国民の理解を得られない安倍語・器の小ささ際立つ

このQ&Aのポイント
  • 「安倍語」なぜ共感できないか ~ 詭弁で国民の理解は得られない
  • 安倍首相の卑劣な話法に国民からの反発
  • 小泉氏との比較で明らかになる安倍首相の器の小ささ
回答を見る
  • ベストアンサー

国民の理解を得られない安倍語・器の小ささ際立つ

http://mainichi.jp/shimen/news/20150605dde012010022000c.html 「特集ワイド:続報真相 「安倍語」なぜ共感できないか」 https://twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Fshimen%2Fnews%2F20150605dde012010022000c.html 「特集ワイド:続報真相 「安倍語」なぜ共感できないか・に対するTwitterでの反応」 簡単に記事を説明すると、「詭弁で国民の反発は得られても、国民の理解は得られないよね」と言う記事に対するTwitterのコメントが凄いことになっているので、そのことを、ネット右翼勢力バリバリのココで質問すると、どういう感想が得られるのかという素朴な興味で質問します。 例えば、 引用: 「法改正をしなくてはならない何か相当な危機が迫っているのか」と問うた。首相は「では危機が起こらないと言えるのか」と反論した。 これなんかは典型的な逃げの論法です。 質問に全く答える気がなく、しかも自分が論破されないために地雷を捲きながら逃げるような、一言で言えば「卑劣な話法」と言えるでしょう。 まるで真摯に国民(野党)に説明する気がない。政治家・・・というか首相としては、やっちゃ不味い致命的な話し方です。 これを聞いた人はまず反発します。「逃げずに説明しろよ」 せめて「今中国が、北朝鮮が」と返せばかわいげがあり、共感も得られるであろうに。それだと論破されるから即答は避けたのでしょうか? 前後の議論が分からないので何とも言えませんが、すくなくとも質問に質問返しは、一国の首相がやるべきことではありません。かなり高確率で好感度を下げるでしょう。 これ、首相の器としてどうなんでしょうか? 小さすぎませんか? 毎日の記事では、小泉氏との比較もされていて、いろいろ合点がいく内容になっています。 「ごまかし話法」ばかりで支持率を下げる、小泉氏との器の差があり過ぎる今回の首相をどう思いますか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218778
noname#218778
回答No.2

あのペラペラ口調からして軽くね。(´・ω・`)東大卒を敬遠する器の小ささらしい。安保法案はもうアメリカに約束したから国会はやっつけ仕事なだけなんじゃね。

photoslipper
質問者

お礼

東大卒を自分の周囲から弾くというのがもし本当なら、本当に卑屈だし、そういう人事をすること自体国益を害する存在ですな・・・ 毎日の記事で取り上げられているような、姑息なしゃべりを見ていると、本当にそういう事をしそうな人物に見えるのが・・・、そしてそれが日本の首相というのは、かなりハズイ・・・ マスコミ対策をしておきながら支持率を下げるのもちょっと何というか・・・対策をしても、かれの小人物さ加減がそれを上回るかというような、情けなさが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

同感。 安倍はアメリカの言いなりになっていれば 楽ですからね。無戦略の徹底交戦なんて日本だけ ですからね。期限つきで守り戦略上 守る必要なければ助けない。 これが普通です。 自分が助かればそれでいい。 菅以上の売国奴ですよ。

photoslipper
質問者

お礼

アメリカに追従・・・というか、協力体制を固持していくべきなのは分かるんですが、「演説」の様子を見ているとちょっとね。 日本の国益のためと言うより、アメリカに評価してもらうため、という行動原理になっている気がしますね・・・最近の安倍自民は・・・ 外交カードを投げ捨てまくって、タダ平伏するだけでは、ただひたすら搾り取られるだけの関係になりそうな・・・

関連するQ&A

  • 安倍語

    http://sp.mainichi.jp/shimen/news/20150605dde012010022000c.html https://mobile.twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Fshimen%2Fnews%2F20150605dde012010022000c.html 安倍語というのが毎日新聞で取り上げられていました。 反響もすごいので、ここでも意地悪に質問してみたいと思います。 質問は「記事の内容」についての感想と、あと、ツイッターの反響に稀にある「新聞記事への反論」についての感想です。 反論は「ヒステリック」「左翼」「変態」等の相手を貶めるワードが高確率で挿入されているのが印象的でした。

  • ニコニコ動画に安倍信者が多いわけ

    ニコニコ動画のニュースを見ていると安倍政権をやたら持ち上げるTwitterをいくつも見かけます。 逆に安倍政権にちょっとでも不利な記事を書くと、 「安倍さんは悪くない」 「この記事を書いてるやつはブサヨかシナチョンか在日だな」 というリツイートを何十、何百件と見ます。 今、「安倍首相補佐官の暴行を元秘書が実名告発」という記事を見て 安倍首相の補佐官を務める河井克行衆議院議員が、秘書に暴行を働き、刑事告訴されていた、 という内容を見たのですが、 Twitterの反応は 「これ安倍さんと関係ないだろ」とか 「なんか胡散臭い記事だなと思ったらセンテンススプリングか、書く記事無くなったんだな」 とかどう書いても安倍首相を必死で擁護するようリツイートをたくさん見かけました。 これが民主党政権だったら、ボロボロにこき下ろす癖に。 正直政治のことはよくわかりませんが、ここまでくると安倍首相という教祖を崇めたてる、カルト教団のような気がして、気持ち悪くてなりません。 どうしてニコニコ動画ユーザーはこんなに安倍首相を持ち上げるんでしょうか。

  • バイデン「全ての国民の為に」安倍晋三「こんな人達」

    トランプにより分断された米国をバイデンは「全ての国民の為に」大統領職を全うすると宣言しました。 トランプを支持し自分を罵倒し攻撃した国民も米国国民であり自分はそれらの人達のためにも働く、と。 これからの米国の国民融和の象徴たる言葉です。これを聞き涙した人も多いでしょう。 思い起こせば数年前、喧騒姦しい都議選での応援演説の際、自分にむけて「安倍辞めろ!」とヤジを飛ばす一部の聴衆に向けて「こんな人達に、私達は負けるわけにはいかない」と言い放った安倍晋三バカ首相を思い出します。 あの時の「こんな人達」は、最初は一部の集団だったが次第にその場の大勢の聴衆に広がり、至る所から「安倍辞めろ!」コールが聞こえていたという話です。 トランプと大の親友だった安倍晋三ですが、やはり日本の首相たる器ではなかったということですかね? 辞める時はいつも自己都合の突然退職ですが、国民投票による総理大臣罷免選挙制度を【憲法改正】で作ったらいいと思いますがいかがですか。 或いは天皇による「任命拒否」をやっても面白いですね。

  • 安倍氏自信の顕れ、支持層の広さ、それとも脱自民党?

    下記の記事に在る通り、今年のメーデーに安倍首相が出席予定だそうです。 これはアベノミクス効果or演出なのか、小泉氏以来の13年振りだそうですが、経済成長とベースアップの兆し&浮上を、更に労使・官民挙げて好循環の輪を広げよう、確実にしよう、国民マインドをプラス化しようとする意気込み・自信・意図が窺えるように思いますが・・・ 貴方の本記事を視聴・読んでの感慨・受け止めをお教え願えませんでしょうか? ※質問の背景に成った記事 安倍首相、メーデー出席へ=公明・山口代表も 時事通信 4月18日(金)8時56分配信  安倍晋三首相は18日、連合が26日に東京都内で開くメーデー中央大会に出席する方向で調整に入った。連合の招待に応じるもので、自民党政権では2001年の小泉純一郎元首相以来13年ぶり。首相としては、今年の春闘で自ら経済界に賃上げを呼び掛け、これに応じる形でベースアップ回答が相次いだことを政権の実績としてアピールしたい考えだ。  公明党の山口那津男代表も18日の参院議員総会で「政労使の協議の場を設け、賃金上昇を促してきた経過もある」と語り、出席の意向を明らかにした。同党代表としては14年ぶりの出席。民主党最大の支援組織の主催にもかかわらず、与党党首がそろって出席する異例の大会となる。 

  • 安倍首相にハングルのツイッターを読む義務があるのか

    韓国の文在寅大統領が北海道で発生した震災に関連し、ツイッターで「自然災害で大きな被害に見舞われている日本国民と安倍首相に慰労メッセージを送った」とし「台風と地震で犠牲になった大阪と札幌地域の住民を哀悼の意を表する。遺族と、負傷して財産被害を受けた方々にも慰労の言葉を申し上げる」と慰労したそうです。 ただこのツイッターは朝鮮語で発信され、メッセージを受け取った安倍首相が文大統領のメッセージにどのような立場も明らかにしないため、一部の日本ネットユーザーが「安倍首相が欠礼を犯した」として代わりに謝罪に出たそうです。 まあ在日か余程奇特な方かと思います。 英語ならともかく朝鮮語のようなローカルな言語のツイッターは、安倍首相や大方の日本人は関心もなく、おそらくまず見ないと思われます。 安倍首相には朝鮮語のツイッターにまで気を遣っていちいち反応する義務があると思いますか。 『文大統領ツイッターに「非礼な安倍に代わってお詫びする」コメントがついた理由』 2018年09月10日06時45分[(c) 中央日報/中央日報日本語版] https://japanese.joins.com/article/935/244935.html?servcode=A00&sectcode=A10

  • 【森友学園の理事長が「安倍首相から100万円の寄付

    【森友学園の理事長が「安倍首相から100万円の寄付を受け取った」と自白したが】 国民の関心は安倍首相に賄賂を送ったかだったので逆に安倍首相がお金を理事長に渡しててズッコケた。 安倍昭恵の名誉校長は無料のボランティアで安倍昭恵の婦人経由で賄賂を受け取ったという道筋も消えて、 森友学園の理事長の安倍首相への政治献金が1万2000円とか6000円とか安すぎてズッコケて、 安倍首相賄賂受け取っただろ!!!と最後のツッコミしたら、 実は逆で安倍首相が森友学園に100万円を寄付してたってことで、え?え?え? 逆に寄付してたの?! なんで安倍首相が新しく出来る民間の私立小学校に100万円を寄付したことを黙っとく必要があるの? 寄付って凄く良いことじゃん! なんで安倍ちゃん寄付したの黙ってたの!しかも100万円なんて大金をポンと上げれる安倍首相大好き!惚れた。抱いて! って、、、、、 なるかーーーー!!!!! なにこの政治コント。誰が台本書いてるの? ツイッターと同じ山本議員の新作ネタか?

  • メディアはなぜ靖国参拝を取り上げるの?

    小泉首相が靖国参拝しました。 なぜ、メディアはこうも取り上げるのか? しかし、参拝したという事実しか伝わってきません。 メディアは何を国民に伝えようとしているのでしょうか? 「中国、韓国、北朝鮮の反発を受けるようなことを首相がするなよな。しかも、首相を辞めていく奴が問題を大きくして政治責任をどうとるんだ。」という小泉首相への批判でしょうか? 教えて下さい。

  • 憲法改正国民投票法案について教えてください

    ニュースで 「与党と民主党が共同修正を目指し協議を重ね、昨年12月には国民投票の対象を憲法改正に限るか否かの違いを残しほぼ合意していた。・・・ところが、1月に安倍晋三首相が憲法改正を参院選の争点とする考えを示し、民主党が反発。」 とありますが、なぜ1月に安倍晋三首相が憲法改正を参院選の争点とする考えを示したら、民主党が反発したのですか。 「参院選の争点とする」となにかあるのですか。 重要なニュースなのだろうと思うのですが、よく理解できません。 どうかよろしくお願いします。

  • 郵政民営化の国民の意見

    小泉首相が、郵政民営化の国民の考えを問うならば、解散総選挙をせずに、国民アンケートとかを行えばいいのではないかと考えます。 また、郵政民営化は小泉首相の意に反して否決されましたので、この件はもう決着がついたのではないでしょうか。 総理の権限で、可決するまで選挙、解散、国会議論を行うことができるのでしょうか。 いくつか質問してしまいましたが、どの案件でも結構です。教えてください。

  • 自民大敗の要因

    2005年の小泉郵政選挙で、国民は圧倒的多数で郵政民営化を含む小泉首相の構造改革路線を支持しました。にもかかわらず、なぜ続く安倍・福田・麻生の各首相は忠実にその路線(国民が支持した路線)を継承しなかったのでしょうか?小泉路線をきちんと継承すれば当然国民の支持も継続するだろうと彼らは考えなかったのでしょうか?それともあえて継承しない、継承出来ない根本的な理由が何かあったのでしょうか? 今回2009年総選挙での民主党圧勝に関して「小泉改革に国民がノーを突きつけた」というコメントを述べる方がいますが、それは論理のすり替えだと思います。正確には「国民が支持した小泉改革をきちんと継承しなかた安倍・福田・麻生にノーを突きつけた」が正しいと思います。