と言う事でしたら,ここで尋ねるよりも,その先輩に尋ねた方が確実じゃないでしょうか。実際の器具を見ながら教わる方が勉強になると思うんですが・・・。
お礼コメント
haidi

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございました。お礼が遅くなった申し訳ございません。
投稿日時 - 2002-07-10 10:01:11
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 勉強をしたいのであれば、すぐそばに先輩がいますし、器具や環境も整っています。又、職場内で指導をしてもらうことによって、人間関係も築かれることになりますので、一石二鳥だと思いますよ。個々で回答を頂いたとしても、文章による回答だけです。先輩に指導をしてもらうと、名称や器具の保管場所まで理解できます。頑張ってください。
お礼コメント
haidi

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございました。お礼が遅くなった申し訳ございません。
投稿日時 - 2002-07-10 10:00:32
  • 回答No.3

せっかく、そばに助けてくれる先輩がいるのですから、その方に聞きましょう。
今まで知らなかったあなたが、ここで聞いて知っていたら、先輩はよい気分がしないと思います。
よい関係を築くためにも、先輩を立てましょう。

それに、実物を見ながらのほうが覚えるのも早いでしょう。
お礼コメント
haidi

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございました。お礼が遅くなった申し訳ございません。
投稿日時 - 2002-07-10 09:59:52