• 締切済み

大学での不安が消えない

僕は中堅国公立大学の理系の新入生です。最近不安ばかりで苦しいです。そもそも僕はあまり勉強が得意ではなく、今の大学も浪人して入りました。そしてどうにか合格したのはいいのですが、ガイダンスを聞いているうちに大学の勉強についてこれるか心配になりました。高校時代の問題集丸写しのテストでさえ60点台とるのがやっとだったのに、大学の単位が十分に取れるとは思えなくなりました。そのほかにも大学ではレポートや研究発表があり、自分は人前に出ると口が渇き、声が震えて、汗が大量にでるぐらいのあがり症で発表なんてできないと思いますし、自分の意見や考えを作るのが苦手なのでレポートもうまくいかないと思ってしまいます。まだやっていないのだからどうなるのかもわかりませんが、この不安を軽減したいです。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

人前で話す時などは、緊張しますね 私の場合は、胸にバイブレーターの様な振動を与えると、緊張がある程度収まります 例えば、小型の携帯用マッサージ器とか、それらしき装置も売っていますね

回答No.5

まあ何とかかんとか6年やってくって感じかなあ。 周囲を見ていると、理系は修士ぐらいで確かに能力差は分かってくる。 でも 決して能力差=人としての成功の合否とはならないのが面白いとこ。 コツコツやってた奴は留年しても院に行けたし、なぜか大企業に入ってエンジニアとして 生き延びてる。 逆に、ちょっとばかり優秀で、自信過剰で講義なめててバイト人間なったり、流れで博士まで行った奴はダメだったな。 中退したり、どうしようもなくなって変な会社入ったり。 僕の大学も有名大で周囲が超優秀に見えた。 英語とかマジで難しくって。専門も一部ムズかった。 で3ヶ月ぐらいほとんど分かんなくって、で夏に周囲に 「分かるのこれ?」って聞いた。 そしたら皆分かんないって言ってた。そんなもんだよ。 卒業して分かったけど、僕は優秀な方だった。 でもそれに気づいたのはせいぜい4年になってからだよ。 あんまり奢らず、かと言って卑下せずに コツコツやることだ。 それで十分に成果は出せるよ。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

大学の数学は難しくなり、かなり面食らった事を思い出します。 それは皆が感じている事ではないでしょうか。 物理や電磁気学、情報処理など多くの学科で数学が基礎となっていますので、しっかりと予習復習をやって進んでいって下さい。 高校時代は参考書等はあまりなくても問題ありませんでしたが、大学では講義のみでは理解する事は困難ですし、演習問題等も自分で問題集などを解いてみて初めて身について行きます。 焦らずに一歩一歩進んでいって下さい。 学習法についてはokwaveでも数多くの方が回答されていますので、左上の検索窓で調べて下さい。 "大学 数学 勉強法" ==> http://okwave.jp/qa/q2166839.html 他 大学での勉強法 その他、次等も参考になると思われます。 http://okwave.jp/qa/q951872.html 数学の勉強法 http://okwave.jp/qa/q6829640.html 物理を勉強したいのですが・・・

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.3

自信を持ってください。 中堅国立の理系に受かった人が「勉強が苦手」ということはないはずです。 勉強が嫌いな人は多いですが、苦手というのは謙遜でしょう? 苦手な人が5教科7科目をトータルで7割以上取ることはできません。 問題集まる写しの試験問題でも60点しか取れないというのも大袈裟でしょう。東大の問題集をまる写しで出されでもしたのですか? とにかく、あなたはその大学でやって行けるだけの学力があったから合格したのです。 ついていけないはずがありません。 不安を軽減するには自信を付けるしかありません。 自信は圧倒的な予行練習によって生まれます。苦手なことは何度も何度も長時間かけて行うのです。 レポートの書き方も調べて訓練するのです。他人の数倍の時間が掛ってでもやるのです。 プレゼンも何度も何度も練習するのです。練習量や勉強量が少ないから自信も無くなるし、あがってしまうんですよ。 私の鉄の心臓も、そうやって作られました。自信は練習量に裏付けされます。 体操の内村選手も言ってましたよ。「練習して練習して練習して、だから未来は信じられる」と。

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.2

> 高校時代の問題集丸写しのテストでさえ60点台とるのがやっとだったのに、大学の単位が十分に取れるとは思えなくなりました。  よほど分不相応な大学に間違いで合格してしまったというのでない限り,周りの学生もおそらくあなたと大して変わらないレベルですから,そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 > そのほかにも大学ではレポートや研究発表があり、自分は人前に出ると口が渇き、声が震えて、汗が大量にでるぐらいのあがり症で発表なんてできないと思いますし、自分の意見や考えを作るのが苦手なのでレポートもうまくいかないと思ってしまいます。  自分の意見や考えをまとめて人前で発表するというのは,社会人にとっては必須のスキルなので,はじめから出来ないと決めつけずに,大学をそのための訓練の場だと考えて下さい。  私もどもりで喋るのは苦手でしたけど,場数を踏めばそのうち慣れてくるものです。不安なら発表の前に発声練習でもしてみてはどうでしょうか。

noname#197650
noname#197650
回答No.1

そのうち慣れますよ。

関連するQ&A

  • 大学のゼミでSAD、社会不安障害の私はうまくやっていけるのでしょうか。とても不安です。

    私は今年の春から念願かなって一浪して第一志望の大学に受かりました。でもそこの学部、文学部なのですが、発表とかディベートが多いみたいなんです。しかも一年生の時から。一応少人数制だと書いてあったのですが、問い合わせてみたところ30人ぐらいの前での発表だそうです。これは私にとってかなり苦痛です。私はSADで人前で発表することがかなりの苦痛です。すごい恐怖感が襲ってきます。そのせいで現役の時に第一志望の大学にうかったのに別の大学にいって後悔してまた受けなおしたのです。人前で何か発表するとなると、足や手、頭がふるえだし、声帯もしめつけられて声が出せなくなります。そんなこんなで高校などではクラスの人や先生からも変な目というか、哀れみの目でみられてしましました。それはとってもつらいことでした。そんな私だけどやっぱり第一志望の大学にはいきたいと思います。 そこで、もしゼミなどで発表とかディベートがある授業でも、かわりにレポートとかをだせば単位をもらえるなどの措置はしてくれるのでしょうか。理解ある先生ならいのですが。。 私は病院にかよって薬をもらったのですが、今から入学が心配で効いてくれるかどうか不安な毎日です。 もし私のように人前で緊張してしまう人はどのように大学での発表などをこなしていましたか?教えてください。とりあえず大学にはいるからには勉強をちゃんとしたいとおもっているんです!!

  • 大学のことで不安です

    見てくださってありがとうございます。 指定校推薦で大学の理工学部にに無事に合格する事ができ今日ガイダンスで色々と資料や説明がされた のですが、この先授業についていけるかすごく不安に なりました。 高校の内容もかなり忘れてしまい、レポートとかも書くのがすごく下手です。 でも、やる気だけはあります。大丈夫でしょうか・・? 指定校推薦で進学した先輩方自分の経験談などあれば聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 第一志望校の大学に受かったのに行くか迷っているあがり症の私

    私は極度のあがり症で、人前にでて発表したり、本を読むだけでも声がふるえたりして読めない状況になってしまいます。今年第一志望の大学に受かりました。実はその学校は去年も受かったのですが、発表が多そうなので、自信がなくて他のもっと下のほうの大学に行ったのです。けれどやっぱりあそこが第一志望だったのにという思いと、入ってみてやっぱりやりたくなかった科目だったこともあって、今年再受験しました。  結果は合格して喜びました、しかし喜んだ後にやはり発表という不安がこみ上げてきました。演習などの科目は絶対にやらないといけない科目なので困っています。でも、去年自信ももっていけなかったのだから、今年こそはという思いもあります。心療内科のようなとこに通う予定ですが、その薬が効くかどうかも不安です。  第一志望にやっぱり行くべきでしょうか?こんなことは自分で決めることだけれども、誰かに後押しをされたらいける気がするのです。ちなみに発表は大学の方にきいてみたら30人ほどの前だそうです。私は高校も前の大学も女子校なので、男子の前で震えたら本当に恥ずかしいと思います。でも自分としては発表が多くても学科としては自分が行きたい科目なのでどうしようかと悩んでいます。  いろいろ書きたいことが多くてまとまりませんが、誰か安心できるようなことやアドバイスなどを下さい。

  • 大学受験で浪人か私立か、迷っています。お願いします。

    今真剣に悩んでいます。皆様、アドバイスをお願いいたします。僕は高3の一応地元地域のトップ高の男子です。浪人か、現役で誰でも受かるような私立に行くか迷っています。 地元のトップ高校に進学すると勉強を頑張らなきゃという事で好きなサッカー部に入らなかったのですが、かといって勉強もほとんどせず、遊びもせず、高校生活をエンジョイするわけでもなく、テレビを見たりパソコンをしてダラダラとすごしてしまい高3になりました。結局夏休みもろくに勉強しませんでした。すると夏休み終盤に急に何で今まで「俺は何をやっていたんだろう?」と思うようになり、無気力と同時に普通の生活が苦しくなり、うつ病に近い状態になってしまいました。「生きるって何だろう?」と何度も思いました。なので今まで頑張って学校には行くんだけれども家ではテレビやパソコンをやって過ごしました。案の定、センター試験の点数は最悪。430点でした。 最近は精神的に楽には、なりました。 経済学部志望なのですが、国公立も中堅私立もどこも受けられません。 かろうじてセンター利用で帝京の経済学部がA判定が出ました。 そこで今、僕は迷っています。一年浪人して頑張って国公立に行くか、帝京で甘んじるか・・・・。 親はうつ病になったことを考慮して帝京に行けばいいと言います。受験勉強で無駄に苦しむよりもどこの大学でもいいから大学で頑張ったり楽しむべきだといいます。 僕の心情としては、せっかくトップ高に行ったのだから有名な大学に行きたいし浪人して頑張りたいと思う一方で早くこの受験地獄から抜け出したいとも思っています。でも何か自分の中で納得がいかないのです。 ただ浪人するといっても現役で必死になって勉強してなかったですしサボり癖があるので苦しい浪人生活を乗り切れるかという不安もあります。とにかくこの最悪な状況から脱却したいです。ただ他の浪人生と違ってあがることはあっても下がることはないと思います。 帝京に行って後悔したくもありません。 僕は一体、どうしたらよいのでしょうか? 家は決して裕福ではありません。 なりたい職業も特に決まっていません。

  • 大学受験…

    こんばんわ、nightangelです^-^ 今回の悩みは、大学をどうするかなんです 私は今高3なんですが、現役で(いわゆる)レベルの低い私立大学に行って4年間勉強するのと、一年浪人してレベルの高い国公立大学(ちなみに今の第一志望)に行くのとだとどっちがいいんでしょうか? 私はどうしても大学だけは妥協したくないのですが、浪人するということがちょっと…(いや、嫌ではないですが…) それから、今文系にいるんですが、浪人して理系に行くということはできるのでしょうか? できれば理系に行きたいのですが… 学校での選択を失敗してしまったのと、自分のやりたいことが定まってなく、文系(しかも私立)しかいけないだろう(5教科も勉強できないので)と踏んで文系にしたのですが… 回答よろしくお願いします

  • 大学受験失敗して地元の私立大学になりました。

    大学受験失敗して地元の私立大学になりました。 国公立を目指して日々勉強してきました。 しかし先日入学式やオリエンテーションを大学で行って友達を作った時にほとんどの人が推薦でした。 センターを受験した人がおらず勉強自体半年ぶりという人ばかりでした。 私の高校は成績順にクラスがふりわけられており私のクラスは国公立を目指す理系でした。 センターは当たり前で前期後期の勉強をこなしてきた友達ばかりで今の大学の友達とギャップがありすぎてショックでした。 仮面浪人という形で来年センターと国公立を受験しようかとも考えました。 しかし私は看護学部なので例え国公立に受かってもなるのは同じ看護師なわけで… 看護師には大学は関係ないですしね。 仮面浪人は親にも申し訳ないです。 自分自身できめかねていてどうしたらいいのかわかりません… 何かなんでもいいので アドバイスください。 お願いします。

  • 大学のゼミ応募に落ちてしまい大学をやめなくてはなり

    自分は、大2の学生です ゼミ応募に二回落ちたんですが、三回目の選考を受けていなくて大学を辞めなくてはならなくなりました。 単位とかは足りていたんですが必修なので受けていなくては間違いなく留年です。 サポートに問い合わせたところ 一応上級生ガイダンスで、あるかもしれないといわれたのですが 就職以前に、絶望です。 どうすればいいですか。死ぬべきですか。海外留学もしくは、今から勉強して仮面浪人のように違う大学を受けるべきですかね。 彼女や親になんていえばいいんですかね・・・

  • 大学医学部の難易度教えて下さい。

    和歌山県立医科大学を目指す浪人生です。 その大学は浪人に厳しいと評判で 現役でダメだった者が浪人生では通用しない と云う不安。国公立大医学部で和歌山医大レベル より難易度の低く浪人生に優しい国公立大医学部 教えて下さい。

  • 国立大学受験

    某中堅都立高校に通う高1の男子生徒です。 うちの高校は偏差値が53程度の中堅高校です。  国公立大学の法学部に入りたいです。東京にある国立大学で法学部がある大学というと東大か一橋しかありません。  東大か一橋の法学部に入れたらいいなと思っているのですが、今から受験を意識して勉強すれば入ることはできるのでしょうか?  また、どのような勉強をすればいいのでしょうか?

  • いくら大学生活は自分次第とは言え・・・

    落ち着いた環境で真面目に勉強するなら、やはり国公立大学の方が良いですか? 日東駒専や産近甲龍クラスの中堅私立大学で割と真面目(勉強:遊び=8:2くらい)だと逆に浮きますか?