• ベストアンサー

歯科医院を変えるべきか

通っている歯科医院を、別のところに変えるかどうか悩んでいます。 1年くらい前に被せたもらった奥歯の中が痒かったり冷たいものがしみたりしています。 「根の治療を完全にしたからしみるはずがない」とそこの歯医者は言うんですが、間違いなくしみていますし、被せ物が指で押すと少しぐらついています。 結構な回数の根管治療を受けて完全に根の神経を殺したはずなのにこの状態ですから。 5年間以上通っていて、歯型をとってもらったり、奥歯の被せなどをしてもらっていますので 継続的にそこで治療を受けるのがいいのかも知れませんが、上の理由でかなり不安というか心配になってきています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私なら、ただちに変更します。 しかし、臨床経験が豊富でしかも的確な診断が出来る先生や衛生士がそろっている開業医を探すのは至難です。多くはクチコミで判断するでしようが殆んどの場合ペケです。 なにしろ「コンビニ歯医者」と揶揄されるように、コンビニの店舗数より多いのが歯科医ですから、玉石混交です。 でも、根気良く探せばキット見つかります。 それはともかく、歯に疾患を抱えている方の大多数は「患者が守るべき役割」を忘れているか、知らないか、のどちらかだと思います。 大袈裟に言えば、どんなに優秀な歯科医でも技量が及ぶ範囲は60%程度で、残りは「自分の歯の健康は自分で守る」と言う強い信念を患者が持っているかでしよう。 もちろん、「患者の役割」も患者一人ひとりに違いがあります。それらを的確に指示するのが歯科医の技量です。 偉そうな事を申し上げましたが、転勤の先々でクチコミだけの判断で歯科医を選び、挙句の果てにボロボロにしてしまったのですが、約二十年前現在お世話になっている先生に出会いました。 その結果、80-20は楽勝の後期高齢者の私見です。 立派な先生に出会える事をお祈りいたします。

tackey08
質問者

お礼

仰るとおりで、歯科医院はとても多いですね。 よい医師というのは、なかなか少ないのでしょうか。 今のところでもう少し様子を見ながら、良い医師のいるところも別に探そうと思います。 ご高齢になられても、自分の歯で食べれるというのは、何よりかと思います。 私もそうありたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• michael-m
回答No.5

上記の理由だけでは、良い歯医者にめぐり合う確率を考えると、賭けの様のものだと思います。 確かに神経を取った歯は冷たいものに沁みる事はありえません。しかし周囲の別の歯や歯肉がしみる事は少なからず起こります。 従って歯医者は原因を探る努力をすべきでしょう。 歯は健康状態でもある程度のぐらつきがあります。これは自動車のハンドルやブレーキの遊びのようなものです。 かなりの患者さんがこれをぐらつきと訴えますが、本当にぐらついているのは少ないくらいです。 これとは別に、歯肉の炎症があると、実際にぐらつく事があります。これは歯を支える組織の炎症で張りがなくなっているためです。長期が治って炎症がなくなれば歯はぐらつかなくなります。 原因には判りにくい場合もあり、長くかかることも稀にあります。 もし、担当医が原因を探る努力をしているなら、転医は本当に賭けみたいなものです。転医して治る事もありますし、いい加減な治療で治らない事もあります。また、偶然に転医先で症状が消える事も多くあります。これは転医先の努力ではなく、偶然の一致なのですが、その区別はつきません。 何の努力もしないのであれば、一度セカンドオピニオンを受けるか転医する事も考えていいと思います。

tackey08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セカンドオピニオンの聞けるところを別に見つけようと思います。 出来るだけいまのところで治療を続けられればいいと考えていますが、 少し様子をみてみます。

• sizensika
回答No.3

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成ります。治療のために歯を削っただけでそれまでその歯に加わっていた力がほかの歯に加わりしみる等の問題を起こすことがあります。被せたものに噛み合わせの不調和があれば骨が破壊され、ぐらつきも出てきます。その歯がゆるめば、ほかの歯に負担が移動し問題を起こします。体全体のバランスを考えず部分だけを診て手をつけると、いじればいじるほど問題が大きくなることがあります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

tackey08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• onioncat
回答No.2

変えるべきです。 自分が納得のいく歯医者さんを探した方がいいですよ。 歯医者さんの方針って、かなり千差万別ですから。 その方針が良いか悪いかは、自分で判断しないといけません。

tackey08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンが聞けるところを見つけようと思います。

• ferox
回答No.1

変えるべきでしょう。 明日にでも、よそに行ってみるべきです。

tackey08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。