• ベストアンサー

中性で、菌の増えないbufferとは

pH7.0で、菌の増殖を防いでくれるような 成分のbufferが欲しいのですが、 何か適当なものはありませんでしょうか? pH7.0といえば「りん酸buffer」を想像するのですが、 あれでは菌の増殖阻害にはならない気がしますし、 「酢酸buffer」は阻害してくれそうですけど pH7.0付近でも緩衝能があるのか判りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu2003
回答No.2

pH7.0で緩衝能のあるbufferということでしょうか? もしそうなら、下手に特殊な成分のbufferを探すよりは防腐剤を使用することを選択した方が良いかと思います。 私はリン酸bufferを使用していた際にはアジ化ナトリウムを使用していましたが、現在は規制があって使いにくいのですよね。

その他の回答 (2)

• yokochoco
回答No.3

オートクレーブ滅菌して使うときは無菌的に操作を行えば菌は生えてこないと思いますが,それでは不都合があるのですか?

回答No.1

0.05Mカコジル酸なんか、毒性が強くて良さそうな気がしませんか。 0.2Mのカコジル酸ナトリウム50mlに0.2Mの塩酸6.3mlを加えて ファイナル500mlで、pH7.0だそうです。 リン酸bufferだって腐った経験はないですけど。