• 締切済み

いろいろな不安。これって病気ですか?

いろいろ不安があり逃げ出したくなっています。 大学1年の男ですがいろいろと不安があります。テスト1か月前を過ぎずっと単位を落とすのではないかという不安、文章を書くことがが苦手なのでレポートを書くことができないんじゃないかという不安があり考えるだけで吐き気や過呼吸になります。講義は毎回出席はしていますが話を聞いていてもいまいち理解できないし自分は何をするにも要領がわるいです。それに日常生活でもちょっとなんかあると不安になったりします。病気だったらどうしようだのくだらないことでです。親からもまだ起こってもないのにそういう考えはやめろと言われていますがどうしても治せません。治したくても治せないんです。これって心の病気だったりするんでしょうか。

みんなの回答

noname#209029
回答No.9

病気でも何でも 先のことを考えなければ治るよ。

• manmanmann
回答No.8

成功したことをきちんと成果としてノートにかいていく 失敗した場合は、その失敗した理由を含めて分析してノートにかいていく あなたに必要なのは「このパターンなら大丈夫」っていうバターン化された自信じゃないかなあ。

• te_3000
回答No.7

新しい生活が始まって、不安になることがたくさんあると思います。 私も大学に入学したばかりの頃は、いろいろ不安に思っていたように思います。 でも、次第に慣れていきましたし、上手くいくようになりました。^^ いい時もあれば悪い時もあります。まだ大学生活に慣れていないだけのように感じますよ(^^) まだ新生活も始まって数ヶ月です。 あまり無理をしないで、ゆっくり毎日を過ごすようにしてもいいかもしれません。 勉強のことで不安に思うかもしれません。 そういう時はできることをやって、やった自分を褒めてあげてください。 レポートを書くために、机の前に座った。そんな自分を褒める。 テスト勉強のために、ノートを見返す。そんな自分を褒める。 できることを積み重ねると、自信になりますし、少しずつ積み重なっていきますよ(^^) 自分をいたわって、リラックスして日々を楽しく過ごしてみてください。 緊張がほぐれてから、頑張ってみてください(^^)

回答No.6

心の病気って気の持ちようがわからないだけ。 先のことを考えるから不安になるだけ。 今を精一杯生きればいいんじゃない?

• trytobe
回答No.5

不安が先だって、「本来すべきことができなくなる」という「本末転倒」になると、もう社会生活への影響がある「症状」ですので、心療内科や精神科を受診してください。 「本来すべきことができる」なら、それは優先順位をつけて社会生活できている上で、「杞憂」している余裕があるだけです。

• nolaneco
回答No.4

こんにちは。 たくさんの不安を抱えながら生活なさっているようですね。 自分は専門家ではないのですが、何かにつけ極度の不安を感じる ようなタイプのメンタル系の障害もあるようです。あるいは、質問者さん の元々の性格が生真面目だったりして、それが二十歳前という不安定な 時期と重なり合って、現在のような状態になっているのかもしれません。 私はよくこのサイトで文章から質問者さんの人柄を予想したりします。 勝手に分析されていやかもしれませんが、自分の推測を書かせていただき ます。 まず、質問者さんは大学1年ということですが、文系ですよね?質問文 の一つ一つの文章は長いのですが構文上の違和感はなく、全体としても 綺麗にまとまっています。文章を書くことが苦手とありますが、相当 訓練をなさったことが分かります。 文章で気になる点は、読点・区切り・段落がないこと。 特に読点が全くないのが非常に気になりました。 もしかしたら携帯から書いていて面倒だから省いたのかもしれません。 ただ私の考えでは、一呼吸つくことが苦手で焦って物事に取り組んで しまう質問者さんの性格をこの特徴は示しています。 病気で文章の基本的スタイルが変わったりしません。質問者さんの 性格面に何かヒントが隠れているような気がします。 これはあくまでも私の考えに過ぎません。 もし心配でしたら、心療内科のカウンセリングを受診なさっては いかがでしょうか?基本的に親とか周りの友人とかは質問者さんのような 悩みに対して真面目に答えません。気持ちの問題だろ?で済まそうと します。第三者であるカウンセラーに悩みを打ち明けてみたら改善の ためのヒントをもらえるかもしれません。 精神科に行って症状を言えば、気分安定剤を処方されると思います。 吐き気や過呼吸を抑えるにはいいかもしれません。 ただそれは根本的な解決にはならないと思います。 まずは自己を客観的に見ることが大事と思いますので、病院に行くなら カウンセリングをお勧めします。 自論ばかりで参考になりましたかどうか・・・ 今の状況が良くなることをお祈りしています。

• HeyXey
回答No.3

「どうでもいい」と思っていたら不安にならないのです。不安の大きさというのは、欲求の大きさに比例します。いろいろな欲求を持っていると思いますが、どうでもいいと思っている欲求は不安につながりません。  不安だけ無くそうと思っても無理な相談です。不安を打ち消そうとすればするほど、不安に囚われることになります。欲求を持っている以上、不安になるのは仕方のないことです。じたばたしてもはじまりません。不安は不安のままでいいのです。もし、不安だけ無くそうとするのなら、それはアクセルを踏みながらブレーキを掛けるようなものです。車軸から煙が出るでしょう。  不安は「警報機」なのです。「このままじゃまずいぞ」という警報です。不安があるから、高いところでは気を付け、病気にならないように注意をします。もし人間に不安が無ければ、絶滅していたでしょう。不安は有難い感情なのです。

回答No.2

病気なのか、そうではなくて 健康状態にあるのか、を 知るためにも、お早めに 精神科の(有る)病院を訪れて 診察を受けてみませんか。 何でもなければ、安心でしょ。 講義に興味があるにも関わらず 理解できないのであれば、理解できるように なるための対策をシッカリ考えたり、 どうしても興味が持てないのであれば、 吐き気や過呼吸などの拒絶反応が 顕現している状況を考慮して、別の 学部移るか、あるいは来春に別の 大学を受験し直すと宜しいのでは ないでしょうか。 神経症っぽい思考パターンが あるように感じますが……パニック発作が 起きないのは救いですよね。 自身にベストの大学で 学んでください。 Good Luck! All the Best.

• kamikami30
回答No.1

病院に行けば何かの病気になるかもしれませんが、病気になりたいですか? 経験のないものに対して不安に思うのは正常だと思います。 私自身が正常と言う仮定だったり、そう思いたいから正常と言っているのかもしれませんけどw まぁ、どちらにしても不安になる要因はある程度わかっているようなので、それならそれを解決したら良いです。 単位は落とすかもしれませんが、単位を落とさないための方法を考え実際に行動してますか? 文章が苦手でレポートを書くのは難しいかもしれませんが、文章、特にレポートの書き方について学ぶ努力はしていますか? 過去に、不安や失敗がある度に、改善のための方法を考えて行動していますか? 質問を見る限り、やっていないんじゃないかと思います。 そして、物心ついたときからこれを繰り返し成長してきた人と比べれば、要領も悪いでしょう。 そこで、今から変えようとするのか、これからも今まで通り生きていくのか、選択肢があります。 変わる努力はあなたの将来のためにプラスになると思いますが、他人に言われてやることではないので、変わりたければ努力したら良いと思います。