• 締切済み

部署のトップ(役員)が愛人を入社させた

部長(役員、銀行から転職)が自分の愛人を会社に入社させました。 彼女(30代ハーフ)は仕事ができずみんなのお荷物になっていますが本人はみんなから可愛がられているし仕事ができるつもりです。 今までは一度も事務職をしたことがなかったらしくパソコンは使えないし管理職に対してもため口、欠勤早退が目立つうえ、何かというと特別扱いで体調が悪い時は部長がわざわざ役員車を手配して会社の運転手に病院に連れて行かせたり、仕事の負荷をかけないように指示したりで同じ部署の人間は精神的な苦痛を含め大変な迷惑をこうむっています。 どうも会社借り上げマンション(100m2)に一緒に住んでいるか半同棲状態のようです。 部長は銀行からの転職ですが弊社がとくにその銀行から天下り的に人を押し付けられるような付き合いはありません。 単身赴任のため家族は別に暮らしています。 すでに1年以上この状態が続いていますがあちこちで二人でいるところを目撃されており少しづつ社内でもうわさが広まっています。 わが社は一部上場の製造業で業界では世界的に有名な企業です。 彼について社外とのしがらみはありませんがおそらく社内で訴えても対面を気にして大事にはしないでしょう どこかにリークでもしたいと思っている社員は多数いると思います こんな状態何とかするにはどうしたらいいでしょう?

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (272/2051)
回答No.2

部長以上の役職の人に、あまりに目に余るので・・・と相談を持ちかけてみるとか。

ryu0744335357
質問者

補足

彼は役員ですので彼の上といえば専務か社長になります。 私の立場(契約社員)ではかなりハードルが高いですし、おそらく社内での訴えは外聞を気にしてきちんとした対応がされない可能性が高いです。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

わが社は一部上場の製造業で業界では世界的に有名な企業 だとしたら社内のコンプライアンス部門は無いのでしょうか? 機能していないのでしょうか?

ryu0744335357
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンプライアンス窓口はありますが彼が責任者となっています。 先月も彼の部署の管理職のパワハラ、セクハラで複数人から窓口へ相談がありましたが自分の部署から懲罰対象を出したくなかったのか訴えは握りつぶされました。

関連するQ&A

  • 役員が仕事中、女子社員とデート

    我が社には、高待遇な役員(34歳)がいます。仕事は前向き、まじめです。しかし社長の目を盗んで社内の女子社員とデートをしているところをばったり見てしまいました。総務部の私としてはどのように上司に報告すればよいでしょうか。また、このような役員はうわべだけでよくみせて役員としての意識が薄いので、やめてもらいたいと思いますが。

  • 役員退任勧告を受けました。

    家族の代理質問です。 私は一部大企業の関係会社に勤めている取締役です。 仕事は良い成績をあげており、部下からも慕ってもらっています。 しかし、社長(天下り)と仕事上ぶつかることが多く、煙たがられています。 社内の他役員などから、「早く辞めさせたい」などと言っていることを聞いています。 この度、親会社から関係会社の役員数を減らすように指示が出ていると社長から言われ、定年2年前ですが顧問に退くように命じられました。 役員は株主の意向では仕方がないと思いますが、正当な理由も無しに個人の生活権まで奪うことは大企業としての品確上、許されることでしょうか? どうしても納得いかないので、皆さんの正直なご意見をいただきたいと思います。

  • 会社役員に命を受けそうです

    教えて下さい、うちは株式会社で私は現在、部長代理職です。先日、社長より役員になってほしいとの連絡を受けました。身に余る(責任力も含め)ことですので考えさせてください、と答えました。社長は担当役員ではなく全体の役員と言っていましたが、この違いがわかりません、またこの様な場合も一旦、退職金は出るのでしょうか?

  • 入社後の希望する部署について

    現在転職活動中です。 現在応募しようとしている会社の職種が一般職で、 入社後配属を適正に応じて決めるという形になっています。 どうしてもその会社に入りたいと思っており、 希望する部署はあるのですが、その希望する部署が未経験の職種のため、 「入社後どのような仕事をしたいか」という問いに、正直に希望する職種を書くべきか、 現在在職中の経験職種を志望するほうがよいのか迷っています。 現在の職種について不満があるわけではないことや、経験していることからより具体的に 語ることができ、経験を活かすこともできるため、 未経験だけどしてみたいということで、あまり具体性のない志望理由を書いて入社のチャンスが狭まるなら希望職種については触れないほうがいいのか? どちらも書くというのはだめですよね・・? アドバイス宜しくお願いします。

  • 役員の退社時間と部下が残っているのに退社する部長

    皆さんの会社の役員についてお聞きしたいのですが、 うちの会社の役員は定時に帰ります。 残業しても30分か多くて1時間くらいです。 役員って一番最後に帰るのかと思っていました。 なぜそう思ったかと言うと、会社を経営しているからです。 だから、社員が遅くまで残業しているのに、役員が早く帰るのには びっくりしました。 皆さんの会社の役員はどうですか? 一般的には役員の退社時間はどうなんでしょうか? また、役員ではなく部長はどうですか? 他の部署の部長は部下がまだ仕事しているのに、残業2時間くらいで帰ってしまいます。 普通は部下が帰ってから帰るものではないでしょうか? 皆さんの意見が聞いてみたいです 宜しくお願いします

  • 役員の娘の告白を断り、社内きまづい(妄想です)

    すごい大企業に勤めている男性という設定でお願いします。 新入社員で入社をして、仕事がそこそこできるとします。 そして、社内の数人の女性からお付き合いをしてほしいと言われますが 理由を色々言い断ったとします。 ですがその断った女性の親がそこの会社の会長、社長、専務、常務等の 役員の娘ということが後日分かったとします。 そして数日たって、うわさが色々広まって、 「あいつ、役員の娘振ったんだぜ。やばくね?」など影で色々言われ 社内で仕事しづらくなり、社内での人間関係ボロボロで 誰も関わらなくなってきた  という 状態になったらみなさんどういった対処、行動をとりますか? ご意見お願いします。

  • 公務員や銀行員のキャリア

    県庁などでは部長級の人は58歳ぐらいで退職し、県に関係する企業や団体に役員として天下りしますが、それ以下の人(次長や課長までしか上がれなかった人)のキャリアはどのようになっているのでしょうか? また、銀行では役員になれない人は最後はどうなるのでしょうか?

  • 報酬なしとはいえ他社の役員に在籍するのはOK??

    彼が某企業の部長をしています。 数年前の一般社員だった頃から、馴染みのお客さんの会社の役員に名前だけ置いているようです。 「大丈夫なの?」と聞くと金銭は一切貰っていないから大丈夫とのこと。 社内規定にもよるでしょうけど、これってどうなんでしょうか。

  • 会社役員と陣頭指揮

    現在の我が社の仕事の流れなのですが。 仕事が来る→従業員手一杯→出来る人いない→仕事放置→納期せまる→自分の仕事止めて全員で向かう→全員の仕事遅れる こんな感じの悪循環です。出来る人いないってなったとき、役員に調整をお願いするのですが、自分の仕事が忙しいとか言ってしてもらえません。 だったら仕事請けるなよ!こういうときの役員だろうが!!自分の仕事だけすればいいなら従業員と変わらないじゃないか!!って思うんですが、こんな会社は普通ですか? 改善方法とかあるんですかね?

  • 嘘をつく役員。

    嘘をつく役員。 私の会社の営業部長が、お客さんや他の役員に嘘の報告をするので、サポート対応の者が大変困っていて私に相談をしてきます。はっきり言って、営業部長に役員以外からの信頼はありません。しかし、社長以下他の役員からの信頼が強く、現場のいうことが社長以下の役員に全く信じてもらえません。 本人に言っても馬耳東風で逆ギレされて終わりました。しかもその後、意趣返しとばかりに各社員の文句を社長に報告し、社内で騒ぎになりました。 他の役員さんは入社から10年以上経過している人ばかりですが、営業部長だけは入社からまだ2年足らず。 現場の人たちが何を言っても「やっかみ」だと思われてしまい、サボっている証拠の写真を見せても、営業部長の奥さんが書いているmixiを見せても(営業日に家族で遊園地に行っている写真等が掲載されています)たまたまだろうとか、けんもほろろにあつかわれるようです。 今期の営業部の成績が悪く、みんな横並びの成績しかあげていないのですが、部長だけは役員のためか全く責められていません。そんな日常を他の部の社員が見ておかしいと思い、大げさに言うと内部告発に踏み切ったようなのですが全く相手にされずで、私の方に何とかしてくれと相談を受けました。 私としても同じ事を報告する以外に方法はなく、同じ結果になるのが見えています。他の社員さんも部長を追い出したいわけではなく、発言に気をつけてほしい・きちんと仕事をしてほしいと伝えたいだけのようですが全く状況が変りません。 困っている人みんなで署名とかおおごとにする以外方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう