ストレスに異常に弱い - ストレスとうまく付き合う方法

このQ&Aのポイント
  • ストレスに極端に弱いことに悩んでいます。大学卒業後、ますます酷くなってしまいました。
  • 常に心配事が頭から離れず、集中力も失われ、食事も受け付けなくなる状況です。
  • 睡眠障害も起こり、一人で抱え込んでいると死にたくなるほど辛く感じます。普通の人のようにストレスと上手に付き合う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスに異常に弱い

ストレスに極端に弱いことに悩んでいます。 昔から心配性で落ち込みやすい子ではありましたが、特に、大学を卒業するくらいから酷くなった気がします。 何か対策を教えていただきたいです。 何か心配なことを思いつくと、ずっと頭から離れません。とにかく自分の中で納得のいく、安心できる答えが見つかるまで、考えることをやめられません。何を考えようとしても、常に強制的にその悩みに引き戻されます。脳がおかしくなったかのようです。 こうなると、好きなことでも集中できず、どんな気晴らしも無意味になってしまいます。 食事を全く受け付けず、悩みが無くなるまでその状態が何週間でも続きます。本当に倒れそうなときに、スプーンで一口食べる程度です。当然、体重も激減します。身長は平均より高いですが、30キロ代まで落ちかけたこともあります。 涙もろくなり、電車でも勝手に泣いてしまいます。周りの目が気になるのに、止まりません。 寝ていても、夢の中でも考えていてうなされて起きます。そもそも眠れず、一睡も出来なくなることも多いです。 とにかく一人で抱え込んでいると死んでしまいそうで、同居の両親に泣きながら相談してしまいます。毎日毎日、何度も何時間も同じ事を。さすがに親も疲れてしまって、本当に申し訳ないと思っているのに。一人でいると、とにかく思考が止まらないことが辛すぎて、死にたくなってしまうんです。また、同じ理由で一人で寝るのが怖くて、いい年をして両親の部屋に寝に行ったり、親の帰りが遅い日に早く帰ってきてと電話してしまったり…。まるで子供です。おかしいですよね。普段は一人でいるのが大好きなのに。 周りの友人には迷惑がかからないように、気をつけてはいます。が、悩みが頭から離れずに仕事が手につかず、休んでしまうこともあります。 ここ数年、抜け毛が酷く、髪が半分近く減りました。多分これもストレスのせいだと思います(元々は剛毛でかなり多かった)。 例えば、明日食べるものもないとか、借金取りに追われているとか、そういう切羽詰まった状況なら、まだ分かります。 けれど私の場合、そのうち転職した方がいいかなとか今の彼氏と付き合ってていいのかなとか、そういった誰でも悩むことでもこうなります。共通しているのは、将来の不安(特に今の所は問題ないのに)です。 また、解決する(自分の中で安心できる結論が出る)と、急に何でもなかったかのように元気になります。ご飯も嘘のようにがっつり食べます。 こういう状態が、一年中何度もあり、もう疲れました。辛いです。 長くなりましたが、どうすれば普通の人のようにストレスとうまく付き合っていけるのか、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208798
noname#208798
回答No.3

・集中力低下 ・食欲低下30キロ代 ・涙もろくなった ・不安が強い ・強い心配が襲う これは、うつ病です。 精神科、心療内科のどちらかをあたってください。 ただ薬物療法をあまりすすめたくないので… それとともに薬膳治療法があります。 ストレス過多ならば、トリプトファンという物質をとってみてください。 バナナ、豆乳、豆類、きな粉、卵、豆腐、味噌類です。 これを三食食べさせてください。 あと不安や気の滅入りが激しかったら、 胸に手をあてて深呼吸してください。 長い息を吸ってはく深呼吸です。 それと同時に、免疫力もストレスで弱ってしまうと歯や粘膜の病気にもかかりやすくなるので、 私も人のことを言えませんが(汗) 睡眠とったり、きちんと陽に当たってください。 あとは、ヨーグルトです。 人間の体内は強い不安を感じると 腸内も異常を来すことがあります。 それからストレスは誰にだってあります。 根元を消すことは難しいですが、まずはストレスに耐えうるだけの体づくり。 そして弱った体で無理しないこと。 ただこれだけは良かったことがあります。 すぐにダメだ~と言う人は、 よくなってから後々同じような人のヘルプに気づける人になります。 周囲の人の目の動きの一瞬だけでわかるようになったりもします。損して得とったようなものです。 現状、どうしてこんなこともできないのか? なんでお前はこれぐらいのことで凹むんだ!と非難は厳禁です。 ストレスや現状と必死に闘ったいるわけですから。その闘った記憶は絶対にその後忘れないし、それがあったことでプラスにもなったりします。大丈夫です。 大丈夫です! きっとよくなりますよ! ハイ!診察終わり~(^O^)/ 謎の不養生の闇医者より☆

hatena1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際、うつ病と診断されたこともあります。その時も、当時の悩みに結論がでると突然元気になり、本当にうつ病…?という状態でした。 そういう体質だとしたら、うまく付き合っていくしか無いのかもしれませんね…。 食事、気をつけてみます。

その他の回答 (4)

回答No.6

質問者さまは、神経症的な 考え方の癖を改善できれば、状況が 変わってくるのではないでしょうか。 それには、アタマの中だけの 思考のジャグリングをつづけるのではなしに、 【特性要因図】や【マインドマップ】を 書きながら思考を進めてみることです。 他、これまでは、自身に関することでの 心配が多かったようですので、これからは、 たとえば、世界の難民の子どもたちを 具体的に救うことを継続しながら、 彼等の健康や、教育、シアワセに就いて 考えるようにしてみませんか。 併行して、暮らしの周辺の人たちの 不満、不便、不快、怒りetc.をクリアして あげる具体的な行動を継続させてみませんか。 不便を解消してあげるには発明が必須になりますので、 具体的なモノの傍にいることになりますので、 空論、妄想、想像etc.が創造に繋がり、 質問者さまの〈考えつづける〉嗜好を 健康的に満足させることができて、 宜しいのではないでしょうか。 人は極限思考をつづけることが 容易ではありません。質問者さまは 食事を受け付けないほどに極限思考を おつづけになられるのは実に素晴らしい ことで、稀有な大発明家になって多くの人々を 救えるようのなるかもしれません。 ご自分に負けないように 進めてみてください。 なお、特性要因図の書き方は 検索すれば解ります。 【ストレスは人生のスパイスである。  ハンス・セリエ(生理学者)】 All the Best.

hatena1027
質問者

お礼

マインドマップというのは、聞いたことがあります。 今度、本屋に行って見てみますね。 ご回答ありがとうございました!

• kaitara1
回答No.4

要するにできることを大切にしないでできないことをやろうと焦っているのでは。

hatena1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できること、できないこと…確かにその通りですね。 焦らず、冷静に物事を見るように意識してみます。

• BC81
回答No.2

ストレス耐性には相当な個人差があります。 経験によって強くなることもありますが (戦争経験者の「命まで取られる訳じゃない」とか)、 大きくは素質に属するものだと、個人的には考えます。 無理に鍛えようとしたら、壊れるだけでしょう。 幸い若い女性のようですから、強くなるよう無理するより、 依存出来る相手を上手く捕まえるほうが、上策だと思います。 「守ってあげたい」女性を好きな男性は少なくないですよ。

hatena1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個人差は、本当に感じます。ポジティブな方が羨ましいです。 依存できる相手、実はいます。というか、完全に依存してしまっています…。それはそれで、これでいいのかな…と悩みの種ではありますが。 その人の負担にはなりたくないので、無理のない範囲でストレスを克服できるように意識してみます。

回答No.1

悩みから離れようとせずに悩みを解決してから次に進もうと私はいつも考えるようにしています。私も心配性で「もう、いいじゃん、こんなことくらい、忘れよう」と思えば思うほどだめです。そういうときは紙に書くとかしてます。悩みを書いて、それがどんな方向に進んでほしいかとか、将来こんな風になればいい、そのためには今こうしようとか。そしたら悩みの中から目標がうまれたりもします。それとおかしなことなんですが人に手紙をかいたりします。あっもちろん悩みに関係ある人に。「〇〇は〇〇だけど私は〇〇なんだ。だから〇〇してほしい。」とか「いつもごめんね。でもわたしも〇〇のことでほんとうに悩んでいる」とか。で読み返します。そしたらなんかじぶんの悩みが客観視できるしいいとおもいます。涙を流すのはすっごくいいストレス発散方法だとおもいます。私はわざと自分を追い込んで泣いたりします。絶対泣き止めるときがくるのでそのときにはちょっとすっきりしてます。あとは色んなものを見て聞いてじぶんの視野を広げることがすごく大事だとおもいます。質問者様のような悩みがある人が大勢いたり、又病にかかって苦しんでいるひとがいたり、、、、そんな世界の視野を広げることによって悩みの解決策も広がるし、もしかしたらこんなことで悩む暇があったら世界の役にたとうとか思えるかもです。でかすぎますけど(笑)なんか主観的な答えで申し訳ないですが、私はそんな風にして心配性とつきあってストレス発散してます。参考になればよいです。

hatena1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 紙に書くのはいいかもしれないですね。やってみます。 涙を流した後は、私も少し落ち着けます。一口なら食べられるのは、そういう時です。不思議ですね。 うまくストレスと付き合っていけるように頑張ります。