• 締切済み

口ピをしたいけど親が猛反対。

前からR指定とゆうV系バンドのファンで❪Z❫の大ファンです、髪色も一緒にしているんですけど、髪色だけじゃ物足りなくなって口ピもしたくてお母さんに承諾を得ようとしたら「誰のお金で学校行けてると思うの、停学とかなったらどうする気。短大行けなくなるでしょ馬鹿じゃないと。」とゆわれました。お母さんがゆっているのわ正論だとおもいます。でも私わ保育士にならないといけないのでこういう髪を派手な色にしたり、口ピアスをしたりするのわ今しか出来ないとおもうんです。バイト代も生活費にまわしているし。母子家庭なのであまりお金に余裕がないので自分の事わ少しでも自分でしようとしています。カラコンや洋服なども自分で働いたお金で買っています。私の友達にピアスなど色々していて高校にも行っていない友達がいるのでお母さんわ私がその友達の真似をしようとしている。ともゆわれました。無性に腹が立ちました、確かにお母さんのおかげでいま生きていられます。でも楽しいことわ今のうちにしかできないのが目に見えています、これから受験勉強をがんばり短大を受け保育士の免許を取り働きながら家族を養っていきたいからです。 今のうちだけでも楽しみたいのです。この事をお母さんに話してもまったく許してくれません。この進路に決めたあなたが悪いとゆわれます。でも私わどうしても口ピを開けたいのです。 馬鹿馬鹿しいと思いますが、どうやったらお母さんの承諾を得られるでしょうか。 どうしたらいいのか教えてください。

• 高校

みんなの回答

• sparkle719
回答No.9

お母さんの承諾は得られないのではないでしょうか。 穴をあけなくてもマグネットピアスをつければいいのでは。 口ピがあれば将来就職も難しいのでは。

• ootemon
回答No.8

口ピはそういう職業になりたいならやめといたほうがいいですね。 口ピはしないようになっても塞がらないですよ。 とにかく女で顔ピはやめといたほうがいいですよ。 大人になってから若気の至りだったと激しく後悔します。 保育士以外の普通の職業にもつきにくいですよ。

回答No.7

まず『は』の部分であろう所が『わ』なので非常に読みにくいです。 他の部分もおかしいので、本気で使っているのなら今うちに直しましょう。 保育士になりたいのなら口ピアスは止めておいた方が、 口ピの保育士さんに子どもは預けたくないでしょう?

回答No.6

楽しいことってのは、自分の力で稼いで自分にも迷惑や火の粉がかからないような立場や責任を持ってから やれるんであって、 わざわざ自分で将来の事に、わざわざ他人様にやかく言われるのを進んでやる事が楽しいことじゃないわ。 そのアーティストは貴方にたいして何をしてくれて共有したいの? そのアーティストは 将来保育師になりたいのかしら? そのひとたちは将来もアーティストであるから そのような格好をしているのでしょ?あなたはそれを目指して共感いるの? アタシはアーティストなんて一時的な快楽を与えてくれる疲れたときの甘いものやコーヒーの代わり としか思ってないわ。背格好に共感したってアタシを支えたり助けてくれるわけじゃないし。

• SPS700
回答No.5

#3です。補足です。 >>身體髪膚、之れを父母に受く、敢へて毀傷せざるは、孝の始なり。  僕ら学生のころは  寝台白布、之れを父母に受く、敢へて起床せざるは、孝の始なり。  と読みまして万年床にいました。ご参考までに  https://www.google.com/search?q=pierced+lips&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=m62dVcyRNIPUoATyrJyQBg&ved=0CB4QsAQ&biw=1920&bih=888

noname#232424
noname#232424
回答No.4

あはは。スタアのまねは,おおむかしにぼくの妹も実行した。美容院に松田聖子の写真を持参して,「こんな髪型にしてください」。ご面相の基本造作は妹のほうがよかったから,本人よりもいいできばえだった。身内びいきではなく。 以下で説教をすると「そんな回答は期待してない」と反発されるだけだから(いま反抗期なんでしょ?),根本的な解決方法をまず示しましょう:家出して自活する。未成年には親の親権がかかりますが,失踪すればその権限を行使しようがありません。 お母さんが言われた「短大行けなくなる」は,かなり真実でしょう。(アホ高校ならピアスも金髪もふつうで)停学にならなくても,高校の進路指導で「君に堅気の商売は無理だろ」と相手にされない可能性があるし,校長が推薦状を書く推薦入試に出願するはとうてい無理。保育士の課程なら入試で面接試験もあるでしょうしね。口のわきに変な跡があれば,「こいつピアスしてたんじゃないか?」と見抜かれて評価には「×」がつくでしょう。 お母さんが言わなかったほかのことを推定すると, 1.なんも「未開の原住民」や「猿回し」のまねすることはないだろ。ピアスとか彫り物(タトゥ)のような身体装飾は,非文明的な行為とみなされています。とくに日本では。ぼくはあなたがあげたシンガーは知りませんが(松田聖子のような国民的知名度はない),歌がへたなんで表面的に奇をてらってるんでしょう。まだ化粧やボロ服くらいならいいけれども,体に穴を開けるのはよほど歌がへたな証拠でしょうねえ。 2.近隣の人に「母子家庭だから娘があんな不良になるんだ」と後ろ指をさされたくはない。あなたが働いているのはえらいと思いますが,穴ひとつで台無しになるんですよ。そんな馬鹿な子に育てたのもなさけない。 3.若者は「いましかない」とよく言うけれども,それは「若いから許される」という甘えじゃないか。ほんとうに真剣に反抗するなら,口ピアスをした保育士としてりっぱに仕事をして有名になるがいい。むろん,養老院に入る歳になっても絶対にピアスをとるな。棺桶に入ってもピアスのまんま焼いてやるよ。ぼくは表面的には平凡でださいオヤヂだけれども,内面的・業績的にはいつまでも反逆児を保ってるもんね。 4.高校に行ってないやつらと比較すんな。自分より下の連中と比較して「あれよりまし」なんてのは五十歩百歩だよ。 なお,日本語がよくありませんね。どこが悪いかは,受験勉強だと思って自分で直してください。入試で小論文があるかもしれませんが,この日本語ではあまりいい点はつかないと思います。

• SPS700
回答No.3

孝経にも  身體髪膚。受之父母。不敢毀傷。孝之始也  身体や髪の毛、皮膚などは、みんな親から貰った物ですから、これに傷をつけないのは、孝行の第一歩です(愚訳)とあります。  僕在米で、近所の非常に美人なのに、顔中金属が飛び出しているのを見ると、空港の金属探知機も忙しいだろうな、とおもいます。お断りになるお母さん、偉いですね。

• tarutosan
回答No.2

ろぴってなんだろうと思いました。口にするピアスですか。 ピアスをあけたところはあとで塞がったとしてもしこりが残ります。 どの部分にか知りませんがピアスすれば膿が出るのは割と普通なので、口内に入りますよ。 辞めるつもりなのに、一時的なファッションで気まぐれにやるようなことではないと考えますね。 口の穴がふさがらない場合、見えればおかしいのがわかります。 保育士なら不審がられると思います。 それから顔に穴を開けることになるので質問者さんは所謂「傷モノ」になります。 問題は質問者さんが口にピアスをすることよりも、何故口にピアスをしたいか、です。 フープイヤリングで代用できるので穴をあける必要はありません。 ああいうことをする理由は「自己主張」です。 質問者さん自身が、口にピアスをしなければ自分には価値がないと無意識に考えていることが問題なのですね。 ではあなたには何の価値もないのでしょうか。 具体的にどう価値が出るのかと言えば、勿論口にピアスをつけたから価値が上がる訳ではありません。 それによって達成感は得られます。 結局、どのような選択をしようとも質問者さんが納得出来るか出来ないかです。 ちなみに肌には神経が入っています。 献血の注射で腕の神経を傷つけられ、後遺症が残り会社も退職せざるを得なく、裁判になったニュースが先日やっていました。 また外傷をきっかけにして激痛が起こる病気も存在します。 痛感がおかしくなり、髪の毛が触っただけでも激痛に見回れ日常生活は送れなくなります。 いずれも確率は低いですが体を傷つけるにはそれなりのリスクを伴います。頭に入れておいて下さいね。 回答者さんは誤解をしてるようですが今質問者さんは高校生ですから普通高校では口ピアスは難しいでしょうね。 外せば埋まるしつければバレます。 舌につける場合も滑舌が悪くなるのでこれまたバレます。 また子供のうちの決断なので、5年後のあなたからすれば黒歴史になってしまうかもしれません。 今すぐ説得と言うよりは「この気持ちがずっと変わらなかったら許して欲しい」などと話し、月に一度手紙を書きそれが2年間続けば1年だけやる、とかでしょうか。

• macmacky
回答No.1

R指定は病んでる彼女がいいですねw 1、とりあえず行く大学が口ピアス禁止か確かめる。 2、とりあえず開けて、お母さんの前でははずす。 3、自分の金ですることなので、大学がOKなら大丈夫なハズ。   (大学で口ピアスをして停学になった話は聞いたことないですw) あなたのゆう通り、今しかできないはずです。 口論になるのはできるだけ避け、真っ当な理由を見つけて、 冷静に話し合いましょう。この手のやつは親に理解されにくいものですw ガンバってください☆