• 締切済み

大学での不安が消えない

僕は中堅国公立大学の理系の新入生です。最近不安ばかりで苦しいです。そもそも僕はあまり勉強が得意ではなく、今の大学も浪人して入りました。そしてどうにか合格したのはいいのですが、ガイダンスを聞いているうちに大学の勉強についてこれるか心配になりました。高校時代の問題集丸写しのテストでさえ60点台とるのがやっとだったのに、大学の単位が十分に取れるとは思えなくなりました。そのほかにも大学ではレポートや研究発表があり、自分は人前に出ると口が渇き、声が震えて、汗が大量にでるぐらいのあがり症で発表なんてできないと思いますし、自分の意見や考えを作るのが苦手なのでレポートもうまくいかないと思ってしまいます。まだやっていないのだからどうなるのかもわかりませんが、この不安を軽減したいです。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

人前で話す時などは、緊張しますね 私の場合は、胸にバイブレーターの様な振動を与えると、緊張がある程度収まります 例えば、小型の携帯用マッサージ器とか、それらしき装置も売っていますね

回答No.5

まあ何とかかんとか6年やってくって感じかなあ。 周囲を見ていると、理系は修士ぐらいで確かに能力差は分かってくる。 でも 決して能力差=人としての成功の合否とはならないのが面白いとこ。 コツコツやってた奴は留年しても院に行けたし、なぜか大企業に入ってエンジニアとして 生き延びてる。 逆に、ちょっとばかり優秀で、自信過剰で講義なめててバイト人間なったり、流れで博士まで行った奴はダメだったな。 中退したり、どうしようもなくなって変な会社入ったり。 僕の大学も有名大で周囲が超優秀に見えた。 英語とかマジで難しくって。専門も一部ムズかった。 で3ヶ月ぐらいほとんど分かんなくって、で夏に周囲に 「分かるのこれ?」って聞いた。 そしたら皆分かんないって言ってた。そんなもんだよ。 卒業して分かったけど、僕は優秀な方だった。 でもそれに気づいたのはせいぜい4年になってからだよ。 あんまり奢らず、かと言って卑下せずに コツコツやることだ。 それで十分に成果は出せるよ。

• ninoue
回答No.4

大学の数学は難しくなり、かなり面食らった事を思い出します。 それは皆が感じている事ではないでしょうか。 物理や電磁気学、情報処理など多くの学科で数学が基礎となっていますので、しっかりと予習復習をやって進んでいって下さい。 高校時代は参考書等はあまりなくても問題ありませんでしたが、大学では講義のみでは理解する事は困難ですし、演習問題等も自分で問題集などを解いてみて初めて身について行きます。 焦らずに一歩一歩進んでいって下さい。 学習法についてはokwaveでも数多くの方が回答されていますので、左上の検索窓で調べて下さい。 "大学 数学 勉強法" ==> http://okwave.jp/qa/q2166839.html 他 大学での勉強法 その他、次等も参考になると思われます。 http://okwave.jp/qa/q951872.html 数学の勉強法 http://okwave.jp/qa/q6829640.html 物理を勉強したいのですが・・・

• lobelia75
回答No.3

自信を持ってください。 中堅国立の理系に受かった人が「勉強が苦手」ということはないはずです。 勉強が嫌いな人は多いですが、苦手というのは謙遜でしょう? 苦手な人が5教科7科目をトータルで7割以上取ることはできません。 問題集まる写しの試験問題でも60点しか取れないというのも大袈裟でしょう。東大の問題集をまる写しで出されでもしたのですか? とにかく、あなたはその大学でやって行けるだけの学力があったから合格したのです。 ついていけないはずがありません。 不安を軽減するには自信を付けるしかありません。 自信は圧倒的な予行練習によって生まれます。苦手なことは何度も何度も長時間かけて行うのです。 レポートの書き方も調べて訓練するのです。他人の数倍の時間が掛ってでもやるのです。 プレゼンも何度も何度も練習するのです。練習量や勉強量が少ないから自信も無くなるし、あがってしまうんですよ。 私の鉄の心臓も、そうやって作られました。自信は練習量に裏付けされます。 体操の内村選手も言ってましたよ。「練習して練習して練習して、だから未来は信じられる」と。

• kuroneko3
回答No.2

> 高校時代の問題集丸写しのテストでさえ60点台とるのがやっとだったのに、大学の単位が十分に取れるとは思えなくなりました。  よほど分不相応な大学に間違いで合格してしまったというのでない限り,周りの学生もおそらくあなたと大して変わらないレベルですから,そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 > そのほかにも大学ではレポートや研究発表があり、自分は人前に出ると口が渇き、声が震えて、汗が大量にでるぐらいのあがり症で発表なんてできないと思いますし、自分の意見や考えを作るのが苦手なのでレポートもうまくいかないと思ってしまいます。  自分の意見や考えをまとめて人前で発表するというのは,社会人にとっては必須のスキルなので,はじめから出来ないと決めつけずに,大学をそのための訓練の場だと考えて下さい。  私もどもりで喋るのは苦手でしたけど,場数を踏めばそのうち慣れてくるものです。不安なら発表の前に発声練習でもしてみてはどうでしょうか。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

そのうち慣れますよ。