ストレスに異常に弱い - ストレスとうまく付き合う方法

このQ&Aのポイント
  • ストレスに極端に弱いことに悩んでいます。大学卒業後、ますます酷くなってしまいました。
  • 常に心配事が頭から離れず、集中力も失われ、食事も受け付けなくなる状況です。
  • 睡眠障害も起こり、一人で抱え込んでいると死にたくなるほど辛く感じます。普通の人のようにストレスと上手に付き合う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスに異常に弱い

ストレスに極端に弱いことに悩んでいます。 昔から心配性で落ち込みやすい子ではありましたが、特に、大学を卒業するくらいから酷くなった気がします。 何か対策を教えていただきたいです。 何か心配なことを思いつくと、ずっと頭から離れません。とにかく自分の中で納得のいく、安心できる答えが見つかるまで、考えることをやめられません。何を考えようとしても、常に強制的にその悩みに引き戻されます。脳がおかしくなったかのようです。 こうなると、好きなことでも集中できず、どんな気晴らしも無意味になってしまいます。 食事を全く受け付けず、悩みが無くなるまでその状態が何週間でも続きます。本当に倒れそうなときに、スプーンで一口食べる程度です。当然、体重も激減します。身長は平均より高いですが、30キロ代まで落ちかけたこともあります。 涙もろくなり、電車でも勝手に泣いてしまいます。周りの目が気になるのに、止まりません。 寝ていても、夢の中でも考えていてうなされて起きます。そもそも眠れず、一睡も出来なくなることも多いです。 とにかく一人で抱え込んでいると死んでしまいそうで、同居の両親に泣きながら相談してしまいます。毎日毎日、何度も何時間も同じ事を。さすがに親も疲れてしまって、本当に申し訳ないと思っているのに。一人でいると、とにかく思考が止まらないことが辛すぎて、死にたくなってしまうんです。また、同じ理由で一人で寝るのが怖くて、いい年をして両親の部屋に寝に行ったり、親の帰りが遅い日に早く帰ってきてと電話してしまったり…。まるで子供です。おかしいですよね。普段は一人でいるのが大好きなのに。 周りの友人には迷惑がかからないように、気をつけてはいます。が、悩みが頭から離れずに仕事が手につかず、休んでしまうこともあります。 ここ数年、抜け毛が酷く、髪が半分近く減りました。多分これもストレスのせいだと思います(元々は剛毛でかなり多かった)。 例えば、明日食べるものもないとか、借金取りに追われているとか、そういう切羽詰まった状況なら、まだ分かります。 けれど私の場合、そのうち転職した方がいいかなとか今の彼氏と付き合ってていいのかなとか、そういった誰でも悩むことでもこうなります。共通しているのは、将来の不安(特に今の所は問題ないのに)です。 また、解決する(自分の中で安心できる結論が出る)と、急に何でもなかったかのように元気になります。ご飯も嘘のようにがっつり食べます。 こういう状態が、一年中何度もあり、もう疲れました。辛いです。 長くなりましたが、どうすれば普通の人のようにストレスとうまく付き合っていけるのか、アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208798
noname#208798
回答No.3

・集中力低下 ・食欲低下30キロ代 ・涙もろくなった ・不安が強い ・強い心配が襲う これは、うつ病です。 精神科、心療内科のどちらかをあたってください。 ただ薬物療法をあまりすすめたくないので… それとともに薬膳治療法があります。 ストレス過多ならば、トリプトファンという物質をとってみてください。 バナナ、豆乳、豆類、きな粉、卵、豆腐、味噌類です。 これを三食食べさせてください。 あと不安や気の滅入りが激しかったら、 胸に手をあてて深呼吸してください。 長い息を吸ってはく深呼吸です。 それと同時に、免疫力もストレスで弱ってしまうと歯や粘膜の病気にもかかりやすくなるので、 私も人のことを言えませんが(汗) 睡眠とったり、きちんと陽に当たってください。 あとは、ヨーグルトです。 人間の体内は強い不安を感じると 腸内も異常を来すことがあります。 それからストレスは誰にだってあります。 根元を消すことは難しいですが、まずはストレスに耐えうるだけの体づくり。 そして弱った体で無理しないこと。 ただこれだけは良かったことがあります。 すぐにダメだ~と言う人は、 よくなってから後々同じような人のヘルプに気づける人になります。 周囲の人の目の動きの一瞬だけでわかるようになったりもします。損して得とったようなものです。 現状、どうしてこんなこともできないのか? なんでお前はこれぐらいのことで凹むんだ!と非難は厳禁です。 ストレスや現状と必死に闘ったいるわけですから。その闘った記憶は絶対にその後忘れないし、それがあったことでプラスにもなったりします。大丈夫です。 大丈夫です! きっとよくなりますよ! ハイ!診察終わり~(^O^)/ 謎の不養生の闇医者より☆

hatena1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際、うつ病と診断されたこともあります。その時も、当時の悩みに結論がでると突然元気になり、本当にうつ病…?という状態でした。 そういう体質だとしたら、うまく付き合っていくしか無いのかもしれませんね…。 食事、気をつけてみます。

その他の回答 (4)

回答No.6

質問者さまは、神経症的な 考え方の癖を改善できれば、状況が 変わってくるのではないでしょうか。 それには、アタマの中だけの 思考のジャグリングをつづけるのではなしに、 【特性要因図】や【マインドマップ】を 書きながら思考を進めてみることです。 他、これまでは、自身に関することでの 心配が多かったようですので、これからは、 たとえば、世界の難民の子どもたちを 具体的に救うことを継続しながら、 彼等の健康や、教育、シアワセに就いて 考えるようにしてみませんか。 併行して、暮らしの周辺の人たちの 不満、不便、不快、怒りetc.をクリアして あげる具体的な行動を継続させてみませんか。 不便を解消してあげるには発明が必須になりますので、 具体的なモノの傍にいることになりますので、 空論、妄想、想像etc.が創造に繋がり、 質問者さまの〈考えつづける〉嗜好を 健康的に満足させることができて、 宜しいのではないでしょうか。 人は極限思考をつづけることが 容易ではありません。質問者さまは 食事を受け付けないほどに極限思考を おつづけになられるのは実に素晴らしい ことで、稀有な大発明家になって多くの人々を 救えるようのなるかもしれません。 ご自分に負けないように 進めてみてください。 なお、特性要因図の書き方は 検索すれば解ります。 【ストレスは人生のスパイスである。  ハンス・セリエ(生理学者)】 All the Best.

hatena1027
質問者

お礼

マインドマップというのは、聞いたことがあります。 今度、本屋に行って見てみますね。 ご回答ありがとうございました!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.4

要するにできることを大切にしないでできないことをやろうと焦っているのでは。

hatena1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できること、できないこと…確かにその通りですね。 焦らず、冷静に物事を見るように意識してみます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

ストレス耐性には相当な個人差があります。 経験によって強くなることもありますが (戦争経験者の「命まで取られる訳じゃない」とか)、 大きくは素質に属するものだと、個人的には考えます。 無理に鍛えようとしたら、壊れるだけでしょう。 幸い若い女性のようですから、強くなるよう無理するより、 依存出来る相手を上手く捕まえるほうが、上策だと思います。 「守ってあげたい」女性を好きな男性は少なくないですよ。

hatena1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個人差は、本当に感じます。ポジティブな方が羨ましいです。 依存できる相手、実はいます。というか、完全に依存してしまっています…。それはそれで、これでいいのかな…と悩みの種ではありますが。 その人の負担にはなりたくないので、無理のない範囲でストレスを克服できるように意識してみます。

回答No.1

悩みから離れようとせずに悩みを解決してから次に進もうと私はいつも考えるようにしています。私も心配性で「もう、いいじゃん、こんなことくらい、忘れよう」と思えば思うほどだめです。そういうときは紙に書くとかしてます。悩みを書いて、それがどんな方向に進んでほしいかとか、将来こんな風になればいい、そのためには今こうしようとか。そしたら悩みの中から目標がうまれたりもします。それとおかしなことなんですが人に手紙をかいたりします。あっもちろん悩みに関係ある人に。「〇〇は〇〇だけど私は〇〇なんだ。だから〇〇してほしい。」とか「いつもごめんね。でもわたしも〇〇のことでほんとうに悩んでいる」とか。で読み返します。そしたらなんかじぶんの悩みが客観視できるしいいとおもいます。涙を流すのはすっごくいいストレス発散方法だとおもいます。私はわざと自分を追い込んで泣いたりします。絶対泣き止めるときがくるのでそのときにはちょっとすっきりしてます。あとは色んなものを見て聞いてじぶんの視野を広げることがすごく大事だとおもいます。質問者様のような悩みがある人が大勢いたり、又病にかかって苦しんでいるひとがいたり、、、、そんな世界の視野を広げることによって悩みの解決策も広がるし、もしかしたらこんなことで悩む暇があったら世界の役にたとうとか思えるかもです。でかすぎますけど(笑)なんか主観的な答えで申し訳ないですが、私はそんな風にして心配性とつきあってストレス発散してます。参考になればよいです。

hatena1027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 紙に書くのはいいかもしれないですね。やってみます。 涙を流した後は、私も少し落ち着けます。一口なら食べられるのは、そういう時です。不思議ですね。 うまくストレスと付き合っていけるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 親ストレス

    最近、ストレスに悩まされています、、、。 ストレスの原因は恐らく親です。 自分のストレスは、こんな風にネットを見ながら悩みを自己解決したり、心理学などを学んだり、または、3DSなどのゲーム機器でモンハンなどのゲームをして発散しているのですが、 親が「ストレスなんてたまってねぇだろww子供にストレスはない」と言って ゲームや、ネットを禁止にしてきます。 本当に辛いです。 そのせいか、学校の友達に反抗的になったり、少しのことでイラッとして物を壊してしまいます。 それなのに、「英検、漢検受けなさい」などと、不可をかけていきます。 もう限界です。 もう親に何を言っても無駄のような気がします。 ちなみに周りに相談する人なんて一人もいません。 あと、学校は餓鬼が一杯いて全く楽しくないです。(厨2なだけかも、、、) 毎日の中で楽しい時間といえば一人でいる時間以外ありません。 そして、まさにその時間を親が壊してきます。 中学一年より

  • ストレス無さそうと言われることがストレス

    こんにちは。25歳女です。 私は昔から友人や職場の人に悩み無さそう、ストレス無さそうと言われてきました。 ○○は悩みって言っても昨日テレビ見忘れたとかでしょ~?笑 みたいな感じで言われます。 確かに、バカみたいに身体は丈夫で風邪等の病気にかかることがほとんど無いし、基本的に笑うことが好きです。 ですが、頭の中は悩みとストレスだらけです。 凄く小さいことも気にしすぎなくらい気にしてしまうし、取り越し苦労でドキドキすることなんてしょっちゅうです。 大きいストレス来たな~と思う時期には必ず白髪が増えますので定期的に探して抜いています・・・。 それに私の家庭では大きな問題をずっと抱えていて、それを考える度にこれからの自分の人生が不安すぎて胸が締め付けられるような感覚に襲われます。 友人に相談出来るようなレベルの問題じゃないので、全部抱え込んでしまいます。 正直、このままだとストレスで早死にするんじゃないの?と思ってしまうくらいにストレス体質です。 それが見た目に出ていない事は良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、ストレス無さそうと言われると笑顔で「そんなこと無いんですけどね~」と返しつつちょっと泣きそうになったりします。 分かって貰うつもりはないけど、分かって貰えない寂しさみたいな物を勝手に感じて、またストレスを溜めています。 こんなのって良くないですよね。。

  • ストレスについて

    高1の男子です。 日々ストレスがたまって自分でもどうしたらいいか分かりません 高校に入って、中学校の頃はテストも下の中くらいでやばかったのですが、高校では最初のテストから順位は上位でこれまでのテストも順位表に毎回名前が載って僕はそれが嫌で仕方ありません。中学校の頃は逆にうらやましかったですが名前が載ると先生たちや親にも期待され毎回のテストが怖くて仕方ありません。勉強してもできるか心配でテスト前日は3時くらいまで勉強してもなかなか寝付けません いつも頭は勉強の事で毎日すごい重圧になってます。 夏休みもバイトと勉強で友達とも遊べずにストレスを発散することもできず毎日が苦しいです 親からもあんたはできるから見たいな感じで見離されているような気がします。テストでいい順位をとっても良かったねとか父にはそうなんだ と言われあまりほめられる事もなく、いい順位をとってあたりまえだ見たいに言われ、いったいテストで猛勉強していい順位をとってもなにがいいのかわからずストレスになっます なんかコードブルーの冴島さんみたいでほんと期待されることってほんと幸せなことなんだなとこの歳ながら実感してます 親ともあまり会話する事もありません どうしたらよいでしょうか 質問タイトルとはすこしずれているかもしれませんがよろしく御願いします また、長文になり申し訳ありませんが何かアドバイスよろしく御願いいたします

  • ストレス太りって...

    ストレス太りって... ストレス太りって本当にあるんですか? 私はAustraliaに留学している高校2年生です。 一か月ほど前からホームステイをしているのですが、 驚くことに4kgほど太りました。 毎日泳いでいるし、調子も悪くないのですが 言葉の通じない中で生活していると毎日が 憂鬱になってきて人と関わることが嫌になってきます。 周りの人に相談するとストレス太りじゃないかって いうことなんですが、確かにストレスが溜まっている ような気もします。 何かいいストレス解消法はありませんか? こんなに疲れっぱなしの生活をしてのは初めてです。 なんでもいいので教えて頂けると助かります。

  • ストレスに困ってます

    長くなりますが、読んでいただけたら、嬉しいです。 私はすごくため込むタイプなんですが、 自分自身では、友達に愚痴ったりとか 悩みを打ち明けているつもりでした。 でも、高校時代の友達にも彼氏にも ○○(私)は、すぐにため込む癖があるから ちゃんと言ってよ!とよく言われました。 高校3年生の体育祭の時は、 私がクラスをまとめる役に自動的になりました。 私が、ダンス部だったので、任せられました。 ダンスの希望があったことから ふりを考えたりいろんなことを考えました。 他のクラスのダンス部の子にも 手伝ってもらったりしました。 みんな私を心配してくれて、助けてもらいました。 うまくいかないこともあり 不安もあり、プレッシャーもあり、 クラスのある子のことで、ものすごく悩みました。 クラスの子も嫌な感じでその子を見るようになり 担任の協力もなく、本当につらかったです。 それらのことはほかのクラスの子にも たくさん声をかけられ、心配してくれました。 終わってから、みんなにありがとうと 言われた時は、涙が止まりませんでした。 終わってからのことですが、朝目が覚めて 起き上がろうとしても、頭の片側が重く 起き上がれない日がありました。 それから同じ症状が続きました。 そして、ある日、次は視界や頭の中が ぐるぐる回っている感覚に陥りました。 まっすぐ歩くのにも頭がふらふらして 歩けない状態もありました。 耳の片側だけ音が大きく聞こえたのもあり 耳鼻科に行きましたが、異常なし。 1か月ほどでなくなりましたが、 少し似たようなことが何回かありました。 今、大学1年生になり、受験に失敗し、 私立の女子大に通っています。 あまり行きたい学校でもなかったので 心から楽しめず、○○大に行っていると 友達に言いたくありません。 人見知りなこともあり、 誘ってもらったグループにいるのですが 私以外は仲良くなって長いので 私を除いての遊びの計画を目の前でされたり、 全くなじむことができず、ストレスがたまり ほぼ毎日、金縛りにあうようになりました。 でも、金縛りも夏休みに入ると パタッと無くなりました。 そのグループの中で私が辛そうにしているのを 心配してくれた子と行動するようになりました。 もうすぐ学校が始まるという時に のどに違和感を感じました。 服を反対に着て首が絞まっているのかと 何回どけようとしても、何もありません。 調べると「ヒステリー球」の症状と似ていました。 まだ日も経ってないので正確にはわかりません。 溜めたらあかん!と言われてから 言うようには心がけているのですが、 言わなあかんってなってる気がします。 言わんとまた離れられてしまう(友達・彼氏)と トラウマになっている気もします。 今はそんな心配はありませんが、なんだか窮屈です。 ネガティブだとも言われますが、 自分ではそう思いません(笑) 少し心配しすぎたり、気を遣いすぎたり するところがあります。 友達には○○(私)は、ずっと笑顔やなって 言われるくらい普段は明るい印象があります。 地元の仲のいい子には、これらのことは 全部愚痴ったり、言っています。 どうしたら、あまりストレスを溜めずに いられるでしょうか? 質問になってないですが、 何かアドバイスがあれば嬉しいです(^^)/!!!!!

  • 最近ストレスがすごく辛いです。

    高校1年女子です。 私は高校に入って友達が出来ずいつも一人でいます。 それはいいのですが、クラスが頭良いところに入ってしまい( 私自身は学校のレベルにも達していません)毎日教師たちの一言でイライラしてしまいます。 さらに、私が鈍感で気が付かなかっただけかもしれませんがクラスメイトに陰で色々と言われているようでもう学校にも行きたくありません。 一回一学期に病気になってしまい相当数休んでしまい、 最近も体調が優れず休んでしまうことに罪悪感も感じてしまいます。 親との関係も上手くいってるとはいえず、もう全てを投げ出したいくらいです。 私はどうしたらいいのでしょうか? ストレス解消法だけでも教えて貰えたら嬉しいです。

  • ストレスで、なにもたべられません。

    ストレスで、なにもたべられません。 友人がなくなり、ストレスで、毎日泣いてばかりで、なにも食べる気になれません。 少量のお米をくちに入れただけで、もう満足してしまいます。泣いてばかりで、頭もずっとぼうっとして、外に出る気力もありません。 このままではいけないとわかっているのですが、どうしたらいいかわかりません。 どうすれば、いいのでしょうか

  • ずっと一人の人のストレスのはけ口

    ここ数年、彼女がいません。 彼女がいたりすると、信頼できるのでストレスもちょっとは発散できた気がします。 とても信頼できる友人もあまりいません。 非常に困っているわけでもないのですし、そういった悩みなどを自分一人で解消することもできるのですが、なにか物足りなさのようなものを感じています。 一人でいる人のストレスのはけ口ってどういうところでしょうか?

  • もう、なにがストレスなのかわからなくなってます

    相談というより愚痴になってしまうかもしれませんが失礼致します。長文になります。現在家族4人(主人34歳、私29歳、小1男児、年長男児)主人の両親と同居8年目、世帯は別ですが敷地内に主人の祖母、叔母の大家族です。主人はかれこれ6年ほど無職です。上の子が2歳にならない頃にうつ病と診断され、下の子が産まれて退職してからはしばらく私がフルで働いて何とか生活してました。その間、主人は家事はもちろん、育児など一切せず部屋にいて寝てるかPCしてるかゲームか…でした。ただ、うつ病というのが調べれば調べるほど難しい病気でそういうのも病気だから仕方ない、今は私が頑張って主人に身体も心も戻してもらってまた仕事をお互い頑張ればいい…と何を根拠にかわかりませんが思ってました。仕事から帰る時間が毎日20時~21時だったので保育園のお迎えは義父に頼み、家事は義母がしてくれていて本当に申し訳なくて気を使ってました。そして何よりきつかったのが主人の弟家族が毎日来てたことです。持ち家を義両親に買ってもらって帰る家もあるはずなのに毎晩ご飯食べとお風呂に入りに来ます。現在も一日もかかさず来ます。土日は子供をうちに置いて遊びに行ってます。平日も小学生の子を自宅ではなくうちに帰らせてます。仕事からクタクタで帰るとリビングは占領されご飯を食べるのも気を使ってました。もう毎日がクタクタで気がついたら不眠と目の上の激痛で私も診断内科のお世話になってしまいました。自分で情けないと思ってます。少しの間傷病を使わせてもらい、今は体調もよくなってきたので私はまた働く準備をはじめました。ただ、もうこれ以上主人に家でゲームばかりされててもどうにもならないので仕事を探してほしいと言うのですがあれはイヤだのこれは無理だの…訓練校に行って社会復帰する準備をはじめたらと進めてもあーだこーだでとうとう喧嘩になってしまいました。その時に『何が気に入らないのか、そりゃ不満もあるだろうけど。だいたいなんで俺がこうなったのかわかるのか』と言われもう頭の中はハテナでいっぱいです。同居のストレスはありますがよい義両親だと思ってます。フルで働けてたのは義両親がいてくれてたからです。ですがいつになったら働いてくれるのかもわからない旦那のストレスと義弟家族の毎日の訪問、贅沢なのでしょうが疲れてきてます。実家に帰ろうにも父しかいないので頼りずらいのと父は主人がそんな状態だとは知りません。知ったらその日のうちに殴り込みにくるでしょう。世間からは主人は病人なんだからと言われそうですがもう6年です。子供はこれからお金がかかるのにどうすべきなのでしょう。主人は家族を養うプレッシャーが重いのと仕事の人間関係でこうなったとの事です…それであれば今後、大切な家族を守っていく気なんか待ってても起こらないんじゃないかと思います。離婚したいと最近思ってしまいます。私は甘えてますか?お叱りでもかまいませんのでご意見よろしくお願いします。一人で考え込んでしまってます。

  • ストレス発散方法

    専業主婦ですが、旦那が毎日、家にいるので 全く自由がありません。 自分の自由なお金もないし、旦那を嫌いではないのですが、何だか自分の自由にすごせないのが、いらいらしてしまって。 24時間,ほとんど 一緒です。 働きたいと言ったら だめだし、お金もないので、一人で行きたいところもいけません。 たいした悩みではないように 思われますが、本当に嫌です。   贅沢な悩みでしょうか.  ちなみに 仕事をしてはいけない理由が 私が働くと 自分に甲斐性がないように 周りに思われるのが、嫌だからです。  借金だらけで 携帯もとまりました。なぜ、そんなに 見栄をはらなければ いけないのでしょうか。  どうにか 毎日 笑って 過ごしたいので よいストレス発散方法を襲えてください