• 締切済み

部署のトップ(役員)が愛人を入社させた

部長(役員、銀行から転職)が自分の愛人を会社に入社させました。 彼女(30代ハーフ)は仕事ができずみんなのお荷物になっていますが本人はみんなから可愛がられているし仕事ができるつもりです。 今までは一度も事務職をしたことがなかったらしくパソコンは使えないし管理職に対してもため口、欠勤早退が目立つうえ、何かというと特別扱いで体調が悪い時は部長がわざわざ役員車を手配して会社の運転手に病院に連れて行かせたり、仕事の負荷をかけないように指示したりで同じ部署の人間は精神的な苦痛を含め大変な迷惑をこうむっています。 どうも会社借り上げマンション(100m2)に一緒に住んでいるか半同棲状態のようです。 部長は銀行からの転職ですが弊社がとくにその銀行から天下り的に人を押し付けられるような付き合いはありません。 単身赴任のため家族は別に暮らしています。 すでに1年以上この状態が続いていますがあちこちで二人でいるところを目撃されており少しづつ社内でもうわさが広まっています。 わが社は一部上場の製造業で業界では世界的に有名な企業です。 彼について社外とのしがらみはありませんがおそらく社内で訴えても対面を気にして大事にはしないでしょう どこかにリークでもしたいと思っている社員は多数いると思います こんな状態何とかするにはどうしたらいいでしょう?

みんなの回答

• satouenn
回答No.2

部長以上の役職の人に、あまりに目に余るので・・・と相談を持ちかけてみるとか。

ryu0744335357
質問者

補足

彼は役員ですので彼の上といえば専務か社長になります。 私の立場(契約社員)ではかなりハードルが高いですし、おそらく社内での訴えは外聞を気にしてきちんとした対応がされない可能性が高いです。

• AD-ASTLA
回答No.1

わが社は一部上場の製造業で業界では世界的に有名な企業 だとしたら社内のコンプライアンス部門は無いのでしょうか? 機能していないのでしょうか?

ryu0744335357
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンプライアンス窓口はありますが彼が責任者となっています。 先月も彼の部署の管理職のパワハラ、セクハラで複数人から窓口へ相談がありましたが自分の部署から懲罰対象を出したくなかったのか訴えは握りつぶされました。