欧州相場が全面高になった理由は?

このQ&Aのポイント
  • 連日の上海株の下落で、日経も釣られて下落しましたが、欧州株は全面高となりました。
  • 世界的なリスクオフ相場が予想される中、何故欧州株は逆の動きをしたのでしょうか?
  • 欧州株が上昇した理由や背景などを分析してみました。
回答を見る
  • 締切済み

何で欧州相場が全面高に?

連日の上海株の下落で、今日の日経も釣られて下落しました。 チャイナリスクとも言えるこの大暴落があり、世界的にリスクオフ相場になると思ったのですが何故欧州株は全面高になっているのでしょうか?

noname#209326

みんなの回答

• caf-caf
回答No.1

イギリスのバークレイズ銀行のロンドン銀行間金利の不正操作で前CEOが辞めて、後任になったアントニージェンキンスCEOも投資事業の縮小で多数のリストラと不祥事が相次いでいました。 そのアントニージェンキンスCEOが退陣したことを受けて、バークレイズが投資事業を見直すのではないかとの思惑が出て、昨日はバークレイズが爆上げしました。 投資事業の見直しは株価上昇の良材料ですから、それに伴い、他金融系や製薬系も上昇して平均株価を押し上げたということですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなことがあったんですか、内部要因からの上昇だったんですね。勉強になりました。ありがとうございます。